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2016年08月09日
クランクをデュラエースに変えてみた自分なりの感想
「デュラエースは別格」
そんな言葉をよく聞く。
使用されている方は結構な確率でそう言いますよね。
「アルテや105でも良いんだけどデュラエースは別格なんだよな」
「デュラエースにすると他には戻れない」
えーwwwプラシーボじゃないの、それ(^◇^;)?
と思うわけですよww
ま、お値段が別格なのは見ればわかることなんだけど。
なんてたってアルテグラの2倍!
105の6倍くらいしますからね(爆)
無茶苦茶だろシマノさん!
とは言え、試しもしないで決めつけるのも良く無いし
そろそろ105から変えようと思ってたし
アルテにして、後でデュラエースが欲しくなったらもったい無いので
デュラエースを買ってしまった訳ですwwww
ま、正直言うと
特に理由はないけど、どうせ買うならデュラエースが欲しかったんですけどね(;´Д`A
という事で、デュラエースクランクのインプレです。
※交換編はこちら
先ずは漕ぎ出し
朝の6時に自宅前の道路で
うはっwwww
と声に出してしまうほどの違い。
この差は、初めてサーベロに乗った時と同じ感覚だ。
※サーベロインプレはこちら
クランクの剛性から来るものなのか、均一に削られた構造によるものなのか分かりませんが、何というか氷の上でホイールを回してる感覚。
踏み込むと、その力がカーンとダイレクトに路面に伝わってる。
うん、まぎれもなく伝わってるのだ。
回した脚が、その力を他に逃すことなくチェーンに伝わり、スプロケを回し、リアタイヤへと伝ってる。
105の時は踏み込んだ力が、何かボヤけてる感じがした。
アルテグラの完成車に試乗した時も、105ほどでは無いが、何かがボヤけている。
クリアじゃないんだよね。
デュラエースにはそれが無い。
クリアなのだ。
全てがクリアに伝わる。
もしかしたらボヤけている方が反動が無い分、脚には優しいのかも知れない。
でも、脚に伝わる、脚から伝える感覚がクリアである事は何よりも楽しい。
走っていてニヤニヤが止まらないwwww
走っていて楽なのも良いけど、ワクワクさせてくれる。
それがデュラエースなのかもしれませんね\(^o^)/
変えて良かったです。
そうそう、変える前に相談してしたショップの方が
「クランク変えてクランク長も伸ばしてるので、初日は試し運転にしてね」
と言われたけど、楽しくて100キロも走ってたら、翌日は脚に反動が来ましたwww
変える方は気をつけましょう!
そして、様々なインプレを書いてきましたが、今回ほど実感した物は無かったのは本当です。
以上、クランクをデュラエースに変えたインプレでした。
50-34tはこちら
53-36tはこちら
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そんな言葉をよく聞く。
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「アルテや105でも良いんだけどデュラエースは別格なんだよな」
「デュラエースにすると他には戻れない」
えーwwwプラシーボじゃないの、それ(^◇^;)?
と思うわけですよww
ま、お値段が別格なのは見ればわかることなんだけど。
なんてたってアルテグラの2倍!
105の6倍くらいしますからね(爆)
無茶苦茶だろシマノさん!
とは言え、試しもしないで決めつけるのも良く無いし
そろそろ105から変えようと思ってたし
アルテにして、後でデュラエースが欲しくなったらもったい無いので
デュラエースを買ってしまった訳ですwwww
ま、正直言うと
特に理由はないけど、どうせ買うならデュラエースが欲しかったんですけどね(;´Д`A
という事で、デュラエースクランクのインプレです。
※交換編はこちら
先ずは漕ぎ出し
朝の6時に自宅前の道路で
うはっwwww
と声に出してしまうほどの違い。
この差は、初めてサーベロに乗った時と同じ感覚だ。
※サーベロインプレはこちら
クランクの剛性から来るものなのか、均一に削られた構造によるものなのか分かりませんが、何というか氷の上でホイールを回してる感覚。
踏み込むと、その力がカーンとダイレクトに路面に伝わってる。
うん、まぎれもなく伝わってるのだ。
回した脚が、その力を他に逃すことなくチェーンに伝わり、スプロケを回し、リアタイヤへと伝ってる。
105の時は踏み込んだ力が、何かボヤけてる感じがした。
アルテグラの完成車に試乗した時も、105ほどでは無いが、何かがボヤけている。
クリアじゃないんだよね。
デュラエースにはそれが無い。
クリアなのだ。
全てがクリアに伝わる。
もしかしたらボヤけている方が反動が無い分、脚には優しいのかも知れない。
でも、脚に伝わる、脚から伝える感覚がクリアである事は何よりも楽しい。
走っていてニヤニヤが止まらないwwww
走っていて楽なのも良いけど、ワクワクさせてくれる。
それがデュラエースなのかもしれませんね\(^o^)/
変えて良かったです。
そうそう、変える前に相談してしたショップの方が
「クランク変えてクランク長も伸ばしてるので、初日は試し運転にしてね」
と言われたけど、楽しくて100キロも走ってたら、翌日は脚に反動が来ましたwww
変える方は気をつけましょう!
そして、様々なインプレを書いてきましたが、今回ほど実感した物は無かったのは本当です。
以上、クランクをデュラエースに変えたインプレでした。
50-34tはこちら
シマノ デュラエース FC-9000 50×34T 2x11スピード用 コンパクトクランク仕様 クランクセット DURA-ACE 9000シリーズ SHIMANO ロードバイク 自転車 bebike 価格:47,603円 |
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2016年08月05日
何の役にも立たないがwww
今回のパーツは
ええ
何の役にも立ちませんwwww
速くなる訳でもなく
軽くなる訳でもなく
でも
じゃあぁぁぁん!
カッコ良い\(^o^)/
KCNC クランク CNCクランクボルト
ようするに、クランクのボトルです。
通常、プラスチックのキャップなのですが、これだと何か味気ない。
これをドレスアップしました。
このクランクボルトは空洞になっているので、中にゴミが入ってしまう可能性があるので、裏側をテープで補強。
装着して完了です(^o^)
愛車のドレスアップもロードの楽しさですからねww
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ええ
何の役にも立ちませんwwww
速くなる訳でもなく
軽くなる訳でもなく
でも
じゃあぁぁぁん!
カッコ良い\(^o^)/
KCNC クランク CNCクランクボルト
ようするに、クランクのボトルです。
通常、プラスチックのキャップなのですが、これだと何か味気ない。
これをドレスアップしました。
このクランクボルトは空洞になっているので、中にゴミが入ってしまう可能性があるので、裏側をテープで補強。
装着して完了です(^o^)
愛車のドレスアップもロードの楽しさですからねww
KCNC クランクボルト 1個 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【クランクアクセサリー】 価格:1,166円 |
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2016年08月01日
こ、これは買いだ(爆)!
トトサマも付けているリアライト
Bikeguyに新たに個性的な「クロスボーン」が登場\(^o^)/
すでに発売されている「サークル」「ハート」に続いて、遊び心たっぷりの形状で個性を演出するライト。
因みトトサマのはサークルです\(^o^)/
商品は8月下旬発売予定。
取り付けはベルクロバンド式で、エアロシートポストにも取り付け可能です。
25g(電池含む)と小型軽量。
CR2032コイン型リチウム電池を2個使用し、明るさは20ルーメン。点灯で72時間、点滅で85時間の使用が可能。日常的に使用できる防雨仕様となっている。
■Bikeguy COBライト クロスボーン
税抜価格:2,300円
明るさ:20ルーメン
点灯時間:連続72時間、点滅85時間
サイズ:W35mm x H51mm x D53mm
重量:25g(電池含む)
電源:CR2032電池×2個
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Bikeguyに新たに個性的な「クロスボーン」が登場\(^o^)/
すでに発売されている「サークル」「ハート」に続いて、遊び心たっぷりの形状で個性を演出するライト。
因みトトサマのはサークルです\(^o^)/
商品は8月下旬発売予定。
取り付けはベルクロバンド式で、エアロシートポストにも取り付け可能です。
25g(電池含む)と小型軽量。
CR2032コイン型リチウム電池を2個使用し、明るさは20ルーメン。点灯で72時間、点滅で85時間の使用が可能。日常的に使用できる防雨仕様となっている。
■Bikeguy COBライト クロスボーン
税抜価格:2,300円
明るさ:20ルーメン
点灯時間:連続72時間、点滅85時間
サイズ:W35mm x H51mm x D53mm
重量:25g(電池含む)
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2016年07月27日
クランクの取り付け
来客はある日突然やってきた。
そいつは予定していた日時よりも5日も早くやってきたのだ。
けたたましく我が家のベルを鳴らして到着したのは、な!なんと。。。
ズバババババーーーーン!!
その名も
DURA-ACE 9000 Hollowtech II クランク様
ひゃっほーーーーいwwww
早速換装しちゃうよぉぉぉんwww
オクサマ「ちょっと待てwww」
トトサマ「ん(。´・ω・)?」
オクサマ「なにそれ」
トトサマ「ギア」
オクサマ「買ったの?」
トトサマ「拾ったと思うwww?」
オクサマ「思わんwww」
トトサマ「ばいなるぅ(。◕∀◕。)ノ⋆。оO」
と作業部屋に退散wwww
今回は自治区からのお届けだったので正面からの強行突破ですww
ま、どうにかなるでしょ٩(๑>∀<๑)۶Fight
クランクの取り付けスタートです!!
1、ペダルとクランクを外します
先ずはペダルを外していきます
ベットリと付いてる汚れも拭き取ります
反対側も
クランクの根本にボルトが二本
左右均等に緩めていきます
緩んだら、間に挟まっている爪を引き起こします
次にクランクボルトを取ります
取り外しには専用工具がいります
確か数百円だったかと
取り外したら汚れをふきとります
そうすると簡単に引き抜けます
次にチェーリング側
ギアはインナーに落としておいてください
硬い場合はゴム製のハンマーで軽く叩いてみると良いみたいです
スポンと抜けましたねww
今回はBBの付け外しはしないので、ここで綺麗に拭いておきます。
2、クランク取り付け
この神々しいまでの輝きwww
チェーンに気をつけながらチェーリング側から取り付けます
グリスを塗りつけるのを忘れずに
反対側を差し込みます
真直ぐになってるかなぁ。。。と気にしながら付けてましたが、どうやら真直ぐにしか付かないようですww
爪を落としてボルトを締めていきます
先ほど同様に交互に締めていきます
規定値があるので、最後はトルクレンチで
クランクボルトを付けます
3、ペダル取り付け
グリスを塗りつけて装着
いざ!!!
装着完成!!!パイルダーオン!!!
ズバババババーーーーン!!!
ああああああああ
美しいwwwww
美しい輝きでありますwwwwww
流石はデュラエースさま (人´ω`*)♡
眺めているだけで、ご飯3杯はいけますwww
インプレは次の機会にご報告します
それでは(*´∀`*)ノ。+゚ *。
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そいつは予定していた日時よりも5日も早くやってきたのだ。
けたたましく我が家のベルを鳴らして到着したのは、な!なんと。。。
ズバババババーーーーン!!
その名も
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ひゃっほーーーーいwwww
早速換装しちゃうよぉぉぉんwww
オクサマ「ちょっと待てwww」
トトサマ「ん(。´・ω・)?」
オクサマ「なにそれ」
トトサマ「ギア」
オクサマ「買ったの?」
トトサマ「拾ったと思うwww?」
オクサマ「思わんwww」
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と作業部屋に退散wwww
今回は自治区からのお届けだったので正面からの強行突破ですww
ま、どうにかなるでしょ٩(๑>∀<๑)۶Fight
クランクの取り付けスタートです!!
1、ペダルとクランクを外します
先ずはペダルを外していきます
ベットリと付いてる汚れも拭き取ります
反対側も
クランクの根本にボルトが二本
左右均等に緩めていきます
緩んだら、間に挟まっている爪を引き起こします
次にクランクボルトを取ります
取り外しには専用工具がいります
確か数百円だったかと
取り外したら汚れをふきとります
そうすると簡単に引き抜けます
次にチェーリング側
ギアはインナーに落としておいてください
硬い場合はゴム製のハンマーで軽く叩いてみると良いみたいです
スポンと抜けましたねww
今回はBBの付け外しはしないので、ここで綺麗に拭いておきます。
2、クランク取り付け
この神々しいまでの輝きwww
チェーンに気をつけながらチェーリング側から取り付けます
グリスを塗りつけるのを忘れずに
反対側を差し込みます
真直ぐになってるかなぁ。。。と気にしながら付けてましたが、どうやら真直ぐにしか付かないようですww
爪を落としてボルトを締めていきます
先ほど同様に交互に締めていきます
規定値があるので、最後はトルクレンチで
クランクボルトを付けます
3、ペダル取り付け
グリスを塗りつけて装着
いざ!!!
装着完成!!!パイルダーオン!!!
ズバババババーーーーン!!!
ああああああああ
美しいwwwww
美しい輝きでありますwwwwww
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シマノ デュラエース クランクセット FC-9000 38X52 167.5 新品価格 |
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2016年07月22日
白濁した液体を。。。。
ふへへへへへwwww
手にしてしまったぜコイツを
と言っても、怪しいクスリではありませーーんww
パンク保険のシーラント剤ですww
事の起こりは先週の事
トトサマが走る江戸川&荒川CRコースの最後に、よく立ち寄るお店がバイクプラス三郷店がありまして。
このお店は店長さんもスタッフさんもみんないい人ばかりですww
駐車場も広く(元々はコンビニの居ぬき物件)、ベンチもあるので、ここで休憩したりして店長さんとバイク談義をしたり、買いもしないのに物色したりwww
と余りにお店に貢献してないので、先週シーラント剤を購入してみました(゚ー゚;Aアセアセ
と言うことで、今回のブログはシーラント剤の注入に関してですww
1、準備をします
タイヤのバルブの位置が3時過ぎになる位置にして、下に新聞紙等を敷いておく。
これが何気に重要ですww
2、キャップとバルブコアを外す
シーラント剤はバルブコアを外さないと入りませんので、これをバルブコアツールで外します。
ちなみにトトサマが使っているのはTNIのアルミバルブコアツールです
3、注射器にシーラント剤を15ml×2回注入
アホなトトサマは注入口を指で押さえることなく、シーラント剤を注ぎ込んだので、零れましたww
ねwww
新聞紙を敷いておいた方が良いでしょww
だいたい前後で30mlほどなので15mlを2回に分けて注入しました。
ユックリと注入しないと、ブシャっとこぼれたりします。
4、バルブコアを締める
空気を入れるので、キャップまで締めなくてOKです。
5、リアタイヤも同じように
一回やれば慣れたもんですww
6、最後に空気を入れて終了
実に簡単な作業でした(‐^▽^‐) オーホッホ
初めての方の参考になれば幸いです。
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と言っても、怪しいクスリではありませーーんww
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このお店は店長さんもスタッフさんもみんないい人ばかりですww
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と余りにお店に貢献してないので、先週シーラント剤を購入してみました(゚ー゚;Aアセアセ
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1、準備をします
タイヤのバルブの位置が3時過ぎになる位置にして、下に新聞紙等を敷いておく。
これが何気に重要ですww
2、キャップとバルブコアを外す
シーラント剤はバルブコアを外さないと入りませんので、これをバルブコアツールで外します。
ちなみにトトサマが使っているのはTNIのアルミバルブコアツールです
3、注射器にシーラント剤を15ml×2回注入
アホなトトサマは注入口を指で押さえることなく、シーラント剤を注ぎ込んだので、零れましたww
ねwww
新聞紙を敷いておいた方が良いでしょww
だいたい前後で30mlほどなので15mlを2回に分けて注入しました。
ユックリと注入しないと、ブシャっとこぼれたりします。
4、バルブコアを締める
空気を入れるので、キャップまで締めなくてOKです。
5、リアタイヤも同じように
一回やれば慣れたもんですww
6、最後に空気を入れて終了
実に簡単な作業でした(‐^▽^‐) オーホッホ
初めての方の参考になれば幸いです。
価格:451円 |
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