アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月10日

成人式をかる〜く2度過ぎて…


takumasiisenaka.jpg ← たくましい背中の坊ちゃん。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

お正月も過ぎて、通常の日々に戻りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
寒さにお気をつけつつ、体調にご注意しつつ、健やかに毎日をお過ごし下さいね。

年末を振り返りまして……例年通り、年末大掃除をほとんど出来ないまま新年を迎えました。昨年も一昨年もそうです。断捨離も片付けも出来ないとなれば……なんなら1周回って「断捨離って必要?必ずしなきゃいけない事でもないんじゃ?」と考えるようになりました。おかしくなっていますね、自分自身が(笑)

必要のない物は捨てる。そうじゃないと使わない物はゴミとなって「いつか使う。その内きっと使う」と言いながら使わない物が溜まっていきます。溜まる一方で、片付けないまま数十年。
だったら買わなければ良いのですが、見るとついつい欲しくなってしまうのが人間の性ですよね。
現在、手芸の道具や布が段ボール箱に数箱分あります。布を消費しないまま、可愛い布を見ると購入したくなってしまうんです。だから考えて50pのように少量を購入するんですが、それでも溜まる一方です。

だから決意しました。今年は去年、一昨年の自分とは違うぞ!変わるのだ!と。布は段ボール箱や引き出しに無駄に寝かせるのでは無く、何かを作り上げてしまおうと。
昨年から老眼が酷くなり元々目の病気もあって目が悪い上に老眼が重なってしまい、何かを作るのも億劫になっていました。ダメですね、面倒くさがりな上に億劫なんて。
だったら逆にもっと何かを作るのを楽しんで布を消費しつつ、老眼でもマイペースに創作して億劫な自分から少しだけマメな自分になりたいと思っています。あ、面倒くさがりな自分は変わるのが難しいので少しずつマメにというのが無理しないで続けられる気がします。

今年は手芸をもっと楽しみたいし、時間を上手に使えるように自分なりに変われる、変化の年にしたいと思っています。ささやかな抱負ですけれどね。毎月何かを作りたいです。


mieteruyo.jpg ← しがみついて遊んでる坊ちゃん。


お話は変わりまして。ずっと「Hulu フールー」に入っていても全く見ないで過ごす月が多かったんです。月々の視聴料は1026円ですが、見ない事が続くとこれでは勿体無いな〜と。
元々は見たい海外ドラマがあって加入しましたがそのドラマも数年前に終わり、朝早くから伯母と猫坊ちゃんの世話をするので以前はそうでも無かったのに年のせいか夜は眠くて仕方ないんです(笑)21時にはウトウトしてしまうのでずっと見れない日々でした。見ようとすると目が閉じてしまって。介護福祉士をしていた頃はその職場で唯一私だけが夜勤で仮眠を取らずに働くと言われていたのに(笑)年には勝てません。

ちなみにその職場では夜勤者の仮眠は就業時間に組み込まれていません。だから明け方に眠くなってウトウトする人が忙しくない時間帯を見つけて少し眠るという感じでした。夜勤者は17時から翌朝10時の17時間勤務で、掃除に洗濯に大量の洗濯物を乾燥機にかけて乾かし干してたたんでカゴに振り分けて朝食を作って準備してと介護の仕事の中にも他にすべき事が極端に多かったです。

私は少しだけ手芸が出来ますから、家族のいらっしゃらない、もしくはいても会いに来られない利用者さんは洋服の替えも少ないので夜勤中に服だけでなく靴下の穴まで繕っていました。そして誕生日会や敬老会、クリスマス会などは経営者が変わって現在の社長が超ケチなので少ない金額しか出ませんから、利用者1人あたり誕生日会で100円、敬老会で200円といった金額内でのプレゼント準備なので担当スタッフに「〇〇さんには靴下を買って来てね」とか「〇〇さんにはタオルが古くなってるから買ってね」とか話し合ってダイソー御用達でプレゼントを用意していました。主に使える足りない物を。

敬老会や誕生日会を待てずに靴下やタオルが必要になります。日々使うものですから。でも事務所にわざわざ100円、200円を請求するのも煩わしく「勝手な事をして」「勝手に買って来てもお金払わんよ」と色々言われるのが嫌で、私や数人のスタッフは黙って自分達で買って来て利用者さんの名前を書いてタンスに仕舞っていました。私がいた頃はまだ良かったらしく、現在では利用者から食費をしっかり貰っているのに食費を削りまくっての食事しか出さないようになってしまっているそうです。結局、どこの介護施設でもお金儲けに走ると社長が喜ぶ、社長にゴマするスタッフがのさばる職場になっていきますね(汗)
それが嫌だったのに、今ではもっと酷いらしいと耳にすると働くスタッフは働いている立場上、何も言えないようです。介護施設は親を身内を預けられると思えるかどうかが基準になると思います。なんでそんな施設が少ないのか残念で仕方ありません。


makura.jpg ← よく見ると爪とぎを枕にしてる坊ちゃん。


気分を変えてHuluフールーの話に戻しまして。今はアニメの「薬屋のひとりごと」「葬送のフリーレン」とかをテレビではなくHuluで見ています。
どちらもタイプは違いますが、とても面白いです。「葬送のフリーレン」は絵も奇麗ですし、とても優しい気持ちになれるお話も多くて好きです。人気も凄いですよね。「薬屋のひとりごと」は猫猫(マオマオ)の賢さが光る推理アニメです。それぞれの登場人物の境遇にドラマがあり考えさせられる事も多いです。ちょっと中国風?中華チックな雰囲気の後宮のお話ですが……実際の中国の後宮は恐ろしいお話ばかりですからアニメだと安心して見る事が出来ます。

皆様の中で見られている方はいらっしゃいますか?今のアニメは大人の楽しめる作品も多いので一度見てみると面白くてハマるかもしれませんよ〜!

お正月が過ぎて落ち着いてきましたし、ちょっと映画でも見てみようかな?とHuluを覗けば……気になる映画が。タイトルは「ジャスティス・ブロンド」です。そしてあらすじはこうです。「CIA工作員の父親に育てられたアーニャは父の訓練によって類い稀な戦闘能力を身につけていた。父の元を離れた彼女は世界各国を転々とし法で裁けぬ悪人どもに制裁を加えていた…。」えっと…女性のアクション映画かな?ブロンド美人が出演だと分かるけど、どんな感じかな?と見始めたのですが……所要時間は1時間20分くらいですが、苦痛で何度も一旦停止をしてはスマホを触ってLINEを返したり明日の気温をチェックしたり、コーヒーを淹れなおしたりとちっとも集中出来ませんでした。集中出来ない映画だったんですね。これはB級映画なのかな?
でも見た感じではそれなりに予算を使っていそうです。

まず、ブロンド美女は「CIA工作員の父親に育てられた」というシーンが一切出て来ません。あらすじを読んでいなければ知り得ない情報です。まず父親も出てこない(汗)主役の女性がヨガをするシーンがあり、スレンダーな美女ですが余分なお肉が体に無い代わりに筋肉的では無いボディーです。鍛え上げられた体とは言えない、本当にスレンダーで体が柔らかい美女です。

「父の訓練によって類い稀な戦闘能力を身につけていた」と分かるシーンも一切ありません。全くです。そして類い稀な戦闘能力が全く発揮されません。すぐに殴られるし、間も悪いし、弱いし(笑)足を殴られて「ああ〜!」とのたうち回るシーンを見て一時停止しました。「類い稀な戦闘力よ?どこに?」と口に出してしまったくらいです。
足も遅く度々警察やインタポールに捕まりかけます。カメラにも各国でしっかり写っています。隠すつもりさえないのか顔もバッチリ写りまくりです。元CIAの父から何も教わっていない〜(笑)
詳しい話はもし興味がある方もいらっしゃるかもしれませんのであまりネタバレはしたく無いのですが……主役が最後に出てこないのは微妙過ぎます。一緒に志を共にする女性を勧誘出来たとしても、最後くらいは一緒に出ないと主役なのに?とツッコミどころの本当に多い映画でした。久々に見た映画がこれです(笑)
ただし悪い男性に制裁をするので残酷なシーンもありますから、決して子供と見てはいけない映画になっていますのでこの点は注意が必要です。口直しではありませんが、別の映画を近い内に見なくては(笑)



sippokawaii.jpg ← 立派なお尻としっぽの坊ちゃん。


お話は変わりまして。ペッツビレッジクロスさんの福袋(実際には福箱)に入っていたパウチのウエットフードが5袋くらいあったのですが、坊ちゃんはカリカリフードは何でも食べるのですがウエットフードに限っては好き嫌いが発揮されます。いや、おデブさんなんだからペロリと食べてよ〜!と思うのですが、それがもう頑なに拒否。食べてくれません。せっかく39℃に温めてあげているのに……食べない(笑)
70gのパウチ1袋を出しても食べないので仕方なくビニール袋に捨て、今度は40gぐらいの少ない高級な良質のパウチ1袋を器に入れると…食べない(涙)ふりかけをかけるも…食べない。いや、これは食べてよ〜!体にも良いのよ〜?なんでよ〜!

これはカリカリを少し混ぜてみようか?とカリカリフードを入れると、それを渋々拾って食べ出してから「うん?悪くないぞ?」といつもだと30秒くらいで食べてしまうのに、ゆっくりと食べ終わるまでに10分くらいかかりましたが完食してくれました。捨てずに済んで良かったです。勿体無いですよね、仕方なくとはいえ無駄にするのは心が痛みますから。坊ちゃんが好きなウエットフードのパウチは超お手頃価格の「フィリックス」です。ホームセンターとかで1箱700円〜で12袋入ったものが好きです。飼い主としては助かります(笑)

ちなみにはごろもフーズが出しているパウチが2袋入っていたのですが、見た目も香りもシーチキンそのものでした。見た目はゼリー状になったウエットフードに細かく柔らかいシーチキンが入っているというような見た目で坊ちゃんの食いつきもとても良く、2袋とも食べてくれました。ウエットフードは色々食べさせても食べたくない物は見向きもしなかったので、飽きなければ良いなと思いつつ中心はフィリックスでその他も混ぜるという感じです。これしか食べない!というのはそれはそれで何かあった時に困りますからね。

お正月に兄とケンカせずに済むように必死で我慢したのですがその甲斐もあって(笑)兄の買い物に付き合った際に、坊ちゃんにはフィリックスのパウチを12袋入りを2箱とワンコには大入りおやつを2袋買って貰い、坊ちゃんにお年玉と5千円を貰いました。坊ちゃんの12日の病院受診の際にの足しにします。
猫に興味が無い兄ですが、私にこんな事を言っていました。「お前は猫だけが生き甲斐だから、少しは協力してやる」と。ハァ?どういう事?

確かに私は坊ちゃんもワンコも愛しく大切で生涯大切に育てる責任があります。今までも動物に対しては真摯に向き合ってきましたし、これは誓って確実な事です。しかし「猫だけが生き甲斐の猫ババァになる」と言われて唖然としました。あるわい!他にも生き甲斐や、やりたい事が一杯あるわい!と(笑)
坊ちゃんは可愛いし育てる責任は重いですが、大切に一生懸命育てます。でも坊ちゃんだけに時間を費やす訳にはいきません、これはワンコでもそうです。当たり前ですよね(笑)だからそれだけが生き甲斐ではなく、生き甲斐の中の内の1つという感じでしょうか。

だからこそ今年は自分らしく楽しく過ごす、やりたい事もやる2024年にしたいと改めて思ったワケです。
兄から「お前絶対、猫ババァになる」とか言われたので(笑)
「子猫ばっかり拾ってから」とか兄に言われたのですが、好きで拾っていません。見て見ぬ振りが出来ないから仕方ないんです。今助けないと死んでしまうと思えば、救う以外の選択肢はありません。「誰か良い人に拾って貰えますように」なんて有り得ない事を知っているからです。捨てられた子達の末路を知っているからです。好きで「見つけた〜!拾うぞ〜!」だと思っているのかしら?
「もう拾わないよ!」と言えば、兄は「いいや!お前はまた拾う。そうやってずっと繰り返してきた!」とも言われました(笑)分かってるなら言うなよ〜(笑)


uwame.jpg ← こうやって横になってても私と目が合えばゆっくり起き上がって抱っことよじ登ってくる坊ちゃん。


YOUTUBEを見ると猫をとても可愛がられている人、お金の為に育てているような人もいる訳ですが、子猫を拾って育てて下さる方もいらっしゃって、有難くて嬉しくて動画を見ながら「有難うございます!優しさに感謝します!」といつも声に出しています。あなたにきっと幸せな事がありますように!と願って感謝しています。宝くじが当たればもっと色々と動物の為に人の為に出来るのですが。。。
年末ジャンボを10枚購入しましたが当たりは300円でした〜。次こそは!と買うしかありません(笑)


石川県、能登の連日のニュースに毎日苦しくなります。能登半島地震によりお亡くなりになられた方達に深く哀悼の意を表しますと共に、被災された全ての方達にお見舞い申し上げます。復興の為に出来る事は些細ですが寄付をさせて頂きました。
多分善意の寄付は集まっているのでしょうが、それがすぐに届く訳では無く政府の対応が後手になっています。この寒さの中で避難している人も含め早く日常が取り戻せますように。そして現地で救おうと頑張られていらっしゃる全ての方に感謝致します。



今年成人式の方、おめでとうございます!若さ溢れる新成人さんが眩しいばかりです。私は2度成人式を過ごして余りある人生を気が付けば生きて来ました。もう一度新成人に戻りたいくらいですが(笑)今も若いと自分に言い聞かせてムチ打って日々元気に過ごしていきたいと思います。

今日は朝は−1℃でした。日中はそれでも8℃とか9℃、日によっては12℃あります。夜間と明け方、朝が寒いのですが寒暖差が激しいので風邪には気を付けています。来週は15℃の日もあります。
去年の4月は既に暑い日もあり、4月末には猫部屋にウインドクーラーを設置。ゴールデンウイークが暑くて早々にウインドクーラーを使用しました。暖冬ですし今年も九州は春から暑くなるかもしれません。
だって蚊が普通に飛んでいます(汗)それくらい暖かいせいですね。

以前なら4月は雨が多く桜を見たくても雨のせいで花が散る、雨のせいで花冷えするのが普通だったのですが…今はその雨も少なくなっています。暑さも前倒しで春から暑さが続き、夏は異常な暑さ、秋を感じないまま暖かい冬を迎えている感じです。四季折々の変化が乏しくなりつつあります。

そうは言っても寒さは続きますから、春までは気温の変化に注意されて皆様風邪を引かれませんようにお気をつけ下さいませ。


asipin.jpg ← 毛繕い中。後ろ足ピン!の坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12376394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール