アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月26日

ドライフードメーカー・三度目!

dry.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

寒い日々ですが皆様お風邪など引かれていらっしゃいませんでしょうか?お正月は目前ですのでどうぞ寒さには気を付けて風邪を引かれませんようお気をつけて下さいね。

本日の画像ですが3度目の使用になりますが、ドライフードメーカーを使用しドライ人参・ドライ柿・ドライリンゴを作りました。ドライだけ英語ですね(笑)柿は種が無いけれど黒いゴマが入っていて甘いのでドライにすると一層甘く感じました。黒いゴマの部分が黒くなっていて美味しそうには見えませんね。リンゴも見かけがしわしわで美味しそうじゃないですが食べると甘くて美味しいです。人参は大きな生の人参を半分に切り1センチくらいに切ってドライにしたのですがかなり小さくなってしまいました。ウサギのゴマちゃん用としてお正月に叔母が来たら渡す予定です。人参だけ糖分が少ないのでカチカチですが水分が多かったので縮み方も激しかったです。

柿もリンゴも甘いせいか、ドライフードにするのに26時間くらい乾燥させたんですが柔らかさが残っていてパキッとならないのは糖分が多いせいなのかしら?水分と糖度が多いと乾燥にもかなり時間がかかります。今回のドライフルーツに限っても26時間も乾燥させて電気代を使うなら「買った方が早い説」がまたしても私の脳裏に浮上しましたが無理やり押しのけて「何事も経験だ」と納得する事にしています。

今回はフルーツメインでしたが、次回はワンコのジャーキー用にササミを買って試してみようかと思っています。
今年中にはしないと思いますが来年に試してみようと思っています。作った中で見かけも一番出来の良いのは干し椎茸だった気がしますね。

お話は変わりまして今年のお正月までで「花飾り」が最後でした。先日のブログでも「花飾り」の画像をアップしています。もう数日で来年になりますが玄関の門扉の外が年末から来年の年明けまでは寂しいですね。私が子供の頃は小さめの「しめ縄飾り」を車に付けているのをお正月前後は良く見ましたが最近はほとんど目にしなくなりました。それでもしめ縄飾りはスーパーでも山積みですのでとても売れています。私自身も「しめ縄」を飾るのを今年からしなくなったので来年の為に準備する事はしませんが、玄関内に花を飾ろうと思います。

最近はオシャレにクリスマスリースならぬ「お正月用リース」が人気です。ドライフラワーや造花を使用しているものもありますのでお正月が過ぎたらまた来年と使い回しも出来て便利で可愛いようです。
私自身はドライフラワーも造花も苦手ですからハンドメイド作家としては特に何も作りません(笑)
20代の時には樹脂粘土でバラなどの花を作ったりビーズやワイヤーで「しだれ桜」を作ったりしていたんですけどね。おまけに布と綿でチューリップとかも作ったり(笑)全て母の姉である伯母にあげてしまいました。伯母にプレゼントして伯母は飾ってくれていました。いえ、現在進行形で飾ってくれています。

ここ2ヶ月でかなり老眼が出だして本を読むのが辛くなったりしています。あれだけ本が好きで幼い頃からいつも本を持ち歩いていた私が「読む」という行為がこんなにも億劫になるなんて夢にも思いませんでした。ええい!老眼め!老いめ、許さん!来年は少しでも若返りたいと何かサプリを飲もうかと考え中です。20代はビタミンやヨクイニンやセラミドにプロポリスとかをサプリで摂っていたのに年を取った今の方が何も摂取していないという体たらく(笑)飲むのを忘れるので飲まなくなったんですが、これも老いですね(遠い目)

来年は必ずや明るく楽しく日々過ごし、老いを少しでも吹き飛ばしてやろうと思います。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11159839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール