石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域で水産庁が去年に退去警告した中国の漁船の数がおととしの約4倍に上ったことが分かりました。
水産庁によりますと、能登半島沖の日本の排他的経済水域「大和堆」ではここ数年、北朝鮮や中国の漁船が違法操業を繰り返しています。
水産庁が去年、この水域で退去警告した中国漁船は延べ4393隻でした。おととしの4倍に上ります。
このうち警告に応じないため放水措置を取ったのは782隻でした。
ANN https://www.youtube.com/watch?v=xEO--nxBW4I
ニュースでは一昨年から去年にかけて4倍に増加とわかりにくく報道してますが2019→2020年の間に約4400席侵入です。今年も同じ水準だと8800隻もの他国(中国)の船が排他的経済水域に進入してくるのです。去年でも一日あたり12隻の警告なのにこれ以上増えると数の暴力で侵略されてしまうといっていいでしょう。
日本ではあまり大きくニュースとして取り上げてられないのが不思議です。
2020年11月に「中国海警の根拠法草案 外国船に武器使用認める」という海警法草案の全文を公表していることからもわかるように中国は本気で侵略・侵攻を計画しているといっていいでしょう。
そんな隣国の脅威あふれる中わが国の政治カは接待三昧の忖度しまくり、小泉環境大臣は脱炭素を叫びながらマイスプーンをもちあるこうと声高に気勢を上げゴミ袋有料化に続く悪法を通すことに力をいれています。もうだめかもしれんね日本('A‘)
上記でもあげましたが、今年中国の漁船侵入が8800隻以上になるとあげましたが決して大げさではないと思っています。日本だとあまり想像しずらいですが、大陸の歴史は略奪の歴史といってもいいくらいエグイです。
で隣国に超大国アメリカが庇護しているといっても頭ハッピーセットの日本という美味しそうな国があるわけですよ。しかも超大国もかつてより国力が低下しているなかで。完全に餌場ですね・・・・・・('A‘)
オーストラリアなど日本から見ればはかなり神経質に中国を警戒してますが、地理的にも東南アジアの国々をはさんだらすぐにオーストラリアです。しかも地政学的にオーストラリア大陸は全土を満遍なく守備しづらい上に沿岸部に人口が集中してます。
東南アジアの諸国が抜かれたら一気に侵攻されて陥落です。だからまあ当然ぴりぴりします。彼らからみれば日本ののんきさには目玉飛び出るくらい驚いているでしょう。
もうね中国は数十年前のような技術力が低い国じゃないんですよ。経済も国力も日本より上!しかもまだまだ肥大化しようと帝国主義まっしぐらです。
自国の権益ぐらいは徹底的に守るという気概を政治家の皆様には見せてもらいたい。安倍元総理もロシアと友好プーチンとは仲いいとかドヤ顔でしたが、ロシアは北方領土を明け渡さないよう先日法律が制定されました。もうね金だけ搾り取られただけ。
自民党って保守だと思ってたんですが、最近はもう腐敗しすぎてかつての政権取った民主党と変わらないなと感じる今日この頃です。