アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月29日

盗難防止対策

盗難予防のキーロックに関しては以前ブログに書きましたが、今回は置き場所に関して書きたいと思います

皆さんは大切なロードバイクをどこに置いていますか?

トトサマは家の中です
そして火災保険の中に盗難も入れてあります
愛車ですのでお金で解決できる事ではないですが、それでも無いよりはマシです

さて、大切なロードバイクをどこに置くか、と言うよりも前に盗難事情に関して調べて見ました

CSI 自転車特捜24時
image.png

ロードバイクの中古買取企業の協賛で運営しているようですね
全てのロードバイク中古買取企業が保証書の無いロードバイクは買い取らないと徹底出来たら、少しは少なくなるのかな?
でも、ネットでの個人売買がある以上、効果は断定的かも知れないですね

「怪しいロードバイクは」買わない、扱わない、売らせないを徹底してほしいものです

さて、このサイトによると盗難自転車の発見率は3パーセントだそうです

正直、もう少し高いかとは思ってました

土日から月曜が最も多く
季節的には春から秋にかけてだそうです

やはりシーズン真っ盛りの時が最も多いのでしょう

場所はどうかと言うと、都市部に多く
1)駅などの駐輪場・ガード下
2)電器店・デパートなどの商業施設周辺
3)ファッション街の裏路地等
などだそうです

つまり人通りが多いが、誰もが他人の行動に無関心の場所なんでしょう

あるサイトでみましたが、ロードバイクショップの前にあるラックは自転車泥棒からすると最高の場所だそうです

探し廻らなくても高級ロードが集まってますし、ショップによっては中から死角になってたりしますからね

キーロックを付けるのは当たり前なんですが、せめて店の中に入れさせてくれる位の配慮はしてほしいですね

マンションの駐車場も危険です
防犯カメラが付いていても、盗まれてしまってはお終いです

特にロードバイクはパーツ毎にバラバラに出来ますので、それを中古買取やネットで売られたら正規品かどうかの見極めはほぼ出来ません


一番のベストは
長時間の保管は自宅
通勤で使うならオフィスの中
工場とかの集合駐車場では警備員がいても安心はできませんね
通勤等で足代わりに使うならば、それ用のロードバイクの方がいいでしょう

自宅に保管が難しいならば、家族を説得しましょう
持ち込めない物件ならば引っ越しも考えましょう
勿論、購入前に確認すべきです


盗まれてからでは全てが遅いです


外では目を離さないこと。

繁華街に駐輪して買い物なんて以ての外です


ここまでしないとダメなのは、書いてるトトサマも悲しくなりますが、それが現実です

一件でも多く盗難自転車がオーナーの元に戻りますように、願いを込めてブログにしました



ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月27日

イニシャルコストはお幾らですの(^◇^;)?

サイクリストに興味深い記事が掲載されていました
http://cyclist.sanspo.com/228090


確かにこんなにかかるスポーツだとは思いもしなかった(^◇^;)
だって自転車ですよww?

気軽に乗れる乗り物の代表格じゃないですか

数年前に物は試しでロードバイクを始めた時、その値段にビックリ
これでエントリーモデルなの(・_・;?

何かのドッキリですかwww?


と言うところからロード人生が始まったわけです

最初はキャノンデールのCAAD8から始まりました
image.jpeg
それでも12万くらい

必要最低限のグローブやヘルメットを買い、それでもシューズは最初からSPD(^o^)

で、最初に突っ込んだ額が18万くらい。
仕事の見栄で購入したオメガを売り払いました(爆)

「時計は時刻しか告げないけど、こいつは俺に新しい何かをくれるかもしれない!」と期待を込めて


ええ、たくさんの経験を貰いましたけど、その分

image.jpeg
俺の財布から諭吉が消えたぞコノヤローwwww

その迷走を一挙公開*\(^o^)/*


ピチピチのウェアが恥ずかしくて、ナリフリとかで購入したオシャレ系ロードウェア 70,000円
image.jpeg

直ぐに着なくなりましたwww


サドルバッグ×3個 2万くらい?
image.jpeg
輪行袋×3個 3万くらい?
image.jpeg

もちろん今でも使ってますよ(^o^)
ただ、3個もいらないですね、ハイ

ウェア
ネットで安いのを買いました
上下で7000円くらいのを2セット


うん、快適さの欠片も無かったですwww

で、ワイズロードやアートスポーツで買い直したウェアは

夏用ウェア 3着
ビブショーツ 2着
春秋用ウェア 2着
7部丈ショーツ 1着
アームカバー 1着
レッグカバー 1着
冬用ジャケット 1着
冬用ロングタイツ 2着
春夏用グローブ 1個
秋用グローブ 1個
冬用グローブ 2個

えー、計算してみましたら


20万くらいでした(^◇^;)


機材の方は、コンポをSORAから105に載せ替え、最初の鉄下駄からカンパニョーロのシロッコに履き替え

工賃込みで10万くらい(・_・;

今なら自分でやっちゃうけど、この時は出来なかったので(汗)

これ以外にも、サイコンも色々と迷走しました(・_・;

タイヤも変えました、何回も(^◇^;)

で、フレームも(−_−;)

大きいのは怖くて書けません




で、


いちおー


記憶の限り


思い出してみて


電卓弾いてみたら





ひと山越えてるやんwwwwwww




ギャンブルやるわけでも無いし
タバコ吸うわけでも無い
酒もほぼ飲まない
ロード以外の趣味って言ったらゲームくらい
私服も買わなくなったし、スーツも数年買ってない



とは言え、これは買いすぎか(−_−;)


ちょっとブログ書きながらトトサマは反省しております


このお金でオクサマに着物の一つでも買ってやれたのに



ごめんなさいオクサマ





で、




カーボンホイールが欲しいんだよねーいまwwwww

バカだなマジで\(^o^)/



ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月26日

お財布ってどうしてます?

みなさん、ロードバイクに乗るときの財布って結構悩みみたいですね

確かに普段使いの財布を持ち歩く訳にもいかないし、中長距離となると昼飯代や万が一の事も考えて、ある程度は必要になります

ロードバイク雑誌の付録にも度々付いてくる訳だから、需要の割に供給が足りて無いんでしょうねwww


「え?財布?面倒だからコレwww」



image.jpeg

と、ジップロックみたいのに入れてる人もいますが



少し良いですか?






超絶ダセェよwwwww



こう言ってはなんだけどね
ロードバイクって目立つんですよ(・_・;

バイクもさることながら、あのウェアですからねwww
いい意味でも悪い意味でも


小学生ならいざ知らず、いくら面倒だからと良い歳した大人がレジの前でジップロックってどうなのよ


確かに防水だし、便利だと思うよ

でもね

弱虫ペダルの影響でブームになってる昨今だからこそ、先に始めた人間は後から始めようとしている人間にとって

「あ、なんかかっこいいな」
と思わせる存在であるべきかと思います

それは道交法を守ることもそうだし、外見もそうですwww


って事で、ジップロックは止めましょよ(^o^)


わずか数千円で買える訳なので、ロードバイクで使える財布を集めてみました*\(^o^)/*


SealWrap
image.jpeg

image.jpeg

スマートフォンも入れることが出来、操作もできます。
お財布の所は防水です。

これは便利だったのですが、小銭と紙幣が同じ場所なので、小銭とか取りにくくて止めました(・_・;



CHUMS エコ キーコインケース
image.jpeg

結構有名で使ってる人も多い財布ですね*\(^o^)/*
トトサマは持ってませんが、購入候補になっていたヤツです


カペルミュール サイクリングウォレット
image.jpeg

紙幣を入れる所と小銭が分かれてるので出し入れがしやすいです。
トトサマは結局、これに戻りましたww
ただ、防水ではないので、夏場とか紙幣が萎れますwwww


と、完璧にこれだ!
と言うのにはまだ出会ってません

・紙幣と小銭が分かれてる
・グローブをした状態でも開けやすい
・取り出しやすい
・バックポケットに入るサイズ
・防水性が高い
・ストッパーあり


これら全てを兼ね備えた財布を作ったら結構売れると思うんだけどね(^o^)


GP(ギザプロダクツ) シールラップ ( スマートフォン/iPhone 6 用)/SealWrap (for Smart Phone / iPhone 6) [BAG309]【GIZA PRODUCTS】

価格:2,160円
(2016/1/26 21:08時点)
感想(0件)




チャムス chums エコキーコインケース Eco Key Coin Case 正規品 (メール便発送) コーデュラエコメイド ch60-0856 雑貨

価格:1,840円
(2016/1/26 21:09時点)
感想(2件)




カペルミュール サイクリングウォレット グロスブラック 【自転車 ウエア】【KAPELMUUR】

価格:2,700円
(2016/1/26 21:11時点)
感想(0件)





ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年01月24日

キーロックはどれが良い?

エントリーモデルのロードバイクで10万から20万円
ミドルクラスで60万円
ハイクラスで100万円(^◇^;)

と、興味の無い人からすれば、狂気の沙汰としか思えない金額www

最近はロードに関してだけは金銭感覚が馬鹿になってるトトサマですが、盗難されても笑える金額ではないですし、金額よりも自分の相棒を失うのが何よりも辛いですね

とは言え、世の中から不届き者がいなくならない限り、ロードの盗難は後を絶ちません

最近では組織立って行っている連中もいるとかで(・_・;

中古のロードバイク屋さんも保障証の無いロードは買い取らない
個人売買でも、買う側が気をつけるとかして欲しいなと思います

トトサマが利用している個人売買のサイトでも怪しいのがチラホラとありますね(°_°)
走行距離が分からないとか、パーツの名前が違うとか、ロード乗ってたらありえないです


さて、では普段から盗難にあわないために、自分で出来る事はしておくのがベターです*\(^o^)/*

そこでロード用の鍵をいくつか紹介します


大丸2️ABUS(アブス) STEEL-O-CHAIN 880
image.jpeg
ドイツの鍵メーカー、アブスの最高レベル。
自転車の鍵としては最高レベルのセキュリティです。品質もその堅固さもお墨付き!
ただ、チェーンが重厚な分、重さも1.9kgとヘビー級www
持ち運ぶときは身体に巻くとよいでしょう。
ズッシリ来ますが(^◇^;)

大丸2️ABUS Bordo Granit X-Plus 6500
image.jpeg
プレートを連結させたユニークなロック。LEVEL15を誇る。5.5mm厚のプレートがあらゆる攻撃から自転車を守る
全体をラバーで覆っているため、大事なフレームに傷をつけることは無いそうです
ただ、接合部が弱点という話もチラホラ(・_・;

大丸2️KRYPTONITE EVOLUTION MINI"7" クリプトナイト New! エボリューションミニ7(178mm)ロック 1200mmワイヤー付
image.jpeg
178x83mmのコンパクト型 Uロックに長さ120cmの頑丈で柔軟なKriptoniteFlexケーブルワイヤーを付けたもの
頑丈さとワイヤーならではの付けやすさを兼ね備えてますが

これも重いですwww

大丸2️ABUS(アブス) 1500/110
image.jpeg
上のABUSよりもかなり軽く持ち運びもしやすいですが、その分で堅牢さは低いです
トトサマはコレを使ってます*\(^o^)/*

大丸2️crops(クロップス) バイパー GVP02
image.jpeg
クロップスの「バイパー GVP02」
ピッキングされにくいディンプルキーを採用
ワイヤーは引っ張り強度は500kg以上とかなり強靭です
また、ワイヤー部分は樹脂でコーティングされているためフレームに傷をつけることはないかと
フレームに取り付け可能

大丸2️Knog(ノグ) NEW PARTY FRANK CABLE LOCK
image.jpeg
太さ5mmのファイバーコアスチールケーブル、それをシリコンでコーティングしているため、非常に柔軟性に優れ、専門工具等で切ろうとしても力が逃げてしまい切りにくいそうです
軽くて持ち運びにも便利



ロックは堅牢かつ頑丈になればなるほど重くなります(・_・;
仕方ないことなんだけど、軽さを求め、そこに大金を払いながら、一方で盗難防止に重いロックを持つ

なんだか矛盾してるよなぁwww

と、トトサマも思います


鍵のかけ方は地球ロックが一番!
前輪や後輪だけをロックするのではなく、フレームごとロックする
前輪や後輪は簡単に外せますからね

こんな事になりかねません
image.jpeg
こんなの泣くになけないわな


一番の盗難防止は



目を離さないことです
常に視界の中に入れておくこと


それが出来ない場所にロードバイクは置くべきではないですね


ロックはあくまでも補助にしかすぎませんので


ABUS(アブス) STEEL-O-CHAIN 880 110cm P23Jan16

価格:6,480円
(2016/1/24 18:53時点)
感想(0件)




ピストバイク ロック ABUS アブス Bordo Granit X-Plus 6500 BLACK ボルドグラニッド X プラス ブラック PISTBIKE

価格:19,958円
(2016/1/24 18:55時点)
感想(0件)







ABUS(アブス) 1500/110 WHT

価格:4,081円
(2016/1/24 18:57時点)
感想(0件)




クロップス crops(クロップス) バイパー GVP02/φ10×1800mm/ブラケット付 スモーク / null

価格:4,280円
(2016/1/24 18:57時点)
感想(0件)






ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

未来のサイコン?

Indiegogoと言うクラウドファンディングサイトに登場した新しいサイコンがどうやら凄いらしい(笑)
image.png

どう凄いかと言うと、これ一台でガーミン並みの機能が全部まかなえていると


えwww?じゃあ
ガーミンと変わらなくねwwwww?




確かにそうなんだけど、これがステムに全て収納され、しかもライトまで付いていたら?

その形状がこちら
image.png
image.png

アイコンも直感的で分かりやすい
ロード乗りならこれだけ見たら何が出来るか分かるはずwww
image.png

それくらい分かりやすいUIに
バッテリーは40時間
(GPS使用の場合16時間)

$169の投資で入手可能
日本へももちろん届けてくれるそうです

うーん、ロード乗りでガジェット好きなトトサマとしては





オクサマに内緒で買いたくなります(爆)



ただ、ナビって日本対応してなさそう(^◇^;)

https://www.indiegogo.com/projects/speedforce-the-world-s-smartest-cycling-computer#/

参照記事
http://sakidori.co/article/49976



ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。