アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iPhoneをSIMフリー化 その2

 SIMフリー化と言っても、iPhone6plusのお話
 SIMロック解除が義務化される前の端末なので、キャリアの公式なロック解除はできません。

 iPhoneの場合、ファクトリーアンロックというのもあるようですが高価なのと怪しいのと。

 そこでSIM下駄によるロック解除(というか、ロック回避)に挑戦しました。
 怪しさと言えばこれも十分怪しいのですが、割と簡単にロック回避できました。

 ググると失敗談も多く、SIMとの相性もあるようですべての人に当てはまらないと思うので、試す人は自己責任で。

 ちなみに、すべての機能が正常に動作するかの検証は行っていません、あしからず...

 SIM下駄によるロック回避を行ったiPhoneは

 iPhone6plus
 OSはiOS10.2

 一度「新しいiPhone」として初期化し、解約前のSoftbankSIMでアクティベート
 いくつかアプリを入れたあと、SIMを抜いてWiFi専用で子供のおもちゃにしてました。

 この状態でVentureResourceのSIM下駄、VR26を使用して見ました。

 SIM下駄の取説ではiPhoneは初期化を推奨しており、少なくとも通信設定の初期化は必要とのこと。
 本体の初期化は面倒なので、とりあえず通信の初期化だけ行ってSIM下駄とフリーテルSIM(音声通話付きSIM)を挿入しました。
 すぐにキャリアの選択画面が立ち上がり、SIMは認識したようでした。
 ここで「JP Softbank」を選択し、次のOSバージョンの選択で「iOS9.CDMA 4G card」を選択します。
 再起動をするように指示が出ますが、とりあえず完了をタッチしました。

 結果は「圏外」...

 ちなみにこのときは設定は特に変えておらず、キャリアの設定も自動のまま、4GもONのままでした。
 SIMの抜き差しをして、もう一度設定し直し、今度は再起動画面で一度電源を落とし、再起動しました。

 「圏外」...

 何度か繰り返しましたが「圏外」から回復せず、このあたりでやっと「圏外病」と判断
 一度SIMを取出して、SIMフリー版iPhoneに入れました。

 が、SIMフリー版iPhoneでもまさかの「圏外」

 おいおい、まさかSIMが壊れちゃった???

 キャリアの設定を「手動」にして、「NTT docomo」を選択するとしばらくして電波を捕まえました。ほっ!
 ここで素直にキャリア設定を「手動」でdocomoを選択、4GをOFFにして再挑戦

 SIM下駄とフリーテルSIMを入れると、「SIMなし」から「検索中」に表示が変わり、しばらくすると「docomo 3G」の表示が!

 わりとあっさりとSIMロック回避ができてしまいました。

 ここまででSIMは認識してロックを回避してdocomoの電波を捕まえましたが、データ通信ができませんでした。
 WiFiを設定してフリーテルのHPからAPN設定をダウンロードしてインストールします。
 これで無事にデータ通信も使えるようになりました。

 ちなみにSIMロック回避後はSMS付きデータ通信SIMで運用する予定だったので、通話のテストはしませんでした。
 「そこ肝心なとこでしょ!」と言われそうですが、あしからずご了承を....

 後日、新しくフリーテルのSMS付きデータ通信SIMを契約、SIM下駄とともに入れてみました。
 この時も最初は圏外になって復帰しなくなりましたが、SIMフリー版iPhoneで圏外病から復帰させると無事に電波を捕まえることができました。

 ソフトバンク端末に「docomo」のアンテナピクト表示、「設定」の「情報」を見るとネットワークがNTTdocomoでキャリアがソフトバンクになっていました。

 ちなみに、最近のAPN設定は「Cellular Payload版」と言われるものになり、安定して電波をつかむアルゴリズムに改良されているらしい。
 これまた、全然理屈はわからないのですが、「圏外になりにくい=圏外病になりにくい」ということだそうで

 まぁ、圏外病の復帰の仕方もわかったので、思い切って4Gをオンにしてみました。

 すると、これまたあっさりと4Gに切り換わりました。
 電源の入切りやSIMの抜き差し、機内モードなど色々やってみましたが安定しています。

 動きを見ていると 検索中→3G→4Gと電波を捕まえているようで、4Gで圏外になることが少ないようです。
 これで地下など、ほんとに圏外になる場所に行ったときにどうなるか、確認してみたいと思います。

 docomoのネットワークを使いながら「設定」の「電話」、一番下に「ソフトバンクサービス」とあったり、LINEでキャリア認証による年齢確認ができなかったり(MySoftbankにつなげようとする)ちょこちょこおかしなところがあるのでもう少し使い込まないと、ほんとに日常的に使えるのかまだわかりません。

 法的にどうなんでしょう?というところもあります。

 これで維持費の安い通信端末ができたので、子供の迷子対策に使ってみようと思っています。
 小さい子供にスマホを持たせるのはいかがなものでしょうか?という論調もありますが、将来的に避けて通れないでしょうから、むしろ使い方を監視できる今からしっかりと使い方とともに恐ろしさも伝えておくのもいいかと思います。

 ではでは

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。