アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月29日

しっしびれが・・・。

ほんと、原因のわからないことってのは不安やね。
今日は特別痺れてます。特に左手。
たまらんわ。


posted by chotarogai at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2014年05月24日

OLYMPUS-PEN FT

「OLYMPUS-PEN FT」
DSC_0043.jpg
このカメラは一眼レフである。
しかも、ハーフ版・・・。
若い年齢の方はわからないかもしれませんが、
通常の35mm版のフィルムの半分(ハーフ)を使用します。
僕が初めて手にしたカメラが、父からもらった「OLYMPUS PEN-D」
でした。
当時はスーパーカーブームで、通常のフィルムカメラの倍の枚数
写真が撮れるハーフ版は小学生の僕にとっては頼もしいカメラでした。
その頃、あこがれた一眼レフがこの「OLYMPUS-PEN FT」です。
かっちょいいでしょ!
現在、デジタル一眼で「OLYMPUS PEN E-P5」がでてますが、
このアナログカメラの技術は世界の技術者が舌を巻く技術だったんですよ。


posted by chotarogai at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2014年05月13日

オトギリソウ

タカネオトギリ
DSC_0102.JPG
これは、標高の高い所で咲いている「タカネオトギリ」です。
平地では、生育が厳しいかもしれませんが、ウチのプランターに
たくさんの芽が出ています。
DSC_0042.jpg

夏の花ですが、楽しみですね。




家庭菜園 ブログランキングへ
posted by chotarogai at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山野草

2014年05月12日

スコビル値(Scoville scale)

スコブルブログのなかで、スコビル値(Scoville scale)とは?

トウガラシの辛さを表す単位としてスコビル値というものが使われているようです。
これはトウガラシをエキスにし、その辛さを感じなくなるためには何倍の砂糖水に
溶かさないといけないかを表す単位で、当初は人が実際に試して行われていた
そうです。

現在はより正確にカプサイシンの量を測定器にかけ直接量るジレット法などが用
いられるようになっているそうです。

弥平とうがらしはどのくらいのスコビル値なんだろうか?
100000スコビルらしい?





家庭菜園 ブログランキングへ
posted by chotarogai at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2014年05月11日

えん麦?

家の近くを散歩中・・・。
何、これ・・・。
20140511_164128_Android.jpg
えん麦かな?
調べてみると、やはり「えん麦」でした。
640px-Avena-sativa.jpg





日々の出来事 ブログランキングへ
posted by chotarogai at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

公認コーチ共通科目再試験、どうでしたか?

本日5/11は、公認コーチ共通科目再試験日でしたね。
もうそろそろ終わったとこでしょうか?
自信のない方は、試験が終わったら必ずテキストをチェックすることですよ。
記憶の新しいうちに、どんな問題が出ていたかマークするようにしてください。
今回ダメだった場合に、次回の手掛かりになりますからね。
面倒ですが、自信のない方はやっておいた方がいいと思います。

何はともあれ、お疲れさまでした。今晩はゆっくりお休みください。
合格してるといいですね。





スポーツ(全般) ブログランキングへ

弥平唐辛子

今年の弥平唐辛子の苗ができました。
20140511_155252_Android.jpg
鷹の爪の2倍の辛さとか言われてますが、胃にもたれない唐辛子です。
実はオレンジ色に染まります。
昨年は猛暑で生育が悪く実が小さかったので、今年は上手く育ってほしいですな。

これは、一昨年のもの。
DSC_0128.JPG





家庭菜園 ブログランキングへ
posted by chotarogai at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2014年05月07日

公認コーチ共通科目再試験まであと・・・。

5/11に「公認コーチ共通科目再試験」があると思います。
再試験の方はラストスパートです。頑張ってくださいね。

わたしは3月に合格をいただいたので、皆様の幸運を祈るのみです。
あと数日しかないと思わずに、時間を大切に勉強してください。

私も40代後半で、なかなか頭の中に入らなかったのですが、
諦めずにテキストとにらめっこしながら、とにかく書きながら憶えることに限ります。

ぎりぎりまで、あきらめてはダメですよ。
くじけずに頑張れば必ず合格します。
ファイト!




スポーツ(全般) ブログランキングへ

2014年05月06日

クスリのみ忘れアプリ

先日、調剤薬局でスマホ用「お薬手帳」を導入しました。
「アインお薬手帳」というアプリで、なかなか優れものです。
時間設定をすれば飲み忘れも教えてくれるし、薬の登録なんかも
QRコードで簡単にできます。
毎日お薬を処方している方は、おすすめアプリです。

Android用は以下のQRコードからアクセス
img_record_001.gif

 ↓ 血圧の高い方におすすめ、僕は高くないけど飲んでます。




健康と医療 ブログランキングへ
posted by chotarogai at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2014年05月05日

蕎麦作り・農業

実は、昨年田舎の耕作放棄地を開拓して蕎麦の作付をしてたんです。
僕はいろいろとチャレンジする自由人なんですよね。

DSC_0161.JPG
これは荒れ地を「ヤンマー・マイティラー」で耕耘中の写真ですね。
DSC_0193.JPG
ここまで育ってたんですよ。
DSC_0197.JPG
蕎麦の花が咲き、実がなる前に実兄が緊急入院。
苦労して作った畑は、そのまま放置することになりました。
結局、収穫をしないままもったいないことをしてしまいました。
もう一度チャレンジしたいんですけどね。





家庭菜園 ブログランキングへ
posted by chotarogai at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
最新コメント
長宗我部氏の居城〜岡豊城跡1 by 山城 (03/30)
長宗我部元親RALLY6 by 山城太郎 (03/01)
植村(上村)城跡 by 山城太郎 (12/15)
吉良城跡 by 山城太郎 (11/25)
現在まで攻略した山城 by 山城太郎 (11/22)
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
chotarogaiさんの画像
chotarogai
自由な自由人がスコブル自由に書くブログ
プロフィール
日別アーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。