アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アセチルテトラペプチド−9配合美容液「SK2 サインズ リンクル セラム」 

今回のブログでは、SK2・エスケーツーの美容液を紹介します。

アセチルテトラペプチド−9配合美容液「SK2・エスケーツー サインズ リンクル セラム」です。 

肌のハリ・弾力をアップがめざせます。

肌のプロテオグリカンの増加がめざせます。

真皮層のプロテオグリカンさせることで、肌のコラーゲンを修復・強化することができます。

肌のコラーゲンを修復・強化することで、肌のハリ・弾力をアップさせることができます。

真皮層のプロテオグリカンを増やす成分には、シンハイカン、アセチルテトラペプチド−9なとがあります。

「SK2(エスケーツー) サインズ リンクル セラム」には、プロテオグリカンを増やす「マイクログリカン(アセチルテトラペプチド−9)」が配合されています。

プロテオグリカンの増加によって、コラーゲン線維が強化され、また、密なマトリックスを形成します。

肌のハリ・弾力をアップして、シワ・たるみを改善させます。

プロテオグリカン

肌のハリ・弾力をつくっているのが、肌奥の真皮層になります。

真皮層は、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、プロテオグリカンから構成され、細胞外マトリックスと呼ばれています。

コラーゲン線維は縦長の線維で、細胞外マトリックスの90%を占める成分になります。

エラスチン線維は、コラーゲンを縛る線維になります。

細胞外マトリックスの水溶性の成分が、ヒアルロン酸、プロテオグリカンになります。

プロテオグリカンは、糖タンパク質です。

成分として量は少ないのですが、肌のハリ・弾力をつくるのに、非常に重要な役割をしています。

プロテオグリカンは、真皮層のコラーゲン・ヒアルロン酸と結合し、複合体を形成します。

コラーゲン複合体を形成することにより、コラーゲン線維をしっかりと束ねます。

これにより、コラーゲン線維の弾力性を強化します。

また、ヒアルロン酸複合体を形成することにより、コラーゲン線維を均一に整列させ、密なマトリクスを形成させます。

プロテオグリカンの中で、加齢とともに減少する成分が、「ルミカン」になります。

マイクログリカン・アセチルテトラペプチド−9

線維芽細胞に働きかけて、「ルミカン」を増やす成分が、「マイクログリカン(アセチルテトラペプチド−9)」になります。

「マイクログリカン(アセチルテトラペプチド−9)」によって、線維芽細胞に働きかけプロテオグリカンのひとつ「ルミカン」を増加させます。

「マイクログリカン(アセチルテトラペプチド−9)」により、真皮層のコラーゲンを強化し、また、密な細胞外マトリクスを形成することができます。

「マイクログリカン(アセチルテトラペプチド−9)」は、肌のハリ・弾力がアップし、しわ・たるみを改善させます。

SK2・エスケーツー サインズ リンクル セラム

マイクログリカン(アセチルテトラペプチド−9)配合


by Nana


Nanaお勧めの美容外科

湘南美容外科

良心的な料金設定で、施術を受けることができます

会員登録で、インターネット上で、医師のカウンセリングを受けることができます

Nanaお勧めの美容外科です



肌荒れを予防する美容液「ランコム ヴィジョネア セラム」

肌荒れは、肌を老化させる要因です。

肌荒れを改善する必要があります。

肌荒れを予防するには、美容液による保湿が大切です。

今回、ジャスモン酸誘導体が配合された美容液「ランコム ヴィジョネア セラム」を紹介します。

まず、肌を老化させる要因には、活性酸素による酸化、紫外線による光老化、AGEsによる糖化、炎症などがあります。

活性酸素による酸化

活性酸素などフリーラジカルは細胞傷害性があり、細胞膜・遺伝子DNAを傷害します。また、真皮のコラーゲン、エラスチンを変性させます。つまり、肌を老化させます。

紫外線による光老化

紫外線は、コラーゲン分解酵素(コラゲナーゼ)、エラスチン分解酵素(エラスターゼ)、ヒアルロン酸分解酵素(ヒアルロニダーゼ)を活性化します。

これにより、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が分解して、肌のハリ・弾力が低下します。つまり、肌を老化させます。

AGEsによる糖化

血糖値が高いと、糖分がタンパク質と結合して、AGEsをつくります。AGEsは、真皮の線維芽細胞と反応して、死滅(アポトーシス)させたり、コラーゲンを分解します。

また、肌を黄色にさせるのも、AGEsが関係しています。つまり、肌を老化させます。

炎症

肌荒れなどの炎症で、肌が老化します。

炎症を起こすと悪玉タンパク質が生成され、さらに炎症を起こします。負のスパイラルです。

肌の炎症は、表皮で起きるものですが、肌奥の基底細胞、基底膜、真皮まで影響を与えます。

つまり、炎症は、表皮、基底細胞、基底膜、真皮を老化させます。

−肌の炎症と抗炎症成分−

化粧品に利用される抗炎症作用のある美容成分は、ほとんどが水溶性成分です。

一般的に利用されるトラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、甘草エキス、オウレンエキスなどの抗炎症作用のある美容成分は、水溶性になります。

水溶性の場合、角層の2〜3層までしか浸透しません。

炎症は、表皮から真皮まで影響を与えるので、肌奥へ浸透する油溶性成分が配合された化粧品を選ぶと、肌荒れ予防になります。

肌奥へ浸透する抗炎症作用がある油溶性成分には、グラブリジンジャスモン酸誘導体があります。

−ジャスモン酸誘導体−

ジャスモン酸は、植物ホルモンのひとつで、植物に含まれる成分になります。

自然界に存在する成分になります。

ジャスモン酸は、α−リノレン酸から合成される美容成分で、過剰な炎症反応を抑制します。

ジャスモン酸は、油溶性であり、肌奥へ浸透するのが特徴です。

一般的な、抗炎症成分は水溶性の場合が多く、角層の2〜3層までしか浸透しません。

ただし、肌の炎症は、肌奥でも起きており、タイトジャンクションを乱す要因になります。

よって、美容業界では、肌奥まで浸透する抗炎症作用のある美容成分、抗炎症成分をカプセル化して肌奥へ浸透するテクノロジーを開発しています。

ランコムでは、ジャスモン酸誘導体を採用しました。

ランコムでは、ジャスモン酸誘導体を「LR2412」と呼んでいます。

肌奥の炎症を抑制することで、表皮細胞の修復がめざせます。

また、炎症は、基底膜・線維芽細胞まで影響を与え、老化させます。

炎症を表皮で抑えることで、基底膜・線維芽細胞を保護します。

ジャスモン酸誘導体
ランコム ヴィジョネア セラム

ジャスモン酸誘導体「LR2412」配合

表皮細胞を修復します

ランコム ヴィジョネア セラム 50ml 大容量

新品価格
¥11,500から
(2016/1/12 18:50時点)





by Nana

シミの治療 皮膚科 美容皮膚科 美容外科

6種類のシミがあり、それぞれ原因や治療法が異なります。たとえば、雀卵斑(ソバカス)にはQスイッチルビーレーザー、脂漏性角化症は炭酸ガスレーザー、老人性色素斑(日光性黒子)・ 炎症性色素沈着はトレチノイン・ハイドロキノン療法、肝斑は内服治療というように、しみの種類に合った治療を行なう必要があります。

今回のブログでは、シミの種類、シミの原因、シミの治療法についてご紹介します。

【シミの種類】

・雀卵斑(ソバカス)

・老人性色素斑(日光性黒子)

・老人性のイボ(脂漏性角化症)

・花弁状色素斑

・炎症性色素沈着

・肝斑
があります。

雀卵斑(ソバカス)
子供の頃からみられ、10代になると目立つようになります。
鼻を中心に左右対称に頬あたりにできるしみです。
雀卵斑(ソバカス)のある人は、しみをつくりやすいことがわかっています。
30代、40代になると、雀卵斑(ソバカス)に加えて、老人性色素斑(日光性黒子)、炎症性色素沈着、肝斑が混在するようになります。
比較的色白の人に多くみられます。

老人性色素斑(日光性黒子)
紫外線の影響でできるしみになります。
皮膚の薄い部分で、紫外線の浴びやすい部分にできやすいしみです。
顔の場合、皮膚の薄い部分は、目のまわり、口のまわりになります。また、皮膚の薄い部分は、紫外線からの影響から皮膚を守るため、メラニン産生細胞が多く存在します。
紫外線の浴びやすい部分は、頬上部、こめかみあたりになり、この部分も皮膚が薄い部分になります。よって、老人性色素斑(日光性黒子)は、頬上部、こめかみあたりにできます。

老人性のイボ(脂漏性角化症)
「老人性」という名称ですが、40代前後から発症します。
また、年齢に関係なく発症する場合もあります。
一般的には、40代以降にできやすいしみです。
老人性のイボ(脂漏性角化症)は、良性腫瘍になります。ただし、悪性腫瘍に進展することは、まずありませんので必要以上に心配する必要はありません。
紫外線の影響でできるしみになります。老化が影響力のある要因(ファクター)になります。
皮膚の「盛り上がり」があるのが特徴で、イボのように見えます。
しみのひとつですが、色調は、肌色〜褐色〜黒色まで、さまざまです。
一般的に数mm程度ですが、数cmの大きさの場合もあります。
老人性色素斑から、老人性のイボ(脂漏性角化症)に変化することもあります。

花弁状色素斑
紫外線の影響でできるしみになります。
特に、紫外線の影響力が強いしみになります。また、肌老化も関係します。
海、プールで、強い紫外線を浴びて、2〜3ヵ月後に、花弁状色素斑をつくりやすいです。
強い紫外線を浴びやすい部位は、肩から背中になります。
肩から背中にかけて、花びら状のしみをつくります。
年齢的には30代以降にみられます。
花弁状色素斑をつくると、治しにくいしみになりますので、予防が大切になります。

炎症性色素沈着
ニキビの炎症、クレンジング・洗顔時の刺激、顔マッサージの刺激、毛剃りによる刺激、肌に合わない化粧品による刺激(アレルギー反応)が原因でできるしみです。
ニキビ跡の色素沈着も炎症性色素沈着です。思春期にできるニキビより、皮膚の薄い部分にできる大人ニキビの方が、炎症性色素沈着をつくりやすいです。
理論上は、皮膚の薄い部分にできやすいのですが、クレンジング・洗顔時の刺激の影響力が大きいため、擦りやすい鼻、頬〜頬上部につくりやすいしみになります。

肝斑
シミの色が肝臓(レバー)に似ているので、肝臓色の斑点ということで、「肝斑」という名前がついています。
エストロゲン、プロゲステロンという女性ホルモンのアンバランスの影響力が強いので、女性特有のしみになります。
鼻を中心として、頬上部にできる、もやもやとしたしみになります。
女性ホルモンのアンバランスが関係しているため、ストレスも関係します。
また、ピルや40代以降の女性ホルモンの低下も関係します。
雀卵斑(ソバカス)のある人に、肝斑ができやすいこともわかっています。
頬上部にできやすいので、洗顔時の刺激、紫外線の影響も関係します。
頬上部は、洗顔時に擦りやすい部分になり、また、顔の中で紫外線を受けやすいのが頬上部になります。

【シミの原因】

シミの原因には

・遺伝的素因

・紫外線

・機械的刺激

・アレルギー物質による刺激

・ホルモンのアンバランス

などがあります。

・遺伝的素因
シミをつくりやすい肌質があることがわかっています。
特に、雀卵斑(ソバカス)は遺伝が関係しています。

・紫外線
紫外線によって発生する大量の活性酸素が表皮細胞、メラニン産生細胞に傷害を与えます。これにより、遺伝子にも影響を与え、過剰なメラニンを産生することになります。

黒色メラニンは、紫外線を吸収して、肌の深部の基底層、真皮層に紫外線の影響を受けないようにする生体防御反応です。

紫外線を浴びれば、肌が褐色〜黒色になるのは、自然な反応になります。

老人性色素斑(日光性黒子)のように、特定の部位だけに、黒色メラニンが集中してしまうのは、表皮細胞またはメラニン産生細胞のどちらかが、遺伝子異常(エラー)を起こしてる状態です。

なお、表皮細胞は、メラニン産生細胞にメラニンをつくるように「エンドセリン」を分泌し指示している細胞です。

メラニン産生細胞は、「エンドセリン」の指示を受けて、メラニンをつくる製造工場になります。

・機械的刺激
傷跡は、茶色になります。この茶色は、メラニンによるものです。

つまり、紫外線だけでなく、機械的な刺激でも、表皮細胞は「エンドセリン」を分泌して、メラニン産生細胞にメラニンをつくるよう指示しています。

クレンジング・洗顔時の機械的な刺激で、シミをつくることになります。

・アレルギー物質による刺激

肌に合わない化粧品を続けることで、肌が黒くなることはよく知られています。

化粧品中の特定成分に対して、アレルギー反応を起こし、シミをつくることになります。

・ホルモンのアンバランス

肝斑は、特にホルモンのアンバランスの影響力が強いシミです。

ちなみに、女性は、18歳ぐらいで大量のエストロゲンを分泌しており、自分の肌を漂白しています。エストロゲンにはメラニンを漂白する作用があります。

男性よりも女性の方が色白なのは、エストロゲンという女性ホルモンが関係しています。

また、18歳でエストロゲン分泌がピークになりますので、18歳前後の女性は、色白で美しいです。

なお、40代以降、特に40代後半では、エストロゲン分泌が減少するため、くすみ・しみなどをつくりやすい年代になります

【治療】

理論上は、エラーを起こしている表皮細胞・メラニン産生細胞を壊すことにより、過剰なメラニン分泌を抑えることができます。

ただし、現在の医学では、そのような治療がまだまだできない段階です。

遠い未来には、遺伝子治療等で、治療できる時代が来るかもしれません。

「モノベンゾン」という薬剤で、メラニン産生細胞からのメラニン産生を抑制することは可能ですが、発ガン性の問題があり、特定の疾患以外では使用されません。

現在の治療法は、肌のターンオーバーを促進させてメラニンを排出させ、メラニンを還元(漂白)する治療、レーザーを利用してメラニンを壊す治療が基本になります。

−保険適応(3割負担)の治療−

内服薬

・トラネキサム酸(トランサミン)

・ビタミンC(シナール)

すべてのしみで適応されます。ただし、実際、効果があるのは、老人性色素斑(日光性黒子)、炎症性色素沈着、肝斑になります。

特に、肝斑に効果があり、約1年の服用で、かなり薄くすることができます。

液体窒素による焼却

老人性のイボ(脂漏性角化症)に適用される治療です。綿棒を液体窒素に浸して、老人性のイボを焼却します。

1回では、取れないので、数回治療を行なう必要があります。

−自由診療の治療−

トレチノイン・ハイドロキノン療法

塗り薬による治療になります。

0.1%トレチノインクリーム、5%ハイドロキノン、5〜10%水溶性ビタミンC誘導体の3つの塗り薬で治療します。

約1年の治療で、かなり薄くすることができます。老人性色素斑(日光性黒子)、炎症性色素沈着の治療に使用されます。

ただし、老人性色素斑(日光性黒子)で、輪郭がはっきりして色が濃い場合、真皮層までメラニンが侵入している場合は、効果があまりみられません。

炎症性色素沈着には効果的な治療になります。たとえば、ニキビ跡の色素沈着は、きれいに消すことができます。

炭酸ガスレーザー

レーザーを使用して、皮膚を削る治療になります。

輪郭がはっきりして色が濃い老人性色素斑(日光性黒子)、老人性のイボ(脂漏性角化症)に用いられる治療になります。

なお、老人性のイボ(脂漏性角化症)は、液体窒素または炭酸ガスレーザーでないと治療できないしみになります。

Qスイッチルビーレーザー

レーザーでメラニンを壊す治療になります。

雀卵斑(ソバカス)、老人性色素斑(日光性黒子)、花弁状色素斑で適応される治療です。

ただし、雀卵斑(ソバカス)の場合は、再発する可能性が高くなります。
また、花弁状色素斑では、範囲が広いため、高額になり現実的ではありません。

その他、雀卵斑(ソバカス)の場合、肝斑が混在している場合があり、その場合は、レーザーを行いません。レーザーで、肝斑を悪化させる可能性があるからです。


by Nana












そばかす 雀斑 治療法と予防法 美容皮膚科・美容外科

今回のブログでは、そばかす・ソバカス・雀卵斑の治療法と予防法についてご紹介します。

ソバカスは、トレチノイン・ハイドロキノン療法、フォトシルクプラス(光治療)、アレックスレーザー(Qスイッチルビーレーザー)で治療できます。

ただし、遺伝の影響力が強く、再発する可能性があります。

よって、治療後は、再発しないように、予防することが大切になります。

そばかす・ソバカス・雀卵斑について

子供の頃からみられ、10代になると目立つようになります。

鼻を中心に左右対称に頬あたりにできるしみです。

雀卵斑(ソバカス)のある人は、しみをつくりやすいことがわかっています。

つまり、遺伝的素因が関係します。

ただし、遺伝的素因だけでなく、紫外線、機械的な刺激も影響しますので、予防のスキンケアが大切になります。

30代、40代になると、雀卵斑(ソバカス)に加えて、老人性色素斑(日光性黒子)、炎症性色素沈着、肝斑が混在するようになります。

比較的色白の人に多くみられます。

【そばかすの原因】

・遺伝的素因

そばかすは、遺伝が関係します。

また、しみをつくりやすい肌質があることがわかっています。

よって、そばかすに、炎症性色素沈着や肝斑が混在するケースがあります。

・紫外線

紫外線によって発生する大量の活性酸素が表皮細胞、メラニン産生細胞に傷害を与えます。

これにより、肌全体が黒くなるだけでなく、そばかすもより黒くなります。

・機械的刺激

傷跡は、茶色になります。この茶色は、メラニンによるものです。

クレンジング・洗顔時の機械的な刺激で、しみをつくることになります。

鼻、頬上部のそばかすは、クレンジング・洗顔時の機械的な刺激で、より黒くなります。

【そばかすの治療法】

トレチノイン・ハイドロキノン療法

塗り薬による治療になります。

0.1%トレチノインクリーム、5%ハイドロキノン、5〜10%水溶性ビタミンC誘導体の3つの塗り薬で治療します。

約1年の治療で、そばかすを改善させます。

アレックスレーザー(Qスイッチルビーレーザー)

皮膚の深い部分にあるしみのメラニンだけを安全に確実に壊します。

レーザーを照射するのは一瞬だけで、皮膚を輪ゴムでぱちんと弾かれたような感覚です。

治療後は、しみがカサブタの状態になり、5〜7日程度で皮膚からはがれ落ちます。

ダウンタイムがありますが、1〜3回程度のレーザー照射で、そばかすを改善させます。

そばかすに肝斑が混在している場合があり、その場合は、レーザーを行いません。レーザーで、肝斑を悪化させる可能性があるからです。

フォトシルクプラス(光治療)

ダウンタイムがない光治療になります。

ただし、アレックスレーザー(Qスイッチルビーレーザー)のように、1〜2回の治療では、そばかすを薄くすることはできません。

2〜4週間ごとに複数回の治療が必要になります。

フォトシルクプラスという美容機器を用いて光照射します。

照射後、反応したメラニンはかさぶたになり、5〜7日程度ではがれ落ちます。

そばかすだけでなく、肌全体のくすみ、うぶ毛も改善されます。

肝斑(かんぱん)にも効果的な治療方法になり、そばかすと肝斑が混在するケースでは、フォトシルクプラス(光治療)が第一選択肢になります。

【予防法】

低刺激性の洗顔料、低刺激性のクレンジング、低刺激性でSPF50前後の日焼け止めを使用します。

肌に負担をかけない「正しい洗顔法」、「正しいクレンジング法」でお手入れして下さい。

クレンジングは、オイルタイプ、拭き取りタイプを使用しません。メイクオフ力は強いのですが、界面活性剤の量が多く肌刺激が強いからです。

低刺激性のクリームタイプを使用します。

そばかすができる人は、しみをつくりやすい肌質ですので、1年を通して日焼け止めを使用して下さい。

SPFは40前後、PA+++で、紫外線吸収剤フリーの低刺激性の日焼け止めを使用します。


by Nana













胆のうポリープ 原因 症状 治療

職場の健康診断、人間ドックの超音波検査(エコー)で、「胆のうポリープ」が見つかる場合があります。

胆のうポリープが発見されることはめずらしくなく、受診者の5〜10%にみられます。

文献上は2%ですが、実際、健康診断・人間ドックを受診する年齢は35歳以上であり、結果、実際の健康診断・人間ドックでは、5〜10%という数字になります。

以前は、超音波機器の解像度が悪く、小さい胆のうポリープは見つけにくかったのですが、現在の超音波機器は性能がよくなり解像度が非常によくなりました。

超音波機器の性能が良くなったことも、5〜10%という数字になったと思います。

ちなみに、私が病院に就職した頃(今から25年ほど前)の超音波機器はひどいものでした。
壊れた白黒テレビみたいなものでした。

なお、胆のうポリープのほとんどは、コレステロールポリープや良性腫瘍ですので、必要以上に心配する必要はありません。

ただし、放置しないようにして下さい。定期的に検査をする必要があります。
胆のうポリープが悪性腫瘍の場合があるからです。

それでは、今回のブログでは、胆のうポリープの原因、症状、治療について、ご紹介したいと思います。

胆のうポリープには、コレステロールポリープ、良性腫瘍、悪性腫瘍などがあります。

【胆のうとは】

肝臓から十二指腸につながっている管(くだ)を胆管と呼びます。

肝臓で作られた消化液の「胆汁」は、胆管を通って、十二指腸に流れています。

胆管には、「胆のう」と呼ぶ袋があり、胆汁を溜める袋になります。

【原因】

コレステロールポリープ

胆汁中に含まれる成分であるコレステロールが、胆のうの内壁に沈着します。

沈着することで、ポリープのように見えます。

なぜ、胆のうの内壁に沈着するのかは、よくわかっていません。

血液中の総コレステロール値(TC Tch)や胆汁中のコレステロール量とも関係しません。

良性腫瘍・悪性腫瘍

なぜ、胆のうに良性腫瘍・悪性腫瘍ができるのか、詳しくわかっていません。

【症状】

特にありません。

特にありませんので、健康診断・人間ドックで発見されるケースがほとんどです。

【検査】

5mm以下の大きさ
・超音波検査のみ

6mm〜10mm未満の大きさ
・超音波検査のみ

10mm以上
・超音波検査
・CT検査(造影剤使用)
・内視鏡検査
・超音波内視鏡検査

ただし、6mm〜10mm未満であっても、ポリープ数、形によって、CT検査(造影剤使用)、内視鏡検査、超音波内視鏡検査を行います。

【治療】

胆のうポリープに対する特別な治療はありません。経過観察します。
ただし、悪性腫瘍や悪性腫瘍が疑われる場合は、手術をします。

5mm以下の大きさ
1年ごとに、超音波検査を行い、ポリープ数、形、大きさを観察します。

6〜10mm未満の大きさ
6ヶ月ごとに、超音波検査を行い、ポリープ数、形、大きさを観察します。

10 mm以上の大きさ
CT検査(造影剤使用)、内視鏡検査、超音波内視鏡検査を行い、悪性腫瘍が疑われる場合は手術を行います。

手術方法

・胆のう摘出術

メスを使った通常の手術になります。
腹部のへその上もしくは右上腹部を10mm〜15mm開腹して、胆のうを摘出します。
入院期間は、7〜10日です。
内視鏡下胆のう摘出術よりも、安全性が高い手術になります。ただし、入院期間は、長くなります。

・内視鏡下胆のう摘出術

内視鏡(腹腔鏡)を用いて、胆のうを摘出します。
現在胆石症患者様に対する標準的手術となっています。
小さな穴からお腹の中に内視鏡(腹腔鏡)を入れ、お腹の中を特殊なガスで膨らませて、モニターを見ながら手術を行います。
症例件数の多い医師が行なえば、安心して行なう手術になります。
ただし、過去には未熟な医師による医療過誤の事故があります。
なお、内視鏡下胆のう摘出術は、患者への負担が少なく、入院期間は5〜7日になります。

メスを使った胆のう摘出術か内視鏡下胆のう摘出術で行なうかは、担当医とよく相談して下さい。

内視鏡下胆のう摘出術は、標準的手術になりつつあります。

ただし、担当医の手術件数はよく聞いて下さい。手術件数を聞くことは、失礼なことではありません。

手術件数が多い医師であれば、安心できます。

なお、いずれの方法も全身麻酔して行いますので、術中の痛みはありません。
また、以前に比べて、全身麻酔は進歩しており、体への負担は少なくなりました。

なお、全身麻酔については、確かにリスクはありますが、必要以上に心配する必要はありません。麻酔医がしっかり管理します。

なお、私が三重大学病院で6年間勤務したのですが、その6年間での麻酔事故は0でした。

【病理検査】

摘出した胆のうを用いて病理検査を行います。

組織を顕微鏡で見て、良性腫瘍なのか悪性腫瘍なのか判断します。

判断するのは、病理医になります。

一般的には、病理医は知られていませんが、細胞診の細胞、組織診の組織を顕微鏡でみて、診断する専門の医師になります。

【代替療法】

胆のうポリープを心配して、健康食品を摂取する人がみえますが、無意味です。

お金のムダになります。

ただ、確かに、心配から、アガリクス、メシマコブ、ブロポリス、サメ軟骨などの健康食品を摂取している人はみえます。

気持ちは、よくわかりますが、医学的なエビデンスはありません。

どうしても心配であるなら、シイタケ、エノキタケなどのキノコ類、ヨーグルトを摂取するといいと思います。

by Nana

目もとをリフトアップ「ポーラ リンクル ショット」

35歳以上になると、フィックス効果ストレッチ効果のある目もと用美容液、アイクリームが必要になります。

ポリマー配合のストレッチ効果のある目もと用美容液、アイクリームは多くありますが、フィックス効果のあるものは少なくなります。

フィックス効果とは

フィックス効果とは、修復・改善させる効果になります。

目もとのフィックス効果は、目もとのしわ・たるみを修復、改善する効果を指します。

目もと用の場合は、真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させる効果になります。

また、真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させるには、肌の水分保持も大切です。保湿力も大切になります。

目もとは、もともと皮膚が薄く、皮脂腺がありませんので、乾燥しやすく敏感な部分になります。

真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させる成分には、数多くの成分がありますが、敏感な部分にも使用できる低刺激性の成分であることも大切になります。

目もと用の美容液、アイクリームには、フィックス効果の弱い製品が多くなります。

なお、目もとに対してフィックス効果の高い美容成分には、「ウルソール酸誘導体」があります。

ストレッチ効果とは

リフトアップ用、目もと用の化粧品には、ストレッチ成分が配合されています。

理論上は、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させることが大切になります。

真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させることで、肌のハリ・弾力をアップさせ、たるみを改善させることです。

ただし、コスメで、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させるには、時間がかかります。

瞬時に、たるみを改善させたいのであれば、ポリマーなどストレッチ成分の配合された化粧品を使う必要があります。

通常のストレッチ成分は、肌表面にフィルムをつくり、肌を持ち上げる仕組みになっています。

特に、目の下はたるみやすいので、目もと用美容液・アイクリーム選びでは、ストレッチ効果についてサンプルで確かめてみる必要があります。

目の下にたるみがある人は、是非、カウンセリングコーナーへ行き、実際のストレッチ効果を試して下さい。

フィックス効果については3日程度のサンプルでは比較できませんが、ストレッチ効果であれば、3日使用すれば、わかります。

化粧品選びでは、サンプルを貰って確かめてみることが大切です。

さて、ストレッチ効果のある化粧品ブランドは、ポーラになります。

日本のコスメ業界では、エイジング化粧品に特に強みがあります。

ポーラの開発した「CGディフェンサー」のストレッチ効果には定評があります。

「CGディフェンサー」はオトギリソウ抽出エキスになります。

通常のストレッチ成分は肌表面で持ち上げる効果になりますが、「CGディフェンサー」の場合、角層の奥深くまで浸透し、内側からも持ち上げます。

なお、「ウルソール酸誘導体」と「CGディフェンサー」が配合された目もと用美容液には、「ポーラ リンクル ショット」になります。

ウルソール酸誘導体

クマコケモモから抽出したエキス。

ポーラの最新テクノロジーで抽出した純粋なエキスになります。

ウルソール酸誘導体は、コラーゲンを修復します。

つまり、フィックス効果。

また、肌のハリ・弾力に関係する弾力線維のエラスチンについても、改善させます。

世界的に、ポーラの開発したウルソール酸誘導体について、皮膚科学的な研究がなされており、しわを改善させる効果が証明されています。

研究では、目尻部のしわの面積比率が減少し、しわが改善されていることが示されています。

また、フランスの評価機関、美容外科医の評価においてもその有効性が確認されています。

CGディフェンサー

オトギリソウ抽出エキスで、ポーラのオリジナル成分。

「CGディフェンサー」の場合、角層の奥深くまで浸透し、内側からも持ち上げます。

つまり、効果的なストレッチ効果がめざせます。

ポーラ リンクル ショット

【コフレ】ポーラ リンクル ショット エッセンス<50ml> +クイーンローション<120ml>

新品価格
¥18,144から
(2016/1/12 18:57時点)






毛穴の開きを改善するドクターズコスメ レーザー治療

肌のキメが整っていても、毛穴が開いていると、肌のキメが粗く見えてしまいます。

毛穴の開きを改善したいものです。

毛穴の開きは、遺伝によるものとされていますが、肌荒れなど炎症と密接な関係があります。

つまり、誤ったスキンケアで、肌ダメージを受けて、毛穴が開くことがあります。

以前に比べて、毛穴が開いた人は、長年の誤ったスキンケアが原因の場合が多いです。

鼻や頬は、クレンジングや洗顔で、擦り易い部分であり、それが原因で肌ダメージを受けて、毛穴が開くことがあるのです。

また、肌ダメージは毛穴だけではありません。擦り過ぎによる肌刺激により、「しみ」をつくり易いです。

特に、頬上部やこめかみは、紫外線の影響を受け易く、また、皮膚が薄い部分になります。

鼻についても、皮膚は薄くありませんが、

毛穴の開きが目立つ部分は、鼻と頬になります。

鼻・頬の毛穴の開きは気になるものです。

皮溝が深く、皮丘が小さく整列している、肌のキメが整っている人でも、毛穴の開きがあると、肌のキメが粗く見えます。

毛穴の開きの原因には、遺伝的素因、肌の炎症、過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸、肌のハリ・弾力不足などが原因になっています。

美容皮膚科による治療、スキンケアによってある程度は改善できるようになりました。

今回のブログでは、「毛穴の開き」について、原因、治療方法についてご紹介します。

【原因】

遺伝的素因

毛穴には皮脂腺があり、もともと皮脂腺が発達している場合があります。

顔の中では、額(おでこ)、鼻、顎、頬が皮脂腺の発達した部分になります。

皮脂腺の発達していない部分は、目のまわり、口のまわり、Uゾーンになります。

皮脂腺の発達については、個人差がありますので、必要以上に気にしないことが大切になります。

皮脂の分泌を抑えることで、ある程度は、改善させることができます。

皮脂の分泌を抑える成分には、油溶性ビタミンC誘導体などがあります。

肌の炎症

肌の炎症で毛穴が開きます。

マイクロスコープで観察すると、毛穴が「すり鉢」状になっています。

毛穴の「すり鉢」状は、典型的な炎症像です。

洗顔・クレンジングの肌ダメージ等で、毛穴が「すり鉢」状になります。

なお、一旦、炎症を起こすと負のスパイラルで、よりいっそう炎症を起こします。

炎症を起こすと悪玉タンパク質「セルピンb3」が増加します。

悪玉タンパク質「セルピンb3」は炎症を起こす原因になります。

よって、炎症が原因で起きる毛穴の開きについては、正しい洗顔、正しいクレンジングを行い、抗炎症作用のある美容成分の入った化粧水・美容液でお手入れすることで改善させることができます。

なお、抗炎症作用のある美容成分には、トラネキサム酸があります。

美容皮膚科では、資生堂のドクターズコスメブランド 資生堂 ナビジョンによるお手入れを推奨しています。

資生堂 ナビジョン(NAVISION) 薬用化粧水

資生堂 ナビジョン NAVISION TAローション(S)(医薬部外品)【トラネキサム酸配合 化粧水(けしょうすい)】(楽天/通販)【あす楽対応】【RCP1209mara】

価格:4,200円
(2012/10/3 16:33時点)
感想(2件)




過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸

過剰な皮脂中の不飽和脂肪酸が毛穴の開きの原因になります。

不飽和脂肪酸により、表皮の角化異常を起こし、毛穴は「すり鉢」状になります。

美容皮膚科ではグリシルグリシンによる治療を行なっています。

グリシルグリシンは、不飽和脂肪酸による角化異常を抑え、毛穴の開きを改善してくれます。

資生堂 ナビジョン(NAVISION) GGエッセンス

資生堂 ナビジョン NAVISION GGエッセンス【美容液(びようえき)】(楽天/通販)【あす楽対応】【RCP1209mara】

価格:3,150円
(2012/10/3 16:34時点)
感想(32件)




肌のハリ・弾力不足

年齢により、肌のハリ・弾力が低下すると、毛穴の開きが目立つようになります。

一般的にこの毛穴の開きを「たるみ毛穴」と呼んでいます。

肌奥の真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が減少すると肌のハリ・弾力が低下します。

真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を増加させるお手入れで、改善することができます。

なお、真皮層のターンオーバーは5〜7年です。

肌のハリや弾力をつくる真皮の入れ替わりには、5〜7年が必要になります。

改善するには、時間がかかるお手入れになります。

【治療法】

遺伝的に毛穴が大きい場合は、美容機器、ケミカルピーリングなどの治療法があります。

美容機器
フラクショナルレーザー
フラクセルI・II・III
モザイク
イントラセル

サリチル酸マクロゴールピーリングによるケミカルピーリング

美容機器

遺伝的素因の場合に行なう治療になります。

フラクショナルレーザー、フラクセルI・II・III、モザイク、イントラセルなどの美容機器を用いて、肌表皮の入れ替えを行います。

毛穴の開きには効果的であり、キメの細かい肌をつくることができます。

4〜6回の処置を行なうことで、肌をつるつるにすることができます。

ケミカルピーリング

美容皮膚科で行なわれるピーリング剤には、グリコール酸、乳酸、サリチル酸、サリチル酸マクロゴールがあります。

この中で、一番効果的なピーリング剤は、サリチル酸マクロゴールになります。

サリチル酸マクロゴールは、新しいピーリング剤で、他のピーリング剤(グリコール酸や乳酸など)に比べ、非常に効果が高いのに炎症などの副作用が起こりません。

サリチル酸濃度30%、PH1.7という強酸で、確実に角層のピーリングを行なうことができます。

治療後は、薄くて規則正しい角層が新生します。毛穴の開きを改善します。

さらに、真皮にはコラーゲン産生が起こり、肌にハリ・弾力がアップして、「たるみ毛穴」にも効果的です。










by Nana


シワを改善 塗るボトックス ボトックス リジェノックス

表情シワを改善するには、ボトックス注射、アルジルリンの超音波導入、塗るボトックスによるお手入れがあります。

いずれの方法でもシワを改善することはできますが、劇的に改善させるには、ボトックス注射が最適です。

一般的にボトックス注射と呼んでいますが、製剤名はボツリヌストキシン製剤になります。

商品として、リジェノックス(韓国製)、ディスポート(英国製)、ボトックス(アイルランド製)があります。

表情によってできる額(おでこ)、眉間、目尻、目の下のシワに利用します。

抗シワの持続期間は2〜3ヶ月程度です。

美容外科・美容皮膚科によっては3〜6ヶ月と言う場合もありますが、実際は2〜3ヶ月程度になります。

お勧めのボツリヌストキシン製剤は、韓国製のリジェノックスです。

湘南美容外科で、低料金で施術をうけることができます。





塗るボトックス

なお、顔面に注射することへの抵抗感のある人は多いです。

その場合は、アルジルリンの超音波導入、塗るボトックスによるお手入れがあります。

アルジルリンは、スペインのリポテック社が開発した抗シワ成分になります。

アルジルリンの抗シワのメカニズムは、ボトックスと同じです。

神経伝達物質のアセチルコリンの放出を抑制することにより、筋肉の筋肉の動きを弱め、シワができにくい状態にします。

なお、アルジルリンは分子が大きいためイオン導入ができません。

よって、美容皮膚科では、アルジルリンを超音波導入しています。

効果については、ボトックスよりもマイルドになります。

塗るボトックスによるお手入れでも、シワを改善させることはできます。

ただし、効果がマイルドであり、3ヶ月以上のお手入れが必要になります。

3ヶ月以上のお手入れすることで、抗シワ効果が出てきます。

なお、塗るボトックス成分には、アルジルリン、ロイファシル、シン・エイク、マイオキシノールなどがあります。

この中で、よく利用されるのが、スペインのリポティック社が開発したアルジルリン、ロイファシルになります。

最近では、蛇毒模倣成分であるシン・エイクも人気の様子です。

韓国コスメの影響と思われます。

なお、アルジルリン30%、ロイファシル15%での利用が効果的という医学研究データがあります。

ピュアリス S−AL48

シンエイク、アルジルリン、ロイファシル配合

顔全体のシワ専用 乾燥ジワと加齢シワに!特濃48%アルジルリン+蛇毒+ロイファシル+次世代Q10、ピュアリスS-AL48(お試しミニ5mL)

価格:500円
(2016/1/12 19:10時点)
感想(21件)




by Nana

肺カルチノイドとは 症状 治療

肺カルチノイドは、肺ガンのひとつです。

肺カルチノイドは、肺ガンの病理学的な分類の呼び方です。

今回のブログでは、肺カルチノイドについて、説明します。

症状

初期では、症状はありません。

せき

たん

血たん

ほとんどは、肺のX線検査で発見されます。

肺に陰影がみられた場合は、ファイバースコープで組織を採取し、病理検査を行います。

病理検査の組織像から、診断します。

治療

治療は、手術です。

手術によって、完治がめざせます。

ただし、進行度によって、放射線治療と化学療法で治療します。

肺カルチノイドは、早期発見、早期治療が大切です。

予防

1年に1回、胸部レントゲン撮影(直接撮影)をします。

なお、職場で行なわれる胸部レントゲン検査は、あくまでも、肺結核の検査です。

職場で行なわれる胸部レントゲン検査は、間接撮影であり、肺ガン、肺カルチノイドを発見することはできません。

(末期の場合は、間接撮影で発見できます)

35歳からは、人間ドックを受けることが大切です。

by Nana

アルファリポ酸を配合した美容液「ドクターペリコン ハイポテンシーフェイスリフト」

今回のブログでは、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)配合の化粧品をご紹介します。

アルファリポ酸は、細胞内のミトコンドリアでつくられる生体成分になります。

アルファリポ酸は、肌の老化、体の老化を防ぐ生体成分になります。

アルファリポ酸は水溶性と油溶性の両方の性質がある成分です。

水溶性と油溶性の両方の性質があることから、肌奥へ浸透し、肌での滞在時間が長くなります。効果的な美容成分になります。

紫外線、喫煙、排気ガスなどで、大量の活性酸素が発生します。

ヒトには、活性酸素を消去する機能がありますが、年齢とともに低下します。

そのため、抗酸化成分を食品から摂取する必要があります。

化粧品成分からも取り入れることができ、抗酸化作用のある美容成分には、ビタミンC誘導体、レチノール、レチノイン酸トコフェリル、ビタミンE、ビタミンE誘導体、カイネチン、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)、コエンザイムQ10、カイネチン、アスタキサンチンなどがあります。

この中で、抗酸化作用の強い成分には、ビタミンC誘導体、ビタミンE、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)、アスタキサンチンになります。

なお、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)については、ビタミンCとビタミンEの合わせた抗酸化力の約400倍の力と言われています。

また、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)は、NF−kB(エヌエフ・カッパー・ビー)を制御します。

NF−kBは、ストレス、紫外線で活性化して、肌に炎症を与える物質になります。

現在、NF−kBを制御する薬剤を開発することで、炎症性疾患を抑えることができるので、製薬会社ではNF−kBを制御する薬剤を開発しています。

なお、肌の場合、NF−kBを制御することで、肌のコラーゲンが増加することがわかっています。

つまり、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)によって、真皮内のコラーゲンの増加がめざせます。

また、アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)には、AP−1も制御します。

AP−1は、コラゲナーゼ(コラーゲン分解酵素)を誘導する因子になります。

アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)によって、AP−1を制御することで、コラーゲンの分解を抑制することができます。

アルファリポ酸(アルファ・リポ酸 α−リポ酸)配合の化粧品
ドクターペリコン ハイポテンシーフェイスリフト

米国医師ドクターぺリコーン氏が開発したDMAEとアルファリポ酸を用いたフェイスリフト法があります。

DMAEとアルファリポ酸は、米国で人気の成分です。

[ドクターペリコン] ハイポテンシー フェースリフト 59ml/2oz

価格:15,790円
(2016/1/12 19:14時点)





by Nana
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。