アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月01日

警戒レベル4の雨


doon.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

連日、バケツを引っくり返したかのような土砂降りの雨です。こちら九州もかなりの酷さです。激しい雨と湿気で蒸すしで不快指数もMAXです。

皆様の地域は大丈夫でしょうか?土砂災害の警報、大雨洪水警報等に従って何かが起きる前に命を守る行動をお願い致します。

九州も私の地域は大雨も洪水も警報は重大レベルとの事です。警戒レベルは4。私の部屋は古いサンルームですから雨粒がザンザンと物凄い音を立てて、何も聞こえないくらいの騒音が何時間も続いている状態です。
そして怖い雷。10代の頃に家の近所に雷が落ちた経験がありまして、それで入浴をしようと湯船に片足を浸けたら感電した経験があります。雷って本当に怖いんだと実体験しました。

可愛い子ぶって「キャ〜!雷がゴロゴロしてるぅ〜!怖〜い!」って感じではなく、ビリビリって感電し痛かった経験をして本当の雷の怖さを知りました。皆様もどうぞ雷にもご注意下さいませ。

昨日はとても疲れた1日でした。まずワンコがここ数ヶ月、若干の認知症が入り始めているのか夜中に数回起きてはウロウロしておやつをねだったりオシッコしたりとしていたんですね。それが夜中3時から朝の7時まで4時間も引きつけを起こしたように吐くんです。あちこちに。吐いても白い泡上の唾だったりするんですが、それでも出来る事って無いので吐くと脱水になるだろうとスポイトでぬるま湯を口に入れてあげるを繰り返していました。
朝7時になり吐く感覚も落ち着いて、30分に1回くらいになりました。伯母のデイサービスもあるしで私は朝の7時前後に猫部屋の坊ちゃんの元へ。最近は3日に1回のペースでカーペットにオシッコしている坊ちゃん。
ラッキーな事に行くと粗相はしていなかったので、坊ちゃんがご飯を食べている間にウインドクーラーを点けトイレ掃除をしました。室温は26℃ですが九州の湿気はかなり凄いので「蒸し蒸し感」が酷くてクーラーとサーキュレーター(扇風機)を点けています。


fight.jpg


坊ちゃんはカリカリフードを去勢した猫用に替えてから食欲が進まず。美味しく無いんでしょうね(笑)
だから体には微妙ですが、味の濃い感じの違うメーカーのフードをトッピングして食べさせています。
ダイエットの意味よ、全く無しですね(笑)
フードを入れている器の横の別の器に大さじ2の水とパウチのウエットフード小さじ1杯〜2杯を混ぜて水分補給としてもウエットフードと水を一緒に食べて貰っています。
有難い事にそれなりにケージの中のお水も飲んで貰えているので「水分が足りなさ過ぎる」ような事にはなっていません。ニャンコは年間を通じて水分不足になるので気を付けるようにしています。

その後は猫じゃらしで遊び、ブラッシングもし、おやつをあげてから8時35分に伯母の家へ移動しました。
パンツを2枚重ねていないかのチェックをし、服を着替える介助をし漢方薬も増えたので内服をさせてからトイレ誘導。話をしいつもの様にデイサービスの送迎車が来たので見送りました。

土砂降りの中で吐き気も落ち着いたワンコでしたが様子を見ていたら午後12時45分にデイサービスからスマホに電話があり、土砂降りなのでデイサービスは早々に業務を終わるとの事で(こちらのデイサービスは度々業務を切り上げる事があります)お昼1時に送るとの電話が。
ワンコの体調不良もあり家に居たので良かったですが、私が出かけ先にいたら伯母を自宅へ送られても家の中に入れない状態になっていた筈です。家にいたので良かったと兄から連絡が来ても無視して伯母の家へ急ぎました。

伯母が帰ってきたら喉が渇くだろうとカップにカフェオレを注いで待っていると……それから40分以上待たされて伯母が帰って来ました(笑)ワンコが心配でしたが伯母が帰って来るまで待つしか無かったのですが、やっと帰って来たら車から降りる際に伯母が尻もちをつき……。土砂降りの雨の中でです。スローモーションのようにゆっくりでしたから怪我はありません。でもなかなか立ってくれず、手を持つも「痛い!」と言うので送迎車の中にある持ち手(手すり)を自分で両方掴んで立たせたらやっと立てましたが、右足には力が全く入っていないので「しっかり踏みしめて歩くよ」と声掛けするも笑って理解していない状態でした。

スタッフさんは「申し訳ありません、きちんと支えられなくて」と言われましたが「ゆっくりスローモーションのように尻もちついたので怪我はないと思うので大丈夫ですよ〜!」と答え何とか抱きかかえて伯母を家の中に入れました。はい、私はびしょ濡れです。下着まで濡れバケツで水を被った状態です。
スタッフさんは自分自身と伯母を傘に入れていたのですが、私は濡れネズミ。
スタッフさんが「びしょ濡れですね、大丈夫ですか?」と言われましたが、もう時既に遅し!濡れネズミなので「帰ってから着替えますので大丈夫です!」と答えて、伯母にカフェオレを飲んで貰い着替えさせて布団に横にならせてテレビと扇風機を付けてから帰りました。


free.jpg


母と伯母の家へ夕方に行って私は猫部屋へ。母は伯母の家で食事を食べさせながら「姉ちゃんが尻もちついてなかなか立たないから、〇〇がびしょ濡れになってたよ」と言ったそうですが、伯母は「え?そうね?知らんよ?」と言っていたそうです(笑)伯母は記憶がどんどん短くなっているので仕方ありません。今は10秒も覚えていられませんから。
坊ちゃんの所で掃除をして遊んでいたら母が来たので坊ちゃんにチュールをあげて貰い、それから帰りましたが雨に濡れて体が怠く夜8時には横になり友人からのラインにも簡単に答えて力尽きてしまいました(笑)

明日も雨なので足元も不安定ですし、尻もちをついた伯母ですがまた雨で再度尻もちを付いたらいけませんからデイはお休みさせるつもりです。私はデイサービスがなくても坊ちゃんがいますし、朝7時にはどしゃ降りでも猫部屋に行かないといけませんからいつも通りですけれど(笑)

九州は土砂崩れの災害もとても多いのですが、今現在も土砂災害の警報も出ています。
私の地域は何とか大丈夫ですが、伯母と猫部屋の側には川があります。溢れても伯母の家と猫部屋は少し高い位置にあるので大丈夫です。坊ちゃんは昨年の11月の途中から猫部屋に移ってこれが初めての夏ですし、台風も迎えていく事になりますが、伯母の家とお隣の家の塀の間に猫部屋がありますから、台風もそれ程心配していません。古い小屋ですが、心配どころか小屋は間に挟まれる形で建っていますからある意味安心でもあります。

大きな窓は外からも内からも見えないようにUVフイルムを貼りました。外から見えなくなりましたが坊ちゃんも外が見れなくなってしまい申し訳ないなと思うのですが、台風で何かが飛んできて窓ガラスが割れても飛び散り防止にもなるので良い点と悪い点がありますね。

8時と言う早い時間に横になりましたが、繰り返しトイレに起きたり暑くて目が覚めたりで夜中3時には目が覚めてしまいました。6月も急ぎ足で過ぎましたが、梅雨が明ければ一層暑くなりますね。

来週は32℃とか度々あります。どうぞ皆様、水分補給もしっかりされて7月も元気にお過ごし下さいませ。
私のように夜8時は無理でも(笑)少しでも早めに休まれて体力回復にもご留意下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
良い週末をお過ごし下さいませ〜!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12059248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール