アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月24日

8.11 山の日 いつから

おはようございます。
ecarです。

今日は

【新しい祝日8.11『山の日』が成立するぞ】

をお届けします。



新しい祝日8.11『山の日』が成立するぞー!…でも2016年から!

祝日大好き! @georgek5555 です。


今国会で新しい祝日
『山の日』
がいよいよ成立する見通しになりました。


平成28年からの新しい祝日
『山の日』
昨日2014.04.25の午後の衆議院本会議で
8月11日を
『山の日』
として新たな祝日とする祝日法改正案が、
与野党9党の賛成多数で可決したそうです。



残すは参議院議員での審議を待つのみで、
今国会中に成立することがほぼ決まりました。



この
『山の日』は
『山に親しむ機会を得て、
山の恩恵に感謝する』という意義の元、
初の8月の祝日として制定される国民の祝日。



これで日本の祝日は全部で16となるそうです。



確かに8月って学生にとっては普通に夏休みだったりしますし、
お盆などがあってついつい普通に連休なイメージありましたが、
ブラックなところにいる方などはむしろ祝日ないやん・・・ってなってた月なので、
お盆前後ということもありとっても喜ばしい祝日ですね。


元々は8月12日になる予定だったけど・・・
今回8月11日に制定予定の
『山の日』
実は元は8月12日を祝日にしようという案で当初は進んでいたそうです。



これは超党派による
『山の日制定議員連盟』
がお盆前のあたりでというところの中から8月12日がよいのではないかということで、
2013年6月30日に開かれた総会で採択したもの。

確かに13日からお盆というところも多いのでちょうどよい気がしますよね。



スーパークリッシュは、
お口で生きる乳酸菌を使いはみがきの後にも、
なめられるよう作られた新しい健康習慣の商品です。




しかし、
8月12日はとある事件が起きた日でした。

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.04.26
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2009-01-01)
売り上げランキング: 40,916
Amazon.co.jpで詳細を見る
8月12日はこちらの映画でも描かれた
『日本航空123便墜落事故』
が起きた日なんです。

山の日という名前で祝日としようとする日に、
山で起きた悲しい事故の日が起きたなんて正直なんとも言えないですよね。

そんなことから、
最終的に8月11日になったそうです。


『山の日』
はすでにある?
実は
『山の日』
というのは名前が名前だけに既に結構各地域で制定されている日だったりします。

例えば11月第2土曜日は大阪府で
『おおさか山の日』
という名前であったり、
6月第一日曜日は広島県で
『ひろしま山の日』
だったり、
四国の香川・愛媛・高知では11月11日がそれぞれ山の日として制定されていたりします。
(なぜ徳島は仲間外れなんだろ・・・)



さらに山梨県と岐阜県では8月8日が山の日らしく、
今回の制定でそれぞれの県の山の日が来た3日後に国民の山の日が来るという自体に。

実際今後各地域の山の日がどうなるのかはまだ分かりませんが、
ひとまず山の日乱立状態はしばらく続くようです。


平成28年からだから来年はおあずけ!
ワンッ
今国会中に成立がほぼ確定しましたが、
実際に
『山の日』
がスタートするのは平成28年、
西暦でいうと2016年からになります。

ということは、
来年はまだ8月はノー祝日月ということになりますので、
くれぐれも連休計画を立てる方や、
カレンダー作りに勤しむカレンダー職人の方はお間違えないようにされてください。



8月に祝日が制定されることで、
これで


6月だけが祝日なしの月
ということになりますね。

6月こそ結婚式とか色々あるので、
早い所6月にも祝日が欲しいものです。

もっと日本人はホリデーしましょう!



以上、
ニコニコ超会議3で盛り上がる千葉県幕張メッセ前から
@georgek5555がお届けいたしました。





本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2710804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。