アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月24日

チューブラーにクリンチャー タイヤの空気圧ってどうしてる?

適正な空気圧で走れば、パンクのリスクを減らせるとはよく聞きます

じゃあ、自分にとっての適正な空気圧ってどのくらいなんだろ(^◇^;)?

と、悩む人も多いかと

実は厳密に言うと、タイヤによっても違うし、クリンチャーやチューブラーによっても違うんですよ
また路面の状態によってもちがうんですよね(;´Д`A

という事で便利なアプリを紹介しまっす*\(^o^)/*

ヴィットリア iTire Pressure アプリ
image.png

ダウンロードサイト
iPhone:App Store
Android:Google play

やり方はが付くほど簡単ですし、英語が苦手な人でも何とかなりますwwww


最初の画面でロードかMTBかを選択します

次に各データ入力画面に移る


image.png
”Casing”では使用するタイヤのTPI数値を選択します
これは使ってるタイヤの公式サイトにかかれてますので調べてみてください
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ



image.png
“Version” ではクリンチャー or チューブラーを選択
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ


image.png
Weight(Bike + Rider)では体重とバイクの重量を足した重量を選択肢から選ぶ
どのくらいの重さかわからない場合は、ロードバイクを持ち上げて体重計に乗ってください*\(^o^)/*
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ


image.png
最後に”Road Conditions”で、これから走る路面状況を「dry/smooth」「mixed」「wet/rough」の3つから 選択
選択した後は「Confirm(確認)」ボタンをタップし、次の項目へ


image.png
全ての項目にチェックマークが入ると、端末画面下部の「Calculate Tire Pressure(タイヤの空気圧を計算)」ボタンが赤色に変わるので、タップして終了


前輪、後輪のそれぞれの適正空気圧が表示される
もう一度最初から設定したい時は、画面下部の「Calculate Again(もう一度計算)」ボタンをタップして最初から選択する


ね?
簡単でしょwww?

適正空気圧でパンクのリスクを軽減してくれたら嬉しいですwww






ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月21日

噂のシューズ リンタマンのインプレ

ロードバイクに乗る上でシューズ選びって何気に大事だったりするわけです

長時間のライドとなれば、シューズのフィッティングが合ってるか合ってないかで天国と地獄ほどの違いがあるわけですよ

え?そんなのどれも同じじゃないの?


って、
image.jpeg



シューズはメーカー毎に違い、同じインチでも全く履き心地は違ってきます

全然違いますから( ̄^ ̄)

必ずショップでフィッティングしてからお店なりネットなりで購入される事をお勧めします。

間違っても普段の靴と同じサイズをいきなりネットで買わないように!


という事で、サドルジプシーにはならなかったけど、シューズジプシーになったトトサマが最終的に落ち着いたシューズを紹介します


その名も
リンタマン ADJUST ROAD PRO
image.jpeg


実はトトサマの足は28センチとかなりの大型ですwww

ビッグフットかっ!というレベル
image.jpeg

汚い足晒してゴメンなさいm(_ _;)m

しかも幅広(^◇^;)
そして、小指変形してるwww

なので、キツイのを履いていると必ず右小指に魚の目が(;´Д`A
コレが痛いんだよねー
そして60キロ超えると右足の外側に痺れが出てきます

これではライドも楽しめないですよね

実はリンタマンの創業者クリス・リンタマンも現役時代、シューズが合わずに我慢できないほどの痛みを経験してきたという

今でも感覚が無くなってしまった部分もあるんだとか

そんな現役時代の悩みを活かし生まれたのがリンタマンです

フィッティングはケーブル式なので細かい微調整ができます

横方向のフィッティングはどのシューズにもありますが、リンタマンはそれに縦方向のフィッティングが追加


しかも、個人にあったフィッティングが可能
トトサマは甲の部分と母指球まで含むつま先部分のフィッティングに分けて調整してます
image.jpeg

そうすることで、甲の部分はもう少しキツくしたいのに、爪先は十分という悩みを解決出来ます

シューズに足を合わせるのではなく、足にシューズを合わせる
そんな有難い機能が十分に取り入れられているのがリンタマン

シューズジプシーの末にようやくたどり着いたシューズ
おそらく次もこのメーカーにします*\(^o^)/*


因みに幅広のシューズは他でもありますが、他人とカブるのが嫌なので選択肢にないwwww
この辺りが厄介な性格だなと我ながら思う(^◇^;)

リンタマン ADJUST ROAD PRO ホワイト/ブラック シューズ

価格:31,860円
(2016/2/23 21:22時点)
感想(0件)



リンタマン ADJUST ROAD PRO オールブラック シューズ

価格:31,860円
(2016/2/23 21:47時点)
感想(0件)



リンタマン ADJUST ROAD PRO イエロー/ブラック シューズ

価格:31,860円
(2016/2/23 21:47時点)
感想(0件)



リンタマン ADJUST ROAD PRO ホワイト シューズ

価格:31,860円
(2016/2/23 21:47時点)
感想(0件)



リンタマン ADJUST ROAD PRO レッド/ブラック シューズ

価格:31,860円
(2016/2/23 21:48時点)
感想(0件)




ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

ビンディングペダルをフラぺに*\(^o^)/*

普段はビンディングペダルだけど、たまにはフラぺでゆっくりポタリングしたい!
いざ、観光地巡り*\(^o^)/*

なんて時、皆さんならどうします?

ペダルを交換するのも面倒ですよね(・_・;


そんな時に便利なのが、ビンディングペダルに取り付けるだけで、普通の靴で乗れる軽量アダプター


その名も


「フライペダル2」
image.jpeg

シューズ側に付いてるクリートがフラぺに始めから付いており、それをペダルに装着できるようになるアダプター
image.jpeg

シマノやルック、タイムなど6ブランドのクリートに対応

image.jpeg

image.jpg

image.jpg

ビンディングペダルに取り付けてフラットペダルと同じように普通の靴で使うことができる

しかも6ブランド13モデルに対応。ほとんどのビンディングペダルに対応できるためアダプターを買い替える必要がない

ひとつ持ってると意外と便利です*\(^o^)/*

対応するビンディングペダル

Shimano SPD、Shimano SPD-SL、LOOK Keo、LOOK Keo2Max、LOOK S-Track、LOOK Delta、Crank Brothers Egg Beaters、Crank Brothers Candy、Time ATAC、Time Clic、Time RXS、SpeedPlay pedal systems、Infinity Pedals

■「フライペダル2」
カラー:メタリック
サイズ:96mm x 84mm x (4-8)mm
重量:67g(片方)
素材:アルミニウム
税抜価格:5800円

【ペダル】Fly Pedals II(フライペダル2)【自転車/サイクル/ロード/ロードバイク/クリート/ビンディング/アクセサリー/アタッチメント/フラットペダル/コンバータ】

価格:6,264円
(2016/2/21 21:42時点)
感想(0件)






ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年02月20日

ホイール堂々巡りパート3

前回までのはあらすじはこちら

さて、満を持してショップに行ってきました(`_´)ゞ
image.jpeg
その時の様子を完全レポートです


トトサマ「こんちわ。先週連絡しましたトトサマです。ファストフォワードの件で」

店員「あぁ、はい。じゃあホイールを預からせて頂きます」

トトサマ「預かる?」

店員「ええ、こちらで確認して、フリーの部分の部品が無いならメーカーに連絡して」

トトサマ「また俺はここに来なきゃ行けないの?」

店員「そおですね」

トトサマ「あのね、先週に電話しましたよね?状況も含めて。それから1週間の準備期間はあったわけだよ。その間、何してたの?なんの善後策も取ってなかったの?」

店員「すいません」

トトサマ「ここまで来るのにさ、電車賃だって時間だってかけてるわけですよ?」

店員「すいません」



この時点で「すいません」しか言わない店員に怒りモードスイッチオン

トトサマ、大魔神に変身!!
image.jpeg

トトサマ「先ほどから『すいません』しか言ってないけど、とりあえず謝っておけって思ってませんか?」

店員「あ、いえ」

トトサマ「まずさ、この場で状況を確認すべきでしょ?で、それに対しての対処をすぐに取る。違う?店の中から同じフリーを探す。それと交換する。なぜ動こうとしない。僕が不注意で壊したならわかりますよ。でも違いますよね?そもそも不良品を売ってたんですよ?良上品として」

店員「すいません。すぐ探します」

トトサマ「はい。お願いします」

10数分後

店員「お待たせしました。やはり中にあるべきスペーサーがなく、クイックを締めるとラチェットギアがガッチリハマってしまったみたいです。ですので、そこを交換しました」

トトサマ「準備くらいしておくべきだよね」

店員「。。。。」

トトサマ「とりあえず今日は帰ります。今回の対応の仕方に関して、上長と確認の上で再度連絡ください。満足のいく回答を期待してます」

店員「たいへん申し訳ありませんでした」




で、帰ってきました。


ちょっとキツく言いすぎたかな(・_・;?


でもね、仕事上でミスが起きるのは仕方ないです
人間ですから

腹たったのは、そのミスをリカバリーしようと事前に動かなかった点
ハッキリ言って仕事としては怠慢だと思います

トトサマなら、お客様が満足のいく回答を数個は用意しておきます
この場合、原因はある程度絞れる訳ですから

中のスペーサーを容易しておく
他のホイールからフリーボディを準備しておく
ラチェットギアの用意

ここまでしておいて、それ以外の対応が必要な場合に
「申し訳ございません。預からせてください」
です

どうも自転車のショップはこういう怠慢な態度が多いです
業界の特色なんですかね?

別に客だから神様だと思えとは考えてません

でも客商売として、客に気持ちよくなってもらうのが商売だし、客目線に立てば何をすべきか考えれば、すべき事は見えてくるはず

そういうココロがまったく感じません
非常に残念なお店です


と言うわけで、何だか残念な気持ちのまま帰宅(・_・;



で、ホイールを




image.jpeg
パイルダーオン!!!

image.jpeg
テンションあーっぷ(`_´)ゞ



でも、明日は雨(^◇^;)

ファストフォワード F6R カーボンチューブラーホイール DT Swiss 240s ハブ 前後セット【自転車】

価格:220,320円
(2016/2/20 19:08時点)
感想(0件)




ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村続きを読む...
posted by トトサマ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月18日

ホイール堂々巡りパート2

と、言うことでホイール選びの泥沼にハマってしまったトトサマですが、この度ようやく購入に踏み切りました!

オメデトーo(^▽^)oオメデトー

で、あれば
直ぐにでもインプレ記事が上がる訳なのですが、そうは自転車の神様が許さなかったみたいです(・_・;


「よっしゃ!俺も男や!ここはチューブラーで行こうや無いの!」
とチューブラーにする決心を固めたのが先々週の木曜日(笑)

早速、金曜日に買いに行きました。

この辺が決断力と言うか無鉄砲と言うか(^◇^;)

ただ、チューブラーが合わなかった時のことも考えて、とある中古屋で物色。

中古とは言え10数万円ですからねwww

もはや自転車に付けるホイールの値段じゃねーよo(^▽^)o
このホイールで軽自動車の中古買えるじゃんwww

と、我ながら狂気の沙汰です


で、購入したのがこちら
image.jpeg

FFWDです


この時点ではまさか、こんな事になるなんて思いもしませんでしたww

表面上は問題なし
流石に中古なので多少の傷は当たり前ですが、割と美品(^o^)

ハブの回転も問題なし
グリスの塗り替えすれば新品同様でした*\(^o^)/*


チューブラータイヤもコンチのスプリントを買い、ブレーキシューもカーボン用のに変更

さて、チューブラーホイールを抱えて帰宅です

普段なら玄関に出迎えに来ないオクサマがこの日ばかりは何故か玄関に出てくるwww

女の直感というか第六感って怖いねー

まぁまぁ、この辺は想定内(^◇^;)
出来るオトコと言うのは、常に想定内問答集は用意しておくものさwww

オクサマ「あ!!なんか買ってきた!」

トトサマ「へ?あ、か、借りたの!お店で!タイヤだけ!」

思いきりキョドりましたwww

オクサマ「へー借りれるんだww」

トトサマ「まぁ馴染みの店だからね」

オクサマ「ご飯出来てるよー」


終了wwww

ふぅー
焦った焦ったwww

まぁ、やり過ごせたのかどうなのか分からないけど、ロードの事は何も知らないオクサマなので、何とかなるだろうて(^_^)v


と、オクサマ攻撃をやり過ごし、飯食って、さてホイール装着へと


この辺は省略します


いざ、ホイールをつけ、クランクを回してみると


か、軽い!
軽いやないのぉぉぉ!!


これは明日の試乗が楽しみだぜぃ!


と握っていたクランクの回転を止めた瞬間


普通はね

カラカラカラーと空転しますよね?
リアホイールは


ところが、このFFWDちゃんはリアホイールも止まりますwwwwwww



へ?え?は???


もう訳が分かりませんwww


クランクを正回転する

リアホイールは正回転する


うん、当たり前ですよねwww


クランクの回転を止める

リアホイールは空転する


はずwww


じゃなければ永遠に足回してねーとホイールが止まるか、チェーンが外れるわけでござるよwww

とりあえずスプロケの確認
斜めに入ってたりするとチェーンの動きに干渉しちゃうからね

問題なし

プーリーの確認
ココが曲がってたり、チェーンがハマって無いとか?

問題なし


そりゃそうだろwww

先週、普通に走ってたし、ホイール変える前にクランク回したけど、何の問題も無かったわ


となると、原因はリアホイールのフリーボディ


でも、購入前にちゃんと回して、音も確認して問題無かったはず

試しにフレームから外してみる

フリーボディを回転

問題なし

フレームに付けてみる

クランクを回転

止める

問題なしwww

クイックを閉める

クランク回転

回転停止

リアホイール停止!チェーン暴れるwww


もう、訳が分かりません

素人ではココが限界


とりあえず翌日、近くのショップに持ち込みました


1時間後


マスター頭を抱えるwwwwww

マスター「なんすかこれwwww」
トトサマ「俺が聞きたいわwwww」


うーん、うーんと2人で悩み、まさかとは思いながら、ネットでFFWDのフリーボディ内部の部品画像を探します


マスター「あ!!!これ!これが無い!」
と指摘したのがこれ
image.jpeg
左からスプロケ、ラチェットギア二枚、バネ二枚、と何か

この何かが無い

となると、仮説として
これが無いことで、クイックを締めたときに、ラチェットギアがキッチリと噛み合ってしまい、バネによるクッションが死んでしまっている

だから、クランクを止めた時に空転しなくなる

とりあえず、原因の糸口は見つけたので、購入した中古屋に週末行ってきます(`_´)ゞ

原因が何であれ、フレームに取り付け、クイックを締めた状態で正常に機能しないなら不良品ですので、店の対応の仕方によっては



大魔神になりますwww
image.jpeg

とりあえずここまで


後ほど報告します(^o^)


ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。