アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大東流の系譜

 武田惣角先生の合気を継承しているものは誰か?

 大東流にとってはタブーの議論ですが、

 あくまでも、私見を述べさせてもらうと、

 技の面で言うと、やはり、全盛期の武田先生にほぼ一緒について回られ、

 すぐそばで、その技を目にしてこられた、

 佐川幸義先生が挙げられると思います。

 武田先生は、病床でも、「わしの手を握れ」といって

 技をかけられたといいます。

 佐川先生も、晩年まで、腕立て伏せを毎日数百回行われていました。

 その生き方まで、武道家として継承していると感じます。

 合気揚げを技の基本として研究発展された佐川先生は、

 合気の継承者といえます。

 映画「aiki」のモチーフになった、岡本先生の六方会は、同じ系統ではないかと

 思います。


 もう一方で、晩年の武田先生についておられ、もっとも信頼が厚かった

 山本角義先生を忘れることは出来ません。

 山本先生は、恵まれた体格とセンスで、武田先生の技の要領を

 感覚的につかんでいたと思われます。

 山本先生の継承者は、北海道、千歳市、札幌市、苫小牧市におられます。

 道場では居合いの型が稽古のほとんどを占め、カラダを造ることを

 重視しています。

 武田先生の遺品である紋付や日本刀を継承されています。

 
 武田先生は、全国行脚し、色々な方々に技を教えています。

 その技の一部をもとに、各道場で全体像を研究し、追求しているのが現状かと思

 います。

 しかし、これが、亜流かというと、一概にそうともいえません。

 それぞれの道場の主催者たちが、情熱を持ってこれに取り組んできたからこそ

 今日まで、合気が続いてきたのであって、これこそ尊いものだと思います。


 まさに、日本が世界に誇る、天下無双のアイデンティティーだと思います。笑顔

 

大東流合気柔術―六方会創立30周年記念増補版

新品価格
¥5,250から
(2013/4/19 22:14時点)


 





 

 
    >>次へ
プロフィール

道人
40代、男性。合気道を中心に、大人の趣味について書きます。北海道に来るときは参考にしてください。
リンク集

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。