アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月19日

ハンガーノックの恐怖 | 食事の重要さ



l_186.png自転車.pngundefined








「食事の大切さ」



今回は「ハンガーノック」と「食事」について書いてみたいと
思います。

このブログでは度々「食事」の重要性を書いてきました。


巷では「ダイエット」という言葉が氾濫して、食べることが悪いこと
だ、食べると無条件に太るというイメージが飛び交っているように
も感じます。

ですが人にとって「食べる」ことは生きていくことでもあり、
とても重要なことなのです。
「食べる」はまさに生きることそのものです。

生きている限り人間の細胞は古い細胞から新しい細胞へと
入れ替わっており、その細胞のもとはすべて食事です。

実にシンプルで当たり前のことなのですが、
それを新年早々、改めて確認する羽目に陥りました。


※ハンガーノックとは、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態に
なることをさします。自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った
状態を意味し、自らの意志とは関係なく、体は動きを停止します。
断食などでも同じことが起こる場合があり、突然の睡魔に襲われるなどもかるい
「ハンガーノック」状態です。程度の差はありますが登山やマラソンランナーでも
同じことがあります。





24時間漬け込み熟成。漬込み焼肉専門店「ことぶき家」





ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】




この正月、あまり食事がとれてなくてちょっとハンガーノック状態
を度々おこしていました。
雨や用事でロードバイクで走れなくて、筋トレだけを行っていました。


ロードバイクは楽しみでもありますが、有酸素トレーニングの一つと
しても続けております。
筋トレばかりしているよりも、ロードバイクで走ることで身体の調子が
良くなるのです。

トレーニングで走るときはかなり激しい走りをすることもあります。
家に帰って着替えて座ると、時々、ハンガーノックで立てない時が
ありました。

いつものズボンをはこうとしていつもと同じベルトの穴に通すと
ズボンがズルリと下がってしまうことも度々でした。

それほど本気でロードバイクで走ると、脂肪が燃焼して痩せて
しまうのです。

時々、膝痛や軽い肉離れを起すというおまけがついてきますが。


ですがこの時は、ロードバイクに乗れていない。
運動は筋トレだけでした。

だからまさかハンガーノック状態になるとは思ってもいなくて、
すぐには分からなかったのです。

ただどうも調子が悪く、その症状がハンガーノックの時に近い
ことが分かってきました。
それでやっと気付いてしっかりと食事を取り、さらにサプリメント
も取ってなんとか難を逃れました。


こんなにジワジワ来る「ハンガーノック」は初めての経験です。

断食をしている人が時々なるそうなんですが、ロードバイクなど
の激しい有酸素運動をしていての経験はあっても、こういう栄養
不足からのハンガーノックの経験がありませんでした。


この経験から、昔ですが、「マッスル北村」さんというボディビルダー
が大会前に脂肪を落すためのダイエットのしすぎで「餓死」したことを
思い出しました。

この「マッスル北村」さんというボディービルダーはテレビ出演でも
有名な方で、何事もやり過ぎてしまう方なのです。

東大出身で高学歴ビルダーとしても有名でしたね。

あの立派な体格で「餓死」とは信じられなかったですが、今回のことで
なるほど「餓死」というものがあるのだろうなと体験的に分かりました。

とても身近に感じられましたね。






オリーブ燻製ハムや焼き豚のお取寄せ通販【オリーブの島のお肉屋さん】





但馬牛・三田和牛専門店ミート・マイチク




一般的に、過激なダイエットから「拒食症」になって、餓死する
女性がいることは昔から知っていましたが、今回のように栄養不良
からくる不調は初めてです。

女性のあの「ダイエット」神話はある種の病理ともいえますが、
「ダイエット」イコール美化といようなイメージで語られること
が多いとますます「拒食症」は増えていることでしょう。

病理としての「拒食症」と、食べないことになれて空腹を感じない
「拒食症」は違うのですが、所謂、お腹が減らなくなるという
肉体的な意味での不調の負のスパイラルには容易に陥るのでは
ないでしょうか。


また、老人の孤独死の大きな原因の一つに「餓死」というものが
あって、体調不良から食欲不振へ、そして動かないことが身体によいと
思い込んで寝ているとさらに負のスパイラルが追い打ちをかける。

自ら進んで「餓死」する方向へと向かっているものと思われます。

とにかく高齢者は、身体の調子が悪ければ食べない方が身体によい
と思い込んでいるひとは多いですからね。

それは死にますよ。

ここでも「安静」「食べない」が身体によいという神話のような
思い込みが大きな力を持っています。
こういう人を知っています。


「餓死」というものは思っている以上に身近な問題だったようです。






業界初の缶詰スイーツ!





リンツ・チョコレート



この時、寒さに耐えられなくなったというか、身体がもちません
でしたね。
おかしいな、マイナス一度でもロードバイクで走っているのに、
家の中にいても妙に身体が冷えて震えが止まりませんでした。

それがずっと続いていたので、やっとわかった訳ですが、
他にも極端に甘いものが欲しくなったりとハンガーノックの
症状がジワジワ出てきましたね。


慌てて回復させるためにお肉を食べたのですが見る見るリカバリー
です。

身体が音をたてて目覚めていくようでした。


この時の「お肉」の美味しかったこと。
まさに身体が美味いと叫んでいるようでした。

生き返っていくような感じがしましたね。


それに糖質が必要と感じて、「ココア」にさらに砂糖を加えて
ムチャクチャ甘くして飲みました。
普段では、絶対飲めない甘さです。

ですがこの甘すぎるココアの美味かったこと。
これほどまでに糖質が不足していたのかと思いましたし、改めて
筋トレの運動量と強度を実感しました。

ロードバイクに乗るときに使っているバッグに緊急用に「ブドウ糖」
を入れてあったのですが、どう使ってしまってなかったので、
とにかく砂糖を取りました。

これも美味かったですね。

チョコレートも食べきってなくなってしまいました。

甘いものもこう言うときはとても大事ですから、常備しておくに
こしたことはないですよ。





贈り物に新鮮な海産物はいかがですか?特産品市場いちばん屋






大将自慢の鴨鍋セット




皆さんも、「お肉」や「甘いもの」を悪者と決めつけずにしっかりと、
また美味しく食べて元気になってください。

この後も、とにかく空腹を感じると食べるようにすると
いつもならば疲れるところが大丈夫だったりと、またも
食事や栄養の重要さが身に染みてわかりました。

まったく動かなくてただぶくぶくと肥満しているのならば
話しは別ですが、それ以外の方は身体を良く動かしよく食べて
ください。


美味しく食べると元気になるのです。

これにまさる健康法はないかもしれません。


















※サプリメントは常備しておくにこしたことはありません。
とくにアミノ酸系のサプリはドリンク剤よりも効果がありますし太りません。

なによりも病気をして動けないときは薬なみに効果を発揮しますし、
なにかの災害に遭ったときの用意としてもとても役にたちます。

この「ハンガーノック」に陥ったときも、サプリを取ることで急速な体力
の回復を図れました。


マルチビタミン・サプリメント マルチバイタル(MPV)


ゴールドジムの高品質サプリメント



育毛サプリメント









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3185423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。