2020年07月03日
44歳で英語の教員免許を取ってけど‐英語が一番苦手だった自分‐
44歳で英語の教員免許を取ってけど‐英語が一番苦手だった自分‐
8点
中学校2年生の時、衝撃的な点数を取った。100点満点中の8点。
あまりの衝撃ぶりに、答案用紙を破ってトイレに流した。
現役時代英語だけが出来なかった。
授業中は暗号を言っているようだった。
まったく意味が分からない。
高校受験、大学受験と英語が出来なかったので失敗。
志望校には行けなかった。
大学進学はあきらめた。(26歳の時に通信制大学に入学)
高校を卒業した後も、英語習得の夢は持ち続けた。
英語の勉強をする。そして、あきらめる。勉強する、あきらめる。・・・。このサイクルを繰り返した。
しかし
43歳の時に一大決心をする。英語を修得したい。英検やTOEICの参考書を買ってみた。しかし、勉強の意欲がわかない。
中途半端ではいけない。お金をかけないと勉強は続かない。
よし!通信制大学へ進学して英語の教員免許を取ろう。
43歳の時に一大決心、日本大学通信教育に入学した。
それから、1年半後、中高英語の教員免許を取得できた。
大学の勉強は、基本読解が中心。自分に向いていた。
英語力は格段に付いた。英文が読めるようになった。英作文が出来るようになった。
ただ、会話と聞き取り能力が付いていない。それは留学して克服する。新しい目標もできた。
今では、スケジュールは英語で管理。
学生の時一番できなかった科目が今では得意科目になった。
努力すれば、克服できることもある。
勉強に年齢は関係ないことを証明した。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
いつも、コメントありがとうございます。学生時代は英語だけが苦手でしたね。記憶力は落ちているので、反復で英語を身につけています。
Posted by 真田マサオ at 2020年07月15日 17:51
こんにちは。マサオさんも英語は苦手だったのですね?それが英語の先生にまでなった。凄い証明です。私も現役学生…中学の時は全く英語が駄目で、社会人になって英会話に通い始めたときに英語の勉強と英会話の違い、楽しさを知り英語が話せるようになりたいと思いました。OL時代は忙しく疲れて続きませんでしたが…お喋り好きなので中学レベルの英会話で今まで来ましたが再度チャレンジ中、今は文法&英語学克服のために今は頭捻ってます。確かにやりたいと思えばいつでも遅くは無いですが、正直暗記力は…我が子の半分も無いかもです(笑)
Posted by まりも at 2020年07月05日 21:35
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9773009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック