アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2010年05月29日
まんまんちゃんあん、の語源
個人的になぜか気になっている「まんまんちゃんあん」
子どものころは仏壇の前でこう言わされていましたが、
これってどこから来た言葉なんだろうかと不思議でした。

思い出すたびに定期的に調べたりしているのですが、
なかなか腑に落ちる説明に出会ったことがなく。
まんまんちゃんに関しては、
「なんまいだーなんまいだー」やご飯の幼児語「まんま」説、
あんに関しては、合掌ってことだったりって、
なんか「うーん・・・」って感じで・・・。

で、さっきとある中国のドラマを見ていてひらめいたのが!

慢慢口乞a!
(漢字が出てこないんだけど、「まんまんちーあ」と発音)

意味は、「ゆっくり食べてね」ってことなんだけど。
もしかしてこれじゃなかろうか?などと思いつき。

というのも伊勢白山道でお線香を上げるときに
「どうぞお召し上がりください」ってのがあって、
お線香はご先祖さまの食べ物であることが判明。
なので仏壇の前で線香をたてて、
「どうぞごゆっくりお召し上がりください」って言ったとしても
おかしくはないよな〜なんて、想像がぶっとんだ。

中国語でそれを仏前で言っていたひとを見た日本人が、
まねして、いつしか「まんまんちゃん、あん」と広まる。

なーんて。
まったくなんの根拠もありませーん。
まぁ、別バージョンで「のんのんさん」とかも言うらしいから。
そっちの説明もつかなきゃダメだし。

だけど気になる、まんまんちゃん。
わたしの探求はまだまだ続く。

Posted by チビ子 at 14:24 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。