きっかけは以前はどこのお店でも売っていたような欲しい服がどこにもなくて買えなかったり、買い物をした時の自動精算機の誤作動が続いたことなどでした。
それがきっかけで、何となく自分のためにお金を使おうという気持ちがなくなっていき、結果的にお金を使わなくなったので、その分を寄付に回すことにしました。
そして、先日、外出中にトイレに行きたくなり、久しぶりに自分のためにお金を使おうとスーパーに入ったのですが、なんとトイレが停電で真っ暗で使用できませんでした。
そのため、そのまま店を出て、急いで帰宅したので、買い物どころではなくなってしまいました。
誰かのためになら、スムーズにお金を使うことができるのですが、どうも自分のためにお金を使おうとすると、何らかのことが起きてしまい、お金を使うことができない状態が続いています。
もうすでに、自分のためにお金を使うという回路がなくなっているのかもしれません。
その理由はたぶん自分が自然に添った生き方をするようになったからだと思っています。
なので、自分で欲しいものは自然の恵みを少し分けていただくか、偶然、誰かからいただいたり、今有るものをリメイクしたりして活用するようになりました。
実際、それで何とかなっていて、本当に自分のためにお金を使わなくて済んでいます。
今までの自分ではあり得ないような状況なので、正直少し驚いています。
自分が必要なものはお金を出さなくてもすでにあり、それを見つけて工夫していくのが、私の役目のような気がしています。
そのため、仕事で得た収入はすべて誰かのために使うようになりました。
また、仕事の収入は減っていますが、臨時収入が増えているので、今のところは何とかなっています。
今はお金を誰かのために、右から左へ移動させているだけという感じになっています。
今のところは誰かのために使うお金を得ることができていますが、将来的にもずっとそれが続くかどうかは分かりません。
なので、収入が減ったら、誰かのために使うお金も減らすことになるでしょう。
お金は私を経由して動いてはいるものの、自分のためにまったくお金が使えないという今までにない不思議な現象が起きています。
さらに、今後は私のことに関しては、お金だけではなく、不要な物も減らしていくことになるでしょう。
私も一応人間なので(^_^;)、他の生き物のように、何も持たずに生きるというのは難しいことですが、有るもので暮らしていくことはできそうです。
なかなか興味深い人生になってきているので、このまま自分観察を続けていこうと思っています(^-^)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image