アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2008年07月16日

ブラジリアン柔術と柔道の寝技の違い

ブラジリアン柔術と柔道の違いを上手く説明しているページを見つけた。だが、ルール的なことではなくて、実際に動いているのを見た感じ、何と言ったらいいかまだうまく説明出来ないが、そんなに力づくではないようだ。友人が巧いせいもあるだろうが、結構あっさり押さえ込んでしまう。そして逆に友人を押さえ込むのは体格が同じであれば至難の業のようだ。観察していると、最大の違いは足の使い方みたいだ。
他にも動き方に違う所なんかたくさんあるのだが、友人は足を器用に使って下になっても上になっても巧みに相手を押さえ込んだり絞めたりしてしまう。

友人を見ていて一番面白いのはやっぱり友人が下になった時だ。
普通に考えたら下は押さえ込まれるから不利な感じがするが、友人の場合は全く危なげない。若くて柔道経験の豊富な人が相手だと、やはり足を越えられてそのまま押さえ込まれてしまったりもするが、そういう一部の人以外には、ほぼ両足でコントロールして下からの腕十字や三角絞めを見ることが出来る。

ああいうのはプライドとかドリームとかヒーローズの世界のことかと思っていたが、ブラジリアン柔術では当たり前の技術だとのこと。柔道でも練習している道場はやっているのであろうが、ウチではそこまで出来るのは友人しかいない。

ダイエットには足の内転筋や、腰の大腰筋というのをよく使ってやるのが効果的だと何かで読んだことがあるが、そういうことからすれば友人の動きはまさにダイエット向きの動きだと言えるだろう。そしてやはり友人の下半身は30代中盤とは思えないほどスッキリしているのだ。



vaam ヴァーム ウォーター パウダータイプヴァームウォーターのヘビーユーザーの自分にはかなり嬉しいアイテム。もちろんコストパフォーマンスはこっちの方が上でしょ?

VAAMヴァームウォーター パウダータイプ 5.7gX10袋
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。