アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月01日

ブリジストン シュラインにチェーンカバーを付ける

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


今回は、ブリジストンのシュラインにチェーンカバーを取り付けた様子になります。

こちらは作業終了の写真です。
IMG_3796.JPG

シュラインはオプションでチェーンケースを付ける仕様になっています。

ネットで1,300円ほどで購入できましたが、取り付けがこんなに大変だとは思いもしませんでした。

ビス2~3本でとめるでけでしょ?ぐらいに考えていました。。

まあ、取り付けはビス3本だったのですが、クランクの裏側に取り付けステーを固定するのに専用工具が必要となり

なかなかの分解をしなければなりませんでした。。

そこまでやるならと、BB交換までしてやろうとさらにハードルを上げてみました(汗

せっかくそこまでばらしたのに、やらなきゃ作業コスパが合わんだろー!?

ということで、クランクツールとロックリングスパナレンチとハンガーリテーナー(ベアリング)を購入しておき、作業スタートです。

先のお断りしておくのですが、このBB交換の作業は雨が降ってきたり、お客さんが来たり、正ネジ逆ネジでかなりテンパってしまったため、正確な作業内容はお伝え出来ません。。
次回の作業でちゃんとメモを取って詳細お伝えできるようにします。

まずはクランクキャップをマイナスドライバーを隙間に差し込んでで外します。
IMG_3770.JPG
IMG_3771.JPG

キャップを外すと、クランクを固定しているナットがありますので、ナットを外してクランクツールでクランクを抜き取ります。
IMG_3773.JPG
クランクを外し、ロックリングをロックリングスパナを使い外します。(右側)
(チェーンカバーを付けるだけなら右側をここまでの作業で大丈夫です)
IMG_3778.JPG
シャフトが抜けました。
IMG_3780.JPG
中の汚れをキレイにして
IMG_3781.JPG
写真左側の新しいハンガーリテーナーを装着し組み込みます。
IMG_3783.JPG
いよいよチェーンカバーの取付けです。
IMG_3785.JPG
取り付けステーの角度を調整するが難しかったです。。
IMG_3788.JPG
角度がずれると後ろ側のステーのビスがとめられません。
ロックリングを締めこむ時に動いてしまうのでカバーを仮止めしてステーの角度を確認する必要があります。
IMG_3789.JPG
クランク付けてチェーンかけてカバーを付けて完成です。
IMG_3796.JPG
カバー付けるだけにこんなに大変だとは・・・疲れました。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10829374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。