アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ふるーる
↓ポチッとクリックお願いします!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)2013/08/27発売

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】2013/08/14発売

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア (予約特典なし)2013/08/27発売

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年08月13日 Posted by ふるーる at 21:19 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
固定活動 Muyingwaさん初勝利('∇')
先週の日曜日、メンバー全員集まったので
ケイザックのムイングワさんに初挑戦してきました('∇')


初めてのボス戦ということで3つ封印で行く予定でしたが、
いざ突入してみたら・・
「あれ?1つ封印だな」っというわけでサソリのみ封印に!


そして、メンバーさんが一人追加されましたので、
中身13人+5キャラになりました!

  モ モ 暗 白 コ 詩(2アカ)
  モ モ 竜 白 コ(2アカ) 詩(2アカのふるーる)
  ナ 風 風(スタン役/2アカ) 学 学 詩(2アカ) 

2アカペアは・・

   モ 暗 白  
  モ モ  白 コ 
   風     ・・同じ色がペア


始めは狩シ入れてするとかしないとか
そんな感じの話で若干ワクワクしていたのですが、
道中が心配やし、
武器とか防具強くなったといえども初めての不安もあって
いつも通りの構成のまま突撃することになりました!
25%きったら無想無念でどうにかなるかーってね(´∇`)
(私の銃カビ生えたー)

ってことで、
ムイングワさん討伐の作戦計画は・・

  ロールは始めだけ入れ替えで、
  カオス・ローグス・ハンター・ファイタ

  歌は入れ替え予定でしたが余裕がなくて入れ替えせず
  戦闘前はマチマチ、メヌメヌマドマド
  かけ直しでマチマチを入れるようにしました

  風水はインデトーパー・フォーカス、ジオフレイル・ランゴール

  モンクさん一人だけサポ魔剣にして
  エンチャントルーン:氷をつけて特殊フィールド消しを担当

  竜さんは竜剣ジャンプとアンゴン、ボックスステップ

  敵のHP25%以下の格闘耐性に入ったら、
  無想無念と百烈拳+ワイルドカードで頑張って削ってみることに!

  スタンは学さんは赤線スタン、風水さんは魔法スタン、
  特殊フィールド発生時はスタンガにしちゃう感じ
  (連環・ボルスター使用)



実際やってみたところ、

無想無念しても思ったよりダメージって出ないものなのですね・・ 
1撃100前後といったところで、なんだかしょんぼり(´_`。)

ダメージが与えられない一方でケアルヘイトが上回ってしまい
白さんがなぎ倒される始末となっちゃいましたが、
無事に残り1分ってところで討伐に成功しました!

エフェクトが消えて時々HPが見えると、
余計に必死になってしまって最後の記憶があんまり残っていませんが、
トヒルみたいに、「あれ?終わった・・」というあっけなさより
HP見えて「あともうちょっとやガンバレー」的な感じがあったので
なかなか楽しかった(ノ∀`*)


私も旦那さんも、2アカのふるーるも一緒に称号(σ´д`)σ



竜さんの槍は
竜担当の旦那とメインジョブが竜さんなメンバーさんに、
お帽子はLSのDさんががもらってました('∇')

おめでとぅ!!

ますます戦力あっぷーヽ(*´∀`)ノ



そういえば、トヒルさんのほうですが、
こっちもメナポ稼ぎついでに頑張っていますよ(*´д`*)

バージョンアップ前にちゃんと1-5ボスぶち抜き出来ましたよ!
先週日曜はケイザック前にトヒルさんにも会いに行ってたのですが、
さらにサクサクにー(ノ∀`*)
いつかLSメンバー6人で出来ないかな・・


あと残すは水林ですが、
マリーンメイヘムの時に2アカをどう逃がすかが大きな課題に・・

当分の間は全員リアル生活が忙しいようなので
しばらく後の討伐になりそうですが気合で頑張ってきます!



いちごおまけ

『タルタル増えるるん』

ごはん離席でふるーるを放置させてみたところ・・


何故か増える不思議!
   ※ フレ・お知り合いではなくて通りすがりの方です(*´д`*)


2時間後にはさらに増えていました!
(変身しなおしてる方もいらっしゃいますけどね!)

通りすがりの皆様、隠し撮りしてました!ごめりんこなのです!
そして、集まって頂きありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

タルタルと動物さんたちが集まるとかわいくてたまらなーい(。uωu。)〜♪





2013年07月30日 Posted by ふるーる at 08:45 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
固定活動 Tojilさん初勝利(ノ∀`*)
タルタル会議中!


ガルカは尻尾から食べる?
頭から食べる?




6月の終わり頃?から始まった固定のメナス活動ですが、
ようやくTojilさん討伐に成功しました!


前回の日記にも書いたかなぁとは思いますが、
私のLSとフレさんのLSとの合同で
週末だけメナスボスに向けた活動をしています('∇')

ただ、みんなお仕事が忙しかったりするので、
全員が集まって活動することがなかなか出来ずにいました(´_`。)

その間は、結晶取りをしたり、
いける人で地下潜ってみたりと活動はしていたのですが、
一昨日はお仕事だったメンバーさん(中間管理職なので忙しい!)
2戦目に間に合って帰ってこれたので
久しぶりに全員揃っての活動!!

嬉しいことに
全員一緒にクリアフラグを取ることが出来ました(∩ω<。)



で、今回も
2アカペアの編成では準備段階のままで特攻する形となりましたが、
(学スタンの負担を減らす方向で、今後、ペアの編成をいじる予定)

1戦目、中身12人+2アカ6匹構成で・・

  モ モ 竜 白 コ(2アカ)(2アカのふるーる)  
  モ モ モ 白 コ(2アカ)(2アカ)  
  ナ 学 学 風/スタン(2アカ) 風/前 詩(2アカ)

  2アカペアは、

  モ モ
  モ モ
    ・・色分けしてる通り(同じ色がペア)


2戦目は、モと暗が交代、詩のふるーるを単独操作(私)に変更して
中身13人+5匹で特攻しました!



戦闘のほうは、
1戦目、2戦目ともに1と5を封印だったかな・・


道中のNM殲滅は、特に問題なく突破出来ちゃうのですが、
以前から課題となっていた
Tojilさんのブリスターローア3回目以降のスタンレジと、歌切れ


スタンレジはカウントとってボルスター使用のタイミングを計ることで解決!

歌のかけ直しは時間に少し余裕を持たせてPT入れ替えしてみたら
なんとか最後まで維持できるようになりました!
(時間管理に加え、スタン発動後にナイトル歌入れ替え)
普通に4分半で歌かけ直しすればいいだけじゃないの!って感じなのですが、
スタン役も併用してやってると
PT移動込みの歌かけ直しはかなり大変な作業・・
すぐにスタンの順番が回ってくるしね(´_`。)

でも、フレのMちゃんはとても上手で、
スタンしながら歌のかけ直し・PT移動をスムーズに熟してくれてました!

そそ、上の構成の色分けを見ての通り、
スタン役の学者さん風水さん、みんな2操作なのですよ・・
でも、一番大変なジョブながらも
双方のキャラの動きは一人前以上で
頑張ってお仕事熟されてました('∇') 
きっとこのスタナーさん達あっての勝利だと思います(頭下るわぁ・・)

あと、Hちゃんの接近風水さんもなかなかの大変っぷり

基本は前衛さんのところでじっとしているだけなので、
オヒマ系ジョブだと思われがちだけど、
コルセアで回復強化補助しながらの操作なので
実際はかなり大変そうでした!

インシネレイトラハールが通った時は前衛さんと共に遠くへ避難するけれど、
衰弱治って戦闘再開となると
再び羅盤をその場に張りなおさないといけないので
自分が倒れないようにするためにも羅盤を維持するためにも
かなり重要なポジションだなと思います

「タルタルは死なないよー死なないよー」
1度も倒れることなく頑張ってくれてました('∇')

ここでHちゃんの生活っぷりを晒しておくと・・
タルタル死なない作戦で
HP装備を取りに何度も何度も一人でBCに通い、
ひたすら装備強化を頑張っていました!
努力家なんですよ〜(*´д`*)
(その度に、賢者の石がうちのポストに入ってた・・)


そんな感じで
みんなで精一杯頑張った結果、
1戦目のTojilは9分30秒で討伐、2戦目は忘れちゃったけど、
初めての2勝を果たすことが出来ました(´;ω;`)



戦利品には
これまた運よく、2戦分で格闘武器が3つヽ(´ー`)ノ

モンク5人のうち、3人は未クリアだったので
格闘武器が行き渡り、全員がオアティになりました!!

次回の活動がとても楽しみにー!

おまけ言うと、最高ロットは300台でした!
(遠慮度がすごかった・・)



2戦目は、私がふるーるに変身し、
こっそり記念撮影を楽しみましたよ〜(ノ∀`*)


Lサイズのタルタルでも丸呑みされちゃいそうー
ぱくぱく・・

ふるーるのメナスポイントが20万あったので
ヤオヨトルグローブをピッポロさん用にもらおうかな(*´д`*)


みんなおめでとーありがとー
がんばったーヽ(´ー`)ノ



次の日記の特集でターゲットになりたいヤロウども、
名乗り出るのだー(´∇`)


メンバーさんに怒られない程度に
またこそこそ日記書いていこうと思います(*´д`*)





2013年07月16日 Posted by ふるーる at 13:32 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
七支公やらジョブマントやら('∇')
昨日、一昨日の2日間を使って
旦那さんとHちゃん、ネコ先生と一緒に
新エリアの七支公に参加してきました(*´д`*)ノ


ユムカクスのほうは、片手棍とグローブ狙いで2回ほど参戦!

戦利品は
1戦目ケープ、
2戦目モコ草 ・・という結果に終わりました!

とってもしょんぼり(´_`。)


ケープがかぶっちゃったのかな、
4時間分のカード代がモコ草に化けたなんてひどいよひどいよー


ちょっとしょんぼりすねてた私ですが、
気分転換に図書館クエの交換品を貰いに行く事にしてみました!

たくさん欲しいモノはあるけれど、
近頃モンクさんな毎日を送っている私にとっては
ウクシカジキャップは選択肢からはずせなかった・・(∩ω<。)


水林ボスの頭装備よりはやや性能は落ちるだろうけど
クリアしていない私にとっては、
WSでも通常用でも使える便利でステキな装備!

それに色んなジョブで使いまわし出来そうだなとも思ったので、
迷うことなく、この装備を交換してみることにしました!


デザインはともかく、性能的には満足いっぱい! 気分晴れたよ!


片手棍とグローブには少々名残惜しさを感じますが、
戦績貯めたら再び七支公に参加する予定です!


ちなみにお隣のふるーるは、片手棍を交換する予定です(*´д`*)
今は3種七支公の交換したいモノが見つからなくて
クエが停滞中・・

ブレムテハットはユムカクスの戦利品で貰いました!

Lサイズのふるーるが余計に大きく見えたー
なんとも重たそうな帽子・・(゜ーÅ)


ちなみに、旦那さんが図書館で交換した両手装備・・
(私もほしいユムカクスの戦利品!)


すごい良い性能なのに、モンクとからくりさんが外されてるなんて
プンプンしちゃうよ〜



一方、ジョブマント取りもぼつぼつしていますよ('∇')

初めて取ったマントは
モンク!!


きっとここで運使い果たしたから、
ユムカクスの戦利品がモコ草だったんだと納得出来た(;´ρ`)


からくりさんマントは2つ目に取れたの・・

これ人に渡せたらいいのにな(´;ω;`)





2013年07月10日 Posted by ふるーる at 09:08 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
固定活動 準備ちゃくちゃくとー('∇')!
ピヨ!


私のLSにはガルカさんがいないので
これから毎週眺められるなんてとっても嬉しいな・・(uωu*)



再びおさぼりな日々が続いていました(´д`)
すっかり夏ですねー

海に潜りたいけど
旦那さんの車を来年あたりに買い替えないといけないから
今年はどっこにも行けない!

残念!!



さて、
いつだかの日記にもちらっと書いたかなーとは思うのですが、
フレさんところのLSとうちのLSと合同で
メナスボス討伐に向けた活動を開始しました('∇')!

実質12人しかいないので2アカで埋めたフルアラPTにはなりますが、
お友達同士でわいわいするほうが楽しいよね!っということで
このままの人数で進めることになりました(ノ∀`*)

今週やっとジョブの割り振りが決まり、
指定されたジョブの強化を各自始めたところ

まだ本格的にスタートしたというよりかは
準備段階というほうが正しいのかもしれませんが、
着々と準備が進んでいます(`・ω・´)b


先週末は、本番用の構成ではなかったけど
「Tojilがどんなもんか体験したいよねー」なノリで
3NM封印して突撃してみました!


クリア経験者はメンバーの中に数人混じってはいるんだけど、
2アカ混みでTojilは初めましてな人たちばかり!

普通ならばコルセアと詩人が
ヘイストと状態異常を治す係りを担当するみたいですが、
コルセアと詩人は2アカキャラが担当することになっているので
本体キャラを操作しながら回復支援も同時に行っていくスタイル

口から火が出そうなくらいのハードモードですが
忙しすぎてなにやら楽しい・・(*´д`*)

家では、詩人担当のふるーるのコントローラーとキーボードを
2人で奪い合いしてました(゜ーÅ)



そんなわけで、一通りのNMとご挨拶が終わったので
今は各自色々な強化に励んでいます!

Hちゃんは風水系の魔法スキルがもう少しでキャップしそうー!

ふるーるは現在、光魔命と光魔法攻杖作成に向けてメイジャン中!
・・ですが、晴れの日が続き、天候メイジャンでまさかの足止め(;-ω-)

フレさんもこれからメイジャンかな!
あと2アカちゃんの風水上げもやね、大変や〜ヽ(´д`;≡;´д`)丿
でもガルカさんはきっと頑丈そうだから期待いっぱいね!

タル竜さんは、きっと来週にはステキな槍担いでるはず(☆ω☆)!

みんな必死に頑張ってるみたいで
そんな姿見てるとすごくわくわくしてきます(ノ∀`*)

みんながどんどん強くなる〜
なんかいいことやね(*´д`*)


あっ、そういえばお話してなかった!
初めましてTojilさんの結果は・・


こんな感じでしたー!



今までは
2アカを白とか詩人とかの支援系ジョブで寄生させておけば
至って危なげなく突破出来ていたことも
メナスNM達の場合は全くといって通用しなくなりました

白魔は単アカで回復に専念すべき!

白さんのお仕事の重要性を身をもって感じましたよ〜

あと、12人で18人分のお仕事するわけなので
1つ1つの協力ってものすごい大切なんだけど、
3度しか活動してないのに
みんなの団結力がむんむん大きくなってきてるのも感じました(*´д`*)

がんばれそうな気がするよ!



来週こそ
良いことがありますように('∇')


カメさん封印で準備完了だーうぇい〜(*´д`*)ノ
(ぜんぜ〜んトリガー出ない・・)





2013年06月25日 Posted by ふるーる at 18:11 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
Tojilさん はじめまして(uωu*)
「みにょんさん、月曜モンクで来てください」

当日、お一人欠席される方がいらっしゃったようで
フレさんが主催する固定LSに
ゲストとして呼んで頂きました(*´д`*)


実物を見るのは初めてなのですが、
まず浮かんだのは
 てんさんの秘密メモFF11日記 NM2-5+トヒル君【攻略情報】でした!

あの絵ほしいなぁ・・ トヒルさんがかわいく見えてくる(*´д`*)
    ↓
なんと!絵がもらえましたーヽ(*´∀`)ノ (6/26)

てんさん作:トヒル君の立ち位置についての絵
        (説明用の絵なのに何故か癒される〜・・)

↑の絵のイメージを想像しながらモンクさんとして
接近で参戦してきました!

トヒルさんはこわかったー



初めてなので『だいじなもの』が取れました('∇')


今回は2匹封印しましたが、
次回からはフルコールでトヒルさんに挑むそうです!

(こっそり応援していますよー!!)




かど!

フレさんの銘入りナーガンが楽しみ('∇')!

指輪は私のLSメンバー、ネコ先生がもらってたかな!
おめでとぉ(*´ω`*)



活動終了後は、
記念撮影にこっそり混じってみることにしました(ノ∀`*)


キーボード打つのが遅く、名前消して撮影の準備完了!と思ったら、みなさんすでに散らばってた・・
パールの色見えてごめんなさぃ(´_`。)



久しぶりのフルアラPTに目が回りそうになってしまいましたが、
すごく楽しかったです('∇')

貢献度上げるために装備をもっと強化せんと・・(´_`。)


フレさんと、LSメンバーのみなさん、
ありがとうございました!

また機会があれば、応援だけしにいこうー(*´д`*)ノ





2013年06月23日 Posted by ふるーる at 19:16 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
6人+3キャラでモリマーNM4匹制覇のお話(*´д`*)
合成合成・・の毎日で、
日記更新が全然追いつかないというか、
完全おさぼり状態になってしまってたのですが、

ようやく落ち着いたので色んなお話を〜・・
(合成のお話はまた改めて!)



ってことで先週末のお話になるのですけど・・・(゜ーÅ)

(箱投げたらサンタさん出てきた・・)

いつものメンバー(6人+2アカ3匹)
モリマーNMタイムアタック的なことをして遊んでいたのですが、
ようやく地下NMを4匹倒すことが出来るようになりました!

といっても、4匹倒せるようになったのは、
マタマタ・エフト・ラプトル・ペイストまでなのですが(゜ーÅ)

カメ込みで達成出来るようになれば
きっとすごいことなのでしょうけど、
構成的に無理があって
途中で放棄して地下を脱出したことが1度あったかな
・・というところ

でも、9キャラでメナポが7000ほど稼げたので
達成感いっぱいです(*´д`*)

装備とリキッドHQは、6人でとり放題ですしね!


ちなみに、
NM討伐時間は・・(すごい走り書きメモで、間違っているかもですが・・)

ラプトルで8分、
マタマタで9分(アビ6回目でgo)、
ペイストで8分半〜9分
エフト8分ちょい

こんな感じなのですが、

NM4匹分の時間を足すと約40分ほどになって、
移動時間はトータル5分ほどしかないのですよね

なので
配置が悪すぎる場合や
道中の雑魚が多すぎて処理仕切れなかった場合、
あと、NMがかなり遠い場所にいたりすると
4匹目の途中で時間切れになることだってありました(´_`。)

雑魚+カメは基本的に
詩のふるーるが毎回囮をして
次の戦闘場所に駆け抜けるという作戦をとっているのですが、
NMや雑魚の配置次第で
4匹倒せるか倒せないかが決まる感じです・・

まぁ、楽しく遊べたらいいんだ(*´д`*)


あと、4匹目で時間がぎりぎりになりそうな場合は
(アラリーダーは常に私になっているようなので・・)
LSメンバーさんのところにいたずらマスター回収もしたりします!


何が出るか分からない戦利品を押し付けるのが
私の楽しみヽ(´ー`)ノ


ほんと運頼みですが、
こんな感じでメナポ稼ぎ続けていこうと思います(*´д`*)

6人でボスに乗り込むためにね!(無理すぎるけど!)


そういえば・・!

フレさんのところのLSと私のLSと合同で
ボスに向けた活動を行うことになりました!

早くボスの日記が書けるように頑張りますヽ(´ー`)ノ





2013年06月18日 Posted by ふるーる at 23:53 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
からくりさんが大活躍! メナス アダマンカメ討伐部
いつか6人でボスまでやってみたい!(無理なのは分かってはいるけれど・・)


今回もナットに続いて、
「結晶取れるといいな」っていう望みをかけて 
地上で戦闘してみることにしました(*´д`*)



みかん構成

モモ暗白白(2アカ)(2アカのふるーる)  か風(Lv70)(2アカ)  
中身6人+3キャラ

2アカペアは、モと白、モと詩、かとコ

モはサポ戦士
暗はサポ魔道剣士



みかんモリマー台地 Kurma(紅蓮の欠片V) の色々・・

接近攻撃の命中について

  回避がとても高いですが、
  装備命中660ほどあれば、歌+お寿司でほぼキャップに到達します
  (風水さんがいない時のデータですが 
  ダウルマド+スシで94%という結果でした)


  おそらく、必要な命中は750くらいなのでしょうね(゜ーÅ)

テストゥドトレマーについて

  範囲ダメージは、
  スケの有無に関わらず前衛も詩も900〜1000ほどだったので
  警戒のスケルツォがあっても発動してなかったみたい・・

  警戒のスケルツォよりマドをかけるほうが命中確保がしやすい分、
  結果的によかったという印象でした('∇')
  (どうせすぐに消されちゃうしね・・)

甲羅強化について

  『ぜんまい仕掛けのからくり士』
  きゅうこんさんの情報を参考にさせて頂きました!
   (こっそり貼り付けてごめんなさぃ)
  
  ディスラプターが入りやすいとのことで、
  甲羅強化を消すお仕事は
  Hちゃんのマトン、ジョーが担当することになりました(*´д`*)

  ジョーにチョイスしたアタッチメントは分からないけど、
  ディスラプターはレジなく入っていました!

トータスソング大嫌い!

  封印出来れば楽になるんだろうなぁ〜って思うのですが、
  よく知らないので、とりあえず普通に叩いていました(゜ーÅ)

  技の範囲はそんなに広範囲ではないようで、
  前衛と後衛の距離をとっていれば 
  後衛さんの歌を消されずにすみます
  位置取りって大切!(歌かけ直しめんどくさすぎる!)


みかん戦闘のお話

支援の種類とか

  歌 : 前衛にマチ、マチ、マド、マド、後衛さんにバラ×3
  ロール : か風PTでパペット、エボカー
  風水魔法:ジオトーパーのみ(Lv70で近づけないので)
  エンチャントルーン:スルポール
  ごはん:ソールスシ

位置取り

  支援が消えると面倒なので、
  前衛さんは後衛さんに背を向けて適当に横に散らばり、
  後衛さんは魔法がぎりぎり届く範囲まで下って位置取りしました

  写真で見るとこんな感じ・・


  見てもよく分からないですね・・(゜ーÅ)

  ヘッドバットが来るたび、体がずりずりと後ろに下っては行きますが、
  ずれたら元の配置に戻って〜・・
  というのをひたすら繰り返していました!

  大人数いれば力ずくで倒せちゃうと思うので
  そこまでこだわる必要はないのですが、
  人数が少なく2操作になると、
  操作手間を少しでも減らさないと本体の削りがまともに出来なくなり
  勝敗に大きく影響してしまうのです(´_`。)

戦闘のお話

  前衛はひたすら叩くのみですが、
  モンク2人と暗黒1人なので、自然と光連携は生まれていた感じでした!
  白さんがディアUを入れてくれる時は、その連携に合わせてくれたり、
  連携を言い合ったり・・

  あと、ちょっと新しい試みで暗黒のサポを魔道剣士にしてみたところ、
  エンチャントルーンの効果(エンサンダー)は
  一桁の時がまれにあったものの、大体100前後で安定し、
  魔法が通るようになれば、最大120↑の追加効果が出ていました!
  なにかとよい感じでした(´∇`)

  そして、すごいのがジョーヽ(´ー`)ノ
  MPはよく切らしてしまって一生懸命アスピルしてたけど、
  X系魔法を使えるし、ディスペル出来るし、
  なんといってもレジしにくいというのが特権ですね!

  サンダーXは5000↑ダメージが出てたかなー('∇')

  ハイストリンガーのステータス補正がかなり効果的のようです

  ジョーはお利口さんやし、強いわっ(ノ∀`*)


戦闘時間は18分半とぎりぎりにはなりましたが、
装備がまだまだ強化していける段階なので、
(むしろ追いついてなくて貢献出来てませんでした・・)
色々調整すればもっと早く倒せるようになるのかな?


目標までかなり遠いけど、
ボスに一度会ってみたいです(´_`。)


まず結晶取りで詰まる気がするーヽ(´д`;≡;´д`)丿





2013年06月10日 Posted by ふるーる at 22:55 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
結晶をなんとなく貰いに・・ メナス ナット討伐部(uωu*)
いつか大きなハチと戦闘できる日が来るといいな (絶望的・・(´_`。)


「装備取りしながらメナポも稼げるといいねー」と
いつもは地下で戦闘することが多いのですが、
今回は「結晶取れるといいなぁ」の流れで、地上で戦闘してみることに(’∇’)



みかん構成

モモ暗白白(2アカ)  風(Lv65)学コ(2アカ)  詩(2アカのふるーる)
中身6人+3キャラ

詩は、2つのPTを行ったり来たり
コは、開始時に前衛PTにロール、それ以降は風学さんPTへ
(学で弱体管理と回復補助を担当しているので、今回は移動せず)

2アカペアは、モと白、モと詩、学とコ

歌 : 前衛PTにマチ、マチ、マド、マド、 風学PTにバラ3つ
ロール : カオス、タクティ(開始時)、風学PT移動後はエボカーかけてたかな
武器 : 前衛3人メナス武器(モBR15 モの私BR11 暗AR12)



みかんケイザック古戦場 Mastop (空翠の欠片IV) の色々・・

敵に入っている弱体の数によって技が変わるみたい
  
  弱体をたくさん入れれば入れるほど、
  技がエメティックディスチャージに限定されるみたいです

  でも、敵に入っている弱体が3つか4つくらいだと、他の技を使ってきます
  (シミサインディスチャージは範囲スロウUなので一番厄介!)

エメティックディスチャージ?

  ナットを討伐するのに必要な技みたい(*'-')
   → FF11用語辞典さん
     BGWikiさんを参考にしてみました(グーグル翻訳すると楽しいよ!)

  なすり付けられた状態異常はそのまま放置するほうがよい
  ・・という情報があるのですが、
  入れる作業だけで大忙しになるので、まず、治す余裕はないかも(´∇`)

  なすり付けられても影響がないように、
  無難な弱体を入れるとよいかもですね
  
  あと、リゲイン持ちなのかよく分からないけど、
  3つ目の弱体歌を入れる頃には、再び技を使ってくる感じでした
  「もぉ!!」ってなりますU>ω<)ノ

もともとの回避も高い気がする!

   エメティックディスチャージで状態異常をなすり付ける数が多いほど
   回避率が変化していくみたいですが、
   素の回避もなんだか高い感じ(゜ーÅ)

   弱体7つを定期的に入れてみた場合、
   装備の命中が600ちょいだと通常攻撃の命中率は半分ちょっとくらい?
   命中640ほどまで上げてみると、ほぼ当たっていたように感じます
    (+マド2曲とおすし前提)

物理カットがあったりなかったり

   モの私で通常ダメは150〜200、
   でも、カットが発生しちゃうと通常ダメは2桁になって
   かなりカットされちゃうみたい・・

   これもエメティックディスチャージで状態異常をなすり付ける数が
   影響してたりするのかな?
   気づくと急にダメージが当たるようになってたー!なんてこともあったので
   なんだかよく分からなかった(´_`。)

   学さんと風さんがファイア系の魔法を入れてくれたり、
   コでWF撃ってくれたりと
   色んな方法を使って手を尽くしてくれたのですが・・

   結論的には「物理カットがなくなる条件はよく分からなかった!」
   ってことで終わってしまいました(;´ρ`)

   「まずは物理攻撃をちゃんと当てるほうが大切な気がする!」
   と思ったのが私の感想です・・

   だっていつの間にかカットなくなってる時があるんだもの(゜ーÅ)

   これがはっきり分かると戦闘がすごく楽になるんだろうね(*´д`*)



みかん戦闘のお話

今回のNMは、勝つまでに一番時間がかかりました(´_`。)

6回ほど時間切れで敗退したんですよ・・
あと2割だったり、あと1mmだったり(´;ω;`)

結局なにがダメだったんだろうって振り返ると、
命中確保出来ていなかったのが一番の敗退原因だったのかも!
それに気づいたのが6戦目だったかな(´д`)



戦闘の流れは・・

害のない弱体を計7つ入れてひたすら削る! 
状態異常はスロウ・悪疫・石化以外放置!


こんな感じ!

物理カット解除のしくみがよく分からないままだったので、
ひたすらごり押しと弱体管理くらいしかやっていません(´∇`)
(全く参考にならない話ばっかりでごめんなさぃ・・)
でも、カットが取れてるなーって時には、
百烈拳を使ったりして、アビ全開で猛アタックします!

あと、前衛にかかるスロウの状態異常はパナケイアで対処、
悪疫と石化のみを後衛さんに治してもらうようにして、
後衛さんへの負担を軽くしました(*´ω`*)

あとは・・
「暗黒さんはよく倒れる」ということから、モ2人でマントラ回し!
今回もやはり、暗黒さんは赤くなってたけど、
倒れたのは1回だけだったかな・・
メレーゲートル+2とメリポで30%HPが増えるので
裏メイジャンしておいてよかったと思いました(ノ∀`*)


ちなみに、使用した弱体は・・(BGWikiさんを参考)

  → 学者さん : 計、バーン、チョーク、ディア(白さんも手伝ってたかな)
    ふるーる : 魔物のレクイエム、闇のスレノディ、恋情のノクターン
    風水士さん : ジオトーパー、インデランゴール

      (物理・魔法回避ダウン レベル65で使用出来るものを選びました)
    
1回目の戦闘では、「弱体を入れるほどよい!」という言葉に流されて
害のない弱体を全て入れようと頑張ったら、
白さん学さんが手に負えなくなっていましたw
  ↓

必死にここまでしなくても大丈夫そうでしたw
上の7個でよいと思います(*´д`*)

エメティックディスチャージがかなりのハイペースで飛んでくるので、
全部入れようとしても追いつかないかもしれません(゜ーÅ)



後衛さんの胃を痛めてしまいそうな敵でしたが、
7回目で勝った時はかなりスッキリしました!

一番スッキリしたのは、一番忙しかった学のHちゃんかな(´∇`)
魔法のリキャが追いつかなかったそうでかなり大変そうでした

討伐時間は17分だったみたいです


カット解除のヒミツって、ホントはなんだろうなぁ・・



戦利品は、武器は出なかったけど、レアな水晶が出ました!
7回頑張ってよかった〜(*´д`*)

「売っちゃえww」なんていう話もあったりしたけど、さてどうするか・・


ケイザックの他のNMはお外でも問題なく倒せるんだけど、
メンバーが6人しかいないので、ボスに挑むには絶望的・・

いつかやってみたいけど、
地下のNM3匹で45分取っちゃうくらいだから
まず無理でしょうね・・(´;ω;`)

一生縁なさそうや(´_`。)


6人でまったり出来る遊びを楽しもうと思います(∩ω<。)



いちごオマケ

タルタル並べてみました(*´д`*)


Sサイズのタルタルはスリムだね
ふるーるの腰は土偶みたいになってるよー


ふるーるの頭に絆創膏


新しい被り物が出来上がってた(゜ーÅ)





2013年06月05日 Posted by ふるーる at 23:01 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
ハイストリンガーの使い心地を聞いてみました(*´д`*)
LSメンバーのからくり士、Hちゃんから取材のお許しが出たので
とっても強くなったジョーの様子をカメラに収めてきましたヽ(´ー`)ノ

  ことの発端は・・
    結局ハイストリンガーが出なかったオロボン連戦日記(´д`) より

(マトン:ジョー からくり士:Hちゃん)

  ハイストリンガー ストリンガーの改良型
               従来の物より力強い指令を伝達できる
               Lv99〜 か
               (オートマトン:全ステータス+70)




私はからくり士が1だから
ストリンガー見てもさっぱり分からないけど、
旦那さんにハイストリンガーのすごいところを聞いてみたら、

マトンはステータス補正×2になるから、
回避とか攻撃とかの全部が+140されるみたい
(マトンは私たちの4倍強くなるってことなのですね!)

・・とのこと(゜д゜)

きっと『すごいあやつり道具』なのでしょう('∇')!



そんなわけで
ケイザックの蝶と戯れているジョーの様子を隠し撮り・・ ↓


回避高い〜!!

ジョーが攻撃を受けた回数を数えてみたら、
18回ほど蝶に攻撃されてたけど、ジョーにヒットしたのがたったの4回・・

全国の回避系ジョブさんが泣いちゃうよーって感じですよね(゜ーÅ)

攻撃力もすごくぱわーあっぷしてるわぁ(*´ω`*)


Hちゃんはいつの間にか
格闘武器も交換していたみたいだけど、
ハイストリンガーとリゴアパグナウのセットも相性いいね(*´д`*)


しかし・・

「リゴアパグナウをもらったけど、
からくりさんが攻撃すると避けんとぉ〜
見学するしかないけんね」

からくり士さんがマルチ装備で攻撃すると
すぐにタゲとってダメージを喰らうため、遠くから見守るほうが楽らしい


つまり、
リゴアパグナウはあまり出番ないようです(´_`。)

まぁ、ジョーの命中とかがあっぷするならいいのかな(´∇`)?

格闘武器のお話に脱線しちゃったけど、
ハイストリンガーがとっても強いのは
隣でカメラ構えてたからくり士1の私でも見て分かるくらいでした(*´д`*)


からくり士は強いっヽ(´ー`)ノ


私のからくり士もいつの間にか99とかになってないかなぁ・・




2ショット写真まで撮らせて頂きました!
Hちゃんありがとぉ〜!!

たるたるからくり士はかわぃいワー(*´д`*)





2013年06月02日 Posted by ふるーる at 13:12 | FF11 メナス | この記事のURL | コメント(0)
地下ケイザックへ装備とりに
こんばんは。ひろです。

最近メナス地下のNMめぐりをしてます。
といっても、地下ボスとかではなく装備品交換するには
もったいないけど、あったら欲しいなてきな装備をとりになかんじ。

ケイザックで狙うは、
ミキナククウィス 防56 STR+13 VIT+13 攻+20 ウェポンスキルの命中+10
            Lv99〜 戦ナ暗獣侍竜
なのかな。。
全然出てないけど。。。

ちなみに構成は、いつものとおりで
暗モモ白学詩 赤白コ
詩とコは入れ替えしつつなかんじですね。

ミキナククウィスは、バッタからでるらしいのですが、
バッタはずっと殴ってるだけで終わってしまうので、
できそうな蝶々とサソリもやってます。
ワモーラもできるんですが、欲しい装備がないということでパスに。。
ハエは未経験なので、とりあえずパス。

ハエがドロップする装備は欲しそうな人がきっといるはずなので、
倒せそうならやってみたいところです。

■Unfettered Twitherym(蝶々)


 ひたすら削りつつ、合いそうなタイミングで
 四神円舞とレゾルーションの光連携をでカットを
 無くします。
 今のところ、光連携でカットを消せてますが、
 闇連携も必要なときがあるのだろうか。。
 ブラックアウトとスモールダースウォームはめんどいので、
 スタンで止めてもらいます。
 ブラックアウトがもれると万能薬が消費されr

■Supernal Chapul(バッタ)


 ひたすら殴りおんりー。
 WSは赤線スタンで止めれそうなら止めるかんじ。
 テラーも地味にうっとおしい。
 殴りおんりーといいつつ魔法詠唱中にレゾを
 うってみたり。。
 たまに7000オーバーとかでるけど、WSで硬くなるのか不明。
 みたかんじ変わらないけど、逆に時間かかるとアレなんで
 控えめに。。

■Transcendent Scorpion(サソリ)


 弱体入れつつ削り。
 アースブレイカーでスタンがうっとおしいから、
 サポ忍でといっても、削りが落ちるからとモンクはサポ戦。
 どうせ死ぬのは暗黒だけだから^^と言われて
 暗黒はサポ忍でいくけど、セミの間にデスシザーズ入れられて、
 結局転がる暗黒。。
 モンクは生き残るのズルイね。。

そんなこんなで3NMをひたすらやりつつ、
ぽろっとしたマニボゾジャーキンやボクワスグローブを
押し付けつつ、メナポも3500くらいは入ってるので、
きっとまだまだ続けそうです。

ミキナククウィスが欲しいと言い出した人には、
いつわたるだろうか。。
トレハン入れると装備品2つドロップしたりしないかな。





>> 次へ
カスタム検索
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント


Red Road
*ちぇりーまかろん+1*
てんの秘密メモFF11日記
その名前はつかわれていません
電波放電

Airさん
Seigaさん
料理研究ママさん

La Bise





アクセスカウンター
出会いhttp://www.telanan.com/メル友

QLOOKアクセス解析 妥協なしの出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。