「――オレの剣は光も切るぜ、オメエ」(剣じゃなくて、持ってた箸で切った!)
Re:ゼロから始める異世界生活 22巻 /
・リゼロ22巻のネタバレへ。
・次:リゼロ23巻の感想・評価へ。
・前:リゼロ21巻の感想・評価へ。
リゼロ22巻の購入へ(Amazon)
<あらすじ>
スバル達はアウグリア砂丘を抜け、『死に戻り』幾度か繰り返し、やっとの思いで塔の内部に入ることができました!
気絶していたスバルが目を覚ますと、裸の女性がスバルの腕を強烈な力で抱えています。あまりにも力が強すぎて振りほどけそうにありません!(それを見たエミリアとベアトリスは当然不機嫌に)
やたらとスバルに懐いているこの女性の名前はシャウラ。スバル達を光線で襲っていたのも彼女です!
シャウラはスバルのことを、自分の師匠である賢者と勘違いして『お師様』と呼んで慕ってきます。
なにはともあれ有効的な態度のシャウラは、この塔の正体について教えてくれました。
シャウラ:「プレアデス監視塔ってのは仮の名前、仮の役割ッス。こうしてお師様が戻ってきたんなら、ここは元の役割に戻るッスよ」
「元の役割……?」
「はいッス。――知りたいこと、気づいたこと、何でも探せる大図書館」
「――大図書館プレイアデスは、お師様のお帰りを大大大大、大歓迎するッス!」
<感想・評価>
<5段階評価>
おすすめ度 ★★★★
ハーレム度 ★★★
戦闘・バトルの量:★★★
ラブコメ量: ★★★
読みやすさ: ★★★
Re:ゼロから始める異世界生活22 (MF文庫J) [ 長月 達平 ] 価格:704円 |
<感想>
楽しく読めました!
普段大量に人が死んでるシリーズなので、たまにこういう人が死なない回があるとホッとします。気楽に読める回は好きです。
新しく登場したシャウラのキャラが好きです。(すごくスバルに懐いてきます) しばらく塔から出られないみたいですし、シャウラも「――ここで、あーしと一緒に楽しくやっていったらいいッスよ!」と言ってくれてるので、この巻から『塔生活編』みたいなことになっていくなら楽しみです!(案外あっさり塔を攻略して終わってしまうかもですが)
悲しいことに、エミリアが変わってしまいました!
純粋だったエミリアが、変な人たちと戦い過ぎたせいでイジワルな人の思考を予測できるようになってしまいました(泣)
更には勝手な行動が目立つユリウスについて『扉、凍らせて閉じ込めておく?』などと怖いことを言う始末。
天然キャラなのは相変わらずですが、彼女も環境に適応して強かになってしまいました!エミリアだけはずっと変わらないと思っていただけにちょっとビックリしました。
今回、塔の中で出される『試験』の中に、スバルの元居た世界の知識が無いと解けない問題が出て来ました。
つまり、スバルやアルのような人じゃないと試験を解きようがありません。以前もスバルが元居た世界での星座の知識が出てくる場面がありました。なんだかこの世界が、『スバルが活躍するために』作られた世界のようで不自然なものを感じます。
ストーリーがヘタな訳ではなくて、作中の誰かしらの意図を感じるというか何というか。(嫉妬の魔女?) まだ詳しくは分かりませんが、まるでスバルだけのためだけに作られた設定、問題が出てくるのは気になります。
そしてラスト。
次回も『試験』に挑むのかと思いきや、この22巻の最後で一気に話が見えなくなってしまいました!一体23巻ではどうなってしまうのやら……。心配です。
(『Re:ゼロから始める異世界生活』22巻の感想・評価)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image