2016年07月23日
【美容情報】ヨーグルトの効用。摂り方によっては美容の敵に?
美容と健康のために毎朝ヨーグルトを食べている、という方は多いのではないかなと思います。
私も食べているのですが、気になることがあって調べてみたところ、思いがけないことが分かりましたので詳しくお知らせしたいと思います。
こんな症状はありませんか?(汗疱について)
6月の始め頃、手のひらに透明の2〜3mm程のポツポツが出来ていることに気がつきました。
左手に1つ、右手には3つありました。痒みも痛みもないのですが、とにかく気になる!ということでネットで調べたところ、「汗疱(かんぽう)」というものでした。
汗疱の原因はいくつかあるらしいです。
1.手汗をかきやすい。
2.シリコン、洗剤によるもの。
3.金属などのアレルギー。
4.腸内環境の悪化。ビオチン不足。
この中で1〜3は当てはまらなかったので4を調べてみました。
ビオチンとは、ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種で、皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。
欠乏すると白髪、脱毛、湿疹、炎症などの皮膚疾患や結膜炎、筋肉痛などの症状も出るそうです。
汗疱の治療にも処方されるビタミンなのですが、腸内環境が悪いと悪玉菌がビオチンを食べてしまうそうです。
また、一部の乳酸菌もビオチンを消費してしまうとのこと。
その乳酸菌とはビフィズス菌だそうです。
同じヨーグルトを1年以上食べ続けた結果・・・。
健康をテーマにしたTV番組で、
「腸の調子を整えるためには朝食を摂る前にヨーグルトを食べる方がいい。
また、同じものを1週間以上続けないと効果がない。」
ということを聞いて以来、1年半くらい同じ銘柄のヨーグルトを朝食前に食べ続けていました。
そのヨーグルトの成分を調べてみるとビフィズス菌が入っていたので、汗疱の原因になっていたのかもしれないですね。
そのヨーグルト自体はお通じも良くなったし、他の配合成分も脂肪を減らす効果などがあり、すごく良いものだと思います。
でも同じものを過剰に続けるというのは、良くないのかな〜と感じました。
汗疱予防のために改善したこと。
ビフィズス菌が入っていないヨーグルトに代えて食べることにしました。
(アシドフィラス菌、ブルガリア菌などはビオチンを消費しないそうです。)
加えて、ビオチンの生成をサポートする働きがあるというアシドフィルス菌も摂ることにしました。
朝・夕1カプセル飲みます。
ヨーグルトを代えて、アシドフィルス菌も飲むようにしたところ汗疱は出なくなりました。(1週間後くらいから効果がありました。)
お通じの方も以前と同じように良いです。(白髪を減らす効果の方にも期待して続けていこうと思っています。)
ヨーグルトはそれぞれ入っている菌が違っていたり効用が異なっているので、自分の症状や求める効果と照らし合わせて選ぶ必要があるのだな、と勉強になりました。
同じような症状がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね
(汗疱の症状が酷い方は皮膚科に相談してみてください。)
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5271313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック