アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

恐るべしだよインバータ

いや、恐るべしだよVVVFインバータ車

旧国鉄型抵抗制御車と比べて電力消費が半分とか言われてて

「そんなわけあるかいなぁww」とか思ってましたが、そこそこ計算通りの削減ができてる。
ほんとに半分程度になっていると思える結果に

「ほんまや〜」

すばらしい

電気代がバカみたいに高騰している今、よかったよね。

ところで新型といえば、先日、H3ロケットの打ち上げについて、共同通信社の記者が「それは一般に失敗と言いま〜す。」とか言って炎上している模様ですが
その後は「失敗」の定義というか、解釈の議論にすり替わってまして、まだにぎわっているのかな?
鎮火した??

この記者の方、ほんとに分かってないんだね。
ひろゆきさんの言葉を借りれば「それってあなたの感想ですよね?」っていうところが問題なんですよね。

他社も「打ち上げ失敗」って書いてますよ。なんなら私もそう思いました。
でも、それは見た人がそう思えばそうだろうし、記者としてそう感じたのならそう書けばいい。

みんなが違和感を持って非難しているのは、そのあなたの価値観を相手に押し付けている事だと思うんですよね。

「それは一般に、記者として失敗したと言いま〜す。ありがとうございました〜。」

以上、インバータ制御車の素晴らしさについて、お伝えしました。

楽天モバイルのSIM交換をしました

楽天モバイルのSIM交換をしました。
03818B32-0EA3-40F7-A176-241CE21048F7.jpeg

携帯電話料金の高さにうんざりしてNVMO各社を乗り換えてましたが、最終的に楽天モバイルに行きつき14ヶ月ほどになりました。
田舎なので使い始め当初は楽天の電波が入らず、auのローミングで5GB制限があったのでmineoのパケット放題を契約して2枚挿で運用してました。
楽天は専用アプリで電話すると無料なので、mineoと組合わせて「通話し放題&低速なれど通信し放題」で月1500円ほどとなかなか快適でした。

しかしこの楽天モバイル、ちょいちょい圏外になっておりました。
まあ基地局もまだ少ないし、その辺りはやむを得ないかと思ってまして、mineo側のデータ通信が確立していれば楽天アプリでの通話もできるのであまり気にしていませんでした。

そんな状態でしばらく使っていたものの、楽天もついに0円を廃止に。
「まあ、そりゃそうだよね」

周辺に基地局も立ってきたのでmineoを解約、楽天モバイル一本になりました。

めでたし、めでたし



いや、いや、いや!
気がつくとやっぱりちょいちょい圏外になってる。
電波は十分入ってるのになかなか掴まない様子

もうちょい時間がかかるのかなぁ、と諦めていたんですが、圏外で困っていたら同じ楽天モバイルの人が「俺のは入る」と

なにを!

本体との相性かな?と思い始めて調べると、SIM交換で改善することがあるとのこと。
早速、my楽天モバイルからSIM交換を手配、ちなみに無料でした。

SIMを入換えるてみると、今までよりもスパッと電波を掴む。
機内モードからの復帰もスパッと

どう言う加減なんでしょうね?

めでたし、めでたし


ペーパーライクフィルムをぺたり

iPad Proに前から欲しかったペーパーライクフィルムを貼りました。

PCフィルター専門工房 iPad Pro 11 (2021 / 2020 / 2018) / iPad Air4 用 保護フィルム 紙のような描き心地 フィルム 反射低減 指紋防止

新品価格
¥2,410から
(2021/11/23 10:56時点)



Apple pencilの先端を摩擦の強いものに変えたりもしたのですが、なかなか「紙」とは言いがたい。
ペーパーライクフィルムもけして安いものではないので、これまたAmazonでカゴに入れては出すを何度も繰り返していたわけですが、ついにポチッと。

貼付けの手順は、まず剥離紙をつけたままiPadの画面に仮置き
位置を決めたら付属のテープでずれないように一辺を仮留め
仮留めテープをヒンジのようにしてフィルムを起こして
剥離紙を剥がしながら貼付けていく

以上

アルコールを浸ませたティッシュやクロス、空気抜きのヘラも全て入っています。
貼付けは比較的簡単でした。

フィルムの素材は割と硬く、表面はザラザラしてます。
斜めにして光を当ててみると、風呂場の鏡に水垢がうっすらついたような、独特な模様してます。
単純なザラザラではない様子。

そして、描き心地は...



う〜ん...紙ではない...

そのままのツルツルよりは格段に描きやすくなってますが、紙かといえば少し違う感じでしょうか。

新しいうちはアップルペンシルを走らせると「キュッキュッ」と言う音がします。
しばらく使うとそう言う音は出なくなりました。

指でのタッチの感触は、初めはザラザラに指が引っかかるような感触。
が、これも使っていると少し馴染んで、サラサラとした感触に変わりました。

結局、ペンシルのペン先を、以前買って使っていなかった高摩擦タイプに変えてみると、いい感じになりました。
その高摩擦タイプペン先には「ペーパーライクフィルムとの併用は推奨しない」となっていましたが、打合せのメモ取り程度なので摩耗しても良いや、と


メモ取りの時、字が上手くなったように感じまする。

M1 iPad Pro を買いましたよ

M1 iPad Pro 買っちゃいました。

もうね、サクサクのぬるぬるです。
もうね、完全に私にはオーバースペックです。正直。

iPad Pro 10.5インチからの買い替えでしたが、実のところ性能的にはまだまだ使える感じでした。

ただ、乱暴な扱いが祟って、キズだらけ&あれ?歪んでね??な状態になり
横から見るとうっすら液晶が反り返った状態になってました。(涙)

「スペック的には十分すぎるだろうから、長〜く使おうね。」
と、言い聞かせてローンで買ったのに..

一部手数料無料のアップルローンはジャパネットの次に偉大です。
ありがとう。アップルローン。

ペンシルも第二世代にしました。
お高いよの〜君も...

iPad Proの横に磁石で貼り付いて簡単に充電ができるからか、ペンのバッテリー持ちは若干悪くなった感じ。
まぁ、すぐ充電できるんで問題はないですが。

パソコンはMacBookAirを使ってますが、2012年ものの骨董品。
ほとんど開くこともなくなり、人知れず黙々と使わないソフトのアップデートを頑張ってる状態になってます。

ネット界隈ではiPadがパソコンの代わりになる、ならないの記事が飛び交ってますが、私の場合はもうiPad一本でいい感じです。

2021 Apple 11インチiPad?Pro (Wi-Fi, 128GB) - シルバー

新品価格
¥94,800から
(2021/11/23 10:49時点)


2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - シルバー

新品価格
¥129,800から
(2021/11/23 10:50時点)


Apple Pencil(第2世代)

新品価格
¥15,286から
(2021/11/23 10:50時点)

Apple musicのAndroid版にロスレスがやってきた

アップルミュージックのAndroid版についにロスレス対応のアップデートが来た。
AAC256kbpsでもそこそこ良い音だと思って聞いていましたが、ロスレスに設定して聞いてみると、全然違う!

古いけど外付けのDACに有線イヤホンで聞くと、シャラシャラ言ってるだけだったドラムのハイハットやシンバルはちゃんとアタックの音と余韻が聞こえる。
それぞれの音の分離が明らかに違う。
ロスレスでこれなんだから、ハイレゾロスレスに期待が膨らむけど、それなりに良いDACとイヤホンが必要になるのだろう。

一曲50MByte以上になるようなので、無制限の楽天モバイルに変えておいてよかったかも。

しばらくは楽しめそうです。
IMG_0139.JPG
スマホの画面は別のアプリのもの

巣篭もりでオーディオにハマりかける

何年か前にソニーの安いノイズキャンセルイヤホンを買った。
イヤホンでノイズキャンセルというとあまり期待してなかったのですが、これが意外にも良かった。
電車の中で空調の風切り音なんかはかなり軽減される。
ただ実売6千円程度のモデルだったので割と盛大にホワイトノイズがでる。
うるさいところで使う分には問題ないんですが、少し静かなところで使うとホワイトノイズが目立ってしまう。

そんな時にアップルからはAirPodsProが出た。
ソニーのWF-1000XM3と並んでレビューでは絶賛されている。
物欲が刺激される。

でも3万円は出せない。
2万円台で良いものはないだろうか??

オーディオのレビューサイトを見て目に止まったのが
LibratoneのTrickAir+
IMG_20210103_113156.jpg

ノイズキャンセルの性能は飛び抜けて良いわけではないようですが、お値段も守備範囲。
何よりデザインに惹かれました。

多くのフルワイヤレスイヤホンと同様にケースの蓋を開けるとペアリングが開始され、一度ペアリングすればあとは蓋を開けると自動で接続されます。
耳に入れた状態で本体をダブルタップまたはトリプルタップする事で曲の再生、停止等の操作ができ、捜査内容は専用アプリで設定できます。

専用アプリでノイズキャンセルの効きも調整ができ、周りの騒音に合わせて自動で調整されるようにもできます。
ノイズキャンセルはホワイトノイズもほとんどなく、良好です。
が、Maxにすると一周回ってむしろノイズが増えるような気がします。
私は普段は30段階の25位で使ってます。

音質はとても澄んだ音という印象です。
楽器の分離もよく、細かいところまでよく聞こえます。
低音は少し細く、ロックを聞くと少し物足りないかもしれませんが、再現性は良いです。
非常にフラット、ナチュラルです。

電車内で使っていると、ノイズキャンセルがもう少し強い方が良いような感じもしますが、外した時には「うわっ電車うるさっ!」と感じます。
このくらいで効果としては十分なのかもしれません。
個人的にはこれ以上はノイズキャンセル性能より音質を上げる方が幸せになれるのかもしれないと思います。

Libratone ノイズキャンセリング 完全ワイヤレス イヤホン TRACK Air 高音質 北欧デザイン 超軽量 抜群なフィット感 外音取り込み機能搭載 aptX対応 IPX4防水規格 Bluetooth 5.0 デュアルマイク搭載 高品質通話 最大24時間再生 ワイヤレス充電対応 左右分離型 メーカー1年保証付き ブラック

新品価格
¥22,980から
(2021/2/24 17:41時点)

Xiaomi MiNote10lite

かれこれ2ヶ月ほど使いましたXiaomiNote10lite
ストレージ64GBのモデルで39,800円とコスパ最高ですが、見た目の安っぽさはゼロ。
ネビュラパープルは深みのある色で良いです。

iPhone7plusからの乗換で、約4年前の物とはいえ10万円近くする端末との比較もなんですが、使ってみて感じたことを少し

操作のキビキビ感は、iPhone7と大きな違いは感じません。
iOSとAndroidという違いがあるので直接比較するのもなんですが、同じアプリを使ってみても体感的には変わらないように感じます。
iOSのチューニングの良さなんでしょうね。

Note10liteはディスプレイが左右側面に回り込むような形状で、端末の幅が抑えられてコンパクトになり持ちやすいですが、個人的には少し使いづらく感じます。
意図せず画面を触れてしまったり、動画を全画面表示にしたときに端が見にくかったり。
左右に不感帯を設定できますが、そうすると画面の端の方をタップしたいときに反応しなかったり。
APPLEのように端末とOSを一体で設計していればそんなこともないのでしょうけど。

ディスプレイ内臓の指紋センサーは反応が少し遅く、反応しないことも比較的多い気がします。
でも、画面内蔵というのは端末がコンパクトになるし、センサー配置の自由度が上がるので、より指の置きやすい位置に配置できると思います。
iPhoneよりは自然に操作できるように感じます。(もっとも時代は顔認証ですが..)
さて、はじめに悪いところを並べましたが、欠点として感じた点はこのくらい。
大きな欠点は見つけられないと言うのが感想です。

有機ELディスプレイは発色も良くきれいです。黒の沈み込みは液晶とは一味違います。
そしてカメラ!
もう、これだけのためにNote10lite買ってもいい感じです。(いや、私はそのとおり、ほぼカメラ目当てでしたが..)

6400万画素カメラを筆頭に、超広角カメラとマクロカメラ。6400万画素カメラは写真一枚で36MBほどになるのでストレージの容量食って大変ですが、細部まできれいに写ります。
山の上から街を見下ろして撮影すると、家波のようなコントラストの強いものは遠くてもきれいに撮れます。
が、山肌のように緑が続くような被写体は潰れてモコモコした塊になりがちです。
でもスマホでここまで撮れるなら十分でしょう、十分。

意外と面白く使えるのはマクロカメラです。
明るさを保ちながら寄るのは少し工夫がいりますが、小さいものをはっきりくっきり撮影できます。
IMG_11082020_191848_(640_x_481_ピクセル).jpg

メインの6400万画素カメラで撮影
クリックで元画像へ

Xiaomi Mi Note10 Lite 6 64GB グレイシャーホワイト 【日本正規代理店品】 MINOTE10LITE/WH/64GB

新品価格
¥36,500から
(2020/8/30 17:12時点)


Xiaomi Mi Note10 Lite 6 64GB ネビュラパープル 【日本正規代理店品】 MINOTE10LITE/PP/64GB

新品価格
¥35,800から
(2020/8/30 17:13時点)

ついにiPhoneからandroidへ

iPhoneからandroidに替えました。

理由は..
一番、安いから
二番、カメラ性能
三番、iPhoneは楽天モバイルが使えない
我ながら訳のわからない経過をたどってandroidになりました。

使っていたiPhoneは7plusでかれこれ三年以上経っており、バッテリーも少し弱くなってました。
でも、あまりハードに使っていたわけではないので機能的には不満なし。
アップルもiPhoneXあたりでやや迷走を感じたのですが、11でラインナップに落ち着きを感じまして、12が出たら型落ちの11を安く買おうと、そう言う想定もしていた。
が、Xiaomiが日本進出してきて、コスパが気になり始め、Note10の一億画素カメラだの話題にふれるとだいぶ興味が出始め..

そして楽天の使い放題一年無料のキャンペーンが始まると「もうandroidで良いよね?」となり、楽天の新規契約と共にXiaomiNote10Lite(64GB)をポチリとなりました。

ちなみに、楽天は契約のトラブルに関する報告が多くて、現時点で怖くてMNPする気になれず、一年無料をいいことに新規契約にしてiPhoneに使ってたSIMと二枚差しにしてます。

我ながら「なんだこれ?」って感じですが。
楽天を一年使ってみて大丈夫そうなら一旦解約してMNPしよう。

使用感ですが、Note10Liteは一億じゃなくて6400万画素だけど、十分です。十分。
iPhone7plusとの比較も乱暴だけど。

このコスパよ!
中華スマホさすがよ!
品質も十分です。

でもね、MacとiPad使ってる人がandroidってちょっと乱暴でしたね。

androidって言ってもXiaomiはMIUIって独自のUIを載っけていて、使用感はiPhoneに比較的近いです。

iPhoneからandroidってわからなさ過ぎて使用感レポートするような段階じゃないですが、一番の目的だったカメラ機能は満足です。
とりあえず。

詳しい使用感は次回

Xiaomi Mi Note10 Lite 6 64GB ネビュラパープル 【日本正規代理店品】 MINOTE10LITE/PP/64GB

新品価格
¥39,800から
(2020/7/6 17:48時点)

しなの鉄道新型車両

しなの鉄道の新型車両SRー1系

デビューは7月です。

コロナウイルスで大変な時ですが、デビューに向けて粛々と試運転中です。
D7CCEA32-F543-4659-AAE6-9D4A152C25B8.png

nonTitle

運動不足だから自転車買ってこよう

って、電動アシスト買ってるよ...
    >>次へ
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。