アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2010年04月26日
生きているだけで尊い
4月から近所の大学ので2コマ授業をとっています。
どちらも障害児教育関係ですが、まだ始まったばかりのところなので、DNAやら遺伝子やら、乳児期の発達のところの勉強です。
こういう話をじっくり聞くにつけ、わたしたちが生まれてきて無事に生きているだけでも奇跡なんだなぁと改めて思います。
今日は、指が5本あってしっかり使えるだけでも奇跡だよなぁとしみじみ思うと泣けてきました。これがオバサン化というやつでしょうか。歳をとると妙に感傷的になります。

近頃は11月にはじめた伊勢白山道式の感謝の先祖供養も日常の一環になって、ますます生きていることのありがたさを感じています。
そして与えれば与えられるということを本当に実感しています。
倍ほど返ってくることが多いので、実験みたいに無理やり誰かに美味しいものを買っていったりするときもあったりします。
それでもすぐに懸賞やらプレゼントをいただけたりするのです。
もちろんそれを目当てにしていてはダメでしょうけど。正直楽しいです。
そして、おかげで散々だった精神状態も安定しつつあり、健康状態もとても良くて言うことなしなのです。
心の幸福感は現状の感謝から始まるということですね。
まだまだ嫌な人、嫌なことに遭遇して揺れ動くことはありますが、揺れ動く自分を見つめることが出来るのでもう大丈夫だと思います。

せっかくここに生まれてきたのだからもっと人生を楽しみたいです。

Posted by チビ子 at 21:53 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。