アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月28日

高野山 天徳院で宿坊体験

おはようございます。
ecarです。

今日は

【和歌山祈りの旅 高野山・天徳院で宿坊体験しました!】

をお届けします。



和歌山祈りの旅 高野山・天徳院で宿坊体験しました!

高野山には、
総本山金剛峯寺を中心に寺院が117もあり、
その半数が宿坊を持っています。
その中でも歴史のある天徳院の宿坊に宿泊して、
精進料理や朝のお勤めなどを初体験してみました。



徳川家ゆかりの天徳院

高野山の総本山金剛峯寺の目の前にある天徳院は、
二代将軍の徳川秀忠の二女珠姫の戒名から天徳院と名づけられ、
菩提寺となっています。
また、
五代将軍綱吉の母である桂昌院からの赤穂四十七義士のお位牌も祀られている由緒あるお寺です。
門前からもその格式の高さを感じますね。



院内から眺められる新緑の美しい庭園

ゆるキャラの「こうやくん」もお出迎えの玄関を入ると、
綺麗に磨き上げられた、
長い廊下が伸びています。
右側が書院、
左側は本堂を眺める庭園で、
つきあたりが天徳院庭園となっています。
ここは宿坊、旅で疲れた体もしゃんと背筋が伸びます。
お部屋までは、
お坊さんがキャリーバックを運んでくれたり、お布団も敷いて頂けるんですよ。
部屋には鍵はありませんがテレビもあり、
お部屋のテーブルにはお茶と菓子も用意されていて、
旅館並みのサービスにびっくりしました。



意外に快適な宿坊

宿泊するにあたって、
女性が気になるところは、
やはりトイレとお風呂ではないでしょうか。
和式トイレを覚悟していましたが、
ウォシュレットも完備されているし、
浴場は3か所あり清潔で気持ちよく入浴できました。
シャンプーは勿論、
浴衣・歯磨きセット・ハンドタオルは用意されているし、
バスタオルが必要な人は150円で販売されています。



ヘルシーな精進料理で体の中から綺麗に

体に優しい精進料理の数々です。
旬のお野菜や穀類・豆類・干物・海藻など、
殺生をしない物で料理をされています。
殺生しないということは、
その素材を無駄なく生かしきるとの意味もあり、
食事を作ることも修行のひとつなのだそうです。
お坊さんたちのお給仕もきびきびとされていて気持ちがよく、
名物の胡麻豆腐・黒豆煮・八寸・揚げたての精進揚げなど、
思ったよりも味もしっかりしていて、
美味しく頂きました。



見事な天徳院庭園

1660平方メートルにも及ぶ庭園は、
天徳院の墓地を荘厳する為に作られたもので、
高野山内でも唯一の名勝指定の重要文化財の庭園となっています。
その為残念ながら庭園を歩くことはできませんが、
それぞれのお部屋や書院からも見ることができます。



宿坊の朝は早いです。
鳥のさえずりも清々しく安らぎの朝を迎えたら、
本堂で行われる「朝のお勤め」がお勧めです。
宿泊者は誰でも自由に参加することができるんですよ。
およそ30分ほどですが、
読経を聞きながら御先祖様に冥福を祈り、
手を合わせましょう。
世俗を離れた宿坊ですが、
仏に触れる空間は心が癒されます。
日常に疲れたら、
宿坊で過ごす一日もいいかもしれませんよ。

※高野山別格本山天徳院

所在地 和歌山県伊都郡高野町高野山370番地
電話  0736−56−2714




本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
「ごきげんよう!さようなら」

ecar

2014年08月27日

車いすで行く自然の風景

おはようございます。
ecarです。

今日は

【車いすで自然の中へ!】

をお届けします。



みんなが楽しい長野県

車いすで自然の中へ!

『車いすで行く自然の風景』
をテーマに、
トレッキングができたり、
ロープウェイに乗って楽しめたりする場所をご紹介。
「あそこ、行ってみたかったんだ」
そんな場所がご紹介する中にありますように。



詳細はこちら≫

「信州 山のグレーディング」
を作成しました。

「自分に合った山選び」
で安全登山

長野県及び長野県山岳遭難防止対策協会では、
「登る山」と
「登る人の実力」
のミスマッチを防ぐため、
県内の100登山ルートの難易度を評価しました。
「自分に合った山選び」により、
登山を安全に楽しみましょう。

•【目的】
•県内の主要登山ルートの難易度を情報提供し、
登山者が「自分の力量に合った山選び」をすることで、
遭難事故の防止に役立てる。
•(1)体力度:ルートの水平距離や上り下りの標高差などの客観的データにより登山ルートごとの
「ルート定義」
を算定し、
10段階に分類
•(2)難易度:登山ルートの地形上の特徴や必要技術から、
ルートの現況を熟知する各地区遭対協が共通の基準で5段階に分類



詳細はこちら≫

信州登山案内人と行く親子登山

2014年7月13日(日)〜8月9日(土)

「信州 山の日」の制定に合わせて、
「信州登山案内人と行く親子登山」を、
県内11か所(13回)で開催します。  
今年の夏は、
山になじみのないお父さんお母さんも、
初めて山に登るお子さんも、
一緒に信州の山の魅力を体いっぱいに感じてみましょう!  
山のスペシャリスト
「信州登山案内人」
が楽しく、
安全にガイドします!



信州登山案内人と行く親子登山

•日時及び場所
•○7月13日(日)〜8月9日(土)
•○県内11か所の山
詳細はこちら≫



信越トレイル

出かけよう、風薫る信州の春山へ!
〜信州 山の日制定。装備と技術をととのえて、
楽しい登山を〜
長野県の高山はこれから雪解けがすすみ、
遅い春を迎えます。
山麓に広がる花々の彩りと、
北アルプスなど高山に残る真っ白な残雪との対比がとても美しい季節です。
今年度、
長野県は信州 山の日を制定しました(今年は7月27日(日)。
この機会に山を身近に感じてみませんか。
とても魅力的な信州の春山ですが、
今年は残雪が例年より多く、
滑落や雪崩の危険が伴います。
昨年度、
長野県内の春山(平成25年4月〜6月)の遭難件数は62件で死者13名、
行方不明3名でした。
笑顔で帰宅できるよう、
自分の経験や技術・体力に合わせたコースを選定し、
無理のない日程で計画するなど、
準備を万全にして安全登山を心がけましょう。
信州登山案内人≫
春山相談所の開設情報≫
(長野県内25箇所にて登山に関する情報提供、登山指導を実施します。)
遭難情報(長野県警ホームページ)≫

「私の山・高原」
写真募集
あなたのベストショットで
「お・も・て・な・し」
長野県では、
貴重な観光資源である「山」に感謝し、
守り育てながら活かしていく機運を高める機会として
「信州 山の日」
を制定します。
これを契機として、
今年度を「五感で感じる山」「世界水準の山岳高原観光地」「美しく安全な山」をテーマに
"信州の山"を盛り上げる1年にします。

そこで、
「私の山・高原」と題して、
登山やハイキングなどに出掛けた時のベストショットを募集します。
あなただけが見つけたその時々の美しい山々や雄大な景色をぜひご応募ください。

応募いただいた写真は、
このホームページ上でご紹介させてていただきます。

また、
本サイト内の
「フォトライブラリー」
におきまして、
長野県の観光振興を目的として貸し出しをさせていただきますので、
ご承諾をお願いします。
あなたが撮った写真が、
旅行パンフレットや書籍などに掲載されるかもしれませんので、
ご期待下さい。



詳細はこちら≫

「私の山・高原」写真募集



■山に親しむ
•イベント情報
•山岳
•高原
•雪形
•山小屋
•紅葉
•名木・巨木
•並木・原生林
•自然休養林
•トレッキング

■登山情報

サイトマップ | このサイトについて |
個人情報について |
バナー広告について |
有料登録のご案内 |



信州・長野県観光協会ホームページ

信州・長野県観光協会

TEL:026-234-7165 FAX:026-232-3233 
Mail:info@nagano-tabi.net 

Copyright(C) Nagano Prefecture & Nagano Prefecture Tourism Association 2007.



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

2014年08月26日

和歌山の最高峰、弘法大師空海が拓いた聖地高野山

おはようございます。
ecarです。

今日は

【和歌山の最高峰、弘法大師空海が拓いた聖地高野山】

をお届けします。



高野山にて。

和歌山の最高峰、
弘法大師空海が拓いた聖地高野山にある高野山高等学校に移られて3年。



兵庫県の神戸弘陵高等学校では、
軟式野球部を全国ベスト8へ2度導かれ、
国体では2009年準優勝、
選手権では、
歴史に残る延長24回サヨナラ負けなど輝かしい実績をもたれた橋爪監督にお愛してきました。



入試事務とはいえ、
県外の高校にたどり着くまでの道程は長い。
しかし知らない場所を走るのは楽しい。



橋本市から正面に聳え立つ高野山。

そこからが大変。

鬼のような峠をひたすら20分。

路面は凍結。

タイヤは勿論スタッドレス。



標高900mのこの山のてっぺんは…



グランド一面に30cmはあろうかという雪。



高校軟式から甲子園を目指す転身に注目される橋爪監督。

「先生、硬式でも三塁エンドランやらはるんですか(笑)」

『勿論やってるよ!』



軟式時代、
徹底された叩きつけとエンドランで勝ち上がられた監督からは次から次へと
【the 軟式野球】
のキーワードが…。

「硬式でも叩きはアリ。
練習すれば面白いように転がっていくよ。」

その技法はここには書けませんが、
かなり高い率で成功したというテクニックばかり。



「秋にはホームスチールも決めたよ〜!」

何でも気さくに話してくださる橋爪監督。
高野山高校を導いて、
88年以来の甲子園のベンチに立たれる日を楽しみにしています。



ありがとうございました。



↑中学野球ブログランキング

Copyright (C) 2008-2012我武者羅 「前力軍団」Ltd all rights reserved.


「雑談・ひとりごと」
カテゴリの最新記事

•カムバック!ピーカン!
•上でがんばり続けるために
•第63回 近畿中学校総合体育大会 軟式野球大会(3日目)
•いくぜ甲子園 第96回 高校野球選手権大会
•近畿大会へ



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

2014年08月25日

「ランクル70」、異例の復活販売

おはようございます。
ecarです。

今日は、

【「ランクル70」、異例の復活販売】

をお届けします。



武骨なデザインそのまま 「ランクル70」、異例の復活販売

トヨタ自動車は25日、
平成16年に国内販売を終了したスポーツ用多目的車
(SUV)「ランドクルーザー70シリーズ」
(ランクル70)を再発売したと発表した。
直線的で武骨なデザインや悪路での高い走行性能により、
今も愛好家の間で高い人気を保っている。
27年6月30日生産分までの期間限定で受注する。
 


昭和59年にランクル70が発売されてから今年で30年になることを記念し、
復刻する。
自動車業界で、
10年前に販売を終えたモデルの再発売は異例だ。
 


質実剛健なイメージを保ちながらフロントフェースやインテリアはデザインを現代的に変更した。
また、
過去販売した4ドアバンタイプに加え、
アジア新興国などで販売しているピックアップトラックタイプも国内で初めて発売する。
価格はバンが360万円、
ピックアップトラックが350万円。






電機各社の自動車向け事業が、
熱を帯びてきた。カメラやレーダーなどを使い、
運転の安全性を高める先進運転支援システム(ADAS)や、
自律型の自動運転技術の開発で、
半導体をはじめとした製品の商機が拡大しているためだ。

 

経営の構造改革を進めているソニーは、
「電子の目」と呼ばれるカメラ用の画像センサーで、
車載事業の拡大を狙う。

 

暗い場所でも障害物を鮮明に認識できるように、
従来に比べ感度を高めた車載用の
CMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーの開発を進めており、
自動車部品としての認証を独自に受けた上で、
2015年中に子会社の熊本工場で量産に入りたい考えだ。

 

ソニーの画像センサーの売上高は、
年間で3200億円。
世界シェア(金額ベース)は、
30%超でトップを走っており、
同社の屋台骨となる製品でもある。

 

外販が7割を占め、
その多くは米アップルの「iPhone」向けだ。
そのため、
画像センサーの需要は、
当然ながらアップルの採否によって、
振れ幅がどうしても大きくなる。

 

さらに、スマートフォンは足元で中国メーカーが急速にシェアを拡大するなど、
世界中で優勝劣敗の構図が激しく入れ替わる苛烈な市場だ。
得意先のアップルと共倒れになるリスクも常にあるわけだ。

 

12年に携帯型のカーナビ事業から撤退するなど、
車載事業がやや手薄になっていたソニーが、
リスク分散に向けて、
要の画像センサーでどこまで自動車市場に食い込み、
需要を拡大していけるか。
大の車好きとして知られる、
平井一夫社長の思い入れも強いようだ。



広がる「部品屋」の側面

スマホに偏らない、
事業リスクの分散は他社も目下進めている。

シャープは6月、
車載向けに形状を自由に変えられる液晶
「フリーフォームディスプレイ(FFD)」
を開発した。
四角形が標準という車載液晶の制限が外れ、
自動車の計器パネル(インパネ)のデザインを、
大きく変えることができるのが特徴だ。

 

液晶事業の主軸をテレビからスマホ向けに移し、
経営再建を推し進めるシャープにとって、
供給先の裾野を広げることは喫緊の課題でもある。

 

昨年、
国内の個人向けスマホ事業から事実上撤退したパナソニックは、
車載用電池に力を注ぐ。
長期計画では、
車載事業全体で1.1兆円の売上高を、
18年度に2兆円にまで拡大する方針だ。

 

世界の新車販売台数は年間で約8000万台。
10億台に上るスマホと比べると、
部品供給の市場規模は大きく見劣りする。
それでも、
各社が車載事業を収益の柱に育てようとする姿には、
取引先の動向によって、
業績が大きく左右される事業構造への危機感がにじむ。

 

それと同時に、
電機各社には、
一時の経営体力の低下によって、
製造の最も川上に立って自社ブランドの最終製品で勝負できる機会が減ってしまい、
サプライヤーとしての性格が強まったが故の悲哀も、
見え隠れしている。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

嵐 山の日

おはようございます。
ecarです。

今日は

【嵐 山の日】

をお届けします。



8月11日を新たな祝日
「山の日」とする法案が、
国会の委員会で可決されました。
23日に成立の運びです。

・山の日ってなにをするの?
「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」
というのが祝日とする意味づけ

・嵐ファンにとって
「山」
といえば大野と櫻井のコンビ名

嵐という漢字を二つにわけたら
「山」

「風」
なので年上二人がそうなっている。

・10月30日が富士山世界遺産指定日
山の日として数日前勝手に祝っていたのだが……



はる*@札幌ふつかめ@top_secret_hr
山の日…︎(´◉◞⊖◟◉`) 何だそれハロウィンどころじゃないわ今日一日は山夫婦に捧げる︎ジーザス︎︎︎ みんな俺たちのソング聴こうぜ︎︎︎︎︎︎pic.twitter.com/DOcXOZm7X9


くまのゆう@名古屋日曜嫁会決定@sluv_yamakaze
当落発表メールが来ない事で話題になっているようですが、今日は 「と(10)ざん(3)」の語呂合わせで制定された登山の日、山の日です。 そう。 今日は“山”の日です。 さあ、立ち上がれ山クラスタ。 #山の日 #TLに山の恵みをpic.twitter.com/24wcV8R55O






10月3日も登山の日なので山コンビの日として祝われた。

りぃ太郎@apm_hrss2
山の日で盛り上がっておりますが、いい夫婦の日(11月22日)が近づいておりますよ、山クラスタの皆様!
何かにつけ祝いがおおい山コンビ
・よく思わないファンも

ないろ@nairo_kiti
山の日なんて出来たら山クラスタがうるさそうだから出来ればやめて欲しい
・このまま認められれば正式に決定される「山の日」Twitterがにぎわう2016年となりそうだ
・Twitter

`・з・ゆうか・∀・`@XXXSHOXXXars
山の日制定とかwwwwいい夫婦の日もあるのにwwwwwwwありがとうございますwwwwwww

澪月□@hiyuriiii
山の日www 目的 国民がこぞって山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する #言いたいことがわかった人RT pic.twitter.com/GAFeqgFL9q

⇝いーにゃむ⇜@mario_0630
祝日法改正案 「山の日」 8月11日 …… キタコレwwwwwwwwwwww フォワァァァァァァァァァァァwwwwwwwww #同じ気持ちの人RT #何が言いたいか分かった人RT pic.twitter.com/sjNTZIjmyq

あんこちゃん@丸山dr期@Anko_AMNOS1103
山の日とかwwwwwwww俺得wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゆいこ@来年は受験生@yumiyuiamnos
アラシックの皆さま 【速報】 ついに決定!! 8/11→山の日!!pic.twitter.com/9RbPO7WTAB


あっきぃ。↯@_____Akkkkky
なに?!?!?!8月12日が 祝日になんの?!?!?!?! しかも「山の日」だと?!?!?! 山?!?!?!?!?!pic.twitter.com/2DNQOaQUkf


おざわん@ym746__s
山の日(゚Д゚)

ゆめ@red_2522
山の日とか! 誰か! 来年の山の日一緒にお祝いしよー!笑 カラオケいこー!笑 こういう時に智担の友達いないのつら 妹まだ智くんのうちわ持ってるかな(^o^)

(´・∀・`)@stszk
え、山の日って私の誕生日と同じじゃんwwできるとしたら(゜▽゜)

なったんたん♡@n_8125_s
なぜに山の日!?!?そして、あたしの誕生日!!!!! >RT

はな。: T.A.B.O.O系メタモン。@1933Hana_Ann53
山の日、とは。

そらみみ@あらぶ@_soramimix
山の日だと…!!!!!

メー子@maple_12_
え!!!!!!!!!!!!!!!!なに!!!!山の日?!!?!??!?!!

nao*@arsho53gun
8月12日祝日なるんだぁ! しかも山の日♡ 山の日♡笑

ゆーみ@great_mountain
山の日とは!

二宮 しおりんご@sibonnnuars
8月12日山の日なん?! 私の誕生日☜うへ

めいかもいっぱい食べるリスが好き@maymaymax
山の日≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓

n o p p i@amnos_pipi
お盆の上に 山の日 … 櫻井大野だから いいけど 余計に忘れられる 誕生日

とりにく@____chicken____
山の日…

るりりん*山Looooove♡@amnos_storm106
山の日バンザーイ♡ 大好きなこの方達の日ね!!pic.twitter.com/y25I1QjzuT

・リンク
嵐・櫻井翔が大野智をエスコート(身だしなみチェック)が話題!過去の例も - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138207094413693301
嵐・櫻井翔が大野智をエスコート(身だしなみチェック)が話題!過去の例ものまとめ

嵐・大野と櫻井の「#第一回ラブラブ過ぎる山夫婦選手権」がヤバい! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136995800483091101
嵐・大野と櫻井の「#第一回ラブラブ過ぎる山夫婦選手権」がヤバい!のまとめ

嵐の櫻井翔「(プリクラ見本の松本アキさんが)女装した大野にしか見えない」と発言、話題に - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136625983512194601
嵐の櫻井翔「(プリクラ見本の松本アキさんが)女装した大野にしか見えない」と発言、話題にのまとめ



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

2014年08月24日

8.11 山の日 いつから

おはようございます。
ecarです。

今日は

【新しい祝日8.11『山の日』が成立するぞ】

をお届けします。



新しい祝日8.11『山の日』が成立するぞー!…でも2016年から!

祝日大好き! @georgek5555 です。


今国会で新しい祝日
『山の日』
がいよいよ成立する見通しになりました。


平成28年からの新しい祝日
『山の日』
昨日2014.04.25の午後の衆議院本会議で
8月11日を
『山の日』
として新たな祝日とする祝日法改正案が、
与野党9党の賛成多数で可決したそうです。



残すは参議院議員での審議を待つのみで、
今国会中に成立することがほぼ決まりました。



この
『山の日』は
『山に親しむ機会を得て、
山の恩恵に感謝する』という意義の元、
初の8月の祝日として制定される国民の祝日。



これで日本の祝日は全部で16となるそうです。



確かに8月って学生にとっては普通に夏休みだったりしますし、
お盆などがあってついつい普通に連休なイメージありましたが、
ブラックなところにいる方などはむしろ祝日ないやん・・・ってなってた月なので、
お盆前後ということもありとっても喜ばしい祝日ですね。


元々は8月12日になる予定だったけど・・・
今回8月11日に制定予定の
『山の日』
実は元は8月12日を祝日にしようという案で当初は進んでいたそうです。



これは超党派による
『山の日制定議員連盟』
がお盆前のあたりでというところの中から8月12日がよいのではないかということで、
2013年6月30日に開かれた総会で採択したもの。

確かに13日からお盆というところも多いのでちょうどよい気がしますよね。



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




しかし、
8月12日はとある事件が起きた日でした。

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.04.26
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2009-01-01)
売り上げランキング: 40,916
Amazon.co.jpで詳細を見る
8月12日はこちらの映画でも描かれた
『日本航空123便墜落事故』
が起きた日なんです。

山の日という名前で祝日としようとする日に、
山で起きた悲しい事故の日が起きたなんて正直なんとも言えないですよね。

そんなことから、
最終的に8月11日になったそうです。


『山の日』
はすでにある?
実は
『山の日』
というのは名前が名前だけに既に結構各地域で制定されている日だったりします。

例えば11月第2土曜日は大阪府で
『おおさか山の日』
という名前であったり、
6月第一日曜日は広島県で
『ひろしま山の日』
だったり、
四国の香川・愛媛・高知では11月11日がそれぞれ山の日として制定されていたりします。
(なぜ徳島は仲間外れなんだろ・・・)



さらに山梨県と岐阜県では8月8日が山の日らしく、
今回の制定でそれぞれの県の山の日が来た3日後に国民の山の日が来るという自体に。

実際今後各地域の山の日がどうなるのかはまだ分かりませんが、
ひとまず山の日乱立状態はしばらく続くようです。


平成28年からだから来年はおあずけ!
ワンッ
今国会中に成立がほぼ確定しましたが、
実際に
『山の日』
がスタートするのは平成28年、
西暦でいうと2016年からになります。

ということは、
来年はまだ8月はノー祝日月ということになりますので、
くれぐれも連休計画を立てる方や、
カレンダー作りに勤しむカレンダー職人の方はお間違えないようにされてください。



8月に祝日が制定されることで、
これで


6月だけが祝日なしの月
ということになりますね。

6月こそ結婚式とか色々あるので、
早い所6月にも祝日が欲しいものです。

もっと日本人はホリデーしましょう!



以上、
ニコニコ超会議3で盛り上がる千葉県幕張メッセ前から
@georgek5555がお届けいたしました。





本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

雨の富士山を登った

おはようございます。
ecarです。

今日は

【雨の富士山を登った】

をお届けします。



雨の富士山を登った

雨の富士山に登ってきました。

雨の富士山に登りたかった訳では無いのですが、
残念ながら登山中に雨となってしまいました。



登山日の1週間前から、
予報は曇りか雨だったのですが、
当日は曇りだったので決行しました。
私には3回目の富士登山ですが、
初めて雨になってしまいました。



日程は、
土曜日の21:00に5合目発、
頂上で御来光を浴びて、
日曜日の昼過ぎ5合目着という感じで、
一般的に弾丸登山と言われてるスケジュールでした。



メンバーは、
自分以外は登山初心者なので、
ルートは最も簡単な吉田口ルートにしました。



5合目から6合目の間は、
星空が見えて、
夜ということもあって皆テンション高めでした。
高低差がほとんど無いので、
気楽に登れます。



問題は、
6合目からでした。
ここから、
ガス(おそらく雲)に入って天気が悪くなりました。



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




また、
道の斜度が急にキツくなります。
6合目までの元気はメンバーからなくなり、
予定に無い休憩が出始めました。



7号目に来ると、
雨がパラつきました。
一部の辛そうなメンバーに合わせて休憩の回数は増え、
酸素缶を吸うメンバーも出始めました。

また、
必要以上に休憩を取ったことで、
スケジュールに遅れが出始めました。
この時に役立ったのは、
防水のヘッドランプと通気性の良い雨具、
軍手です。
この辺から、
掴んで登るような岩が登山道に増え、
特に雨の日は滑りやすいので、
両手を空けるためにはヘッドランプが必須です。
私は小さ目の安物を買って行ったのですが、
雨の日は想像以上に暗くガスるので、
もっと光量のあるライトにすれば良かったと後悔しました。



あと、
標高からして暑くなることは無いのですが、
通気性の良い雨具(雨ガッパ)の方が、
登山中に蒸れなくてベターだと思います。



本8合目に到着する頃には、
空が白んできました。
雨は降ったり止んだりで落ち着きませんでした。
ここで脱落者が出ました。
おそらく高山病
(私自身なったことが無いので分かりませんが)で、
頭痛と寒さによる震えが酷い状態でした。

雨ざらしの外では身体に良くないので、
山小屋に避難させました。
ここで1つ勉強になったことがありました。
山小屋はお金を払わないと、
少しも休ませてはくれません。
小屋に入って勝手に椅子に座ろうとすると、
怪訝そうな顔で何か用かと尋ねてきます。



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




また、
宿泊客分のスペースが空いてない場合は、
椅子が空いてても高山病程度の人は急な休憩を断られます(2012年の話)。

まぁ、
小屋にも暖房費などの事情があるので仕方ないのですかね。



本8合目で3件回って、
1時間1000円で休憩させてくれる小屋をやっと見つけました。
高山病になったメンバーをその小屋に留まらせ、
回復したメンバーを連れて頂上を目指しました。
留まったメンバーは、
結局3000円払って4時間ほど休憩させてもらったようです。
そのメンバーは、
高山病の症状が酷い場合、
高度が下がらないと回復が難しいことを知っていたので、
症状が落ち着いたところを見計らって自力で下山していました。

それから、
山小屋のトイレはコイン式の有料です。
トイレに行きやすい人は、
小銭を多めに持って行った方が無難です。




9合目辺りでは、
途中何度か青空が見えましたが、
基本的には雲の中という感じでした。
もちろん、
天気的にも時間的にも、
残念ながら御来光を拝むことは出来ませんでした。



更に、
頂上まであと20分程度というところで、
また別のメンバーが高山病にかかってしまいました。

仕方ないので、
元気なメンバーは頂上へ行かせて、
私と具合の悪いメンバーは留まりました。

頂上付近なので気温が低くい上に、
雨がパラついて高山病にかかったメンバーは身体が冷えてガチガチに震えてました。
また、
気分が悪かったのか吐いてしまいました。

この時に役に立ったのは、
携帯アルミ寝袋とコンビニのビニール袋、
トイレットペーパーです。



しばらく、
アルミ寝袋にフリースで震えが落ち着くまで待ち、
雨が酷くなる前に下山しました。



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




今まで、
晴れの富士山の下りしか体験したことが無かったのですが、
雨の中を下るのは暑くないし、
埃が舞い上がらなくて良かったです。

ただ、
弾丸登山で寝ぼけていたため、
晴れた時に備えて大量の水を背負っていたのを忘れてました。
勿体無いけど重いだけなので、水は捨てました。



あと、
メンバーの1人が持って来ていた登山用ストックですが、
下りで膝への負担を低くするのに威力を発揮するようです。



高山病にかかったメンバーが何人か出ましたが、
翌日の14時頃には全員無事に下山できました。
雨の富士山は正直つまらなかったけど、
いろいろと勉強になることがあって良い経験になりました。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

2014年08月23日

笛吹川東沢 金山沢  (奥秩父)

おはようございます。
ecarです。

今日は、

【笛吹川東沢 金山沢  (奥秩父)】

をお届けします。



笛吹川東沢 金山沢  (奥秩父)

新企画、”沢&チャリ”。
沢から登って山を越え、
下りはチャリンコでダウンヒルを楽しもうという企画です。



まずは早朝車で大弛(おおだるみ・2360m)に上がり、
木立の中に自転車をデポ。
そのあと西沢溪谷入口に移動して車を駐車し、
笛吹川東沢の金山沢を登ります。


東沢本谷


左岸から出合う東のナメ沢。
滑滝で温められた生ぬるい水が流れ込んでいます。



どんな方法で山に登るかが頂上に達すること自体よりも重要であるのを、
多くの人はわかっていない。
ただ頂上に達するだけなら、
酸素なしで単独でエベレストに登ってもいいし、
ガイドやシェルパに料金を払って荷物を運ばせ、
クレバスに梯子を渡し、
二千メートル近く延々と固定ロープを張り、シェルパの一人に引き上げてもらい、
別の一人に押してもらいながら登ってもいい。
後者の場合、
本人は酸素ボトルの目盛りを
「三千メートル」
に合わせて出発するだけだ。
この方法でエベレストに登ろうとする典型的な精力的で
金持ちの形成外科医やCEOたちは目標-----すなわち、
頂上------をひたすら目指すあまり、
過程は妥協しようとする。
危険な高い山に登る目的は、
なんらかの精神的、
個人的成長を遂げることにあるはずだが、
全過程を妥協しては、
成長は見込めない。
(イヴォン・シュイナード)



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




釜ノ沢を右に分けてしばらく行くと、
白い滑滝の連瀑登場。


なんでここだけ白いんでしょうか。




ナメと滝を何段か登って、
そのまま引き返す人が多いらしいです。
この沢。




連瀑を越えた先に突然現れた10連続大堰堤。
この無駄使いをご存知か、
山梨県民サマ。


ヒイヒイ言いながら堰堤を7つ越えれば
(残り3つは支流)、
あとは源流域。


チョロチョロの水流になってからが長いです。


稜線近くまで上がって来ました。
右隅が木賊山、
その左が甲武信ヶ岳。
その間の谷が釜ノ沢。


稜線の縦走路に出たあとは、
国師ヶ岳(2,592m)
頂上を越えて大弛へ。

大弛で自転車を回収し、
待ってました、
牧丘まで
標高差1800m
距離29km
のスーパーダウンヒル。


大弛は、
登山の世界では
「金峰山と国師ヶ岳の登り口」
程度の認知度ですが、
実は
「車道が通っている日本最高所の峠」で、
この峠道は国内有数の標高差を誇ります。

大弛から牧丘まで、
峠道をブンブン飛ばして所要時間40分弱。
爽快。


でも元気だったのはここまで。
牧丘から広瀬ダムまで標高差550mの登り返しは、
ヘロヘロの落武者状態で、
西沢溪谷入口到着は日暮れ後でした。

【結論】

白い滑滝の先はつまらないので、
引き返した方がいいです。
この沢。爆

コース:

西沢溪谷入口(7時半)→山の神→東沢入渓→釜ノ沢出合
(10時すぎ)→金山沢→稜線
(15時すぎ)→国師ヶ岳
(16時)→大弛[ここから自転車]→牧丘(17時半)→広瀬ダム→西沢溪谷入口(19時すぎ)

獲得標高:2,194m

(ふえふきがわひがしざわ かなやまさわ)



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




平湯温泉の概要
武田信玄が発見したと伝わる山中に開けた秘湯
乗鞍岳の北麓、
標高1230メートルの山中に開けた温泉地。
奥飛騨温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、
武田信玄が飛騨に攻め入った時に湯で傷を治す老猿を見て温泉を発見したと伝えられる。
江戸時代には、
参勤交代の大名が道中の疲れを癒したとか。
現在はバスターミナルの周辺に飲食店や土産物屋が揃い乗鞍、
上高地、
新穂高、
飛騨高山などを結ぶ交通の要地として賑わう。
幅6メートル、
落差64メートルの豪快な姿を見せる名勝
「平湯大滝」
までは徒歩20分。
雪深い冬でも除雪が行き渡り、
訪れる人は多い。
黄身固く白身半熟の温泉玉子、
名物「はんたい玉子」を熱々のままほおばって、
雪の中に湯煙を上げる温泉に浸かれば体の芯から温まる。



平湯温泉の情報

●住所:高山市奥飛騨温泉郷平湯 
●立ち寄り共同浴場数:4件


本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar

2014年08月22日

ご当地メシ決定戦!2014

おはようございます。
ecarです。

今日は

【ご当地メシ決定戦!2014】

をお届けします。



Yahoo!JAPAN特集
「ご当地メシ決定戦!2014」
で県内ご当地グルメがエントリーしています。
みなさまの応援よろしくお願いします。

「ご当地メシ決定戦!2014」は、
Yahoo!JAPAN発の全国各地の様々なご当地グルメの中から、
県大会・ブロック大会・決勝戦の計3回のユーザー投票を経て、
全国No.1ご当地メシを決定する特集です。

県大会においてはカニ汁が見事1位に選ばれました。

次のブロック大会の投票は6月17日(火)〜7月16日(水)まで受付しています。

お気に入りの県内ご当地グルメに投票し、
決勝戦進出を応援しましょう!



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




能登丼(石川)

1185票


能登産のコシヒカリと水を使ったご飯に、
地場で捕れた旬の魚介をはじめ、
肉類・野菜など各店思い思いの具をふんだんにのせたもの。
器とお箸も能登産という徹底ぶりはお見事だ。





ジンギスカン(北海道)

328票


脂肪燃焼を助けるカルニチンが多く含まれ、
ヘルシーでダイエット効果が高いといわれる羊肉を、
独特のスタイルで食べるジンギスカン。
次世代へ継承したいものとして北海道遺産にも登録されている。



お好み焼き(広島)

327票


水で溶いた小麦粉をうすく焼き、
その上にキャベツの千切りや、
そばやうどん、
肉などの具を重ねていく。
非常にボリュームがあるのも特徴だ。



チキン南蛮(宮崎)

1073票


延岡市発祥で、
洋食屋のまかない料理が原型。
タルタルソース付きのもの、
甘酢のみのものなど多種多様。
柔らかい鶏肉に卵と小麦粉をつけて油で揚げ、
甘酢につけこむ。
一口噛めば、
ジュワーッと甘酢と肉汁が飛び出す。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。

ecar

全国のご当地メシ福島(北海道・東北ブロック)

おはようございます。
ecarです。

今日は

【全国のご当地メシ福島(北海道・東北ブロック)】

をお届けします。



全国のご当地メシ福島(北海道・東北ブロック)

喜多方ラーメン

3347 票

福島県喜多方市で作られるご当地ラーメン。
さっぱりとした醤油(しょうゆ)味のラーメンで、
コクのあるスープと、コシのある太いちぢれ麺が特徴。



ソースカツ丼

1516 票

会津でカツ丼といえば、
ソース味のカツ丼が当たり前。
ホカホカごはんの上にサクサク千切りキャベツを敷き、
揚げたてのトンカツにオリジナルソースを絡めてのせた
「ソースカツ丼」。
古くから親しまれてきた会津の庶民の味。



円盤餃子

1090 票

全国でも珍しい円盤形の餃子(ぎょうざ)。
白菜たっぷりの具を自家製の皮で包んだ餃子が円盤のように並んでいて、
見た目もゴージャス。



めひかりの唐揚げ

907 票

めひかり(目光)とは、
近年テレビや雑誌でも紹介されている、
いわき市の魚。
そのめひかりを唐揚げにすることで、
よりホクホク度が増しておいしくいただくことができる。



けんちんうどん

728 票

季節の野菜をけんちんにして、
地元の小麦粉で打ったうどんを入れて食べるけんちんうどん。
具だくさんで、
野菜もたっぷり。
福島県では、
庶民の味として親しまれている。



伊達鶏料理

452 票

福島県内で、
餌や飼育状況にこだわって健康的に飼育される伊達(だて)鶏。
臭みが少なく、
やわらかい中にもしっかりとした歯ごたえがある。



栗きんとん・栗柿敬老の日セット
創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪




全国のご当地メシ宮城(北海道・東北ブロック)

芯たん焼き

4237 票

仙台発祥といわれる牛タン焼きのなかでも、
そのやわらかい部位を厚切りにしたもの。
香ばしいなかにほど良い歯ごたえとたっぷりのうまみが味わえる。



油麩丼

1029 票

小麦粉のタンパク質成分のグルテンを油で揚げた、
宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材
「油麩(あぶらふ)」
を使った
「油麩丼」。
だし汁を吸った油麩が、
ごはんとよく合う。



冷やし中華

1019 票

冷やした中華麺に、
野菜、
チャーシュー・ハム、
錦糸卵など色とりどりの具材をのせて、
冷たいかけ汁をかけて食べる。
日本各地で広く夏に食べられるが、
発祥とされる仙台では年間を通じて提供される店も多い。



気仙沼ホルモン

769 票

気仙沼では昔からホルモンがよく食べられてきた。
生のキャベツをたっぷり千切りにし、
その上にウスターソースをかけ、
そのキャベツと一緒に
「気仙沼ホルモン」
を食べるのが通の食べ方だ。



石巻焼きそば

756 票

宮城県のご当地焼きそばで、
調理前から麺が茶色いのが特徴。
2度蒸しした麺に魚介系のだし汁を加えて焼き、
半熟の目玉焼きをトッピングしていただく。



牛タンカレー

722 票

程よいスパイスのいい香りが柔らかく煮込まれた牛タンのおいしさを引き出し、
柔らかくジューシーな食感が楽しめる宮城の絶品カレー。



栗きんとん・栗柿敬老の日セット
創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪




盛岡冷麺

2584 票

コシのある麺にじっくり仕込んだスープをかけ、
キムチをあわせた辛みのある冷麺。
リンゴ、
スイカ、
梨など季節の果物がのっているのも特徴のひとつ。



わんこそば

2080 票

「わんこ」
とは岩手県の方言で、
「おわん」
のこと。
小ぶりの椀に入れたそばを何杯もお代わりして食べるスタイルは、
大勢で食べると盛り上がる。




盛岡じゃじゃ麺

1250 票

ゆでたうどんにきゅうりやネギをのせ、
「じゃじゃ味噌(みそ)」
と呼ばれる特製の肉味噌をからめて食べる盛岡の郷土料理。
コクのある肉味噌だれはコシのある麺との相性が抜群。



ひっつみ

952 票

小麦粉を練って薄くのばしたものを
「ひっつまんで」
鍋に投げ入れ煮込んだ家庭料理。
のど越しもよく、
年齢問わず食べやすい。
具材は家庭によって異なるが、
季節の野菜や川魚、
鶏肉などを入れる。



久慈まめぶ汁

499 票

クルミと黒砂糖を包んだ団子
「まめぶ」
をゴボウやニンジン、
焼き豆腐などと一緒にだし汁で煮込んだ岩手県久慈市山形町発祥の郷土料理。
味付けは醤油
(しょうゆ)
ベースで、
冠婚葬祭、
ハレの日に供されることが多い。



北上コロッケ

391 票

北上市で発案されたコロッケ。
粘りが強くコクのある里芋と岩手県産の黒毛和牛を使い、
外はサクサク、中はしっとりと仕上げる。
里芋ならではのクリーミーさが特徴。




栗きんとん・栗柿敬老の日セット
創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪




全国のご当地メシ秋田(北海道・東北ブロック)

稲庭うどん

3087 票

日本三大うどんのひとつに数えられる秋田県の郷土料理。
きしめんやほうとうよりも麺が細く、
なめらかな舌ざわりが特徴。
つるつるとした食感でのどごしが抜群。



比内地鶏親子丼

1668 票

日本三鶏に数えられている「比内地鶏」。
その肉厚な比内地鶏をたっぷり使い
、卵も比内地鶏産で半熟とろとろに仕上げた親子丼は、
まさに「究極の親子丼」。



横手やきそば

1357 票

モチモチとした食感の太い麺に、
豚ひき肉やキャベツをまぜ、
ダシ入りのウスターソースで味付けされた焼きそば。
麺の上に半熟の目玉焼きをのせるのが特徴。



美郷まんま

968 票

美郷町産の黒毛和牛や肉厚シイタケ、
タマネギ、
ニンジンなど厳選素材を、
地元の醤油(しょうゆ)蔵の生醤油と昆布・かつお節のだし汁で煮込み、
熱々のごはんに混ぜて仕上げる、
贅沢な混ぜごはん。
牛肉と野菜から出たうまみが食欲を誘う。



大仙米っこバーガー

351 票

大仙市産「米粉」を使用した甘くモチモチした食感のパンと、
秋田の伝統的な漬物
「いぶりがっこ」
を刻んで混ぜた風味豊かなソースが特徴のご当地バーガー。
地元食材を使った新メニューの開発にも取り組んでいる。



あいがけ神代カレー

343 票

ご飯を真ん中において、
小麦粉とカレー粉を炒めて作る昔ながらのカレーと、
デミグラスソースベースの欧風カレーを左右にかけて食べる、
一皿で2つの味が楽しめるカレー。
温泉卵と秋田名物の「いぶりがっこ」を付け合わせに。



栗きんとん・栗柿敬老の日セット
創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪




全国のご当地メシ青森(北海道・東北ブロック)

北半島の風土が培った
「みそ貝焼き(みそかやき)」は、
ホタテの貝殻を鍋代わりにして、
焼き干しのだし汁に味噌(みそ)を溶き、
ホタテ、
ウニ、
豆腐、
ネギ等を入れて卵でとじた郷土料理。
今も下北のくらしに息づいている。



十和田バラ焼き

1585 票

下味を付けた牛バラ肉とたっぷりのタマネギを炒め、
醤油(しょうゆ)ベースの甘辛いタレで。
タマネギの甘みが引き立ち絶妙な味に。



イカのポンポン焼き

901 票

味噌(みそ)や野菜をイカの中に詰めて焼いた、
八戸市周辺の郷土料理。イカを焼くと
「ポンポン」
と音がすることからポンポン焼きと呼ばれる。



栗きんとん・栗柿敬老の日セット
創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪




味噌カレー牛乳ラーメン

792 票

昔から愛され続けている青森の名物。
コシのある麺
に「味噌(みそ)のコク」と
「スパイシーカレー」
をバランスよくブレンドした、
こってり濃厚な味わいのラーメン。



弘前いがめんち

707 票

イカのゲソやエンペラを包丁で細かくたたいて、
季節の野菜などと一緒に揚げたり焼いたりしたもの。
冷凍保存の技術がなかった頃、
食材のすべてを「無駄なく余すところなく使う」という知恵から生まれた特有の食文化。



黒石つゆやきそば

571 票

太平麺で作られたソース焼きそばに、
つゆをかけて食べる青森県のご当地メシ。
トッピングにたっぷりのあげ玉とネギがのっているのが特徴。







脂肪燃焼を助けるカルニチンが多く含まれ、
ヘルシーでダイエット効果が高いといわれる羊肉を、
独特のスタイルで食べるジンギスカン。
次世代へ継承したいものとして北海道遺産にも登録されている。



札幌ラーメン

4086 票

札幌市発祥のご当地ラーメン。
寒い環境でも冷めてしまわないようにバターなどをスープの表面に浮かべる場合が多く、
北海道名産のとうもろこしをトッピングしたものもある。



豚丼(ぶたどん)

3396 票

日本の食料基地とも呼ばれる北海道十勝地方を代表する名物料理。
厚切りの柔らかいロース肉、
あるいは脂身たっぷりのバラ肉が甘辛いタレで香ばしく焼かれ、
旨さがひき立つ。
ご飯をかき込みたくなる美味しさ!



スープカレー

2535 票

「スープカレー」
発祥の地、
札幌。
スープはスパイスの香りや辛さを楽しむことができ、
ゴロゴロと大きな肉や野菜が入っているのが特徴。



栗きんとん・栗柿敬老の日セット
創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪




エスカロップ

1155 票

昭和30年代に考案された根室市の郷土料理。
炒めたご飯に薄切り肉のトンカツをのせ、
デミグラスソースをかけたもので、
ケチャップライスの「赤エスカ」とバターライスの
「白エスカ」
がある。



今金男爵ポテサラごはん

473 票

地元でもほとんど手に入らない高級ブランドのジャガイモを使った、
三段重のポテトサラダぜいたく御膳。
一の重は定番ポテサラ5種類、
二の重はオリジナルポテサラ5種類、
三の重は白いごはんを北海道の形にに盛りつける。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。

ecar
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。