アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2007年09月14日
社長が変われば 会社は変わる!
社長が変われば、会社は変わる!
ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革

という本がちょっと面白そうなのです乾杯

創業97年老舗メーカーを立て直す、次期社長の「空飛ぶ看板娘」こと石渡美奈。
家業を継ぐつもりなどなかった「お嬢道」まっしぐらの人生から一転、
ジリ貧乏状態の会社に入って改革の大ナタを振り回し、5年で年商3倍に。

誰もが知ってるあの「ホッピー」の誕生物語から5年で年商3倍
年30%の増益をたたきだす理由まで。

など、こういう経営ノウハウ?みたいの本ってわりと興味あります。
特に今のところ経営の予定はありませんが。
ノウハウだけはばっちりOK
(その前に仕事せーよっというつっこみは置いておいて汗

社長がかわれば、会社が変わるってのは、
それはそのとおりだと思うんですけどね。
上に立つ人が、人の力を引き出すのが上手い人だと会社も上手くいく。

逆になんでも一人でやってしまう社長だと、
上手くはいくかもしれないけど、大きな会社には成長しないと思います。

あと、実際問題、会社の中でかわらなきゃいけないのは、
社長じゃなくて、その中間の層じゃないかと思ってる。
ここの層がいいモチベーションをもってるとうまく行く気がする。

よほどの大企業はしらんけど、中小で社長が悪いってのはまず無いし。
腐りやすいのは入社3〜10年目ぐらいのとこでしょうな。

そんなことはさておいて、
このホッピーの会社の令嬢の本、ちょっと読んでみようと思う。
その前にブログもあるので見てみよっとクローバー


Posted by チビ子 at 23:31 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。