アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月24日

カラス天狗?

先日、子供たちと一緒にトイザらズに行って、小さなレゴセットを購入しました。

7月に家族で行ったタイ旅行で、心に残ったものをレゴで組み立てること、
という宿題に対して、娘がきちんとパタヤビーチを作ったので、
これに対するご褒美のつもりです。

といってもあまり高いものを買うお金もなく、とりあえず一番安いキットを買ってやりました。

息子にはCHIMAシリーズの「ラズカルのグライダー」キット(中国語で「護天鴉滑翔機」)99元(約1,600円)、

娘にはFRIENDSシリーズの「オリビアのジェットスキー」キット(中国語で「水上摩托艇」)59元(約960円)。



まず、息子のCHIMAシリーズ「ラズカルのグライダー」キットについてですが、



そも、このCHIMAシリーズというのは、何なんですかね?
別にどこの国の歴史やおとぎ話を表現したものでもなさそうです。

CHIMAシリーズの説明をインターネットなどでみると、

アニマル王国で万物のエネルギーの根源であるチ(気)をめぐって、
ライオン,ワニ,イーグル,オオカミなど8部族が相争う、

というようなことが書かれてありますが、
‥正直いって、なぜこのようなストーリーがレゴに必要なのか、よくわかりません‥。

ただ、この説明を読んで合点がいったのは、
中国でこのCHIMA(チーマ)シリーズのことを「気功伝奇」シリーズと訳していたことです。

当初深センのおもちゃ屋でこのシリーズを見ていても、いったい「気功」とは何のことを
いっているのか全く分かりませんでしたので。

しかし、レゴに「気」なんか持ち込む必要があるのだろうか‥?

それが悪いといっているわけではないのですが、パーツをみていても、
出来合いのものが多いようです。

これでは「ラズカルのグライダー」キットは組めても、他のものを組むにはあまり適さないような気がします。

細かいパーツも多く、まだ指に力の入らない息子が一人で組むことができず、
僕も手伝ってやりました。

出来上がりはこんな感じ。




‥乗り物もフィギュアも、カラスをイメージしているようです。

最近息子が好んで聞きたがる日本昔話の絵本「牛若丸」に、
ちょうどカラス天狗が登場するので、僕もこのフィギュアを「カラス天狗」と呼ぶようにしました。

息子は大喜びで遊んでいましたが、レゴを組む楽しさを味わっている、というよりは、
新しいヒーローのおもちゃで遊んでいる、といった感じです。

まあ、そういうキットを買ったんだから仕方ないのですが‥。

息子がこのキットをもとに、自分だけのヒーローを創作してくれればと思います。




posted by 月雲の父 at 00:43| レゴ
プロフィール
月雲の父さんの画像
月雲の父
神奈川県葉山町生まれ。 子供の頃からレゴに親しむ。 特技:合気道,中国語。 趣味:レゴで遊ぶこと,コーヒーを飲むこと。 1999年より中国広東省深セン市に居住。 現地採用社員として日系企業に勤務。 娘:月と息子:雲の父。
ブログ
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
マカオの旅 そのA by ルイヴィトン スーパーコピー 知恵袋 2ちゃんねる (11/04)
深センのおいしいお店 ドイツバー by エルメス ベアンスフレ スーパーコピー エルメス (10/15)
マカオの旅 そのA by タグホイヤー スーパーコピー 通販 代引き (10/14)
僕の作品 トロイの木馬 by スーパーコピー ルイヴィトン マフラー 中古 (10/07)
香港のおいしい店 BURGEROOM by スーパーコピーブランド 送料無料 内祝い (10/07)
最新トラックバック
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。