アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月31日

最高!ふわもこブランケット

fuwamoko.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

「寒いですね」が挨拶の日々ですが、皆様風邪はひかれていませんでしょうか?
私は風邪ではないものの鼻水がダラダラで鼻の下は真っ赤になり鼻をかんでばかりです。気を付けて鼻をかんでいるので鼻血は止まっていますが鼻の下が痛痒い日々です。

寒い冬にしか楽しめない物・・・それは「ふわもこのブランケット」です。最初は可愛いからと初めて大小サイズ2枚購入したのですがワンコの冬の布団用に良いと思ってからは洗い替えも含めてかなりの数を購入しました。色も色々あるし柄もハリネズミやウサギ、柴犬にダックスにニャンコとさらに色違いでも購入しました。
私の座椅子が最近はワンコのベッドになってしまいそこに薄めのブランケット2枚とガーゼブランケット、そしてふわもこブランケットを下に敷き、ワンコが横になると上から大小の2枚のふわもこブランケットを被せています。ぽかぽかでワンコも風邪をひきません。

同じ大きさのふわもこブランケットは去年から今年にかけて季節外れの夏とかで安くなっている時に7枚ほど追加で購入しました。
定価の半額以下で購入です。700円くらいで購入しました。保護猫カフェにもプレゼントさせて頂きました。可愛いし肌触りも良いし本当にお気に入りです。小さいサイズ(これが普通サイズ)は100p×70pです。これを最初のと合わせて合計8枚。大きいサイズは140p×100pで1枚だけ。大きいサイズは冬はワンコのお布団なのですが日中は私が膝掛けとして使っています。あまりに寒い時に動物病院へ行く際にもワンコを包んだり子猫を保護した時に使用したり、母が体調不良で車で病院へ連れて行くときにも膝に掛けたりと大きいサイズの方が便利ではあります。

5年前に体調不良で吐き気が止まらずトイレも近くお腹を壊していました。ふらつきが酷いので近くの病院へ行くと「ウイルス性の腸炎」と言われて点滴を受けました。真冬であるにも関わらずウイルス性だからか点滴を受けた病室は寒々しい物置小屋のよう。実際に壊れた備品が置いてある物置兼病室という感じで2〜3人しか入れません。ベッドの上にも荷物が置いてある状態でした。田舎の病院だからってこれはどうなのと。そこでエアコンを入れても寒く被る布団も薄くて超寒い。点滴をしている手が冷たくて「腸炎」ですからトイレも点滴をしながら繰り返し行きました。あの震える程の寒さが忘れられません。あの時に車の中にこのふわもこブランケットがあればと思わずにはいられませんでした(笑)

最初に購入したブランケットも4年使って何度も洗うのでボア部分が潰れてペタンコですが暖かさは健在です。当時で大きいサイズが2400円くらい、小さいサイズは1300円くらいでしたが、それもさらに半額で購入しました。ブランケットも昔から使っていましたがフリースだったりフランネルだったりでふわもこのブランケットに比べると可愛らしさも暖かさも段違いです。すっかりハマってしまいました。そして常にお安く購入しています(笑)使うと人もペットも手放せません。

持ち運び用に、車の中に入れておくにも便利なのは100p×70pのサイズです。
私自身は体が大きいので(特に横幅が)こちらのサイズよりも140p×100pがお勧めですが、私もこの大判サイズは1枚しか持っておりません。4年も使っているし大きいサイズがもう1枚あると良いのですが「しまむら」で購入したリラックマのブランケットくらい薄いシングルサイズの毛布があるので家の中ではこれを使用していて不便に感じず大きいサイズは再度購入するに至っていません。このリラックマのシングルサイズの毛布は今はオカメインコの福ちゃんの鳥籠周りに使用中です(笑)

ネットで調べてみるとこの2サイズの他にルームウェアもスカートも140p×180pといったシングル毛布サイズも販売されていました。毛布、ほ・・・欲しい!でも毛布もブランケットも一杯あるので購入するとしたら大判サイズを1枚だけかな。本日の写真はブランケットの一部です。袋から出していない物もあります。もこもこの付いていないスワンネル生地の薄いブランケットも数枚あり、ワンコがベッドにしている座椅子に何枚も重ねてあったかベッドに仕立てています。洗い替えも兼ねて枚数があると便利ですし人もペットも使えるので重宝しています。

会社でデスクワークの方も車でドライブをされる方にもこの可愛いブランケットはお勧めです。
車椅子で過ごされている方の膝掛けにも良いと思います。車椅子の方は足が冷えますから膝掛けが大事です。私も使う前までは「可愛いけどそれ程必要じゃないかも」と思ったのですが、この暖かさは手放せません。そして可愛い。プレゼントにも良いのは普通サイズ100p×70pは3WAYだからです。そのまま膝掛けや肩掛けやポンチョとして使えるようにボタンが付いています。肩と背中が冷える人はポンチョとかボレロで使えます。あったかグッズを使用したりして冬は体を冷やさないようにして下さいね。

ブランケットのお話が今年の終わりで良いのかという事で(笑)最後にお礼を言わせて頂きます。
5月から始めたブログも今年最後まで無事に書き続けてこれました。読んで下さる方がいらっしゃるのは本当に有難い事です。改めてお礼申し上げます。有難うございます。来年も無理のないペースで続けていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって今年1年はどんな1年でしたでしょうか?私はあれもこれもやりたい事が一杯あっても手付かずな事の多かった年でした。今、ダメじゃん!と思った方いらっしゃいますよね?(笑)はい、来年は1つでも出来る事が増えたら嬉しいなと思っています。体調にも注意しつつ。
今年始めたのはブログ。来年も新しい事をやろうと思っています。あ、まだ何も考えていませんが(笑)

朝晩が寒いので、もし神社にお参りに行かれる方やお出かけの予定がある方は寒さ対策をしっかりなさって下さいね。防寒着にコートだけでなく帽子やマフラー、イヤーマフ(イヤーマフラー)に手袋など小物も使って寒さ対策を!温かい飲み物も大事です。お風邪にご注意下さいね。

ではどうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い申し上げます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11176502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール