アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2007年09月25日
死刑を執行する人のストレス
法務大臣の鳩山さんが死刑執行に関して 「法務大臣が絡まなくても自動的に(執行が)進むような方法を考えたらどうかと思うことがある」と言っていたが、 もっともだと思う。 死刑は必要だと、言うのは簡単だけど、 そこには執行する人たちがいるわけで、 その人たちがどんなストレスをかかえているかなんて、 普通の人はあまり考えないんじゃないだろうか。 自分のハンコで、罪人だとはいえ、 人の命が一人失われる。 自分がボタンを押したら、一人の人間が死ぬ。 それを平気でできる人間なんてそうそういないと思う。 自分の代で死刑執行のハンコを押したくないっていう法務大臣を、 職務怠慢だなんてわたしには思えないし。 特に実際に、死刑囚に接していて、 執行する刑務官のストレスは半端じゃないと思う。 まぁ、死刑自体の是非はともかくも。 あたしは、死刑の執行は押し出しにすればよいのでは?とか思ったりする。 だれか一人死刑囚が生まれたら、誰か一人が死刑に・・・みたいな。 そうすれば、当の死刑囚も、死刑にまでなる罪の重みがわかるのではないかと。 おいおい、そんなむごい殺人するんじゃねーよ、オレの命がかかってんだぜ、みたいな。 あるいは、死刑の執行は、死刑囚がやるとか・・・。 人の命を奪った人間が、同じ死刑囚の命を絶つということが、 その死刑囚の人権に抵触したりするのか、 さらに精神に悪い影響を与えたりするのか、 または逆に反省を促したりするのかは、わたしには分かりません。 (・・・こんなこと言っていいのか悪いのかか知りませんが) とにかく。 死刑を執行する側の問題も考えて、死刑の有無を議論すべきなんでしょうね。

Posted by チビ子 at 23:18 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。