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2016年01月23日
輪行袋とサドルバッグあれこれ
お前は輪行袋屋でもやるつもりかっwww
と突っ込みを受けそうですが、あーでもないこーでもないと買っていたら
いつのまにかwww
ロードバイクは1台しかないのに( ^∇^)バカダネー
今のところのお気に入りはモンベル君です
やはり後輪を外さないタイプは、エンド金具もいらないしコンパクトなんですよねww
生地自体はしっかりしているので、破けたりすぐにダメになってしまうことは無さそうです
さすがは山登りのメーカーですね
ただ鉄道会社によっては輪行の規定がありますので、そこは要注意
私が使用している路線は大丈夫なので、当分はこちらを愛用しそうです
で、
輪行袋が3つなら、サドルバッグも3つにいつの間にかなってましたww
なんでこんなにあるのよっ!!!(○`ε´○)プンプン!!
と、オクサマに怒られそうですが
安心してください!!
バレてませんよwww
た、たぶんですがww
最近のお気に入りはコレデス
ADEPT サドルバッグ
替えチューブ1本
タイヤレバー3本
パンクキット
Co2ボンベ
簡易工具
IDカードコピー
そして
まさかの時の
ちなみにauの自転車保険に入ってると、事故った時にピックアップしてくれます
至れり尽くせりですねww
で
新海パイセンですww
エアロシートポスト」なので、なかなか合うサドルバッグが無かったのですが
上野のアサゾーにて見つけましたww
http://ysroad.co.jp/asazo/
工具入れのように開くことで結構収納できますし、丸めてサドルバッグに取り付けられる代物です
旅行時の大型サドルバッグの時は、このまま工具入れとして収納できます
しばらくは愛用していこうかなww
mont-bell / モンベル コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー 輪行バッグブルーブラック◆ P23Jan16 価格:7,200円 |
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2016年01月21日
リアライトを変えてみる(*^o^*)
マイバイクをいじり倒すのが趣味のトトサマです(笑)
さて、リアライトとかって一度購入したら、ずっとそのままって人も多いのでは?
確かに後方への信号にさえなっていれば、ワザワザ変える必要も無いですよねぇ(^◇^;)
否!
あえて言おう!オシャレは足元からである!
ロードはリアライトからである!
と、あのギレン・ザビも言ったとか言わないとか(笑)
なんでリアライトを変えるのかと言いますとですね・・・
夏場と冬場ではまず荷物が違うわけです
夏場はボトル2本体制!!
となると、ダウンチューブとシートチューブのボトルゲージは満杯なわけですよ
冬場はシートチューブ側にツール缶、ダウンチューブにボトル
ボトルも1本で十分だからねww
で、シートバッグが必要になってくるわけです
実は今年の夏は宿泊+ロングに挑戦するので、かなり大きめのサドルバッグが必要となります
今のリアライトはプロロゴのサドルに直接つけるタイプなので、このタイプだとサドルバッグに干渉しちゃうんですよね
(TmT)ウゥゥ・・・
まぁ、そんなこと買う前に気が付けよって話なんだけどねww
カッコいいから思わずポチってしまったわけですww
(*゚▽゚)/゚・:*【購入】*:・゚\(゚▽゚*)
で、このままではサドルバッグが付けられないので、別のリアライトを購入しました
これです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
バイクガイ「シーオービー リアライト」
去年末に発売された新製品でサイクリストでも紹介されました
http://cyclist.sanspo.com/217215
ハート型もあるんですが、40過ぎたオッサンがハートってwww
キモツ!!!!!
って御堂筋くんに言われそうなので止めておきましたww
こんな感じです
視認性も良くマズマズですねww
しばらくはこんな感じで行こうかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
Bikeguy(バイクガイ)COBリアライト サークル / ハート 価格:2,111円 |
価格:4,037円 |
価格:1,239円 |
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ガーミンってどうなの(・_・;?
ロードに乗っている人なら、大体の方はサイコンを付けていますよね(^o^)
スピードや距離を測れたり、ケイデンスや平均スピードまで測れる物なんかもあったりします。
「サイコン買いたいんだけど、どれが良いの?」
と言う質問を頂いたりしますが、こればかりは人それぞれなんですが、
金に糸目はつけない
と言うなら、間違いなくガーミンですね。
かくいうトトサマはガーミンに行き着くまで、回り道をしました(・_・;
つまり、無駄金を使ったワケです(笑)
いらなくなったパーツはメルカリとかで販売しちゃってますが、その金額が5万を超えました*\(^o^)/*
と、オクサマに意気揚々と話したら
「って事はそれ以上使ってるって事じゃん!」
コラ!( ̄凵P)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!
(^◇^;)そ、その通りです、スビバセン(泣)
いやー怒られた怒られた(爆)
↑
反省してねーな(*'-'*)エヘヘ
で、なんでしたっけ?
そうそうガーミンに行き着くまでですね
では、そこまでの歴史を振り返ってみましょう*\(^o^)/*
初代サイコン
キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS+
お店の人に言われるがままです(笑)
良いカモだよなぁ(^◇^;)
スピードと距離とかカロリーが測れるやつでした。
ところが此奴!
初の長距離ライド100キロ超えの時に途中で死亡wwww
アリエネーwww
センサーが反応しなくなり、途中の80キロ地点から距離が測れなくなると言う(爆)
初の100キロ超えってある意味イベントですよね?
そんな大切な時に(泣)
速攻でお役御免にしたりました( ̄‥ ̄)=3 フン
※一応書いておきますが数日後に直ってましたww
二代目
キャットアイ ストラーダ スリム [CC-RD310W] STRADA SLIM ブラック
フロントフォークに付けるインサイドセンサーが薄型で、なおかつ内側に設置するため目立ちません
これはお気に入りでしたね\(^▽^)/
ただ、ここまでハマり始めるとスピードや距離だけでは物足りなくなります
そう!
あのケイデンスです(^o^)
ってか、登りで30回転上げろって鬼だよなぁ(^◇^;)
自分がどのくらい回せてるのか、平坦とヒルクライムとの差なんかを知りたくなるワケです
ちょうどそんな事を考えながら、自宅から遠く離れたヤビツへと輪行した時です。
初めての道と言うこともあり、スマホのナビをたよりにスタート
ヤビツの頂上でSNSしたり写真撮っていたら、バッテリーがどんどんと減っていき
帰りの電車に乗ったころには・・・・・・
バッテリー終了( ̄□ ̄;)!!
しかも、もう夕刻を過ぎており、このまま行くと自宅に帰るのは
20時過ぎwwww
あ、やばいな
オクサマに連絡しなきゃ
と思ったが
はい、オクサマのケータイ番号覚えてませんwww
で、なんの連絡もしないまま帰宅
もちろん怒られた怒られた(w_−; ウゥ・・
そりゃそうだよね
と言うことで、やはりナビとケータイは別にしたほうが良いという所に行きついたわけですww
そんな話を行きつけのショップで話してると
店員「なるほどねー。そりゃーオクサマも怒りますよww心配しますもん」
トトサマ「だよね。でもさぁ、スマホ2台持つってのも得策じゃないしなぁ」
店員「トトサマ・・・いいのありますよww」
トトサマ「え?マジ?」
店員「これです!!ガーミン810J!!!!」
トトサマ「ちょwwおまwwwくそタケーじゃねーかww」
店員「でもね・・・・ここだけの話・・・これ多く仕入れすぎちゃってwwこれくらい安くしますwwしかもケイデンスも計測できるしナビも付いてますよwww」
トトサマ「買ったwwww」
店員「あざーすwww」
と、アマゾンよりも楽天よりもかなり安い値段で購入したわけですww
まぁ体よく在庫一掃セールに貢献してしまった気がしないわけでもないがww
で、肝心のガーミンさんですが、よくガーミンのナビはバカと言われてますが
それは設定ミスですね
ナビの設定でデフォルトは距離優先になってます
距離優先というのは目的地まで直線距離ちかいルートを案内しますので
どうしても路地とかありえない道をナビされます
この設定を時間優先にすると、大通りのちゃんとしたルートに導いてくれますww
ガーミンの取説は鬼のように分厚いのですが
実は肝心な事が書かれてなかったりしますww
ま、そういうのを発見するのもガジェット好きの楽しみなんですけどねww
とりあえず、買っておいて損はないですd(>_< )Good!!
次回、ガーミンの便利な使い方をお届けします
たぶんww
価格:58,125円 |
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2016年01月20日
固定?それとも三本(^o^)?
トトサマ「そうなの?」
オクサマ「知らなーい」
世間の芸能ニュースに疎い我が家より
おはこんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
トトサマです(爆)
さて、冬になるとついつい外を走らなくなったり、地域によっては走れない方も多いかと思います
見てるだけでキンタマ縮みあがります(・_・;
さて、そんな時に活躍するのがローラー台ですが、
固定?それとも三本?
で迷われる方も多いかと
簡単ですがトトサマなりに固定ローラーと三本ローラーのメリットを書いてみます
●3本ローラー
・ペダリングの矯正
・体幹アップ
・ポジションの見直し
簡単に言うと、ロードバイクで走る上で最適な姿勢と姿勢を作り出す体幹を鍛える、と言うもの。
これらを作り出すのに優れているのが三本ローラーですね
●固定ローラー
・筋力アップ
・底ケイデンスによるペダリング
・安全性
どちらかと言うと筋トレに近いですね。三本ローラーでは味わえないヒルクライムやスプリントに似た筋肉プルプル感は味わえます(笑)
また、酸欠になるくらい回してもをしても倒れない安心感は固定ローラーならではです
ではデメリットはどうなんでしょ?
三本ローラー
・負荷がない
・不安定
・うるさい
固定ローラー
・実走感は皆無
・クソ重たい
・クイックリリースを外す必要がある
両方に言えるデメリットは退屈になる事です(笑)
不思議なもので実走だと、何時間走ってても飽きる事はないのですが、ローラーだと30分もすれば、猛烈に退屈になります(笑)
これは皆さん口を揃えて言いますね(爆)
なので、音楽聴きながらとか、テレビ観ながらという人もいますが、あまりテレビに集中してると、三本ローラーの場合は落車する危険性もあるので、要注意です(^◇^;)
トトサマは固定ローラーなので、ドコモTVで弱ペダ観ながら回してます
新開パイセンの真似して回してたら、後ろでオクサマが冷たい目で観てました
( ̄▽ ̄)キニシナイキニシナイ
で
いったいどっちが良いんだよ!
って話ですが、やはり自分の用途、必要なものを見極めることが大切かと思います
筋力が足りないと言うなら固定ローラーですし、ポジションを正して綺麗なペダリングをと言うなら三本ローラー
おそらくどのスポーツでも言える事なんでしょうが、満足のいくパフォーマンスをする上で、その動作の反復練習も必要ですし、それを生み出す筋力も必要かと
ただ、実走に勝るものはありません
どのスポーツも同じなんでしょうね(^o^)
トトサマの固定ローラーは
MINOURA(ミノウラ)
RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ
RDA2429-R (400-5970-00 ) リムドライブ トレーナー ミノウラ 箕浦(4944924405861)【マグライザー3付】 自転車 ロード bebike 05P09Jan16 価格:27,198円 |
これはリムドライブ式なので、他の固定ローラーのようにタイヤとローラーを密着させて回す訳ではないので、タイヤの磨耗はありません。
調整がやや面倒ですが(笑)
※カーボンホイールの方はミノウラにお問い合わせください
長い時間回してると確実に飽きるのと、オクサマより許された時間は
御入浴あそばされる30分
のみでござる_| ̄|○
やはり三本ローラーやりうるさくないが、結構響きますからね(汗)
ですので、筋力アップのスプリント練習のみ。
60秒全力スプリントをして90秒のインターバル。
これを繰り返します
コレだけでも相当、筋肉に来ますね
練習後に階段降りるとき太ももがプルプル言ってます(笑)
お試しあれww
で、書いてる時に調べてて知ったのですが
負荷が加えられる3本ローラーがあるんですねww
エリート E-MOTION
【代引不可】エリート E-MOTION(イーモーション) 3本ローラー台 【自転車】【ローラー台(3本タイプ)】 価格:99,526円 |
まさに3本ローラーと固定ローラーの良いとこ取りwww
ただお値段もwwwwちなみにこれが最低価格ですww
ロード一台買えるやんけwww
その他のローラー代
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