アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

あたしのじいちゃんのおうちは兵庫県にあります(・へ・)

ばあちゃんが亡くなった一昨年、あたしは急いで愛媛から兵庫に駆けつけました。

いや〜遠い!遠すぎるヽ(`Д´)ノ

朝の6時半ぐらいから、昼の3時ぐらいまでかかりましたから困った

それは待ち時間も含めてですが・・乗り換え4〜5回したし汗

それからばあちゃんのお通夜とか葬式でばたばたしましたが、かなり泣きました。

ここから少し暗い気分になるかもしれないのですがすみません。



祖母は認知症で少なくとも3年は施設に入居していました。

以前はすごくお茶目で料理がうまく人にやさしかった祖母とは程遠い姿で、

ぼけてしまったばあちゃんを、あたしはあんまり受けいられなかった。

お見舞いに行ったことも何回かあります。

目つむって口をもごもごさせてるばあちゃんを見て、これはばあちゃん

じゃないなって思ってしまいました。知らん人ちゃうかと・・

いつもみたいに話さないしなんか別人な気がしました。

母や叔母はぼけたばあちゃんに話しかけてるのにあたしは「・・・・」でした。

今思えば聞こえてはいるはずだからもっと語りかけておけばよかったなと

思っています。「仕事がんばっとるよ〜、彼(今の旦那)もできたよ」とか。


あたしは少しでもボケが治ってほしいなと思ったので自分なりに考えました。

昔、祖母が洗濯物を干しながら歌っていたと母が言っていたから、あたしは

藤山一郎さんの「青い山脈」をyou tubeで探して流してみました。

(祖母の施設は個室)そしたら少し反応してくれたので、叔母と母も歌って祖母に

歌いかけていました。やっぱ好きな歌だったから覚えていたんだな〜って

三人で話したのを覚えています笑顔


だから最近ソフトバンクのCMでお父さん犬とトリンドルが「ちゃんちゃか・・」とか

口ずさんでるのを見たら、祖母の思い出がいろいろ浮かんできます。

帰省して、またウチに帰る日、祖母がお弁当や鯖寿司を作ってもたせてくれた時、

それで祖母宅を出発するときいつまでも手を振って見送ってくれたこと、

いろいろ思い出します。

青い山脈っていう歌と祖母はいつまでも忘れられません。


今日はバイトの面接のために履歴書書いたり、証明写真を撮りたいと思います女の子

まだバイトしたいところに連絡はしていませんが(笑)





この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。