アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月30日

自転車通勤が可能な距離

 自転車で通勤できる距離って実質どのくらいでしょう?
 私の隣の職場には片道35km(往復なんと70km!)を毎日という強者もいますが、最初からこんな猛者を真似してはいけません
 通勤は毎日、しかも職場で仕事もしなければならないことを考えないと、会社についたとたんにぐったりで仕事が手につかない。 帰りが憂鬱で、自転車を置いてちょっと一杯なんてことも・・
 仮に100km走ったことがあって、自信があっても、それがつらくなっては長続きはしません。
 まずは快適でちょっと物足りないくらいから始めましょう。

【適当な距離】
 まず、通勤時間を2時間として考えてみましょう。
 クロスバイクで普通に頑張っても、信号待ち等を考慮すると平均して時速15km/h位ですね。
 それに着替えの時間やパンクなどのトラブル対応の余裕を考えると、だいたい片道20km位がひとつの目安になるかと思います。
 20kmというと、仮に大手町を目的地としたら、松戸、草加、蕨、大泉などけっこう広範囲が通勤圏内になりますね。

【はじめは・・】
 はじめからいきなり20kmチャレンジは、遅刻のリスクや体力の限界の恐れがあります。
 また、ルートによっては、思わぬ急坂に出会ったりと同じ距離でもしんどさは全然違います。
 なので、途中で電車に逃げられるように駐輪場のある駅を挟んだルートを選び、リスクを回避しておくのがおすすめ。
 これならママチャリでも気軽に始めることができますね。
⇒「都内の時間貸し駐輪場」はこちら

 適度の運動は、体を目覚めさせ、仕事の効率がアップします。
 最初は物足りないくらいがちょうどいいと思います。
 最初に無理をすると心が折れてしまうので、最初は途中で電車に乗る位の気持ちで、ゆるーく始めてみて、徐々に距離を伸ばしてはいかがでしょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7241735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。