アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年02月25日

cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/* 第二弾

しばらく温めてきたサーベロS3のインプレです
購入して4か月

有りがたい事に真冬でもライド出来る環境にいるため「さっぶい」ながらも、それなりに走り込んでみましたww

って言っても1500キロくらいだけどねww

貧脚オヤジp(´∇`)q ファイトォ~♪

まず乗ってみて気が付いたサーベロのカーボンフレームに関して

サーベロのカーボンフレームのイメージというと硬い!
そしてエネルギーをロスすることなく、そのまま推進力へと変えてくれる
エアロ形状のフレームですしおすしww

image.jpeg
でもその半面で硬く、乗り心地に関しては。。。という(TT▽TT)ダァー


だが実際に走ってみると、そこまで乗り心地が悪いわけじゃない
何というか、氷の表面を滑っている感じ?

と言って、路面の状況がダイレクトに跳ね返ってくる硬さってわけじゃない

硬い?硬くない?
いや硬いんだけど、嫌な硬さではないんですよね

で、バカなりにサーベロのカーボンフレームに関して調べてみると、サーベロのカーボンフレームに対する考えが何となくわかりました(-_-)ウーム

ダイレクトなエネルギー伝達を重視して、ただ硬い、例えばT1000とかのカーボンを使うのではなく
場所によって加わるエネルギーを分析し、各部位ごとに最適な剛性や強度が保てるように、カーボンシートをどのようにして組み合わせていくとベストなのか、つねに研究が重ねられている
サーベロ.JPG
出典:http://www.cyclowired.jp/

なんでも10〜12種類のカーボン素材をジグゾーパズルのように、部位ごとの特性に合わせて組み合わせているのだそうな。。。なんとも複雑な工程ww

カーボンは単一方向にしか作ることができないそうです

そこでサーベロは、0°、20°、45°、90°などの角度をつけたレイヤーを組み合わすことで、多方向に対して高い強度を発揮できることを開発し、この組み合わせる枚数がサーヴェロは非常に多く、もっとも強度を高める必要がある部分を成型するための作業時間は8時間以上にも及ぶのだそうな

その研究により強度と剛性の両方を、トータル的に手に入れたフレームに出来上がっている

これが
硬いんだけど硬くない

というトトサマのアホなインプレに繋がるわけですwww

実際にエアロロードの最高峰のS5の流れにありながらも上りもイケる優等生

実際に亀のような遅さですけど、筑波に上ってみましたが、漕ぎ出しも軽く、スイスイ登れる感じでしたね


エアロロードでヒルクライムという変態チックな使い方ですが、全然行けますよコレww


ますます好きになったYO!

愛しのサーベロちゃんww

ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4775836

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。