アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月07日

擦り傷だって病院へ

camera.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今日のタイトル「擦り傷だって病院へ」は年末の母の友人とのお話です。
母より3歳上のSさん、とても元気で保護犬や保護猫を永年育ててきた動物好きの方です。これからも元気でいて欲しいと思う大好きな方なのです。
そのSさんが大晦日の31日に来られました。1月は私の誕生日があるので私にプレゼントをと前もって大晦日に来て下さったのです。大きな傷テープをされていて、転んで膝下を2週間くらい前に怪我されたとの事でした。
母はSさんを「Sの姉ちゃん」と呼ぶのですが、「まだ治ってないの?」と声をかけました。よく見ると傷テープには血液と浸出液が滲んでいます。Sさんは「うん、痛くないけど薬局で薬とこのテープ買って付けてはいるよ」と言います。私は消毒しましょうと声を掛けました。
アクリノールの準備をし、傷テープを捲りました。えっと…びっくりしました。100円玉くらいの穴が開いているんです。3〜4oの深さでぽっかりと穴が。そして皮膚の中と言いますか細胞と言いますか、そこは赤い部分と豆腐のように黄色がかって白い部分が。はい、化膿していました。膿が溜まっていて膝の穴周りもパンパンに腫れて炎症を起こしていました。雑菌が入っているせいです。

本来なら治りかけると乾燥したり皮が被ってきたりするのでしょうが、Sさんの膝には生々しい穴があるだけです。これ、怪我してすぐなら奇麗にシャワーで時間をかけて洗い流すべきでした。冷たい水で洗い流すと血も止まりやすく処置もし易かったと思います。最初が肝心なのですが放置したせいで膿んで炎症を起こしていました。何より驚いたのは本人がそれを理解していなかった事です。
「血は出たり止まったりやけど、痛くはないんよ」と言っていましたが破傷風は本当に怖いんです。雑菌が血液の中に入れば血管の中を雑菌が通ります。体中を雑菌が巡ると考えると怖くありませんか?(汗)

私に出来る事は、変に塗られていたベージュ色の薬を取り除いてアクリノールで消毒する事だけでした。そして何度も何度も「炎症を起こして中に膿が溜まっていますよ、すぐに病院へ行って下さいね。このまま放置すると治りませんし、傷の表面が治っても中で雑菌が残ると怖いですよ。膿んでいるから治るものも治らないので病院で処置して下さいね」としつこい程、説明して瓶にアクリノール液を入れて渡しました。変な薬は塗らずに消毒をこまめにして病院へ行って貰うように話しました。

4日の夜8時半頃にSさんから電話があり、今日病院へ行って来たと報告されました。「先生からも早く来なさいと言われたよ。膿を出す機械が今はあるんよ!その後で注射器で洗うのが滅茶苦茶痛かった。本当にお世話掛けたね〜。言ってくれなかったらそのまま大変な事になっていたよ、有難うね」と言われました。70代って本当に病院嫌いが多いですが、たかが擦り傷でも深いと化膿して大変な事になります。あと、やっぱり年齢も関係あります。治りが遅いし治りも悪いんですね。家で治せる傷とそうでない傷を見誤らずちょっと深いなと思ったら迷わず受診をお勧めします。

ちなみに母はSさんの傷を見て「ふぁ!」とよく分からない悲鳴をあげていました。後で聞くと傷口の穴を見てゾッとしたそうです。転んだと聞いてはいたがそこまで酷いとは思いもしなかったと。
「転んでも軽いケガならいつでも消毒やキズパワーパッドも常備しているので、遠慮せずに来て下さい。でも酷いと必ず病院へ行って下さい」と伝えました。高齢になると転倒で膝を擦り剥くだけでなく、骨折する場合もあります。本当に気を付けて欲しいものです。

軽いケガなら湿潤治療の傷テープをお勧めします。早く治る事とキズが奇麗に治りやすいからです。出血を伴う切り傷や特に擦り傷に効果があります。
メーカーは色々あります。バンドエイドなら「キズパワーパッド」、ケアリーブなら「治す力」、リーダーなら「ハイドロ救急バン」テルガードなら「クイックパッド」など種類もサイズも様々です。どれも使った事があります。キズから出る血液や湿潤液が傷を治すのでその傷パッド類がぷっくりと膨らみます。小さいお子さんがいるご家庭でもお勧めします。私が常備しているのは常に不注意な父と母の怪我が日常なので切らす事が出来ずに集めていたせいかもしれません。

ただしこのキズパワーパッドは深めの傷には向きません。深いと雑菌も入り込んでいる可能性が高く、このキズパワーパッドといった湿潤治療用のテープは傷を治りやすくする為に、傷が塞がりやすいのです。つまり雑菌が皮膚の中に入っていたら入った状態で表面的に治してしまうので雑菌が残り危険です。薬も道具も適材適所。それぞれに合った治療をすれば問題はありませんので常備しておくといざという時にあると便利です。私もよく使っています、主に父と母の為に。

怪我はしないに越した事はありませんが、気が付くと転んだりしてしまいますよね。私は極端に目が悪いので階段が怖いです。ええ、高校時代に駅の階段から転げ落ちましたから(笑)伝説の女です、ストッキングビリビリの膝から下が出血で真っ赤に染まりました。あの時は時代的にこういう湿潤治療のパッドやテープが無かったですね。あったらすぐに治ったと思うと残念です。あと目が悪いので壁とかに顔をぶつけたりします。皆様も怪我にはくれぐれも気を付けられて下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11188280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール