アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2022年03月29日

シールドマシン 公共核シェルターの建設が決まったらシールドマシンメーカーの株価爆上げ

1618734202130s.jpg
シールドマシンスレ
一日貸してくんないかな

このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る

… 2無念Nameとしあき21/04/18(日)17:24:39No.836413305そうだねx26

>一日貸してくんないかな
どこ掘るんだよ…

… 3無念Nameとしあき21/04/18(日)17:25:18No.836413495そうだねx4

組み立ては別ですよ

… 4無念Nameとしあき21/04/18(日)17:25:50No.836413664そうだねx2

勝手に地下掘って住みたいよね


… 5無念Nameとしあき21/04/18(日)17:26:26No.836413841そうだねx5

基本使い捨てられる運命…

… 6無念Nameとしあき21/04/18(日)17:27:19No.836414096+

公共核シェルターの建設が決まったらシールドマシンメーカーの株価爆上げするかな

… 7無念Nameとしあき21/04/18(日)17:27:22No.836414115そうだねx11

サスガに入らんぞ

… 8無念Nameとしあき21/04/18(日)17:28:09No.836414343そうだねx3

>組み立ては別ですよ
縦抗建設→シールド搬入・組立→発進までで年単位の時間かかるんだよな

… 9無念Nameとしあき21/04/18(日)17:29:43No.836414806+

動力はなんなの?

… 10無念Nameとしあき21/04/18(日)17:29:54No.836414861+

道路掘り返して工事するよりは安上がりだろうな

… 11無念Nameとしあき21/04/18(日)17:29:59No.836414879そうだねx2

>動力はなんなの?
油圧

… 12無念Nameとしあき21/04/18(日)17:31:10No.836415204そうだねx2

何で攻撃的な感じなのにシールドなんて名前なんです?

… 13無念Nameとしあき21/04/18(日)17:31:19No.836415244+

使える地質の場所は案外限られてるとか聞いた

… 14無念Nameとしあき21/04/18(日)17:33:10No.836415816そうだねx5

掘りながらシールするからだろ

… 15無念Nameとしあき21/04/18(日)17:33:21No.836415878+

>油圧
油圧のみだと掘るのに凄い時間かかりそうね

… 16無念Nameとしあき21/04/18(日)17:33:52No.836416018+

家の地下を掘るって言うからどうぞどうぞと受け入れたけど
地下の穴問題とかあって今になって不安になってきた

… 17無念Nameとしあき21/04/18(日)17:33:59No.836416057そうだねx2

人類最強のアナル開発マシン

… 18無念Nameとしあき21/04/18(日)17:34:43No.836416271そうだねx1

・・・やってみよう

… 19無念Nameとしあき21/04/18(日)17:34:44No.836416277+

何機か並べてスエズ運河の拡張に使おうぜ

… 20無念Nameとしあき21/04/18(日)17:35:56No.836416654+

>家の地下を掘るって言うからどうぞどうぞと受け入れたけど
>地下の穴問題とかあって今になって不安になってきた
穴開いたら賠償請求しよう

… 21無念Nameとしあき21/04/18(日)17:36:06No.836416703+

>何で攻撃的な感じなのにシールドなんて名前なんです?
工法の名前からとってる
掘りながら固めて前進していくシールド工法用のマシンだからシールドマシン
フナクイムシが船に開ける穴がほぼ同じ原理で作られててそれがヒントになって開発された

… 22無念Nameとしあき21/04/18(日)17:36:42No.836416876+

>何機か並べてスエズ運河の拡張に使おうぜ
地底運河はロマンだけどちょっと難易度高くないかな…

… 23無念Nameとしあき21/04/18(日)17:41:44No.836418471そうだねx9
1618735304783.webm-(3016745 B)
3016745 B

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

… 24無念Nameとしあき21/04/18(日)17:42:59No.836418786+

>>油圧
>油圧のみだと掘るのに凄い時間かかりそうね
日進10mとかだいたいそんな感じよな

… 25無念Nameとしあき21/04/18(日)17:43:24No.836418892+

出てくる方の視点の動画を見たけど別になんかすごい衝撃もなく
埃防止のために水掛けたりしてて普通に繋がってたな
開通記念式典みたいなのやってて何から何まで普通であった

… 26無念Nameとしあき21/04/18(日)17:43:45No.836419022そうだねx20

>1618735304783.webm
それシールド工法じゃない…

… 27無念Nameとしあき21/04/18(日)17:43:58No.836419085そうだねx1

>日進10mとかだいたいそんな感じよな
速く掘れるようにしても安全性確保できんと意味ないしなあ

… 28無念Nameとしあき21/04/18(日)17:44:16No.836419188+

>No.836418471
それはシールド工法じゃなくてNATM工法だな

… 29無念Nameとしあき21/04/18(日)17:44:58No.836419393+

>家の地下を掘るって言うからどうぞどうぞと受け入れたけど
>地下の穴問題とかあって今になって不安になってきた
後に地下水の流れが変わって…とかあるからね

… 30無念Nameとしあき21/04/18(日)17:45:14No.836419489+

鍋立山では押し戻される

… 31無念Nameとしあき21/04/18(日)17:45:54No.836419685そうだねx2

飛騨トンネルのドキュメンタリーが面白かった
見たことあるとしあきも多いだろう

… 32無念Nameとしあき21/04/18(日)17:46:34No.836419874+

>>日進10mとかだいたいそんな感じよな
地下鉄のトンネル掘る会社の仕事してたことあるけど
その半分も行かなかった気がする
掘りながら土砂を輩出…と同時にシャーベット状に凍らせるみたいなこともやるとかで
排出土砂の方がめっさ出るっぽい

… 33無念Nameとしあき21/04/18(日)17:47:38No.836420223+

>家の地下を掘るって言うからどうぞどうぞと受け入れたけど
>地下の穴問題とかあって今になって不安になってきた
やらかしてしまったし再発防止で大深度法は改正させるだろうよ
軟弱地盤で地下40m以深は甘すぎた

… 34無念Nameとしあき21/04/18(日)17:47:41No.836420238+

>No.836418471
機械化進んでて作業員楽勝そうだな羨ましい

… 35無念Nameとしあき21/04/18(日)17:48:21No.836420434+

>飛騨トンネルのドキュメンタリーが面白かった
>見たことあるとしあきも多いだろう
地下水怖い

… 36無念Nameとしあき21/04/18(日)17:49:42No.836420876+

いいなー爆破
めっちゃやりたい

… 37無念Nameとしあき21/04/18(日)17:49:48No.836420913+

これ真下に向けて放置したい
マグマ湧いてこないかな

… 38無念Nameとしあき21/04/18(日)17:50:12No.836421055そうだねx10

>No.836413257
鬱陶しい後ろ向きな根暗はかえってどうぞ

… 39無念Nameとしあき21/04/18(日)17:52:23No.836421768+

としあきにも糖質結構いるもんな…

… 40無念Nameとしあき21/04/18(日)17:53:44No.836422194そうだねx1

>どこ掘るんだよ…
としあきが掘るといったら一つしかないだろう

… 41無念Nameとしあき21/04/18(日)17:53:48No.836422207+

シールドとかNATMとか主流になる前のトンネル掘削なんて滅茶苦茶危険だったからな
女性がトンネル工事に入ることが労基法で認められたのが2007年の話だし

… 42無念Nameとしあき21/04/18(日)17:54:03No.836422275+

>これ真下に向けて放置したい
結構早く刃がすり減るから
定期的な交換しないとダメとか

… 43無念Nameとしあき21/04/18(日)17:54:09No.836422316+

>いいなー爆破
>めっちゃやりたい
BOSSのCMでトンネル建設現場出てたのは岐阜の方の道路だっけか

… 44無念Nameとしあき21/04/18(日)17:54:37No.836422453そうだねx1

東京地下には沢山のシールドマシンが埋まっているという

… 45無念Nameとしあき21/04/18(日)17:55:30No.836422735+

>>どこ掘るんだよ…
>としあきが掘るといったら一つしかないだろう
原油堀り当てて億万長者

… 46無念Nameとしあき21/04/18(日)17:55:45No.836422836+

>東京地下には沢山のシールドマシンが埋まっているという
回収用の立坑掘るの大変だしね

… 47無念Nameとしあき21/04/18(日)17:56:00No.836422917+

>女性がトンネル工事に入ることが労基法で認められたのが2007年の話だし
山神様は醜女であるからオコゼをお供えするって話があったな
女性を入れると山神様が嫉妬されるのだ

… 48無念Nameとしあき21/04/18(日)17:56:03No.836422934そうだねx1

>東京地下には沢山のシールドマシンが埋まっているという
使い捨てなんだよなぁ

… 49無念Nameとしあき21/04/18(日)17:56:36No.836423117+

>東京地下には沢山のシールドマシンが埋まっているという
まあいちいち解体して搬出するのも面倒だからね
当然中身の油圧機器とか電気盤とかは取り出して使いまわしたりするけど

… 50無念Nameとしあき21/04/18(日)17:56:43No.836423151+

>>これ真下に向けて放置したい
>結構早く刃がすり減るから
>定期的な交換しないとダメとか
水平方向だと反力架台が必要だが垂直方向であれば自重でいけそうなきもする

… 51無念Nameとしあき21/04/18(日)17:56:44No.836423162+

>No.836418471
佐藤工業じゃん
富山じゃめっちゃ評判の悪い会社だった(社員が偉ぶるから)
一度倒産してからはまともになった

… 52無念Nameとしあき21/04/18(日)17:57:38No.836423443+

>東京地下には沢山のシールドマシンが埋まっているという
基本到達したらバラしてスクラップみたいだぞ
ガワは残してトンネルの一部にってのもあったけど

… 53無念Nameとしあき21/04/18(日)17:58:18No.836423648+
1618736298536.jpg-(70955 B)
70955 B

変態シールドマシン
真円の方が土圧に抵抗するのに有利だろうに
なんでまた

… 54無念Nameとしあき21/04/18(日)17:58:25No.836423684+

電気代とか水道代大丈夫?

… 55無念Nameとしあき21/04/18(日)17:59:24No.836423999そうだねx1

>>どこ掘るんだよ…
>としあきが掘るといったら一つしかないだろう
入るか微妙なところだ

… 56無念Nameとしあき21/04/18(日)18:00:37No.836424360そうだねx1

>変態シールドマシン
>真円の方が土圧に抵抗するのに有利だろうに
>なんでまた
写真のは地下の高速道路から分岐して地上に出る出口用でスペース的な問題
東横線の渋谷地下駅化で使われたときもそんな感じの理由だったかな

… 57無念Nameとしあき21/04/18(日)18:00:38No.836424361そうだねx1

>なんでまた
2連や3連の円形とかあるし掘削断面が途中で変形するのもあるぞ

… 58無念Nameとしあき21/04/18(日)18:00:38No.836424363+

地上の舗装道路が突如陥没!

… 59無念Nameとしあき21/04/18(日)18:01:05No.836424528+

>女性を入れると山神様が嫉妬されるのだ
発注者の建設局とか下水道局とかでも女性が現場に入ってくるのを嫌がると言うのはあった
だからここ数年までは女性が土木職で役所に採用されても設計とか積算とかばっかやっていた

… 60無念Nameとしあき21/04/18(日)18:01:12No.836424570そうだねx1

>真円の方が土圧に抵抗するのに有利だろうに
真円だと使わないスペースが多すぎるからでは

… 61無念Nameとしあき21/04/18(日)18:02:43No.836425027+

>なんでまた
均一に横幅取れるからな
寸法がわからんが共同溝や上下複数車線等通そうとしたらこうなったとかでは

… 62無念Nameとしあき21/04/18(日)18:02:49No.836425058そうだねx1

何かで文明が失われた後にこれが出土したらビビるだろうな

… 63無念Nameとしあき21/04/18(日)18:03:01No.836425132+

>>真円の方が土圧に抵抗するのに有利だろうに
>真円だと使わないスペースが多すぎるからでは
でも円形の方が強度的に有利よな

… 64無念Nameとしあき21/04/18(日)18:04:52No.836425736そうだねx2

>何かで文明が失われた後にこれが出土したらビビるだろうな
トンネルの横穴に埋まってたりしたら
「ああ掘るのに使ったのか」くらいは未来人もわかるんじゃね

… 65無念Nameとしあき21/04/18(日)18:04:55No.836425751そうだねx1

>>>真円の方が土圧に抵抗するのに有利だろうに
>>真円だと使わないスペースが多すぎるからでは
>でも円形の方が強度的に有利よな
矩形シールドは実際使われてるとこみても土被り少なくて地下空間の確保が難しい都市部での実績が多い

… 66無念Nameとしあき21/04/18(日)18:07:29No.836426514そうだねx1

変形のシールドは先端の動きを見てみたい気はする

… 67無念Nameとしあき21/04/18(日)18:09:41No.836427168+
1618736981834.jpg-(300582 B)
300582 B

日本一有名なやつ

… 68無念Nameとしあき21/04/18(日)18:10:27No.836427406+

シールド全振り

… 69無念Nameとしあき21/04/18(日)18:12:15No.836427991+

>変態シールドマシン
>真円の方が土圧に抵抗するのに有利だろうに
>なんでまた
地圧がそれほど大きくない都市部向け

… 70無念Nameとしあき21/04/18(日)18:13:39No.836428463+

>>家の地下を掘るって言うからどうぞどうぞと受け入れたけど
>>地下の穴問題とかあって今になって不安になってきた
>やらかしてしまったし再発防止で大深度法は改正させるだろうよ
>軟弱地盤で地下40m以深は甘すぎた
うちもソレおよび万一の事故時の社会的信用のために従来の倍ぐらいの書類と技術者数に増員したよ
施主の大企業がかなりビビってるね

… 71無念Nameとしあき21/04/18(日)18:13:45No.836428490+

え?先頭って三角錐の螺旋形じゃないの?
マジで?

… 72無念Nameとしあき21/04/18(日)18:13:47No.836428504+
1618737227833.jpg-(50745 B)
50745 B

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

… 73無念Nameとしあき21/04/18(日)18:14:19No.836428677+

掘り終わったら地下にほったらかしというのを最近知った

… 74無念Nameとしあき21/04/18(日)18:14:57No.836428868+

カンタムロボ、妙な所でリアルだな
笑ってしまったぞ

… 75無念Nameとしあき21/04/18(日)18:15:01No.836428888+

>シールド全振り
んじゃ全振りしてない奴を
https://www.kajima.co.jp/news/press/202005/27c1-j.htm?mode=pc

… 76無念Nameとしあき21/04/18(日)18:16:02No.836429203+

>施主の大企業がかなりビビってるね
地下40-50mぐらいで出水したら完全に上がヤバイだろうからなぁ

… 77無念Nameとしあき21/04/18(日)18:16:38No.836429406+

>え?先頭って三角錐の螺旋形じゃないの?
>マジで?
そりゃ掘った分の土を何処かへ避けないと前に進めないからなぁ…

… 78無念Nameとしあき21/04/18(日)18:16:39No.836429418そうだねx1

>掘り終わったら地下にほったらかしというのを最近知った
今知った
たいてい地下鉄とか地上に出るけどそういうのもそうなの?

… 79無念Nameとしあき21/04/18(日)18:16:46No.836429451+

>日本一有名なやつ
こいつ原寸再現じゃなくてちゃんと使ったやつのカットモデルなんだっけ

… 80無念Nameとしあき21/04/18(日)18:16:55No.836429498+

外環道で豪快に陥没したよな
リニア工事でもそのうち・・・

… 81無念Nameとしあき21/04/18(日)18:17:54No.836429793+

>掘り終わったら地下にほったらかしというのを最近知った
地下街の突き当りの壁紙から毎夜すすり泣く声が聞こえるといく話は全国に沢山あるが、あれは埋められたシールドマシン先タンが泣いてるのだ

… 82無念Nameとしあき21/04/18(日)18:17:55No.836429797そうだねx14
1618737475976.png-(7435 B)
7435 B

まぁコレを期待したい気持ちは分かる

… 83無念Nameとしあき21/04/18(日)18:20:10No.836430507+

>まぁコレを期待したい気持ちは分かる
掘削対象が外側に逃げようとするしカッターの交換も大変そうだし大変そうなんやな

… 84無念Nameとしあき21/04/18(日)18:20:16No.836430535+

>こいつ原寸再現じゃなくてちゃんと使ったやつのカットモデルなんだっけ
実際に使われた本物なので近くで見ると刃がすり減ってるのが分かるのよね

… 85無念Nameとしあき21/04/18(日)18:20:28No.836430600+

>>掘り終わったら地下にほったらかしというのを最近知った
>今知った
>たいてい地下鉄とか地上に出るけどそういうのもそうなの?
大体は発進用の立坑っていうのを掘ってそこから部品状態で搬入して組み立てて横向きに発進させて、掘り終えるとこにも立坑を作ってそこでバラすか、ちょっとわき道に逸れてそこに埋めちゃう
トンネル掘り終わった後の立坑は地下鉄なら駅に、高速道路なら換気塔にする

… 86無念Nameとしあき21/04/18(日)18:20:36No.836430646+
1618737636072.jpg-(199370 B)
199370 B

飛騨トンネルの先進坑を掘るのに使ったシールドマシン
その先端

… 87無念Nameとしあき21/04/18(日)18:21:08No.836430803+

プロの土木あきは違った見識を持っているかもしれないけど
トンネルボーリングマシンの中にシールドマシンを含める分類のが実態に即している気がする

… 88無念Nameとしあき21/04/18(日)18:21:30No.836430910+

>まぁコレを期待したい気持ちは分かる
コレはどこから生まれたんだろう

… 89無念Nameとしあき21/04/18(日)18:21:59No.836431057そうだねx1

>実際に使われた本物なので近くで見ると刃がすり減ってるのが分かるのよね
熱いじゃねえの

… 90無念Nameとしあき21/04/18(日)18:22:04No.836431076+

>そりゃ掘った分の土を何処かへ避けないと前に進めないからなぁ…
前に進むために後ろから支える必要があるってのも見逃されがちだな

… 91無念Nameとしあき21/04/18(日)18:22:09No.836431094そうだねx1

わざわざ脇に逸らさなくともマシンの外殻をトンネルの一部にしてしまえばいいのだ

… 92無念Nameとしあき21/04/18(日)18:22:48No.836431299+

>飛騨トンネルの先進坑を掘るのに使ったシールドマシン
>その先端
飛騨トンネルのそれはシールドマシンじゃなくてTBM(トンネルボーリングマシン)ってやつだな
シールドマシンは掘った後にセグメントっていうトンネルの外構を組んでそれを足掛かりに進むんだが、TBMは岩盤を足掛かりに進む

… 93無念Nameとしあき21/04/18(日)18:23:00No.836431356+

>飛騨トンネルの先進坑を掘るのに使ったシールドマシン
脱出不可能になって山の中に放置されたんだよな

… 94無念Nameとしあき21/04/18(日)18:23:18No.836431462+

>縦抗建設→シールド搬入・組立→発進までで年単位の時間かかるんだよな
中国企業だと金さえ積めばいくらでも早くなります

… 95無念Nameとしあき21/04/18(日)18:23:18No.836431463+

>そりゃ掘った分の土を何処かへ避けないと前に進めないからなぁ…
ショックだよ
現実を知ってしまって

いま、画期的なドリル先端形状を思いついた

… 96無念Nameとしあき21/04/18(日)18:23:36No.836431549そうだねx1

>わざわざ脇に逸らさなくともマシンの外殻をトンネルの一部にしてしまえばいいのだ
それもやってるよ

… 97無念Nameとしあき21/04/18(日)18:23:39No.836431563+

>飛騨トンネルのそれはシールドマシンじゃなくてTBM(トンネルボーリングマシン)ってやつだな
マジか混同していた反省

… 98無念Nameとしあき21/04/18(日)18:23:45No.836431586+

>>実際に使われた本物なので近くで見ると刃がすり減ってるのが分かるのよね
>熱いじゃねえの
でかい露天掘りの油圧ショベルが仕事終えてすぐのバケット先端の爪触れないのもそれだな
触る理由もないけど

… 99無念Nameとしあき21/04/18(日)18:25:13No.836432062そうだねx2
1618737913350.jpg-(253165 B)
253165 B

どうもフナクイムシです

… 100無念Nameとしあき21/04/18(日)18:25:23No.836432110+

曲線を掘ったときトンネルの壁を作るセグメントの断面にはクサビ状の加工を施すのだろうか?

… 101無念Nameとしあき21/04/18(日)18:25:44No.836432205そうだねx1
1618737944765.png-(4566 B)
4566 B

>コレはどこから生まれたんだろう
特に根拠があるわけじゃないけど
たぶんこの辺じゃなかろうか

… 102無念Nameとしあき21/04/18(日)18:25:48No.836432230+

今なら黒四も安全に作れる?

… 103無念Nameとしあき21/04/18(日)18:26:22No.836432393そうだねx2

>わざわざ脇に逸らさなくともマシンの外殻をトンネルの一部にしてしまえばいいのだ
シールドマシンってそれに似たことしてるのでは?
先端で掘り進んで 後方では予め作って分割してるコンクリの壁を嵌め込むの

… 104無念Nameとしあき21/04/18(日)18:27:04No.836432643+

>掘削対象が外側に逃げようとするしカッターの交換も大変そうだし大変そうなんやな
余計な距離掘ることになるしな
ドリルは男のロマン!

… 105無念Nameとしあき21/04/18(日)18:27:13No.836432688+

>飛騨トンネルのそれはシールドマシンじゃなくてTBM(トンネルボーリングマシン)ってやつだな
分類上ではシールドマシンは
トンネルボーリングマシンの一種という扱いでは?

… 106無念Nameとしあき21/04/18(日)18:27:24No.836432737+

取り込んだ土を粘土にして周囲に左官していく進歩とかするんだろうか

… 107無念Nameとしあき21/04/18(日)18:27:48No.836432883+

>今なら黒四も安全に作れる?
行ける
今どき死者を出そうもんなら大問題に
(今でも稀にあるのは秘密だ)

… 108無念Nameとしあき21/04/18(日)18:27:54No.836432908+

かつての難工事な現場では押し返されたこともあったとか…

… 109無念Nameとしあき21/04/18(日)18:27:58No.836432931+

>今なら黒四も安全に作れる?
最近でも架橋工事で足場崩れて亡くなった事故があるし絶対とは断言できないよ

… 110無念Nameとしあき21/04/18(日)18:28:06No.836432971+

>曲線を掘ったときトンネルの壁を作るセグメントの断面にはクサビ状の加工を施すのだろうか?
テーパー付いてるセグメント組んでたような

… 111無念Nameとしあき21/04/18(日)18:28:43No.836433174+

>どうもフナクイムシです
こいつ美味らしいな

… 112無念Nameとしあき21/04/18(日)18:29:25No.836433389+

>取り込んだ土を粘土にして周囲に左官していく進歩とかするんだろうか
むしろ粘土に水を混ぜた泥水にして掘った土砂を後ろへ送るしくみ
ベルトコンベアよりよっぽどスムーズ

… 113無念Nameとしあき21/04/18(日)18:29:33No.836433426そうだねx2

>取り込んだ土を粘土にして周囲に左官していく進歩とかするんだろうか
現地施行でそんなことするより工場でセグメント量産した方が品質的に確実

… 114無念Nameとしあき21/04/18(日)18:29:50No.836433522そうだねx1

>取り込んだ土を粘土にして周囲に左官していく進歩とかするんだろうか
排出される土壌の均一な品質とか難しいにもほどがある

… 115無念Nameとしあき21/04/18(日)18:30:06No.836433604+

>むしろ粘土に水を混ぜた泥水にして掘った土砂を後ろへ送るしくみ
どうせ刃の冷却で水だばぁはするんだろうしな

… 116無念Nameとしあき21/04/18(日)18:30:07No.836433610+

>>曲線を掘ったときトンネルの壁を作るセグメントの断面にはクサビ状の加工を施すのだろうか?
>テーパー付いてるセグメント組んでたような
やっぱりそうだったか…加工しないとスキマ出来るもんな

… 117無念Nameとしあき21/04/18(日)18:30:33No.836433745+

>何かで文明が失われた後にこれが出土したらビビるだろうな
∀ガンダムのBGMでシールドマシンが出土する光景が

… 118無念Nameとしあき21/04/18(日)18:30:34No.836433752+

秋田市の地下道路建設にも活躍したな
地方都市のたった2キロのトンネルなのに首都高山手トンネル並みに色んな工法使ってる

… 119無念Nameとしあき21/04/18(日)18:31:17No.836433982+

トンネル作った後に地下水位の上昇と浮力を心配するとか実に因果なことである

… 120無念Nameとしあき21/04/18(日)18:31:23No.836434008+

>>今なら黒四も安全に作れる?
>行ける
>今どき死者を出そうもんなら大問題に
>(今でも稀にあるのは秘密だ)
もう一度作れと言われたら青函トンネルより黒部ダムの方が難工事になりそうな気がする

… 121無念Nameとしあき21/04/18(日)18:31:41No.836434099+

地方都市はともかく2kmって地味に結構長くないか

… 122無念Nameとしあき21/04/18(日)18:31:55No.836434178そうだねx2

時間にもよるけど土木スレは意外とレスが伸びる

… 123無念Nameとしあき21/04/18(日)18:32:15No.836434280+

>>何かで文明が失われた後にこれが出土したらビビるだろうな
落雷のショックで自我に目覚め、人形ロボになって自分を破棄した人類に復習

… 124無念Nameとしあき21/04/18(日)18:32:33No.836434381+

>もう一度作れと言われたら青函トンネルより黒部ダムの方が難工事になりそうな気がする
そんなに難工事だったのか黒部
大変だったって話は聞いたことあるけど

… 125無念Nameとしあき21/04/18(日)18:32:36No.836434397+

>時間にもよるけど土木スレは意外とレスが伸びる
一度ボックスカルバートのスレ見たことある

… 126無念Nameとしあき21/04/18(日)18:32:48No.836434447そうだねx1
1618738368328.png-(1009158 B)
1009158 B

ここで拾ったやつ

… 127無念Nameとしあき21/04/18(日)18:32:51No.836434467+

東京駅「トンネルに限らず地下構造物は皆…」

… 128無念Nameとしあき21/04/18(日)18:33:10No.836434565+

>一度ボックスカルバートのスレ見たことある
自由側溝派

… 129無念Nameとしあき21/04/18(日)18:33:31No.836434686+

>>曲線を掘ったときトンネルの壁を作るセグメントの断面にはクサビ状の加工を施すのだろうか?
>テーパー付いてるセグメント組んでたような
それで適当な組み方して崩落したのが10年位前に起こった海底トンネル崩落事故

… 130無念Nameとしあき21/04/18(日)18:34:51No.836435088+

>東京駅「トンネルに限らず地下構造物は皆…」
地下水で浮いてくるから地盤にアンカー打って固定してるんだっけ

… 131無念Nameとしあき21/04/18(日)18:35:14No.836435224+

>大変だったって話は聞いたことあるけど
黒部の太陽みたら、それはそれはブラックな現場で・・・
森繁の現場監督がキチガイだった

… 132無念Nameとしあき21/04/18(日)18:37:40No.836435998+

>>東京駅「トンネルに限らず地下構造物は皆…」
>地下水で浮いてくるから地盤にアンカー打って固定してるんだっけ
有名な話だが
素人なので、建物とか、地下構造ぶつとか、大概重たいだろうにそれが浮いちゃうというのなら、そのアンカーも浮くのでは?と思っちゃう

… 133無念Nameとしあき21/04/18(日)18:37:49No.836436044+

>>東京駅「トンネルに限らず地下構造物は皆…」
>地下水で浮いてくるから地盤にアンカー打って固定してるんだっけ
おまけに地下水汲み上げて常時遠くまで送って排水してる
線路脇を走ってる青色の配管がそれ

… 134無念Nameとしあき21/04/18(日)18:40:00No.836436757そうだねx1

>まぁコレを期待したい気持ちは分かる
空想科学読本でそんなマシンの考察してて、先端が突き刺さった瞬間に本体が回転して中の人がピンク色のムースになるって書かれてたな…

… 135無念Nameとしあき21/04/18(日)18:40:00No.836436759+

>素人なので、建物とか、地下構造ぶつとか、大概重たいだろうにそれが浮いちゃうというのなら、そのアンカーも浮くのでは?と思っちゃう
東京駅「重力アンカーだから大丈夫だ」

… 136無念Nameとしあき21/04/18(日)18:40:46No.836437033+

>空想科学読本でそんなマシンの考察してて、先端が突き刺さった瞬間に本体が回転して中の人がピンク色のムースになるって書かれてたな…
バターじゃないのかよ
現実にはガッカリだ

… 137無念Nameとしあき21/04/18(日)18:41:07No.836437141+

>おまけに地下水汲み上げて常時遠くまで送って排水してる
>線路脇を走ってる青色の配管がそれ
そのおかげで排水してる立会川の水質が良くなってボラが大量発生

… 138無念Nameとしあき21/04/18(日)18:41:54No.836437421そうだねx1

>空想科学読本でそんなマシンの考察してて、先端が突き刺さった瞬間に本体が回転して中の人がピンク色のムースになるって書かれてたな…
地底戦車が実現できれば営団地下鉄(当時)が開発していておかしくないはずって思考のアプローチが面白かった

… 139無念Nameとしあき21/04/18(日)18:42:00No.836437460そうだねx3

>そのおかげで排水してる立会川の水質が良くなってボラが大量発生
世の中いろいろ大変だな

… 140無念Nameとしあき21/04/18(日)18:42:49No.836437722そうだねx4

>>空想科学読本でそんなマシンの考察してて、先端が突き刺さった瞬間に本体が回転して中の人がピンク色のムースになるって書かれてたな…
>バターじゃないのかよ
>現実にはガッカリだ
トラをマシンの中に入れとくべきだったな

… 141無念Nameとしあき21/04/18(日)18:43:54No.836438077+

自衛隊の坑道掘削装置って、三角錐とシールドマシンドリルのハイブリットだったような
ちょっと違うけど

… 142無念Nameとしあき21/04/18(日)18:44:15No.836438180そうだねx1

>ここで拾ったやつ
そういや規模的にほぼ自動的に船便になるから
ならドックで作っちまえよって話になってもおかしくないのか

… 143無念Nameとしあき21/04/18(日)18:44:56No.836438414+

もぐら先輩思い出した「死んでんだよ!土の中でよぅ」

… 144無念Nameとしあき21/04/18(日)18:48:18No.836439517そうだねx2

>>ここで拾ったやつ
>そういや規模的にほぼ自動的に船便になるから
>ならドックで作っちまえよって話になってもおかしくないのか
というか造ってるのが日立造船や川崎重工とか造船メーカーなのだ

… 145無念Nameとしあき21/04/18(日)18:51:24No.836440538そうだねx2

工場で完成しても現場まではバラしてから運んでまた組み立てるんだけどな

… 146無念Nameとしあき21/04/18(日)18:52:19No.836440863そうだねx1

>というか造ってるのが日立造船や川崎重工とか造船メーカーなのだ
まぁサイズ的に造船屋さんが一番得意そうな大物メカだもんね

… 147無念Nameとしあき21/04/18(日)18:53:15No.836441149+

外環道とかだと3車線分一気に掘るから直径が16mとかすごいデカさになってるからね

… 148無念Nameとしあき21/04/18(日)18:54:37No.836441590+

基本的にそれぞれのトンネル合わせの独自設計で
量産品じゃないって聞いた

… 149無念Nameとしあき21/04/18(日)18:55:15No.836441775+

>外環道とかだと3車線分一気に掘るから直径が16mとかすごいデカさになってるからね
横に何台か並べるんじゃなくてでかいので大穴掘るんだ…

… 150無念Nameとしあき21/04/18(日)18:55:47No.836441940+

飛騨トンネルでは身動きが取れなくなって圧死し
鍋立山トンネルでは押し戻しに負けて破壊されて吐き出されたり
意外と死ぬ

… 151無念Nameとしあき21/04/18(日)18:56:09No.836442062そうだねx1

>基本的にそれぞれのトンネル合わせの独自設計で
>量産品じゃないって聞いた
掘る地層の都合もあるから全部フルオーダー品

… 152無念Nameとしあき21/04/18(日)18:56:25No.836442172+

どっかの貝の生態を元に作ったそうだけど天才すげえな

… 153無念Nameとしあき21/04/18(日)18:56:53No.836442320そうだねx2

>空想科学読本でそんなマシンの考察してて、先端が突き刺さった瞬間に本体が回転して中の人がピンク色のムースになるって書かれてたな…
「奥さんこれがご主人です」
「あなた!なんて変わり果てた姿に!」
おそらく人類史上もっとも変わり果てた姿であろう
の文でめちゃくちゃ笑った

… 154無念Nameとしあき21/04/18(日)18:56:54No.836442327+

>量産品じゃないって聞いた
どうせなんぼか掘ったらオシャカだし頻繁に引き合いがあるものでもないし
基本設計+規模やRに合わせたカスタムって感じでは

… 155無念Nameとしあき21/04/18(日)18:59:01No.836443009そうだねx2
1618739941278.jpg-(33697 B)
33697 B

スレ画性能外形17.45mΦと書いてあって思わず二度見した
mΦってなにそれ怖い mmΦの仕事の世界の人間には想像できんサイズだ…

… 156無念Nameとしあき21/04/18(日)19:01:11No.836443788+

日立造船は造船やってない定期

… 157無念Nameとしあき21/04/18(日)19:02:03No.836444098そうだねx1

>日立造船は造船やってない定期
しらそん…

… 158無念Nameとしあき21/04/18(日)19:02:19No.836444195+

トータルリコールで見た奴よりは禍々しさがないな

… 159無念Nameとしあき21/04/18(日)19:04:22No.836444945+

海底トンネルとかはともかく
どうやって現場に運ぶんだろう

… 160無念Nameとしあき21/04/18(日)19:05:55No.836445511+

>海底トンネルとかはともかく
>どうやって現場に運ぶんだろう
リング状の構造体をさらに何十分割にもしてトレーラーに乗せられるサイズにする

… 161無念Nameとしあき21/04/18(日)19:08:06No.836446337+

>>日立造船は造船やってない定期
>しらそん…
昔はちゃんと船作ってたけど
再編だなんだとやってるうちに
造船部門も切り離したらしいな

… 162無念Nameとしあき21/04/18(日)19:10:03No.836447036+

まあ社名と全然関係ない会社になってる企業なんて山ほどあるしな

… 163無念Nameとしあき21/04/18(日)19:10:33No.836447219+

リニアやらなんやらで案件はあるのに受注が全く取れない
仕事しろ営業

… 164無念Nameとしあき21/04/18(日)19:12:01No.836447764+

>1618734268938.jpg
話題一杯あんじゃん

… 165無念Nameとしあき21/04/18(日)19:16:51No.836449556そうだねx2
1618741011157.jpg-(1391012 B)
1391012 B

小さい頃めっちゃ読んだこの絵本で知った

… 166無念Nameとしあき21/04/18(日)19:29:39No.836454175+
1618741779067.jpg-(139735 B)
139735 B

いろんな形がある
四角いトンネル用

… 167無念Nameとしあき21/04/18(日)19:30:54No.836454603+

>というか造ってるのが日立造船や川崎重工とか造船メーカーなのだ
今年10月に新会社設立するんだってね
https://www.hitachizosen.co.jp/release/2021/01/003650.html

… 168無念Nameとしあき21/04/18(日)19:33:28No.836455502+
1618742008337.jpg-(84819 B)
84819 B

美しい…

… 169無念Nameとしあき21/04/18(日)19:35:25No.836456192+
1618742125045.jpg-(128458 B)
128458 B

>小さい頃めっちゃ読んだこの絵本で知った
マニアックだったよねえその本

… 170無念Nameとしあき21/04/18(日)19:37:20No.836456870+

>四角いトンネル用
縮尺がよく分かんないけどあんまり大きく無さそう
人かケーブルか水あたりを通すトンネル用かな

… 171無念Nameとしあき21/04/18(日)19:38:36No.836457343+

>マニアックだったよねえその本
人の動きがリアルすぎる
企業が作った解説資料とは違う何かを感じる

… 172無念Nameとしあき21/04/18(日)19:40:19No.836457881+

>マニアックだったよねえその本
子供向けの本こそ手を抜かずに全力で作るべきとは聞くけど
そこまでやるか…

… 173無念Nameとしあき21/04/18(日)19:41:21No.836458231+

>人の動きがリアルすぎる
>企業が作った解説資料とは違う何かを感じる
まあ著者のかこさとし氏は工学博士でもあるガチの人だったから…

… 174無念Nameとしあき21/04/18(日)19:41:33No.836458297+

>いろんな形がある
>四角いトンネル用
KYBってこういうのも作ってたのか……スプリングやダンパーしか知らなかった

… 175無念Nameとしあき21/04/18(日)19:42:06No.836458496+

>>四角いトンネル用
>縮尺がよく分かんないけどあんまり大きく無さそう
>人かケーブルか水あたりを通すトンネル用かな
サイズ的に共同溝とかそういう用途だろうね

… 176無念Nameとしあき21/04/18(日)19:42:52No.836458754+

>KYBってこういうのも作ってたのか……スプリングやダンパーしか知らなかった
推進に油圧ジャッキを使うからそういう繋がりなんだろうか

… 177無念Nameとしあき21/04/18(日)19:46:21No.836459958+

>>いろんな形がある
>>四角いトンネル用
>KYBってこういうのも作ってたのか……ミキサー車しか知らなかった

… 178無念Nameとしあき21/04/18(日)19:47:39No.836460424+
1618742859977.jpg-(90210 B)
90210 B

同じものを企業が解説するとこうなる
説明文ばかりで人がいない

… 179無念Nameとしあき21/04/18(日)19:48:43No.836460775+

>サイズ的に共同溝とかそういう用途だろうね
割と浅い所の小さめの穴だから
四角くても大丈夫って感じかな

… 180無念Nameとしあき21/04/18(日)19:51:52No.836461955そうだねx2

>説明文ばかりで人がいない
それはメカの話か穴の掘り方の話かって違いもあるんじゃないか

… 181無念Nameとしあき21/04/18(日)20:03:37No.836466232+

でも人の動きがあったほうがこんなことしてるんだって興味持ってくれるよね
理系離れとか人手不足で嘆いてるところが多いけどこういう絵本が多くなればいいね

… 182無念Nameとしあき21/04/18(日)20:11:12No.836469019+

>四角いトンネル用
最近四角いトンネル増えてきたなと思ったがこんなのあるんだな
丸いトンネルは天井の高いトラックが左に寄りすぎると屋根部分を
トンネルに擦ってしまうリスクがあるが四角だとそれがない

… 183無念Nameとしあき21/04/18(日)20:14:23No.836470151+

電線地中化の絡みで共同溝の建設機会が増えてるから
角断面のトンネルマシンは今後も増えるだろうね

… 184無念Nameとしあき21/04/18(日)20:15:38No.836470605そうだねx1

>説明文ばかりで人がいない
それ本より新しいマシンだし自動化されてて殆ど人が居ない

… 185無念Nameとしあき21/04/18(日)20:23:51No.836473733そうだねx1
1618745031400.jpg-(114858 B)
114858 B

フフフ・・・

… 186無念Nameとしあき21/04/18(日)20:23:56No.836473771+

>それ本より新しいマシンだし自動化されてて殆ど人が居ない
まぁ危険な所でもあるんだから人を排除できるならその方がいいしな

… 187無念Nameとしあき21/04/18(日)20:26:13No.836474680そうだねx1

>フフフ・・・
怪獣大戦争マーチと一緒に登場するやつだ

… 188無念Nameとしあき21/04/18(日)20:27:03No.836475028そうだねx1
1618745223055.jpg-(413134 B)
413134 B

>>説明文ばかりで人がいない
>それ本より新しいマシンだし自動化されてて殆ど人が居ない
古いマシンは人しかいない

… 189無念Nameとしあき21/04/18(日)20:30:33No.836476419+

>古いマシンは人しかいない
マンパワー万歳すぎる…

… 190無念Nameとしあき21/04/18(日)20:31:00No.836476602+

欧州のトンネル動画みてると壁面ボコボコの素掘りトンネルにコンクリ吹き付けただけみたいなやつばっかりなんだよな
よほど地盤が安定してるのか

… 191無念Nameとしあき21/04/18(日)20:32:27No.836477157+

>古いマシンは人しかいない
すげえ煤だ
初期の地下鉄て蒸気機関車牽引だったんだよな
おそろしい話だ

… 192無念Nameとしあき21/04/18(日)20:33:54No.836477697+

トンネル工事やったことあるけどシールドマシンがある場所までヒーヒー言いながら歩いたな
道具はトロッコみたいなので運ぶんだけどね

… 193無念Nameとしあき21/04/18(日)20:35:52No.836478433そうだねx1

>地下40-50mぐらいで出水したら完全に上がヤバイだろうからなぁ
そんなところ売るな買うなの一言で片付けたい住宅地が腐るほどあるからな

… 194無念Nameとしあき21/04/18(日)20:41:35No.836480701+
1618746095370.jpg-(273877 B)
273877 B

厳密にはシールド工法とTBM工法は違うらしい

… 195無念Nameとしあき21/04/18(日)20:42:07No.836480905+

電線地中化は幹線道路沿いはやってるけど
住宅地まで無電柱化は100年ぐらいかかりそう

… 196無念Nameとしあき21/04/18(日)20:42:28No.836481042+

>古いマシンは人しかいない
>おそろしい話だ
1825年から建設され始めて200年近くなっていろいろあって現在もオーバーグラウンド鉄道の一部に組み込まれてふつうに使用されている
イギリス人の物持ちの良さが実に恐ろしい

… 197無念Nameとしあき21/04/18(日)20:45:09No.836482093+

>古いマシンは人しかいない
省略図だからアレだけど
これだと天井と壁は掘れないから奥に進むにつれてトンネルが
先細りになりそう

… 198無念Nameとしあき21/04/18(日)20:57:53No.836487202+
1618747073359.png-(7447 B)
7447 B

>これだと天井と壁は掘れないから奥に進むにつれてトンネルが
たぶんこういう感じで
リスクはなるべく最小に抑えるよ!って
地味に男らしさを忘れてないシステムじゃなかろうか
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11333265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン