2018年01月09日
【ダーツが上手くいかない時】ダーツはメンタルスポーツだ!自己暗示をかけてみよう!
突然ですが、皆さんは急に「ダーツが上手くいかなくなった」なんて事はないでしょうか?
私は結構あります 笑
そんな時に私がよく行うと言うか思うようにしている事が、
「狙った場所に絶対入る」と自己暗示をかける事です。
嘘くさい話ですが、ダーツはメンタルスポーツと言われている事もあって、案外効果的です。
今回はそういったダーツのメンタル部分についてお話していきたいと思います。
侮れない!ダーツはメンタルスポーツだ!
「ダーツはメンタルスポーツだ!」
これは意外とよく聞く言葉ではないでしょうか?
私の意見としては正にその通りだと思います。
確かに本人の練習量や実力等、他にもいろいろな要素が含まれることも事実ですが、どんなに練習している方でも実力がある方でも上手くいかない日と言うものはあります。
そんな時に意外と大事になってくるのがメンタル部分だと私は思っています。
上手くいかないからと言ってヤケクソになったりイライラしたりするのではなく、まずは落ち着いて自分に自己暗示をかけてみるようにしましょう。
力を抜き、うまくいっている普段の自分を想像して、
「大丈夫!上手くいく!」
「狙った場所に入る!」
「今ならいける!」
「ダーツは簡単だ!」
等、プラスの事を考えるようにしてみて下さい。
練習は裏切らない!たとえ上手くいかない日でも自分を信じてあげよう!
練習の時は上手くいくのに実際の大会やトーナメントだと上手くいかない等といった事もあると思います。
そういった事の殆どの場合がメンタル部分に関係があります。
普段の練習の際は上手く投げれているという事は、実力も確実についてるという事です。
練習は裏切りません!
「普段と違った環境で投げている」、「体調がすぐれない」等の様々な要因でたまたま上手くいかなかったとしても決してイライラしたりヤケクソニならず、自分を信じてあげて下さい。
因みに、最前線で活躍されている多くのプロの方も自分に絶対の自身を持ち、練習してきた自分を信じる等といった「メンタル部分」を凄く大事にしています。
スタンスの問題?フォームの問題?グリップの問題?etc…そんなのは一旦気にするな!
ダーツをある程度やっていると、上手くいかない時に限って「知識」と言うものが邪魔をする時があります。
「スタンスが悪いのだろうか?」
「フォームが悪いのだろうか?」
「グリップが悪いのだろうか?」
「リリースポイントが悪いのだろうか?」
等々…
一旦気にし始めたら迷宮入りです。
そういった時は一度考えるのをやめた方がいいです。
難しく考えるのではなく、簡単に考えるようにして下さい。
それでもうまくいかない時に初めて考えましょう。
他の方に自分が投げるところを見てもらうのも効果的ですよ。
最期に
今回はダーツのメンタル部分についてお話しさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
今まで偉そうに語ってきた私も「ダーツが上手くいかない…」といった日がよくあります 笑
ですが、そんな時こそプラスの自己暗示をかけるようにしています。
そうすると不思議と上手くいき始めるという事も少なくはないです。
なので「上手くいかないなぁ」と思うような日があれば、是非一度試してみて下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7172678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック