アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月29日

手荒れ&唇割れ対策

x1.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ここ2日前から極端に寒くなりました。例年クリスマスを過ぎると極端に寒くなります。
皆様お風邪を引かれませんようにお気を付け下さい。

部屋だけエアコンを入れてオカメインコの為に四六時中電気カーペットをつけっぱなしですから、もうぬっくぬくでいつも体がポカポカしているのですが部屋から一歩出ると寒さで鼻水が流れ出ます。
家が古いのでトイレも浴室の脱衣所もとても寒く「外にいるのと変わらない」くらいなので家の中でも寒暖差が激しく鼻をかんでばかりなので鼻血まで出だして鼻の内側が痛いです(涙)

冬になると手荒れで両手がガサガサになり、唇も現在パックリと割れています。寒くなると笑ったりするだけでいきなり「ピキッ!」と上唇が割れて出血します。厄介肌ですからリップが合うものがありません。多めに塗るとまた一層荒れるので今は「ユリアージュ・モイストリップ」を薄く塗って使っています。こちらサイズ感も普通のリップサイズですが2本購入し1700円くらいしたのです。1本あたり850円ですから普通の薬用リップよりお高めです。今まで使った中では比較的優しい気がします。それでも唇の皮がめくれまくるんですけどね(苦笑)
原産国はフランスです。厄介肌でない方はとても良いと感じれる優しいリップのようです。

これは従妹に勧められたのですが、これなら私にとってはニベアのリップも似た感じです。基本的にワセリン系も皮がめくれますので特別酷くならない状態なら使っているという感じなんですね。なので「ニベア」「ユリアージュ」「ヴァセリン」を唇には塗っていますし、時々手にもヴァセリンを塗る事もあります。ハンドクリームはほとんどが合うのですがたまに痒くて真っ赤になるものも。

「メンソレータム」「メンターム」といったリップはお手頃でドラッグストアでもとても安いんですが…一切合いません。痒い・皮が一層めくれる・ピリピリと痛くなるという苦行を強いられます。メンソレータムが悪いんじゃありません、問題は厄介肌の私です。リップ(口紅)も含めて自分に合うものはなかなか見つかりませんが唇がパックリ割れて痛いのでとりあえずユリアージュリップを塗っています。割れるのはいつも上唇ですが、今は右側の上唇が割れているのでリップを塗るのも痛く赤い血のラインが縦に入っています。見苦しいなぁ。

ハンドクリームは日に何度も塗りますが、ゴム手袋をして食器を洗えば良いのに、ゴム手袋が目の前に置かれているのに「しゃらくせぇ!」とゴム手袋をはめずに食器や鍋を洗います(笑)洗った後に後悔します。その繰り返し(笑)洗剤も手が被れるので水で薄めているのですが寒いとやっぱり荒れやすくなりますね。寝る前に必ずハンドクリームを塗っています。私にはハンドクリームはローションタイプは合わずクリームの方が合うようです。

あともう少しで無くなるのですが「モイサージュ」の美白ハンドクリームを使っています。これ、そこそこ潤うのにベタベタせず吸収が早い気がします。ネットでお安く売られていたので数本まとめて購入したのですがかなり私には合っているようです。お安いので美白効果は分かりませんが(笑)最後の1本が使い終わりそうです。ネットだとかなりの数を買わないと送料の関係があるので面倒でドラッグストアに行って買った方が良いのかも。ベタベタするクリームはスマホやPCを触るのが嫌になりますがそういうタイプは寝る前に使うと良いですね。

私が子供の頃、母はいつも「アトリックス」を手に塗っていました。それを見て自分も塗ってみた事があるのですが「ベタベタする〜」と気持ち悪がっていたのが嘘のようにハンドクリームが無いと生きていけない手になってしまいました。子供の頃は手が乾燥し荒れるなんて分かる訳ありません。母の手にはいつもアトリックスが塗られて奇麗にマニキュアも塗られていたのを思い出します。

私の大好きだった「ミルキー」という雑貨店からすぐ近くに資生堂の個人ショップがあり、赤みと茶色みのあるラメ入りのレンガ色のマニキュアを母はいつも塗っていました。当時で値段が1500円とか2000円くらいでした。1本の値段ですが海外のマニキュアのようにちょっと大きめでしたね。その色が廃番になり赤みが強めのカラーにリニューアルされてもその色系ばかり母は購入していました。30代、40代と母は手が奇麗だったのでマニキュアを塗っているのをよく横で見ていました。甘皮を取ってきちんと処理してマニキュアを塗るので1時間くらい時間をかけていたのを覚えています。
ちなみに現在の母は「マニキュア?もうそんなのどうでも良い」と言っています(笑)現在私もマニキュアやジェルネイルが大好きですが、若い頃に比べて塗らない事が増えました。長年ずっと塗っていましたが老眼も出だして塗るのが一層、億劫です。母がマニキュアを「どうでも良い」というのが良く分かるこの頃です(笑)

セルフでジェルネイルをするのですが一人ですると時間がかかりますし、ワンコもオカメインコもいてなかなか思うように出来ません。お正月前にジェルネイルをと思っていたら、もうお正月が目の前です。

朝晩が本当に冷え込みますね。皆様今年もあと数日です。終わりよければ全て良しですよ〜!風邪をひかれないように元日を迎えるまで体調を整えて下さいね。私も気を付けます。風邪は大丈夫で手荒れと上唇がパックリ割れてるくらいです(笑)見かけがおかしい程度なので大丈夫です!←気にもせず(笑)

皆様も手荒れに悩まれていらっしゃったら是非、ハンドクリームを。割れると痛いし痛痒いしで治りも悪いので「そうなる前に」ケアされて下さいね。消毒のせいで手荒れに拍車がかかります。スマホやパソコンを扱うのにベタベタするかもしれませんが、1日1回せめて寝る前に1度塗って、10分程してもう1度ハンドクリームを塗って下さいね。重ね塗りです。1度だけでは手荒れが劇的には改善しないかもしれませんが酷くなる事も無いかと思いますので寝る前にヌリヌリ。ハンドクリームに美容オイルを1滴入れて使うのも良いかもしれません。ローズヒップオイルは美白効果もありますしアーモンドオイルは人の肌の油に近いので使いやすいそうです。

いつからこんな乾燥の激しい砂漠のような手になってしまったんでしょうか。砂漠が水を吸い込むようにハンドクリームを欲する手になってしまいました。皆様もリップケア&ハンドケアをされて「ひび割れやアカギレ」ご注意下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11168680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール