アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月07日

お正月も過ぎて…。


kawayusu.jpg ← おデブですが前足も後ろ足も長いんですよ(笑)


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

年末から年始にかけて慌ただしく過ごしておりましたが(主に兄のせい)伯母のデイサービスも5日から始まり通常通りの日々にゆっくり戻って来ました。朝は冷え込むのでぬるま湯を凍った車のガラスにかけてから猫部屋と伯母の家へ行くのが日課です。

デイサービスの送迎時間は朝9時20分ですがその時間通りに来られる事は無く、5日の朝は8時56分に迎えに来られました。以前でしたら私も伯母の家に前もって来るのが大変でしたが、坊ちゃんを保護してからは猫部屋に早めに来るので問題ありません。デイサービスのスタッフさんに「今後は朝9時前に迎えに来るようになります!」と言われましたが、以前からも時間より20分早めに来られていたので特に問題ありません(笑)

裏にある猫部屋から伯母の家までは、猫部屋の鍵を閉めてから歩いて5〜6秒です。猫部屋を朝8時25分に出ても伯母の準備を済ませるのに35分くらいありますから大丈夫です。時々ごねて行かないと言う時はありますが、いつもではありません。伯母もお正月の間は5日間私と母が来ないと食べるか寝るかという感じでひたすら寝正月だったので5日ぶりのデイサービスは結構疲れたようです。私だけでなく、伯母もお正月休みから通常に戻りつつあります。

伯母のデイサービスでの昼食は月初めに先月分を封筒に入れて直接渡すようになっているのですが、小銭が落ちないように封筒に入る小さめのチャック付きの袋(ジッパーバッグ)にお札と小銭を入れてから封筒に入れてお渡ししています。その中に毎回小さなメモを入れています。「いつもお世話になっております。〇〇月分の食費をお入れしています。」基本はこの書き方で、季節の挨拶を一言書かせて頂いているのですが、今回は新年の挨拶を書かせて頂くとお返事が入っていました。

内容は新年の挨拶と「伯母が久しぶりのデイサービスで疲れていたけれどレクはしっかり参加していた事」「来週の小正月ではぜんざいが出る事」が書かれていました。
伯母は記憶が10秒も持たなくなっていますから、当然ですが何を食べたかも食べた事さえも記憶にありません。ですがその都度美味しく食べて貰えれば何よりだと思っています。
ぜんざい、伯母もきっと喜びそうですね。


maruchan.jpg ← 丸々坊ちゃん。本当にどこも丸いです。


お正月、新年からとても辛い出来事を毎日ニュースで目にし耳にしています。大変な思いをされている方達が1日でも早く通常の生活に戻れますようにと祈るばかりです。大きな余震が続きとても怖い思いの連続だと思います。被害がこれ以上広がらない事を祈りつつ、自分に出来る事をしたいと思います。
少しでも早く、復興出来ますように。被害が広がりませんようにと願ってやみません。

善意の寄付は本当に大切ですが、個人個人の家に電話が直接かかってきて寄付を募るのは詐欺です。
「復興の為に寄付を」と直接個人宅に電話はあり得ませんので、その点はご注意下さい。
せっかくの善意の寄付が不正に搾取される詐欺が多いそうです。寄付の際にはどうぞご注意頂けますようお願い致します。



4日に兄も韓国に戻り、お盆にまた知り合いを連れて来るようで8月のお盆が普段以上に忙しい気がしています。これからゆっくり保留中の坊ちゃんのキャットホイールを組み立てていきたいです。
来週はワンコと坊ちゃんの病院受診が待っています。

お話は変わりまして。ペッツビレッジクロスさんの猫福袋(猫福箱)はYOUTUBEでも猫飼いさん達が中身開封を動画にしてあげられていました。内容はペットのベッドの違いはあれど、ある程度は中身が分かる福袋だったので分かっていた面もありますし概ね似た感じでしたが皆さんお得だと動画で言われていました!

キャットホイールの福袋とペッツビレッジクロスさんの福袋で坊ちゃん用に福袋は2つ購入しましたが、今年の年末も両方のショップさんで購入したいですね〜。気に入るお得な福袋があれば坊ちゃん用にもっと購入出来たら良いなと。「お得」に限ってですけどね(笑)
自分用には今年福袋を1つも買っていませんが、福袋が多過ぎて正直何を購入したら良いか分かりません。
Tシャツの福袋が欲しかったのですが……大晦日の料理作りと元日の忙しさでその間に売り切れていたみたいです。残念〜。化粧品の福袋も厄介肌の私は吟味しないと肌に合わない物が多いので、結局食品の福袋が良いなと思うのですが「それも何を買えばよいのか分からぬ〜!」と何も買わずじまいです。

皆様は福袋は購入されましたでしょうか?あ!思い出しました。毎回カルディの福袋を購入したい事を!
親戚が集まる本家ですから食事の準備と片付けに追われて忙しくて買いに行く時間がありません。元日の翌日の2日になら行けるんですが、売られていません。即完売の人気の福袋ですからね。かなりお得なようですが購入してみたいと思うばかりで現実は難しいですね。

去年は「しまむら」でミッキーの大きなバニティバッグと西川の2枚合わせの毛布2枚入りのセットを購入しました。この毛布は3300円で合わせの毛布が2枚ですからお得でしたが……ちょっと重いんです(笑)暖かくて良いのですが若い内は元気で気にならないと思うのですが、もう私や両親には重くて。毛布が重いと肩凝り持ちだと寝返りも大変だったりします。でも品質はきちんとした京都西川ブランドなので柄も落ち着いていて暖かさも間違いない商品でした。

私と同様に皆様の中で寒いから上掛け布団と2枚合わせの毛布を被ると重くて仕方ないという場合は……毛布は敷布団のように下に敷いてみて下さい。背中側がとても暖かくなって保温効果もとても良いんです。重い場合は1枚の軽いフランネルの毛布と上掛け布団(羽毛でもシンサレートでもどんなタイプの布団でも)にあったかタイプの掛布団カバーを使用するだけで毛布1枚分の暖かさがあります。暖かくて軽い。それが1番です。あったかカバー1枚で毛布1枚分ですから使用しないと損です。

私は掛布団のあったかカバーは「しまむら」や「ニトリ」や「ネット」で購入していますが、今使用している敷パッドも布団カバーも、茶色にミルクが混じったように絶妙なココア色の羊柄のフランネル生地でとても可愛くてテンションも上がります。おまけに見る度に嬉しくなりますし、暖かくて布団の中から出たくないしで幸福感を得られます。


cocoa.jpg ← 掛布団カバー&敷パッド BY しまむら


これからが冬本番です。寒さ対策、風邪を引かれませんように暖かくして皆様も休まれて下さいね。
寒い時期はいつもより少し早めに休まれてお布団の暖かさを噛みしめつつ、疲れが取れますようにゆっくり休まれて下さいませ。


bigosiri.jpg ← ろんぐじゃらしで遊ぶ坊ちゃん。


今回、ちょっと気になる猫用のおもちゃを購入しました。1000円もしましたがよく見積もっても400円くらいのおもちゃです(笑)ペット用になると途端に高いんですよね。
ちょろたんブルーを購入しました。ちょろたんイエローとか色は3色くらいあった気がします。これは電池で円を描くように動く「虫型おもちゃ」なのです。
そして横向きになったりひっくり返っても動き続けます。通常だと円を描くように動き、横向きやひっくり返ると円を描かずに動き続けます。
坊ちゃん、じっと見ては噛んで放り投げます。集中して遊びはしませんが動いていると気になって前足でつついたり噛んで投げたりとちょこちょこ遊んでいます。

ただカーペット上では全く動きません。フローリングとか廊下のようにつるっとした場所のみで作動します。猫部屋だったら緑色の床ビニール材の上ですね。坊ちゃんが噛んで投げ飛ばすのですぐカーペットに乗りますが動かないので、私が元の場所に戻すとまた坊ちゃんがカーペットに投げるを繰り返しています(笑)


musikun.jpg ← 思ったより小さめです。


humm.jpg ← 坊ちゃん、おもちゃ見て〜!


paku1.jpg ← 噛んでからこの後投げます。


paku2.jpg


paku3.jpg


こんな感じで遊んでいます。大きな体で小さな虫おもちゃで遊ぶ、シュールな画像となっています(笑)
1日に5分くらい遊ばせていますから、長い時間では無いのでまだ飽きていないようです。

坊ちゃん、食欲も凄くて相変わらずですが、ここ最近の坊ちゃんのマイブーム「抱っこ」です。朝イチで猫部屋に入ると立っている私に飛び乗って左肩目がけての抱っこです。これは夕方にもされます。
そして座っている私にゆっくりと左肩目がけて抱っことよじ登ります。

今日は6日の土曜日なんですが、伯母のデイサービスの帰りが夕方16時前後ですから15時50分くらいまでに母と伯母の家&猫部屋に行きました。母は伯母の家、私は猫部屋へ。少し遊んで早めの夕食を食べさせた後に遊んだりトイレを奇麗にしたりとして、毛繕いする坊ちゃんを確認したらおやつを入れる器やフード用の器に自動給餌器の器と水入れを持って外に出て洗います。

猫部屋の入り口前に水場の蛇口があるのでスポンジで洗っていると、部屋から坊ちゃんの私を呼ぶ鳴き声が聞こえてきます(笑)毛繕いに夢中だったので洗いに出たのですが、すぐに寂しがって私を呼ぶ坊ちゃん。
5つくらい器類を洗い、水を入れ替えて猫部屋に入るとさっきまで鳴いていたのに素知らぬ顔の坊ちゃん。本当にツンデレですね。

伯母が帰って来て世話を終えた母が猫部屋に来て、「腰と膝が痛い」と伯母は横になったけどすぐにご飯を食べ出したよ〜と笑って母と座って話していたら、坊ちゃんゆっくり私の左肩目がけてよじ登ってまたしても抱っこ(笑)母に「この頃、こんな感じで暇があれば抱っこだよ。可愛いけど重いよ」と話すと、甘える坊ちゃんを見て「大きい〜!」と全然抱っこと関係ない事を言っていました。毎日大きいと言わずにはいられないようです。そして「太らせ過ぎて動物病院の先生に怒られるよ」と怖いセリフを貰いました(汗)
坊ちゃん、お互いに辛いなぁ(笑)

抱っこ抱っこと飛び付く坊ちゃんは、私の頭のニオイを嗅いで安心しています。クサイのかもしれませんが、猫は目が悪く顔ではなく声とニオイで認識するそうです。だから坊ちゃんもニオイの確認に余念がありません。そしてついでに髪をムシャムシャします。飼い主のニオイを嗅いで安心する猫ちゃんは多いそうですが、坊ちゃんも最近はそうです。目を細めて頭をクンクンします。安心した顔をしてくれます。
頭に顔を近付けて臭いを嗅いでホッとしている坊ちゃんが愛しいと思う今日この頃です。


koten.jpg ← コテンと横になる坊ちゃん。


先日、初めて「びっくりドンキー」で大盛を食べたとブログに書かせて頂きました。ゆめタウン内に出来たんです。名前も聞いた事はあったのですが食べたのは初めてです。
金額が定かでは無いのですが、確か期間限定で1980円みたいなメニューがあったんです。
ハンバーグやソースを選び、飲み物、お味噌汁かコーンスープが選べて、ポテトかパフェが選べたんです。
ハンバーグを200gでご飯も大盛で100円くらい追加で、お味噌汁とアイスカフェオレとポテトにしました。

画像をご覧下さい。お味噌汁の器がかなり大きく容量も多いのに、そのお味噌汁の器を大幅に上回る大きさのご飯の量!山になっています。ちなみに……ご飯もサラダもハンバーグも完食です。食べ過ぎだと自覚しております!(笑)信じられない食欲が自分でも怖いです。次回はご飯の大盛は止めておきますね。← 当たり前。


oomori.jpg ← このご飯の量を完食しました。

気が付けばお正月から1週間が過ぎました。ワンコの発作のお薬と坊ちゃんのワクチンとで月曜日以降は動物病院の受診が待っています。その前に嫌がる坊ちゃんの爪切りをしたいところです。

こちらは夜中から明け方が寒くマイナスの温度になったりもしますが、日中がある程度暖かい日が年末からまだ続いています。
皆様、寒暖差にはご注意をお願いします。この寒暖差で風邪を引かれませんようにお気をつけ下さいませ。

お正月の休み明けですが、週末で日曜日と月曜日がお休みですから皆様どうぞゆっくりお過ごし下さいね。
その間に体調を整えられて寒さにご注意されて楽しくお過ごし下さいませ。


asi.jpg ← 大事なとこが見えております(笑)


osiri.jpg ← 毎日こんな格好でトンネルで遊んでいます。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12373061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール