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2016年03月02日
起こしてからでは遅い
千葉市の路上で昨年6月、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転中、歩行者の女性=当時(77)=をはねて死なせたとして、重過失致死罪に問われた大学2年の男子学生(20)に、千葉地裁(岩田真吾裁判官)が2月23日、禁錮2年6月、執行猶予3年(求刑禁錮2年6月)の有罪判決を言い渡した。
本人が乗っていたクロスバイク
フロントホイールの曲がり具合が事故の大きさを物語っています
http://cyclist.sanspo.com/235037
トトサマとしては「軽い。もっと重くすべき」という感想です
自転車は軽車両であり、道交法や各都道府県が定める交通規則を守り運用していくものです
車両を運転するからには「走らせる上で安全な走行」に対しての義務があります。
確かに道交法にはイヤホンに関しての記述はありません
※各都道府県が定める交通規則においては「イヤホンなど」とし、安全な運転の妨げになる行為を禁止しています
ですが、大きな所で安全運転の妨げになるような行動は慎まなければなりません
それだけ、衝突した時に相手を傷付けてしまうモノを走らせてるいる訳ですから
この若者はイヤホンで音楽を聴きながらの走行が常態化していたようで、どこかで「自分は大丈夫」という過信があったのでしょう
自転車の交通規則の厳罰化に関しては反対意見もあるでしょうが、厳罰化ではなく、他の車両に近づいただけです
他の車両に比べれば、罰金もなく、二回目から講習という緩いものです
改定しても、未だに緩いままなのです
今まで無法地帯だったと言っても過言では無いでしょう
逆走、無灯火、スマホ弄り、音楽視聴と枚挙にいとまが無いくらい違反者が続出してます
ここいらで、厳しく取り締まりを行い、罰を与えなければ良くならないと思います
啓蒙活動で良くなる時期は既に過ぎてしまっている
残念ながら、それが現実
業界が率先して動くべきかと思いますね
ポチッとな*\(^o^)/*
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本人が乗っていたクロスバイク
フロントホイールの曲がり具合が事故の大きさを物語っています
http://cyclist.sanspo.com/235037
トトサマとしては「軽い。もっと重くすべき」という感想です
自転車は軽車両であり、道交法や各都道府県が定める交通規則を守り運用していくものです
車両を運転するからには「走らせる上で安全な走行」に対しての義務があります。
確かに道交法にはイヤホンに関しての記述はありません
※各都道府県が定める交通規則においては「イヤホンなど」とし、安全な運転の妨げになる行為を禁止しています
ですが、大きな所で安全運転の妨げになるような行動は慎まなければなりません
それだけ、衝突した時に相手を傷付けてしまうモノを走らせてるいる訳ですから
この若者はイヤホンで音楽を聴きながらの走行が常態化していたようで、どこかで「自分は大丈夫」という過信があったのでしょう
自転車の交通規則の厳罰化に関しては反対意見もあるでしょうが、厳罰化ではなく、他の車両に近づいただけです
他の車両に比べれば、罰金もなく、二回目から講習という緩いものです
改定しても、未だに緩いままなのです
今まで無法地帯だったと言っても過言では無いでしょう
逆走、無灯火、スマホ弄り、音楽視聴と枚挙にいとまが無いくらい違反者が続出してます
ここいらで、厳しく取り締まりを行い、罰を与えなければ良くならないと思います
啓蒙活動で良くなる時期は既に過ぎてしまっている
残念ながら、それが現実
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2016年02月28日
ガーミン810J壊れる!?〜スピード、ケイデンスセンサーが読み込まない時の対処法〜
昨日、霞ヶ浦周回から帰ってきてガーミンのデータを同期して気がついた
ケイデンスが測れてない((((;゚Д゚)))))))
しかも、昼飯食べた「しをみ食堂」から空中浮遊。・゜・(ノД`)・゜・。
やってしまいましたwwwwww
まぁ、後者の空中浮遊はただ単に飯食べた後にスタートボタン押すのを忘れてただけなんですけどねwww
因みにガーミンは右下のスタート/停止ボタンを押すと「保存/削除」と画面が出ます
この時に電源ボタンを長押しすると一時停止のまま電源が落ちますので、バックポケットに入れてても誤作動を起こすことが無くなります
と、話は逸れましたがケイデンスが測れていないため、設定のし直しです
先ずは本体の方で確認
設定(右下のスパナマーク)
↓
バイクプロフィール
↓
バイクを選択
↓
全てを検索
こうすると、センサーを検知してくれて、問題解決!
のはず((((;゚Д゚)))))))
今回においては
「センサーが見つかりません」
となwww
お、オワタ\(^o^)/
なんどやっても反応しません(・_・;
ネットで調べてみると、センサーの方をリセットすると良いらしい
右下の白いボッチを爪楊枝でプッシュ
反応なしwwwww
こりゃ、壊れたか(;´Д`A
と考えあぐねていると、ネットで
「センサーが情報を吐き出してないと」という文字が-_-b
ん?
吐き出すということはだ
逆に蓄積してないと吐き出せないわけで。。。
クランク回してみっか!!
とクランク回してホイールに付けたセンサーが回転する情報を読み込ませたら、検知しました(((o(*゚▽゚*)o)))
よがったよぉぉぉT^T
壊れてなかったよぉぉ
ということで
【スピード、ケイデンスセンサーが読み込まない時の対処法まとめ】
・本体から検索し直す
・センサーのリセットボタンを押す
・ホイールを回して再度読み込ませる
これで何とかなるはず
思えば、つくば駅に着いてガーミンのスイッチを入れた時、バイクの設定画面になったんですよね
これがそもそもの原因かと-_-b
で、なぜそうなったのか
20日くらいガーミンの電源を入れてなかったんですよね
どうやら長期間電源入れないと、初期設定になるらしいwwww
何じゃそりゃ!な仕様ですが、ひとつ勉強にはなりましたね(^◇^;)
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霞ヶ浦走ってきたYO\(^o^)/
TX(つくばエクスプレス)の始発に乗ってつくば駅へ
そこから自走で霞ヶ浦まで行き、反時計回りで一周してきました(((o(*゚▽゚*)o)))
天気にも恵まれ、最高のロード日和wwww
見渡す湖面
ぎもぢいいぃぃぃぃ♪───O(≧∇≦)O────♪
こんな温泉施設もあるんですな
霞ヶ浦を時計回りに回ったらゴール近くになるので、帰りに立ち寄るのも良いかも♪
陸自の近くにある予科練平和記念館
ときおり、こういう休憩所もあります
絶景の数々\(^o^)/
近くのコンビニにはバイクラックもあります
たまに未舗装路あるので注意
昼食はロディーには定番のしをみ食堂wwww
大盛りカレーではなく、敢えての川エビの天ぷら定食(^o^)
味は普通でしたが、大盛り過ぎますwww
これで650円とかww
湖面に映る太陽が何とも綺麗でした
車止めもなく、ほぼノンストップで走れたので爽快でしたね( ´ ▽ ` )ノ
今度は時計回りで走ってみたいと思いました
ポチッとな*\(^o^)/*
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絶景の数々\(^o^)/
近くのコンビニにはバイクラックもあります
たまに未舗装路あるので注意
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大盛りカレーではなく、敢えての川エビの天ぷら定食(^o^)
味は普通でしたが、大盛り過ぎますwww
これで650円とかww
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2016年02月26日
「reric渋谷」に行ってきたよ*\(^o^)/*
ローディーの皆さんなら知ってるウェアブランド「reric」(レリック)が、初の直営店として2月26日に東京・渋谷のキャットストリートにオープンしました
レリックの全製品を手に取って確かめることができる旗艦店
シマノやパールイズミさんは何処のお店にも必ずありますが、それ以外のブランドとなると中々置いてなかったりしますよね(・_・;
シマノさんもパールさんも、機能は良いのですが、デザイン的に少々アレーーだったりするものもあるので、こうしたお店はトトサマ的には大歓迎!!
しかも、トトサマ的には嬉しいXXLのサイズがあったりします*\(^o^)/*
全てではありませんが、デザインによってはあるそうです
レリックと言うと、割とタイトめに作られてるのでXLだとちょっと丈も腕周りも足りないので、いつも買うのを躊躇してしまうんですよね
渋谷によったら、寄ってみたらいかがでしょうか(^o^)
あ、ロードラックとかあると嬉しいなぁ
「reric渋谷」店舗概要
■住所:東京都渋谷区神宮前6丁目19‐1 長野ビル
■電話:03-6450-6951
■アクセス
JR渋谷駅宮益坂出口より徒歩約10分
東京メトロ渋谷駅13番出口より徒歩約3分
■営業時間:11:00〜20:00
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レリックの全製品を手に取って確かめることができる旗艦店
シマノやパールイズミさんは何処のお店にも必ずありますが、それ以外のブランドとなると中々置いてなかったりしますよね(・_・;
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しかも、トトサマ的には嬉しいXXLのサイズがあったりします*\(^o^)/*
全てではありませんが、デザインによってはあるそうです
レリックと言うと、割とタイトめに作られてるのでXLだとちょっと丈も腕周りも足りないので、いつも買うのを躊躇してしまうんですよね
渋谷によったら、寄ってみたらいかがでしょうか(^o^)
あ、ロードラックとかあると嬉しいなぁ
「reric渋谷」店舗概要
■住所:東京都渋谷区神宮前6丁目19‐1 長野ビル
■電話:03-6450-6951
■アクセス
JR渋谷駅宮益坂出口より徒歩約10分
東京メトロ渋谷駅13番出口より徒歩約3分
■営業時間:11:00〜20:00
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2016年02月25日
cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/* 第二弾
しばらく温めてきたサーベロS3のインプレです
購入して4か月
有りがたい事に真冬でもライド出来る環境にいるため「さっぶい」ながらも、それなりに走り込んでみましたww
って言っても1500キロくらいだけどねww
↑
貧脚オヤジp(´∇`)q ファイトォ~♪
まず乗ってみて気が付いたサーベロのカーボンフレームに関して
サーベロのカーボンフレームのイメージというと硬い!
そしてエネルギーをロスすることなく、そのまま推進力へと変えてくれる
エアロ形状のフレームですしおすしww
でもその半面で硬く、乗り心地に関しては。。。という(TT▽TT)ダァー
だが実際に走ってみると、そこまで乗り心地が悪いわけじゃない
何というか、氷の表面を滑っている感じ?
と言って、路面の状況がダイレクトに跳ね返ってくる硬さってわけじゃない
硬い?硬くない?
いや硬いんだけど、嫌な硬さではないんですよね
で、バカなりにサーベロのカーボンフレームに関して調べてみると、サーベロのカーボンフレームに対する考えが何となくわかりました(-_-)ウーム
ダイレクトなエネルギー伝達を重視して、ただ硬い、例えばT1000とかのカーボンを使うのではなく
場所によって加わるエネルギーを分析し、各部位ごとに最適な剛性や強度が保てるように、カーボンシートをどのようにして組み合わせていくとベストなのか、つねに研究が重ねられている
出典:http://www.cyclowired.jp/
なんでも10〜12種類のカーボン素材をジグゾーパズルのように、部位ごとの特性に合わせて組み合わせているのだそうな。。。なんとも複雑な工程ww
カーボンは単一方向にしか作ることができないそうです
そこでサーベロは、0°、20°、45°、90°などの角度をつけたレイヤーを組み合わすことで、多方向に対して高い強度を発揮できることを開発し、この組み合わせる枚数がサーヴェロは非常に多く、もっとも強度を高める必要がある部分を成型するための作業時間は8時間以上にも及ぶのだそうな
その研究により強度と剛性の両方を、トータル的に手に入れたフレームに出来上がっている
これが
硬いんだけど硬くない
というトトサマのアホなインプレに繋がるわけですwww
実際にエアロロードの最高峰のS5の流れにありながらも上りもイケる優等生
実際に亀のような遅さですけど、筑波に上ってみましたが、漕ぎ出しも軽く、スイスイ登れる感じでしたね
エアロロードでヒルクライムという変態チックな使い方ですが、全然行けますよコレww
ますます好きになったYO!
愛しのサーベロちゃんww
ポチッとな*\(^o^)/*
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購入して4か月
有りがたい事に真冬でもライド出来る環境にいるため「さっぶい」ながらも、それなりに走り込んでみましたww
って言っても1500キロくらいだけどねww
↑
貧脚オヤジp(´∇`)q ファイトォ~♪
まず乗ってみて気が付いたサーベロのカーボンフレームに関して
サーベロのカーボンフレームのイメージというと硬い!
そしてエネルギーをロスすることなく、そのまま推進力へと変えてくれる
エアロ形状のフレームですしおすしww
でもその半面で硬く、乗り心地に関しては。。。という(TT▽TT)ダァー
だが実際に走ってみると、そこまで乗り心地が悪いわけじゃない
何というか、氷の表面を滑っている感じ?
と言って、路面の状況がダイレクトに跳ね返ってくる硬さってわけじゃない
硬い?硬くない?
いや硬いんだけど、嫌な硬さではないんですよね
で、バカなりにサーベロのカーボンフレームに関して調べてみると、サーベロのカーボンフレームに対する考えが何となくわかりました(-_-)ウーム
ダイレクトなエネルギー伝達を重視して、ただ硬い、例えばT1000とかのカーボンを使うのではなく
場所によって加わるエネルギーを分析し、各部位ごとに最適な剛性や強度が保てるように、カーボンシートをどのようにして組み合わせていくとベストなのか、つねに研究が重ねられている
出典:http://www.cyclowired.jp/
なんでも10〜12種類のカーボン素材をジグゾーパズルのように、部位ごとの特性に合わせて組み合わせているのだそうな。。。なんとも複雑な工程ww
カーボンは単一方向にしか作ることができないそうです
そこでサーベロは、0°、20°、45°、90°などの角度をつけたレイヤーを組み合わすことで、多方向に対して高い強度を発揮できることを開発し、この組み合わせる枚数がサーヴェロは非常に多く、もっとも強度を高める必要がある部分を成型するための作業時間は8時間以上にも及ぶのだそうな
その研究により強度と剛性の両方を、トータル的に手に入れたフレームに出来上がっている
これが
硬いんだけど硬くない
というトトサマのアホなインプレに繋がるわけですwww
実際にエアロロードの最高峰のS5の流れにありながらも上りもイケる優等生
実際に亀のような遅さですけど、筑波に上ってみましたが、漕ぎ出しも軽く、スイスイ登れる感じでしたね
エアロロードでヒルクライムという変態チックな使い方ですが、全然行けますよコレww
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