アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2009年04月02日
大学入学式とお花見客で大賑わい
さてさて、有名なお花見スポットのあるお寺と大学がたくさんある
職場近辺が今日かなりな賑わいで、バスが大変なことになってました。

特に朝のバスはお花見&お寺参拝のおばちゃん軍団が乗り込み、
かなーり自由な感じでバスを占領していらっしゃいました。
しゃべりすぎてて目的のバス停直前になっても誰も停車ボタン押さず。
それでも今日の運転手さんはちゃんと停車してアナウンスしてあげてました。
やさしい運転手さんでよかったね。
この間なんか、出発前「寺まで行きますか?」とか質問されてて、
明らかにそんなお客さんがたくさん乗ってるバスだったけど、
だれも停車ボタン押してなくて、そのまま素通りしちゃったからね。
つぎのバス停で気付いてみんなで歩いて戻って行った・・・。
ちょっと意地悪だなーとかも思ったけど、うーんどっちもどっちか。

帰りはJRのローカルな駅だというのに、
大学の入学式帰りに鉢合わせしてしまって、
イコカ定期を購入するのに大混乱。
駅のホームが黒尽くめでちょっとだけうんざりしたよ。
こういうとき微笑ましいっていう顔が出来ない自分も意地悪だと思うよ。
まぁたいてい混むのは5月の連休までってとこでしょうが。

そんでもって、わたしは。
今日も一日、お子様の見守りをしていましたが、
ちょっと自分の座り位置にこだわりがある子がかぶっちゃって、
場所の取り合いで大変なことになってました。
ビデオも1台しかないからいつも奪い合いです。
みんなもっと協調性をもって、というような言葉は通じません。
奪われた子は、フリーズしております。
仕方ないよね、障害があるとやっぱりちょっと甘やかされぎみになるけど、
ここではそんなことは通用しないということなのだ。
でも、やっぱり出来ないことを無理やりやらすってのも良くないことだ。
なのでわたしは最近「お願いします」を教えている。
心の底から理解して言っているわけじゃないだろうけど、
黙って、やれ!とばかりに突き出されるよりは、
そんな言葉でも言えた方が将来役に立つだろうよ。・・・たぶん。
ま、わたしの自己満足なのですが、
最近ちょくちょく自分から「お願いしますぅ!」とやってきます。
よしよし。

明日も一日フルです。
あー、春休み長すぎる。

Posted by チビ子 at 19:04 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。