アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年04月03日

有給休暇の取得を拒否る会社はクソ

こんばんは。DIMN(だいもん)というものです。


昨日の記事に若干被せた内容です。
電車遅延の遅刻を許さない会社はクソ




会社員の数少ない特権として「有給休暇」という休みがあります。
その名の通り休みながら給料が発生し、国が設定した義務でもあります。


残念ながら、日本における有給休暇取得率は極めて低いです。
管理職とか年間0日とかもあるんじゃないですかね?


私ですが、転職前の会社で有給休暇の申請をしたら拒否られたことがあります。


その2,3ヶ月前に休日出勤をしまくっており、代休が10日近く溜まっているという背景がありました。
会社からは「代休を先に使わないと有給休暇は認められない」と言われました。
代休は休日出勤した代わりの休みなので給料は出ません。


一見理に敵っていると思われますが、
逆の言い方をすると10日休まないと有給休暇を取得できないということです。


会社員が10日も休むってなかなか大変です。
有給休暇は取得期限があるので、消える前に使いたいのになかなか使えませんでした。


代休は半年で無効になるので、半年待ってから有給を使わせてもらいました。
しかし、消化しきれず半分以上消えてしまいました。


極めて勿体無いので、せめて買い取って欲しかったです・・・


部署によっては有給を取得したことにして誤魔化してるところもありました。(取得義務達成のため)
社内システム的に有給を取得したことにして、実際は出社して仕事してるって感じです。


日本企業はレベルが低いので、有給を全社員に取らせようとしたら経営が成り立たないのだと思います。


何かと理由をつけて有給取得を拒否ってくる会社はクソなので、
新入社員の皆様は付与されたら早速申請して会社の出方を伺いましょう。


適度に休んでる方が絶対にモチベーションも生産性も上がるのに、
不思議な考えの人が多いですね〜( ^ω^ )



posted by DIMN at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10640027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。