アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月03日

44歳で英語の教員免許を取ってけど‐英語が一番苦手だった自分‐





44歳で英語の教員免許を取ってけど‐英語が一番苦手だった自分‐

8点

中学校2年生の時、衝撃的な点数を取った。100点満点中の8点。

あまりの衝撃ぶりに、答案用紙を破ってトイレに流した。

現役時代英語だけが出来なかった。

授業中は暗号を言っているようだった。

まったく意味が分からない。

高校受験、大学受験と英語が出来なかったので失敗。

志望校には行けなかった。

大学進学はあきらめた。(26歳の時に通信制大学に入学)

高校を卒業した後も、英語習得の夢は持ち続けた。

英語の勉強をする。そして、あきらめる。勉強する、あきらめる。・・・。このサイクルを繰り返した。

しかし

43歳の時に一大決心をする。英語を修得したい。英検やTOEICの参考書を買ってみた。しかし、勉強の意欲がわかない。

中途半端ではいけない。お金をかけないと勉強は続かない。

よし!通信制大学へ進学して英語の教員免許を取ろう。

43歳の時に一大決心、日本大学通信教育に入学した。

それから、1年半後、中高英語の教員免許を取得できた。

大学の勉強は、基本読解が中心。自分に向いていた。

英語力は格段に付いた。英文が読めるようになった。英作文が出来るようになった。

ただ、会話と聞き取り能力が付いていない。それは留学して克服する。新しい目標もできた。

今では、スケジュールは英語で管理。

学生の時一番できなかった科目が今では得意科目になった。

努力すれば、克服できることもある。

勉強に年齢は関係ないことを証明した。





真田マサオのリンク集
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
真田マサオさんの画像
真田マサオ
プロフィール
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(日本大学)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。