今回は この素晴らしい世界に祝福を! 2巻、[中二病でも魔女がしたい!]です。
次: この素晴らしい世界に祝福を!3巻の紹介,感想
前: この素晴らしい世界に祝福を!1巻 [ああ、駄女神さま]の紹介,感想
2巻のネタバレ:このすば2巻のネタバレ!(この素晴らしい世界に祝福を!)
この素晴らしい世界に祝福を ! 2巻 / 暁 なつめ
(略称:このすば)
おすすめ度☆☆☆☆
ハーレム度☆☆☆
お気に入り☆☆☆☆
<紹介>
異世界にやってきた元ヒキニートのカズマと、ポンコツ女神のアクアはこちらの世界で初めての冬を迎えようとしていました。
カズマのパーティは現在、馬小屋に住むほどの赤貧状態。本格的な冬が来る前にまともな寝床を確保しなければ凍死しかねません!
魔王を退治しにこの異世界にやってきたはずのカズマたち。しかし現実は生活するだけで精一杯……。
そんな彼らの下に願っても無いクエストが飛び込んできます!
その内容は「屋敷に住み込みで悪霊を退治してほしい」という物。
普段はポンコツ駄女神のアクアですが、こと除霊に関して彼女の右に出る者はいません!
すぐにこの依頼を引き受けたカズマたちでしたが……?
カズマの隠れた実力が明らかになったり、サキュバスたちと仲良くなって良い思いをしたり!?更には強大すぎる敵まで現れて大混乱!
ゲーム風異世界コメディ、第2段です!
(愉快な仲間たち!)
<感想>
日常でも戦闘シーンでも相変わらず愉快なやり取りが続きます。読んでいてとても楽しいです!
カズマのパーティの4人ですが、カズマもアクアもめぐみんもダクネスも、出るとこに出ればとても強いので全員にそれぞれ見せ場があります。
その度にそのキャラが増長してパーティ内の上下関係が簡単にひっくり返ります。急にイキイキしてきます。
パーティみんなの魅力を最大限発揮できていて、とても良いですね!
「この素晴らしい世界に祝福を!」の舞台は異世界と言うことで、こっちの世界には無いものがたくさん出てくるわけですが……、敵キャラ、風習・風俗、アイテムにいたるまで作者さんのユーモアセンスが光ります。
読んでいて「面白い」と言うより「楽しい!」と感じます。キャラクターにとても人間味があって、(特にカズマ)共感できるシーンが多いです。
「面白い」と言うのは見ている第3者の目線です。
「楽しい」というのは自分もそこに参加している人の目線です。
親しみの持てる世界・キャラクターばかりで、心の距離がそれだけ近いんだと思います。
1巻の時に出会ったウィズとの再開でいろいろとこの巻で話が繋がってきました!ウィズは魔王軍の幹部であり、しかもアクセルの街に住んでいて大魔術師として有名です。
さらに魔道具を仕入れるためにめぐみんの故郷、紅魔の里とも交流がある重要キャラクターです!ウィズ自身は戦いに消極的なのであまり活躍しませんが。アクアに苛められることさえなければ、いい「お母さん役」ポジションのキャラになったんでしょうねぇ……。
アクアはウィズのお店のポーションを水に変えたり、リッチ―であるウィズを浄化しようとしたりするので、彼女はすっかり「不憫萌え」になってしまっています!
まあ、これはこれでアリですが(笑)
「おバカで楽しい世界を冒険してみたい!」と言う方、おすすめです!
それでは今回はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう!
「この素晴らしい世界に祝福を!」、2巻の詳細
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image