アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2008年07月25日

大人が柔道を習うのは変か

私は柔道経験が無いまま社会人になり、ダイエットの為にのめり込めるほど面白いスポーツを探した結果、ブラジリアン柔術に決めかけたが種々の条件が合わなくて断念し、柔道を習い始めた。
が、どうもそういう大人はレアケースであるようだ。概ね、私の通う道場に来る大人は学生時代に柔道を経験したことがある人がほとんどだ。私のように大人になってから興味を持ってやってくる人は明らかに少ない。

柔道を始めてからこれまでの自分を振り返ると、ほぼ私の予定通りに事は運んでいる。まんまとダイエットには成功しかけているし、柔道も友人のお陰でとても楽しく取り組むことが出来ている。初めて良かったと思っている。

ペースも週二回の今のペースが一番いいようだ。ちょっと身体にきついこともあるのだが、最近は中高生も私が上手ではない柔道初心者のオッサンだというのを理解してくれたのか、そんなに暴れまわるようなことはしなくなってきた。

私は幸運だったのだろうか?
ダイエットを志したお陰で、ダイエットの手段とのめりこめる趣味を両方手に入れることが出来た。
願わくば、もうちょっと身体に優しいと助かるのだが、そこまで期待するのは贅沢というものか。身体に優しくてダイエットも上手くいくなんてことはムシのいい話のような気もする。

だが、寝技が楽しくなってくると、果たしてブラジリアン柔術を習った場合はどうであったか、と想像してしまう。ブラジリアン柔術もかなり楽しいし、立ち技と違って身体もそんなにつらくはないようだ。ひょっとしたら・・・とついつい考えずにはいられない。



vaamヴァーム ゼリー for ビューティー「軽く動いて脂肪を燃やす」って、私みたいにめいっぱい動いた日にゃどうなるんすか!?と訊かずにはいられないキャッチフレーズ。

ヴァーム ゼリー for ビューティーって女性向け??
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。