「りゅうおうのおしごと!」7巻の紹介・感想です。
りゅうおうのおしごと! 7巻 / 白鳥 士郎
おすすめ度★★★★
ハーレム度★★★★
お気に入り★★★★
8巻の感想:りゅうおうのおしごと! 8巻の紹介・感想! 山城桜花戦!(供御飯万智VS月夜見坂燎)
6巻の感想:りゅうおうのおしごと! 6巻 (将棋界の変遷……)
7巻あらすじ・ネタバレ:りゅうおうのおしごと!7巻あらすじ(ネタバレ)清滝師匠の大変身!
キャラ紹介:『りゅうおうのおしごと!』キャラクターまとめ!
<紹介>
八一の師匠、清滝鋼介(きよたき こうすけ)九段。
彼はソフト発の新手の知識についていけず、自身の将棋の衰えもあり、悩んでいました。順位戦では、八一が昇級のチャンスを迎える中、師匠である清滝鋼介は降級の危機に苦しんでいます。
今回はそんな、歳をとり、衰えを自覚し、弟子に追いつかれた師匠のお話。オッサンが主役。
衰えを自覚し、引退もチラつく中、師匠の師匠は頑張ります!
<感想>
本編よりあとがきでこちらの感情を煽って来るのはちょっとずるいかなー、なんて……。
いやまあ、良いあとがきなんで、読んでみて下さい。
それはさておき7巻の内容ですが、いつもに比べれば穏やかだった印象。本の背表紙のあらすじで「文句があるならかかってこい!八一!!」という不穏なセリフがあるものの、終わってみれば今まで程の激しさは無い感じでした。
でも今まであった将棋に対する情熱でキャラ達が狂う様子や、シューマイ先生の「お〇んぽーーーーーーー!!!」などがやりすぎだと感じてた人にとっては読みやすいかも?
・銀子ちゃんがかわいかった!
銀子:『クッ! は、恥ずかしすぎて……頓死しちゃう……!!』
(ちなみに「頓死」というのは自分の王将がうまく逃げれば詰まない(負けない)状況で、判断を間違ってうっかり負けてしまうことだそうです)
本来だったら姉弟子の立場の銀子ちゃんは十分メインヒロインを張れるポジションのハズなのに、強引に八一との同棲生活にこぎつけたあいちゃんが強すぎる……。
銀子ちゃんが不憫キャラになっちゃってます。無口な子は個人的には好きなので、応援したいんですが……。
銀子は出番自体もちょっと少なめですし。絶望的ですねー……。(哀)
これまたあいちゃんよりは出番が少ない二番弟子の天衣ちゃんですけど、将棋ではこの子の方が一歩リードしてる感じなんでしょうか?
確かな力を持っていて、素直になれないながらも確かな情を持っている良い子。密かに超有能な子なんですが……。やっぱりあいちゃんの影に隠れてしまっている感じ。
雛鶴あい。家事万能で八一の一番弟子で気が利いて。現在あいちゃんの独走状態。他の女の子たちが可哀相!
しかし八一は大きな胸が好き。もっと言うと桂香さんが好き。誰も報われないこの状況!
ラブコメ要素がありつつも全く進展が無いというか、現状が安定しすぎちゃってるのは残念かも。銀子ちゃんがハッキリと八一に告白したりすれば一変するかもしれないですけど、それもないですかねー……。
八一の恋愛模様が進展する時は来るんでしょうか。
今回も楽しんで読まさせて頂きました!
タグ:白鳥 士郎 りゅうおうのおしごと!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image