2018年04月23日
スロージョギングのすすめ | 誰でもできるトレーニング
「スロージョギング」
今回はこのブログでも一度取り上げたことがあるスロージョギング
です。
季節も変わって夏に向かいつつありますが、今から始めればダイエット
的にもちょうど良いのではないかということと、思っていた以上にこの
「スロージョギング」が効果があるようなのです。
また、ふつうに歩ければこれをできない人はいないと思います。
まったく運動をしていない人でもできるジョギング法です。
ジョギングに関してはいきなりではできないという人や、やっても脚
を痛めてしまうとかあるかも知れませんが、これはおこらないでしょう。
そして効果が充分にあります。
まだ時々寒い時はありますが、これから暖かいから暑い季節へと変わって
いきます。
薄着になってきますから無駄な贅肉が目立ってくる季節です。
それにこの時期からダイエットに関する記事が多くなってきて、目立つように
なってきました。
今のうちに初めておけば夏には充分に間に合うかと思います。
このスロージョギングは少し試してみました。
走れるかどうかを実際に走ってみて確かめたのです。
これならば普段運動していない方でも、走れると思います。
大股で走るジョギングやウォーキングと違って走っていても、
体感的に頑張っている感じもありません。
ふつうのジョギングですと走っていないと脚のどこに負担がかかって、
いたくなったりするのですがこれだと大丈夫だと思いますね。
ランニングウェア メンズ
ランニングウェア レディース
着る防虫+UVカット・スコーロン
このスロージョギングは福岡大学スポーツ科学部生理学研究室の
「田中宏暁」教授が開発し、著書も出版されています。
そこでただしいスロージョギングのやり方を掲載しておきましょう。
・姿勢は正しく。ピンと背筋を伸ばして、軽く肘を曲げる。
・あごを軽く上げて、視線はまっすぐ前を見る。
・歩幅は足の大きさの半分くらい。10センチ程度で小刻みに走る。
・踵からではなく、ジャンプした時のように、足の指の付け根から着地する。
・地面を蹴り上げて走らない。
スロージョギングのスピードですが、隣の人と楽しく会話できるぐらいの
速度が目安です。
初心者の方ならなら時速4〜5キロ程度で大丈夫だそうです。
疲れてきたら途中で歩いてもかまわないのです。
つま先を使ってジョギングすることで、膝への負担が少なくなり、また、肘
を曲げて動かしながらジョギングすることで、上半身のダイエット効果も
得られるそうです。
また、一日30分くらいが理想だそうですが、無理ならば10分を2〜3回に
分けて行ってもかまわないようですね。
これではゆるすぎるくらいのように感じるのですが、これでウォーキングの
倍以上のカロリーを消費するそうです。
これができない人は初心者の方でも、たぶんいないと思うのはこの行い
やすさと緩さです。
無理に頑張る必要がありません。
とにかくじっとしていても脂肪は燃焼しませんから、まずは動いてみることです。
VRデビューは【VirtuaLink(バーチャリンク)】で
顧客開拓をしたい企業と副業をしたい人を繋げるサイト
男がみなぎる!奮い立つ!【タクラマカン砂漠人参】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7579889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック