アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

英米文学概説!日本大学通信教育部英文学♪難易度高し




英米文学概説!日本大学通信教育部英文学♪難易度高し

2019年に修得した単位です。

合格するのが難しかった科目の一つです。
ただ、必須科目なので、逃げる事の許されてない科目となります。

結果としては、二冊のリポート共に、再提出の末に何とか合格。
単位修得試験は一度不合格の後に、二度目で何とか合格です。

〇必需品
最初、教科書が家に送られてきて、びっくりした。なんと、読みにくい書体の全て英文で書かれた教科書。(英文学専攻なので、このくらい当然と言えば当然かな♪)これは手に負えない。訳すのに時間が、かかりすぎる。

そこで、日本語訳のテキストを探してみると。

なんと、日本語訳テキストが、売られていました。(現在は販売していないので、通販を使って中古品の購入となります。)
一般的に定価よりも高く売られており。4000円前後の値段が多いかな。

単位修得への近道は

日本語訳の購入


〇リポート
・リポートは、設題に対して、設題で問われたことのみを、書くことが重要。他の知識は書かない方が良い。
・必ず例文を用意し、その例文にもとづいて、文章を書く。

〇単位修得試験
過去問を見ると、ある程度問題を予測することが出来る。

過去問である程度問題を予測することは出来るが注意点がある。

・注意点
*過去問と比べて、問題の問いかけや出し方が違う問題がある。
*過去問と比べて、一部の問題を変えるケースが目立つ。

問題の傾向は、ほぼ同じでも、ただ丸暗記すれば、合格できるものでもない。問題を違うパターンでも解答できるのにすることが重要。また、問題の一部が変わるので、過去問以外に、おなじ章の別の内容も理解しておくことも重要だ。


〇感想
リポートに関しては、一度不合格になり、訂正箇所を改めて提出するだけで良いので、時間さえかければ、合格できた。

問題は単位修得試験だ。
最初受けた時、過去問で問題をある程度予測して、丸暗記して受験に望んだが、問題の問方が変わっており、困惑してしまった。
また、問題が一部変わっており、上手く解答できなかった。

それでも、なんとか解答用紙に記入し、もしかしたら、合格できるかもと思ったが、結果は不合格だった。

二回目の試験では、出題のパターンが変わっても大丈夫なように、対策をした。
また、章全体の内容をなんとなく覚えて頭に入れた。

二回目の試験でも、出題のパターンの違いや新しい問題が出た。正解かどうか分からないが何とか解答は出来た。

合格できるか不安はあったが、二回目の試験の結果は合格であった。

テストは英文の訳がほとんどなので、時間さえかければ、合格できる科目だと感じた。





2020年02月22日

スピーチコミュニケーションU!日本大学通信教育部




スピーチコミュニケーションU!日本大学通信教育部

この科目は私が初めて取得した科目だ。2018年修得。
担当教員が外国人で、リポートや単位修得試験の問題も英文で書かれた恐ろしい科目。

結果としては、リポートは二度目、単位修得試験は一発で合格できた。

基本は英作文の問題だが、会話文なので、初心者でも何とか手に負える内容。逆に言うとこのくらいの英作文出来ないようでは、英語の教師になるのは難しいと感じる。


〇リポート
基本的には、課題も全て英語で書かれているので、課題を理解することからスタートする。

5つの会話のシチュエーションが書かれ、それにもとづいて、英語で会話を作っていく課題。

教科書に書いている手法を必ず入れ、会話文を作成していく。

リポート学習は何を見ても良いので、会話文を作るだけの作業なので、初心者でも何とかなると思う。


〇単位修得試験
単位修得試験に関しても、リポートの問題とほぼ同じ、シチュエーションの会話文を作る問題だ。

間違いが無いように、簡単な英作文でまとめるか、間違いの危険が高まる難しい表現をいれた英文でまとめるか、判断が難しい。

私自身このスピーチコミュニケーションUの試験では、簡単な英文で間違いがないような文章でまとめた。(初期なので、難しい英文を作る実力が無かったと言うのが本音♪)

結果としては、簡単な文章のみの英文で合格できた。

しかし、同じように、スピーチコミュニケーションTの場合は、間違いの少ない簡単な英文のみの文章を作ったが、不合格であった。

あくまでも、各教員が採点するので、採点の方法には好みが分かれる。

・簡単な英文でも間違いが無ければ合格
・複雑な英文を使っていなければ不合格

まあ、理想は複雑な英文で間違いが無ければ合格できるのかな。


〇感想
スピーチコミュニケーションTとスピーチコミュニケーションUのいずれか一科目は必須になるので、スピーチコミュニケーションUが合格出来て一安心。

当初、一番苦労しそうな科目であったが、最初に合格が出来て、さいさきの良いスタートが切れた。

正直、あの程度の英文では不合格と思っていたが、合格出来て良かった。簡単な英文でミスを少なくする作戦が成功したと思っている。





2020年02月15日

44歳で英語教員免許取得なるか?日本大学通信教育第4回単位修得試験日記




44歳で英語教員免許取得なるか?日本大学通信教育第4回単位修得試験日記

長いようで短かった通信制大学への入学。

後、2科目取得すれば、念願の中学一種と高校一種の英語教員免許が手に入る。

2019年12月15日(日)に第4回単位修得試験を受験しました。

そして、翌月の2020年1月、とうとう、いよいよ、第4回単位修得試験の結果が発表されました。

●受験科目
1限目→英文法…4単位
2限目→英語科教育法V…2単位
3限目→英米事情U…2単位
4限目→イギリス文学史U…4単位
の四科目です。

高校1種に必要な単位数が残り4単位です。

中学1種に必要な単位数が残り6単位で、英語科教育法Vが必須となります。

組み合わせによりますが、2科目に合格すれば、中学一種と高校一種の英語教員免許が手に入る。

★試験結果の発表
1限目→英文法…4単位

不合格
運が良ければ合格かと思ったが、予想通りの結果かな。

2限目→英語科教育法V…2単位

合格、判定Ⅽ
う〜ん、合格できて本当に良かった。欲を言うなら、手ごたえは感じていたので、もう少し判定が良くてもと感じた。ほぼ完ぺきに解答したつもりでしたが、ギリギリでの合格。厳しい採点基準の科目だと言えますね。

3限目→英米事情U…2単位

合格、判定B
ほとんど、勉強していませんでしたが、予想した所がドンピシャで出題。分析の大切さを再確認した科目です。

4限目→イギリス文学史U…4単位

合格、判定S
ほぼ完ぺきに解答した。前回不合格だったので、今回は解答のやり方を変えた。文学作品の説明をしっかりと書いた。

〇結果
4戦3勝1敗。初めての3勝です。

この結果、高等学校1種英語と中学校1種英語の単位が全てそろった。

英語がほとんど出来なかった43歳のおじさんが約1年半で、英語の教員免許を取得することが出来た。

おじさんでも頑張れば出来ることを証明した。





2020年02月08日

44歳から英語が出来るようになるのか?日本大学通信教育第4回単位修得試験日記




44歳から英語が出来るようになるのか?日本大学通信教育第4回単位修得試験日記

2019年12月15日(日)に第4回単位修得試験を受験しました。

〇受験科目
1限目→英文法…4単位
2限目→英語科教育法V…2単位
3限目→英米事情U…2単位
4限目→イギリス文学史U…4単位
の四科目です。

●実践した勉強方法
〇英文法
前回不合格の理由が、英文法の用語を英語で理解できていなかったこと。なので、徹底的に文法用語を英語で暗記した。

英文法は、過去問を見ても出題傾向がバラバラで、問題を予想するのが困難。

でも、文法なので、ある程度は分かる。とりあえず、中学校、高校レベルの英文法を一通り見直した。

各文法の例文が作れるように、構文を暗記した。


〇英語科教育法3
過去問を見ると、ある程度、問題の予測はできた。

・Speaking、writing、listening、Readingの内どれか1についての指導法を書く。
・教科書の内容にでてくる英文の日本語訳。
この2つが出題されている。
Writingがでると予想して、指導法を調べた。
教科書に出てくる知らない英単語を徹底的に暗記した。


〇英米事情U
出題の予想を完璧にすることは困難だが、山をはり、チャプター5と8についてのみ、軽く勉強した。

正直、2単位の科目なので、今回は不合格でも問題ないと判断した。なので、勉強はほとんどしなかった。


〇イギリス文学史2
前回完璧に回答したが不合格だった。正直落ちた意味が分からない。しかし、同じ解答では落ちることは確実なので、前回と変える必要がある。

試験問題に作品の説明を簡潔に書けというのがあった。本当に簡潔に書きすぎたのが不合格の原因かもしれない。

今回は、文学作品の説明をしっかりと書くことにした。

作者、作品名だけでなく、作品の内容を徹底的に暗記した。


●試験を受けた手ごたえ

〇英文法
いきなり、Moodの意味と、二つのMoodとはいう意味不明の問題に困惑した。Moodとは、ムードとしか理解できない。試験後に調べてみると、moodの日本語での意味ではなく、文法用語でのmoodを問う問題であることが予想できた。文法用語で、moodは法のことを意味するらしい。

後の問題は何とか解答できた。

合否の予想は難しく、半々だと思っている。


〇英語科教育法3
・Speaking、writing、listening、Readingの内どれか1についての指導法を書く問題では、試験前にWritingがでると予想していたが、予想に反して、Speakingが問題として出題された。しかし、Speakingの指導法についても、知っている知識を使って、何とか書くことができた。

・教科書の内容にでてくる英文の日本語訳については、予想通りの問題が出題され、解答する事ができた。

合格の自信ありの科目。


〇英米事情U
チャプター5が試験問題に出題された。心の中でガッツポーズをした。山をはって予想したチャプターなので、全て解答することができた。

これも、合格の自信ありの科目。


〇イギリス文学史2
これも、予想通りの問題が出題された。これまた。心の中でガッツポーズをした。

全て完璧に解答できた。

これで、不合格なら意味が分からない。

今回を入れて、5回目の単位修得試験だが、今回が一番、出来が良いと感じている。4戦4勝も夢ではない。しかし、現実的には、3勝1敗と予想している。初の4戦3勝が実現するかもしれない。





2020年02月01日

December in 2018 「like hell 36 diary」




December in 2018
「like hell 36 diary」

Monday 2
I will go to business trip of human rights.
Lunch is bad. It’s expensive.

Tuesday 4
There was the human rights congress of all area of Kagawa prefecture.
After the congress, there was the drinking party and I attend the drink party.

Wednesday 5
There is exam supervision in 309.

Thursday 6
It’s like hell.

Friday 7
Score record is to like hell.

Monday 10
I check into student records.
I taught social classes.

Tuesday 11
Human right meeting is not absent.

Wednesday 12
I was supervision of entrance exam of before.

Thursday 13
There is the tea ceremony. It’s good.

Friday 14
I’m tired recently.
Recently, I study English surely.

Monday 17
I interview the middle school of entrance exam.

Tuesday 18
I made teaching materials.
It was a productive day.

Wednesday 19
I participate the human rights and education consultation of meeting.

Thursday 20
I taught four hours in class.

Thursday 21
There is the closing ceremony.

Saturday 22
I attend drinking party of human rights.

Tuesday 25
I don’t want to do this.
It’s like hell.
Screw you a meeting.

Wednesday 26
My real vigorous and tough personality work today.

Thursday 27
My extremely strong intention work today.

Friday 28
My vigorous and tough personality submit a document.





タグ:日記
真田マサオのリンク集
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
真田マサオさんの画像
真田マサオ
プロフィール
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(日本大学)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。