アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月17日

爽やか食感が楽しい♪『山形名物だし』

こんにちは(^^)

今回は、らでぃっしゅぼーやの宅配で届いたナス&きゅうりを使った『山形名物だし』をご紹介します(^^)


<材料>
・ナス(1本)
・きゅうり(1本)
・大葉(10枚)
・みょうが(2本)
・オクラ(10本)
・めかぶ(お好みで)

<調味料>
・麺つゆ(50cc〜)

<道具>
・鍋
・ボウル


16081701.jpg

<調理>
1.鍋に湯を沸かし、オクラを1分茹でる。
 茹でたらザルにあげ、余熱が取れたら薄切りにする。

2.めかぶは刻んで包丁でたたいておく。
 (茹でてない場合はさっとお湯にくぐらせておく)

3.その他すべての食材をみじん切りにする。
 (食材を薄くて平らな形にスライス ⇒ 棒状に切る ⇒ 端から細かく切る)

4.ボウルに、刻んだ食材全てと麺つゆを入れてよく混ぜる。
 冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成♪

今回は、過去レシピ『具だくさんそうめん』で作った麺つゆの残りを使いました。
https://fanblogs.jp/enjoysmilecook/archive/89/0

麺つゆは10分程度で完成するので、材料を切っている間に作っておいても良いですね(^^)

これでもか〜!というくらい、食材をみじん切りしました。
みじん切りの腕が上がった気がします(笑)

TVで紹介されているのを見て、作ってみたくなりました。
食べてみて納得です!
全ての食材が良い味&良い食感をだしているんです(^^)

作る前には「ナスは必要なのかしら??」と思っていましたが、必須食材ですね。
これを考えた人、すごいです(^^)

だしは、そのまま食べてよし、ご飯にのせてよし、豆腐にのせてよし。
翌日は冷やしうどんのつけ汁に入れて楽しみました(^^)

新鮮なきゅうりとナスが手に入ったら、是非作ってみてくださいね(^^)

ごちそうさまでした♪


応援クリック、ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

↓↓わたしも愛用しているらでぃっしゅぼーやの定期宅配♪↓↓
↓↓絶対お得なお試しセットのお申し込みはこちらからどうぞ↓↓




posted by らすかる at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和え物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5342367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
らすかるさんの画像
らすかる
グルメな夫に応えられるよう、日々美味しい料理の研究をしています。 よかったら覗いていってくださいね♪
ブログ
プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
リンク
ファン
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします♪

Copyright コピーライトマーク 2015 - ◆◆家族が笑顔になる美味しい食卓◆◆ All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。