アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iPhoneをSIMフリー化 その3

 ソフトバンクの2年縛りが明けたので、意を決してSIMフリー版iPhone7plusと格安SIMに乗り換えました。
 それはそれで、これまで使っていたソフトバンク版のiPhone6plusがもったいないので、SIM下駄を使ってSIMフリー化(というかSIMロック回避)してみた。

 案外あっさりとロック回避に成功して、めでたくソフトバンク版iPhoneがドコモ回線のフリーテルSIMで使えるようになりました。
 しかも、3G専用と謳っているSIM下駄ですが、4GをONにしても安定している。

 「これは良い買い物をしたかも黒ハート」と喜んでいたわけですが、どうも若干の、いや、致命的な不具合がある様子です。

 ちなみにiPhone6は(正確には6plusだけど、以下省略します。)子供のおもちゃと、万が一迷子になったときの通信手段として使うことにしました。
 通信手段は電話回線にこだわらないので、SIMは使用料が安い通話機能無しのSMS付きのものにしました。
 フリーテルSIMならLINE利用分のパケットはカウントされないので、LINEの無料通話を使えば実質通話無料の電話機ができます。(が、じつはLINE通話は3GB以上のプランじゃないと無料にならないのをあとで知った...3GBはもったいないなぁ...)

 少し話がそれましたが、そういうわけで通話機能なしのSIMを使用してます。
 なので、音声着信のテストはしてないのですが、SMSの受信が時々非常に時間がかかることに気が付きました。
 スリープを解除した状態だと普通に使えるようですが、スリープの状態だと受信に5分位かかります。
 送信してから5分位たってやっと受信するのです。

 でこれ、SMSについてだけかと思っていたら、プッシュ通知がすべて遅れるみたいなんですな。
 そう、肝心のLINE通話の着信も鳴らず、やはり5分位たったあとか、スリープ解除でおもむろに着信が鳴る感じ。

 iPhoneの通知設定を一度OFFにしてから再度ONにしたり、LINEの設定で通知をOFFにしたり、色々やってみましたが変わりません。
 4G通信をOFFにしてもかわりません。
 スリープにした直後なら正常に着信することもあり、今ひとつ法則性がわかりません。

 SIM下駄という非公式な方法でロック回避してるので文句は言えません。
 iPhone6からの発信は正常にできるので、もし万が一迷子になったら自分で電話するように教えておくようにしようと思います。

 ちなみに、LINE通話の仕方を教えると、お父さんの帰りが遅いときなど、時々電話をかけてくるようになりました。

 とりあえず良しとしよう。
タグ:SIM下駄

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。