2019年07月27日
ヒューマンアカデミー日本語教師講座に参加してびっくり!実況中継
ヒューマンアカデミー日本語教師講座に参加してびっくり!実況中継
日本語教師になるべくたどり着いた先が
↓
ヒューマンアカデミーの日本語教師420時間のプログラム。
↓
420時間のプログラムとは?
・文化庁が指定した420時間のカリキュラムの通学生の講座です。この講座を履修すると、日本語教師になる条件を満たします。
しかし、この方法で日本語教師になるためには4年制大学の卒業資格が必要です。4大卒の資格は通信制大学で手軽に取れます。
と言うことで、日本語教師をめざしてヒューマンアカデミーに7月入校しました。
最初おどろいたのが、その学費、むちゃくちゃ高い。高額すぎて!仰天
↓
なんと、60万円以上、70万円未満の高額な学費。学割を使って数万円安くなっても大きな出費です。
学費が約58万円でその他、教材費、入学金などで70万円弱の金額を用意する必要がある。
ちなみに、ヒューマンアカデミー以外の学校でも同じぐらいの相場でした。
すぐに支払いが出来ない人は分割支払いも可能です。でも、私は、金利を払うのが嫌なので一括払いです。
夏のボーナスだけでは足らず、泣く泣く、株式の一部を売却しました。
まさに、タコが腹減って自分の足を食べるような心境ですね。
一番の不安はこんなおじさんが専門学校に通って、周りの雰囲気を壊しはしないかです。
しかし、その不安はすぐに無くなりました。
↓
なぜなら、日本語教師の講座に通う生徒は、年配者が多く、ほぼ女性です。自分でも若い部類に入ります。(現在44歳)年配者が多いので、通いやすい環境と言えます。
ほとんどは定年や子育てがひと段落して、第二の人生を海外で過ごすために通っている人が大半です。
授業形態もいろいろと選択でき、私自身は、土日のコースを選択しました。このコースだと卒業に1年から2年の月日が必要です。
授業は1コマ約3時間の長丁場、途中1回休憩を挟んで行います。長いですが、座って話を聞くだけなので、なんとかなります。
〇授業の感想
↓
日本語が難しい。
↓
男女の言葉の違い、丁寧語、尊敬語、謙譲語、擬音語、擬態語、など日本人でもよくわかってないことが多々あります。
これなら英語の方が簡単と思いましたが、でも、日本語なので、何とかなりそうです。
まあ、気楽に、自分のペースでゆっくりと時間をかけて履修していく予定にしています。
最初は授業に参加することを目標にします。
あせりは禁物ですね。
ヒューマンアカデミーへの資料請求はここから↓
タグ:ヒューマンアカデミー
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
こんばんは。先日はコメントのお返事ありがとうございます。無事英語教員資格取得おめでとうございます。私はこれから履修登録して最短の2年卒業学位取得目指します。ところで420時間講座の方はいかがですか?こちらも既に修了されているとか?かなりの高額学費で興味はあるものの躊躇していますが、そもそも日本語教師に興味があるところからの高卒では話にならなくて先ずは通信短期大学→日大通信となりまして文化庁指定420時間講座の養成学校にとても興味津々です。
Posted by まりも at 2020年03月18日 23:26
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9001782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック