2014年08月25日
「ランクル70」、異例の復活販売
おはようございます。
ecarです。
今日は、
【「ランクル70」、異例の復活販売】
をお届けします。
武骨なデザインそのまま 「ランクル70」、異例の復活販売
トヨタ自動車は25日、
平成16年に国内販売を終了したスポーツ用多目的車
(SUV)「ランドクルーザー70シリーズ」
(ランクル70)を再発売したと発表した。
直線的で武骨なデザインや悪路での高い走行性能により、
今も愛好家の間で高い人気を保っている。
27年6月30日生産分までの期間限定で受注する。
昭和59年にランクル70が発売されてから今年で30年になることを記念し、
復刻する。
自動車業界で、
10年前に販売を終えたモデルの再発売は異例だ。
質実剛健なイメージを保ちながらフロントフェースやインテリアはデザインを現代的に変更した。
また、
過去販売した4ドアバンタイプに加え、
アジア新興国などで販売しているピックアップトラックタイプも国内で初めて発売する。
価格はバンが360万円、
ピックアップトラックが350万円。
電機各社の自動車向け事業が、
熱を帯びてきた。カメラやレーダーなどを使い、
運転の安全性を高める先進運転支援システム(ADAS)や、
自律型の自動運転技術の開発で、
半導体をはじめとした製品の商機が拡大しているためだ。
経営の構造改革を進めているソニーは、
「電子の目」と呼ばれるカメラ用の画像センサーで、
車載事業の拡大を狙う。
暗い場所でも障害物を鮮明に認識できるように、
従来に比べ感度を高めた車載用の
CMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーの開発を進めており、
自動車部品としての認証を独自に受けた上で、
2015年中に子会社の熊本工場で量産に入りたい考えだ。
ソニーの画像センサーの売上高は、
年間で3200億円。
世界シェア(金額ベース)は、
30%超でトップを走っており、
同社の屋台骨となる製品でもある。
外販が7割を占め、
その多くは米アップルの「iPhone」向けだ。
そのため、
画像センサーの需要は、
当然ながらアップルの採否によって、
振れ幅がどうしても大きくなる。
さらに、スマートフォンは足元で中国メーカーが急速にシェアを拡大するなど、
世界中で優勝劣敗の構図が激しく入れ替わる苛烈な市場だ。
得意先のアップルと共倒れになるリスクも常にあるわけだ。
12年に携帯型のカーナビ事業から撤退するなど、
車載事業がやや手薄になっていたソニーが、
リスク分散に向けて、
要の画像センサーでどこまで自動車市場に食い込み、
需要を拡大していけるか。
大の車好きとして知られる、
平井一夫社長の思い入れも強いようだ。
広がる「部品屋」の側面
スマホに偏らない、
事業リスクの分散は他社も目下進めている。
シャープは6月、
車載向けに形状を自由に変えられる液晶
「フリーフォームディスプレイ(FFD)」
を開発した。
四角形が標準という車載液晶の制限が外れ、
自動車の計器パネル(インパネ)のデザインを、
大きく変えることができるのが特徴だ。
液晶事業の主軸をテレビからスマホ向けに移し、
経営再建を推し進めるシャープにとって、
供給先の裾野を広げることは喫緊の課題でもある。
昨年、
国内の個人向けスマホ事業から事実上撤退したパナソニックは、
車載用電池に力を注ぐ。
長期計画では、
車載事業全体で1.1兆円の売上高を、
18年度に2兆円にまで拡大する方針だ。
世界の新車販売台数は年間で約8000万台。
10億台に上るスマホと比べると、
部品供給の市場規模は大きく見劣りする。
それでも、
各社が車載事業を収益の柱に育てようとする姿には、
取引先の動向によって、
業績が大きく左右される事業構造への危機感がにじむ。
それと同時に、
電機各社には、
一時の経営体力の低下によって、
製造の最も川上に立って自社ブランドの最終製品で勝負できる機会が減ってしまい、
サプライヤーとしての性格が強まったが故の悲哀も、
見え隠れしている。
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!
ecar
ecarです。
今日は、
【「ランクル70」、異例の復活販売】
をお届けします。
武骨なデザインそのまま 「ランクル70」、異例の復活販売
トヨタ自動車は25日、
平成16年に国内販売を終了したスポーツ用多目的車
(SUV)「ランドクルーザー70シリーズ」
(ランクル70)を再発売したと発表した。
直線的で武骨なデザインや悪路での高い走行性能により、
今も愛好家の間で高い人気を保っている。
27年6月30日生産分までの期間限定で受注する。
昭和59年にランクル70が発売されてから今年で30年になることを記念し、
復刻する。
自動車業界で、
10年前に販売を終えたモデルの再発売は異例だ。
質実剛健なイメージを保ちながらフロントフェースやインテリアはデザインを現代的に変更した。
また、
過去販売した4ドアバンタイプに加え、
アジア新興国などで販売しているピックアップトラックタイプも国内で初めて発売する。
価格はバンが360万円、
ピックアップトラックが350万円。
電機各社の自動車向け事業が、
熱を帯びてきた。カメラやレーダーなどを使い、
運転の安全性を高める先進運転支援システム(ADAS)や、
自律型の自動運転技術の開発で、
半導体をはじめとした製品の商機が拡大しているためだ。
経営の構造改革を進めているソニーは、
「電子の目」と呼ばれるカメラ用の画像センサーで、
車載事業の拡大を狙う。
暗い場所でも障害物を鮮明に認識できるように、
従来に比べ感度を高めた車載用の
CMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーの開発を進めており、
自動車部品としての認証を独自に受けた上で、
2015年中に子会社の熊本工場で量産に入りたい考えだ。
ソニーの画像センサーの売上高は、
年間で3200億円。
世界シェア(金額ベース)は、
30%超でトップを走っており、
同社の屋台骨となる製品でもある。
外販が7割を占め、
その多くは米アップルの「iPhone」向けだ。
そのため、
画像センサーの需要は、
当然ながらアップルの採否によって、
振れ幅がどうしても大きくなる。
さらに、スマートフォンは足元で中国メーカーが急速にシェアを拡大するなど、
世界中で優勝劣敗の構図が激しく入れ替わる苛烈な市場だ。
得意先のアップルと共倒れになるリスクも常にあるわけだ。
12年に携帯型のカーナビ事業から撤退するなど、
車載事業がやや手薄になっていたソニーが、
リスク分散に向けて、
要の画像センサーでどこまで自動車市場に食い込み、
需要を拡大していけるか。
大の車好きとして知られる、
平井一夫社長の思い入れも強いようだ。
広がる「部品屋」の側面
スマホに偏らない、
事業リスクの分散は他社も目下進めている。
シャープは6月、
車載向けに形状を自由に変えられる液晶
「フリーフォームディスプレイ(FFD)」
を開発した。
四角形が標準という車載液晶の制限が外れ、
自動車の計器パネル(インパネ)のデザインを、
大きく変えることができるのが特徴だ。
液晶事業の主軸をテレビからスマホ向けに移し、
経営再建を推し進めるシャープにとって、
供給先の裾野を広げることは喫緊の課題でもある。
昨年、
国内の個人向けスマホ事業から事実上撤退したパナソニックは、
車載用電池に力を注ぐ。
長期計画では、
車載事業全体で1.1兆円の売上高を、
18年度に2兆円にまで拡大する方針だ。
世界の新車販売台数は年間で約8000万台。
10億台に上るスマホと比べると、
部品供給の市場規模は大きく見劣りする。
それでも、
各社が車載事業を収益の柱に育てようとする姿には、
取引先の動向によって、
業績が大きく左右される事業構造への危機感がにじむ。
それと同時に、
電機各社には、
一時の経営体力の低下によって、
製造の最も川上に立って自社ブランドの最終製品で勝負できる機会が減ってしまい、
サプライヤーとしての性格が強まったが故の悲哀も、
見え隠れしている。
本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、
ごきげんよう!
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